1. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器も新しめの購入したのですが、とても忙しいときは炊飯器。
あとは毎日のように土鍋で炊飯しています。炊飯器は保温で使用。
炊飯器よりも米がたってとてもおいしいです。
おにぎりにするとふんわりできるし本当においしい!
ご飯がすすみすぎるのが悩みです。
666f3e1cea5bc5dd7fa74f5453f8248436984d82

2016/12/20(火) 13:57:08




4. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋じゃないけど鍋で炊いてる
炊飯器ないから
IHだからスイッチポンっで炊いてくれる

2016/12/20(火) 13:58:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器が壊れた時に土鍋で炊いたわ

2016/12/20(火) 13:59:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋の方が洗うのも楽なので我が家ももっぱら土鍋です
特におかゆが大好き!
新米をじっくり浸水して土鍋でおかゆ炊いて塩をぱらりと…
ごはんの甘さが引き立ってたまらないです

2016/12/20(火) 13:59:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯って、結構色んな調理器具でできちゃうよね。
炊き込みなんかの時は、炊飯器より鍋の方が片付けが楽。

2016/12/20(火) 13:59:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無水鍋も美味しいですよ
感覚つかんだら炊飯器よりも
断然美味しいですよね(*^^*)
掛かる時間も炊飯器とあまり変わりませんし

2016/12/20(火) 14:00:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親がこだわりもって土鍋で炊いてる。

でもときどき焦がすし冷めたら電子レンジでチンしなきゃいけないし火傷もしたから炊飯器に戻してほしい

2016/12/20(火) 14:00:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋でつくったごはんは、余ったらどうしますか?
翌朝そのまま温めなおしはできますか?

お弁当作ったりするので、どうなのか気になります。
土鍋のほうが美味しそうなんだけど…

2016/12/20(火) 14:01:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員同じ時間に食べるならいいけど
うちはみんなバラバラだから土鍋で炊きたてなんて自分だけって事になる

2016/12/20(火) 14:01:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯は土鍋で炊く。どうしても醤油の匂いがついてしまうので。土鍋の方が早く炊けるよね。

2016/12/20(火) 14:02:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一回土鍋でお米炊くようになると、炊飯器には戻れない。
漬物と味噌汁だけで何杯でもごはん食べられる~

2016/12/20(火) 14:02:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お焦げも良いね
no title

2016/12/20(火) 14:02:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
100均の土鍋で炊いてたことがあった。
おこげもしっかりついて美味しかったですよ(^^)/

2016/12/20(火) 14:02:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
峠の釜飯の器で炊飯したら、美味しい美味しいと息子が大喜び♪
それ以来はまってます!!

釜飯の器、益子焼きなんですよね~☆

2016/12/20(火) 14:03:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋で炊く人って、意識高い系の人が多そうなイメージ

2016/12/20(火) 14:03:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに炊いてます。
お米がツヤツヤしておいしいですよね!

2016/12/20(火) 14:03:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
震災で電気が止まった時、土鍋でご飯炊いた。美味しかった。

2016/12/20(火) 14:03:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
壊れた時に炊いてみた 美味しいのは美味しかった
ちと、時間計ったり火の調整が難しい

2016/12/20(火) 14:04:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
安い土鍋は中国製で体に悪いよ

2016/12/20(火) 14:05:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり炊飯器壊れた時、土鍋で炊いてました。
早いし格段においしい。安い炊飯器買っちゃってからお米が潰れていて不満です。

2016/12/20(火) 14:05:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器が壊れて以来3年土鍋です。
でも、炊飯器よりおいしいとは思わない。
「土鍋で充分」&「炊飯器と手間はそうかわらない」と感じたので
炊飯器を買いなおしてないだけです。
欲しいと思う良いやつは高いし・・・。

2016/12/20(火) 14:05:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに美味しく炊けるけど、使うのは時間のある週末だけ。
炊いてる間ガスコンロ一つ塞がれるから、他の料理が効率よく作れなくてイライラします。
皆さんどうしてますか?

