1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1219.html
■本人の破産で終わらない 破産連鎖の衝撃

しかし、これで終わりではありませんでした。
美香さんが破産をすると、奨学金の連帯保証人となっている父親に、奨学金の支払いを求める請求が移ります。奨学金制度では、本人が破産をすると、連帯保証人や保証人になっている親や親戚に返済が求められる仕組みになっています。
no title
しかし、それでも終わりにはならない――。父親が破産すれば、保証人をしている親戚の叔父へ、請求が届くことになります。

■なぜ増える?奨学金破産
no title
「大学の授業料が高騰する一方、親の平均年収が減少し、仕送り額も減っています。そのため、奨学金を借りなければ授業料や生活費を工面できない若者が増えています。その一方で、卒業後、非正規の仕事に就く割合が4割に上り、奨学金を返還する余裕がなくなっています。結果的に、自己破産に追い込まれてしまう人が増えているのでしょう」
no title
国は12月19日、返済の必要がない給付型奨学金を来年度以降、支給することを決めました。
給付の対象は低所得世帯の学生のうち、高校が推薦し、一定の成績を収めた学生など、およそ2万人。

2016/12/21(水) 20:51:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
何年留年してもいいから休学しつつ貯金して卒業してもいい風潮を作るべき

2016/12/21(水) 20:54:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
頭よくてもお金がないなら大学いかなくていいと思う、返せなかったら家族も苦労するだけ

2016/12/21(水) 20:54:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も奨学金借りてるからこういう記事を見ると恐ろしい

2016/12/21(水) 20:54:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になった途端700万円の借金とかキツすぎる

2016/12/21(水) 20:54:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んでばっかの大学生にはダメ。

2016/12/21(水) 20:55:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今でさえこれ。
更に国立大の学費を値上げとかおかしいやろ。

2016/12/21(水) 20:55:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で勉強したい学生で貧乏や事情があるならかわいそう
ちゃんと基準や決まり作って奨学金じゃなくて
国が全額無料にして
勉強したい学生を援助してほしい

2016/12/21(水) 20:55:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何をやるにしても結局『カネ』

どんなに勉強したくても、
金持ちじゃないと安心して勉学に励めないのはどうかと思う。

2016/12/21(水) 20:55:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2人に1人って普通に払ってるのがバカみたいじゃん
こんな世の中嫌だ

2016/12/21(水) 20:55:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金を借りる事なく
大学に行かせてくれた両親に感謝です

子どもにも苦労を背負わせないように
貯金頑張ろう(;_;)

2016/12/21(水) 20:55:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学費と生活費払ってくれた両親に感謝。

2016/12/21(水) 20:55:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金も無利子ならいいけど、利子がつくのは怖いよ。

2016/12/21(水) 20:56:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私就職できなくて非正規だったけど、完済したよ。
破産する人って、どれぐらいの額借りてるの?

2016/12/21(水) 20:56:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
金無いなら大学行くなってさー、今の時代高卒の国民が増えても国のレベルとしてどうなの??
そりゃ高卒でもなんとか仕事探せるかもしれないけど
それとも移民はイヤだから移民レベルの日本人労働者も確保したいのか??

2016/12/21(水) 20:56:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、どうしよう。
子供二人いるけど、二人とも大学まで出せるか不安。
私立なら間違いなく奨学金に頼るけど怖いんだね

2016/12/21(水) 20:57:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しない学生には国費を使ってほしくない。
大学行って勉強しないで仕事もしないで生活保護もいるしね。
一定以上の水準の学生には学費免除してほしい。
誰かれかまわず全員無料は絶対反対!

2016/12/21(水) 20:57:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、でも月に2万づつくらいの返済でしょ、そんなに苦しいかな?

2016/12/21(水) 20:57:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
来年からの制度‥
お金普通に払ってる人が損するみたい

2016/12/21(水) 20:57:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと冷たいかもしれないけど
身の丈にあった生活って大事だと思う。
ちゃんと計画的に子供産まないとダメだよね。
あと本人もちゃんと支払ってないって子結構見かけるからモヤモヤする。

2016/12/21(水) 20:58:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
返済能力を身につけられないくらいなら進学する意味ないと思うんだけど。

2016/12/21(水) 20:58:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのでも学歴は大卒だもんなぁ
納得いかない

2016/12/21(水) 20:58:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
高校、短大と借りたけど地道に返してるよ!
お陰で資格も取れました!
子どももいるから中々繰り上げ出来ないけど利子がないから、何とかなってる!