2016/12/20(火) 14:06:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
長谷陶園の二十蓋の土鍋。炊飯・おかゆ用。
うちはガスだけど、最近のガスコンロは、
オートで炊飯やおかゆのコースがついている。
おこげができるのがたまらなくおいしい。

2016/12/20(火) 14:07:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスで炊くから美味しいよね

2016/12/20(火) 14:08:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋ご飯
美味しそうだよね~~!

でも、
失敗した時の、具材その他の損失思うと
手出しづらい…。

あーーー‼やってもたーーって
なりたく無いから。。

2016/12/20(火) 14:08:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
万古焼の使ってます。保温はおひつ君。

炊き込みご飯とかもめちゃくちゃ美味しいですよね♪

あーごはん食べたい(笑)

2016/12/20(火) 14:09:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日土鍋で炊いてます。
義母から炊飯用の土鍋を譲り受けたのがきっかけでなんとなく始めてみたけど、炊飯器より早く美味しく炊けるからハマってしまった!
別に意識高い系じゃないけど、専業主婦だからできることだとは思ってる。
お米好きなら美味しいからオススメ(^^)

2016/12/20(火) 14:10:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
一度冷蔵や冷凍したごはんはまずい
絶対食べきれる分しか炊かないから一日3回たく
冷凍するくらいなら、常温で置いておいてくさるまえにたべる
24時間以内なら平気

2016/12/20(火) 14:11:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋使ってます。
残ったごはんは、おひつに入れて冷蔵庫へ。レンジで温めなおしても美味しいです。

2016/12/20(火) 14:11:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
Staubのごはん炊き専用のラ・ココット デ ゴハンで毎日炊いてる。
新米が美味しい上に更に美味しく食べられる。
no title

2016/12/20(火) 14:15:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋で炊くと良いお米じゃ無くても
お米が美味しい。
この秋は栗ご飯とかキノコの炊き込みご飯とか土鍋で炊いて頂きました
no title

2016/12/20(火) 14:16:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
炊いた土鍋をそのまま食卓に置くだけで、すごく豪華に見えるから病みつき(笑)

手間はそんなにかからないし、味は美味しいし、良い点ばかり。

2016/12/20(火) 14:17:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスの強めの中火で沸騰したら弱火にして10分くらい。
火を止めて10分くらい蒸らして出来上がり。
間は他のことしながらなんとなくの時間でも大抵大丈夫。
初めが強火すぎると沸騰してから焦げやすいかも。

ズボラだから余ったら冬は土鍋のまま置いておいて、次食べる時にレンジで温める。
夏はすぐ腐るから余ったらタッパーで冷蔵庫か小分けで冷凍してる。

2016/12/20(火) 14:22:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
IHです。数万するストウブ買いました。
炊飯に関しては、IHの人にはおすすめしません。

重さは慣れれば気にならず、しっかりした品だし、雰囲気も良くていいんだけど、
何度も炊飯に挑戦したけど、生だったり、ベチャッとした感じになったり、ボロボロだったりで全く上手くいきませんでした。
適量で、ジュッとなるまで何分、そこから何分、蒸らし何分ってネットでいろくんなアドバイスを見て試行錯誤しましたが玉砕。

上手くできる人もいると思うので、あくまで私の話だけど。

厚手なので、保温がきくから普通に鍋物してます。

2016/12/20(火) 14:24:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
よく土鍋炊飯にしてから炊飯器捨てたって書き込みみるけど、私は無理だわー。

寒ーい冬、まずご飯が炊けてないと。
何度かやったけど、朝は炊飯器で炊けてる方がいいや。
子供がスポーツをやっていて、大会の時は早朝出る時もあるから、とにかくおにぎり必須だし。

私が下手なんだけど、失敗したこともあって、浸水が足りなかったのか、グツグツが足りなかったのか、早朝出かける時万一のことがあったらショック大きい。

2016/12/20(火) 14:31:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋でごはんやってみたいけど、重いのを毎回洗うのが嫌だからサイズ小さいごはん用の土鍋買おうかな、と悩んでる
みんなは土鍋の重さ、無水鍋の重さは気にならないのかな?

2016/12/20(火) 14:32:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
タイマーないから朝が辛いと言うコメントをいくつか見たけど、夜のうちにお米といで冷蔵庫に入れておいて朝一で炊きはじめる。その間にお味噌汁作ったりお魚焼いたりしてたらちょうど食べる頃に炊き上がるよ。

2016/12/20(火) 14:38:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしはじめてずっと土鍋で炊いてた。けど吹きこぼれたりで目が離せないから、圧力鍋に変えた。シューシューいったら火止めるだけだから、楽。

2016/12/20(火) 14:39:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに今は土鍋並みの炊飯器も多く出てるよね。
その人の好みでどっちを選んでも良いと思う。

ただ、美味しいとされてる炊飯器は大体「土鍋炊きのような美味しさ」ってキャッチコピー付いてるよね。
てことは、炊飯器よりも土鍋で炊く方が美味しい→メーカーは炊飯器でもその美味しさを目指してるって事だよね。

土鍋は炊飯器に比べて短い時間で美味しく炊く事ができる、洗浄が楽、美味しいから愛用してる。でも、来春に出る予定のバルミューダの炊飯器、無茶苦茶気になってるよ 笑!

2016/12/20(火) 14:39:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
5合炊き胡4千円の万古焼、8年くらい使ってるよ。
先代は2年で壊れたけど、いまのは長持ち。
ネットで買ったけど隣町でおいている店を発見したので、次に壊れたらすぐ買いに行ける強みもある。

2016/12/20(火) 14:41:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
無印の炊飯土鍋を買ってすぐに炊飯器が壊れたからそのまま土鍋生活3年目、コンロ1口塞がるけどご飯美味しいしもう炊飯器買い直そうと思わない。

2016/12/20(火) 14:43:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器で炊くより
土鍋のほうがすぐ炊けるよ!
夏場は腐るかもだけど
冬場は
朝炊いて余った分をそのまま鍋に入れてます

2016/12/20(火) 14:43:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当のぶんは、休日に一気に炊いて一食ぶんずつ冷凍、使う日の朝にレンジで解凍 という方法でウチは上手くいってる!
蒸らしまで終わったらあったかいうちに冷凍するのがいいみたい。お昼も美味しく食べれるよ~!

2016/12/20(火) 14:44:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私も土鍋で炊いています。水の量の微妙なズレで美味しさが変わる。

2016/12/20(火) 14:45:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
IHだけど、土鍋にしたらやっぱりガスより落ちる?
アイリスオーヤマの製品で、IH調理器と炊飯鍋があって悩んだんだけどレビューが悪くて…結局炊飯器買いました。
土鍋も興味ある。そもそも保温しないので、土鍋かまいいかなと…

2016/12/20(火) 14:50:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の土鍋ではなくて、万古焼のごはん鍋買いました。蓋が2重で吹きこぼれしないし、火加減調整もいらないので楽に美味く炊けます。 2合炊き用にしたので、重さも気になりません。似たような物を無印でみたら、かなり重かったです。

2016/12/20(火) 14:51:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ドジだから土鍋で朝晩炊飯していたらいつか割る。

2016/12/20(火) 15:03:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋じゃなくて申し訳ないんだけど、圧力鍋でご飯炊いてる。
何も言ってないし、いつもと同じお米だったのに旦那が「米変えた?なんかやけに旨いな…」って言ってたから、やっぱり火で炊くのって美味しいんだよね。

最近の炊飯器ってけっこーパーツが細いから、丸ごと洗える鍋の方が案外ラクチン。

でも保温出来ないのだけが唯一難点なんだよなぁ~

2016/12/20(火) 15:07:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
300円位の一人用の土鍋でも2号までなら炊けるよ。1合でざるにとって水240CC位、強火にするのめんどいなら、最初から弱火で25分炊いて、その後火を止めて10分蒸らせばいいと思います。
炊き込みご飯もこの水の分量に具を乗せて、混ぜないで作る。昨日はサバ炊き込みご飯作りました。