2016/12/21(水) 20:58:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大学ぐらいは出ておけっていう風潮もおかしいよね。
給付型奨学金もいいんだけどさ、国立大学の学費下げる方が早いと思う。

2016/12/21(水) 20:58:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人として成功するためにいろんなルートを作ればいいと思う。
高卒でも優秀なら企業は採用して、人材を育てるために大学と提携して学ばせたり。

2016/12/21(水) 20:58:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した時に100万くらい残ってたけど旦那に返してもらっちゃった

2016/12/21(水) 20:58:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に借金させるの前提なのに子供作ったってことだよね。
無責任な親の元に生まれる子は可哀想。

2016/12/21(水) 20:59:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親も親戚の保証人なってる
もう返す気全くないらしい

2016/12/21(水) 20:59:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
やり繰り上手な兄は3人の子供たちを奨学金なしで大学に行かせた
高給取りでもないのに 奥さんもパートなのに
母がちょっとお手伝いしたみたいだけど

2016/12/21(水) 21:00:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行くと就職しやすくなるのをやめたらいい。
求人の最低ラインが無駄に大卒、だからアホな大学でも行かせたがる親。
マジで無駄。

2016/12/21(水) 21:00:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも金積めば誰でも大学に入れる今が異常。親は身の程を知れ。

2016/12/21(水) 21:00:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金に頼ってまでとかかわいそうとかみるけど、今の日本で奨学金借りる大学生は珍しくないですよ。
私が通っている大学は三割は奨学金を借りています。

2016/12/21(水) 21:00:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
現役大学生だけど、奨学金借りたくない。
有名ないい大学行ってるし成績もいいから、返さなくていい奨学金だけを狙って応募して合格して、ずっともらってる。
大学院も行くし博士までとるつもりだけど、返さなくていい奨学金だけ応募して大学院も終わらせたい!

2016/12/21(水) 21:01:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの大卒新人も奨学金の返済がキツイって言ってた。
月々の返済6万だって。
無駄な残業凄くしてて、上司に怒られて辞めてった。
今頃何してんのかな?

2016/12/21(水) 21:01:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行きたくてもうちは母子家庭でお金がないから無理だな・・・と子供ながらに思ってた。

金が無いと大学という選択が無くなる。

2016/12/21(水) 21:01:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の費用も払えないような親にかぎって
しっかり兄弟作ってるよね。

兄弟いた方がいいってのは、お金ありきの話だよね。

2016/12/21(水) 21:01:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
保証人じゃなくて機関保証って手もある
ていうか高齢出産と少子化が進んでるなかで大学卒業時に保証人ふたり頼むのって今後はもう難しいと思う
入学の時父が保証人になったけど卒業の時にもうひとり頼める人がいなくて結局手数料払って機関保証に切り替えるとかありがちだよ

2016/12/21(水) 21:01:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で学ぶ内容と大学で学ぶ内容剥離してるのが日本の問題。
しかし学費は高すぎる。

2016/12/21(水) 21:01:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも名前が良くないよ奨学金てさ。
奨励金の様な響きと苦学生救済みたいなイメージがローンの重みを薄れてさせてしまってる。

2016/12/21(水) 21:01:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んでばかり、コンパするために大学、とりあえず大学って人も多いよね。
一生懸命勉強するなら支援したいけど、遊ぶために行く人に支援はしてほしくない。

2016/12/21(水) 21:02:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でも大学に入れるようになったから覚悟なく進学し、無計画に借金する人が増えたからだと思う。

厳しいけど、借金したなら返せるだけの給与が貰えるところに就職しないと、その為には自ずと学生時代をどう過ごすかも決まってくる。
奨学金の返済なんて月2万円もないよ。

私は400万弱を4年で繰り上げ返済しました。

2016/12/21(水) 21:02:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金に頼らないと大学行けないくらいなら諦めるしかない