2016/12/20(火) 15:41:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器と土鍋併用です。
炊飯器は朝お弁当用でタイマー合わせてます。 
土鍋は夕飯用です。
余ったご飯は冷蔵(冷凍)して
週末に焼き飯か雑炊です。
この時期 鍋の後雑炊なのでちゃんとはけます

土鍋ご飯美味しいですよね。
ご飯美味しいとおかず少なくてもたくさん食べてくれるので大好きです。

2016/12/20(火) 15:47:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯専用?の土鍋で炊いてます
蓋を開けたときの感動(笑)
黒い土鍋だから余計白米が美味しそうに
見える


保温はできないから
すぐにラップで包んで冷蔵庫へ。

同じお米でも炊飯器とは
だいぶ違います

やっぱりガスで炊いたほうが美味しい!
釜戸も火だしね

2016/12/20(火) 15:54:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と旦那は固めのご飯が好きですが
1歳の息子の分だけ土鍋で炊いてます!
少量だしその方が楽チンでした!

2016/12/20(火) 15:57:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は「かまどさん」。
噴きこぼれないし、火加減もみなくていいし楽。
朝に炊くときはちょっと早起きするけどw
土鍋だから全部丸洗いできるのが好きです。

2016/12/20(火) 16:08:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器が壊れて以来、子供の離乳食のお粥用に使ってた土鍋でご飯炊いてます。
白米大好きな息子が、ご飯美味しいー!と食べてくれます。

実家は炊飯器なんだけどばーちゃん家のご飯美味しくないと言います。
同じお米使ってるから、土鍋と炊飯器で味の違いが出るんだろうと思います。

2016/12/20(火) 16:10:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
リンナイのガスコンロを交換した時に、オプション品の炊飯鍋を購入しました
スイッチを押すだけで自動で炊き上がり、お米も立ってて美味しいです
ここでの皆さんのコメントを見て、土鍋でも炊いてみたいです
炊飯器は古くなったのと同じお米でも味が全然ちがうので、処分しました
no title

2016/12/20(火) 16:49:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
もう1年は土鍋です

昨日は
白いカボチャをいただいたので
カボチャとキノコの生姜味噌炊き込みを(*>ω<*)

めちゃくちゃ美味しいよ

2016/12/20(火) 17:17:20


117. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しく炊けるけどふきこぼれが床まで飛び散り掃除が大変。
あまり聞かないけど私だけ?
鍋が悪いのか聞いてみたい。

2016/12/20(火) 17:18:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する時、炊飯器を買ったら定位置を確保しないといけないのが嫌だったので無印の炊飯土鍋買ってそれでずっと炊いてます(^o^)
もう1年半以上経つんですが、先日旦那が先輩に安そうな炊飯器をもらってきて、試しに炊いてみたらいつものふっくらもっちりさが全然なくてパサパサでびっくり( ̄▽ ̄;)
ご飯が余ってもそのまま冷蔵庫入れられるし、使わないときはすぐしまえていい!
慣れるまで加減が難しい、大量には炊けないのと重いのが難点かな~

2016/12/20(火) 17:39:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
かまどさんで炊いているけど
ラップで包むの面倒なので
木のお櫃がほしい
でも高いのが難点。

2016/12/20(火) 17:44:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
無印の土鍋使ってます!かれこれ7年くらい。
実家がガス炊き釜だったせいか、独り暮らしで電気ジャーにしてからご飯が美味しく感じなくて。最初はルクルーゼで、思ったより簡単で美味しかったので、専用の土鍋を買いました♪
片付けラク(電気ジャーは本体のこびりつき取るの大変)、電源位置を考えなくていいのが嬉しい(*^^*)
夕飯作りの最初に点火、過熱中におかずの準備→蒸らしのとき邪魔なら食卓にどかしておき、おかず調理→出来上がる頃に炊き上がり♪

2016/12/20(火) 18:37:28


編集元: 土鍋で炊飯してる方いますか?




♥関連商品♥
深型土鍋 8号 (約24cm) 楽 3-4人用 78725
リビング (2014-09-19)
売り上げランキング: 6,336
♥あわせて読みたい♥