2016/12/21(水) 21:02:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、返せよ。
私も奨学金借りて大学に行った。
就いた仕事は大変だし、会社も若干ブラックなとこもあるし、決して高収入じゃないけどコツコツ返してあともう少しで完済。
返せるのに返さなかったり、ちゃんとした仕事に就かないで返せないとか、考えが甘すぎるわ。
今の収入で返せないなら、就きたかった職種じゃなくなったとしても返せるように努力すべき。
ちゃんと返してる人まで、これだから奨学金借りてる人は~って批判されるのが腹立つ。

2016/12/21(水) 21:02:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に行きたくて行ってる人 どれだけいるんだろ
世間体や親の為に行ってる人も中にはいる気がする

2016/12/21(水) 21:03:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの息子が奨学金って返さなきゃいけないの?って発言してた
奨学金で三流私大行ってバイト三昧で2年留年で今年卒業も非正規雇用…そもそも返さないといけない事を先に教えたら?

2016/12/21(水) 21:03:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
お金なくて
国立に入る頭もないなら

借金して私立行くよりも
商業か工業高校で
役に立つ資格取った方がいいのでは…?

2016/12/21(水) 21:03:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は経済的理由で大学に進めない人がけっこういたけど、高卒でも仕事はいくらでもあった
今は大学全入時代で大学に行ってもなかなか就職出来ない
経済的に余裕があろうとなかろうと、大学に行かないという選択肢を選びにくい時代に、奨学金返す為に非正規の仕事に就くしかないんだったら何の為に大学に行ったんだろうね
すごく矛盾してる

2016/12/21(水) 21:04:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
高3にもなれば家庭の金銭面とか自分のレベル、性格把握しない??なんで無理して金かりてまで進学して結局破産してるの?本気で大学で勉強したいなら目標たてて社会に出てもしっかり返済計画立てなきゃ。お金ないから進学せず働いてる人もたくさんいるのにさ。

2016/12/21(水) 21:04:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お金無いなら子ども産むなって人いるけど、産んでから色々な事情で貧乏になる人もいるからね。
ずっと裕福な暮らしができるとは限らないよね。

2016/12/21(水) 21:04:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
アホ大潰して本当に優秀な人だけ行けるようにしてほしい。

大学が少子化の諸悪の根源

2016/12/21(水) 21:04:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳大卒
私は300万借りていて毎月1万5千円口座から引かれています。
6年間休まず返済したのであと190万です。
35歳には完済できる予定です。
こんな大きな借金をして就いた職業は何かというと薄給の市役所事務員。
奨学金を借りてまで就くような仕事ではないです。
大学に行く価値もなかったと思います。
なぜ奨学金を借りて大学行こうなんて思ったのか、思春期の私を問い詰めたいです。
当時の親は私の進路に無関心でした。
やっぱり思春期の子供の進路って親が干渉しないとダメだと思います。
間違った判断をしないために。

2016/12/21(水) 21:04:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方悪いけど
保育士になって数百万の借金
返せると思ってたのなら
人生設計が甘過ぎる。

2016/12/21(水) 21:04:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は希望者全員が大学に行ければいいけど、無利子の奨学金の資金にも限りがあるし
利息つきは返済が大変
卒業後ある程度の収入を得ることが出来るか
本人も考えてから借りるべき

2016/12/21(水) 21:04:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
来年から和歌山で保育士として働く人は、5年間働き続けるっていう条件で就職準備金など100万くらいを月々に支給してくれる制度があるのを聞きました。奨学金返済にも助かっていいよね。

2016/12/21(水) 21:05:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
これ嫌味ではなくて教えてほしいんだけど、なんとなく奨学金を貰ってまで大学進学する人って優秀な人たちなのかな?って思ってた。
つまり卒業後それなりの企業や職に就ける算段があるから借りるのかな?って、そしたら数年後には返済できるからって。
それで自分を客観視して無理だと思ったら高卒で働くのかな?って。
どうなってるの?

2016/12/21(水) 21:05:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏で家にお金がなかったから専門学校も大学もいけなくて高卒止まりの学歴だけど
自分であちこち行動してなんとか昔からやりたかった仕事に就けて、
今はそこそこの収入で生きてる。
奨学金は未成年のうちから借金する感覚になるのが怖くて、選べなかったなあ

2016/12/21(水) 21:05:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りてまで学校に行かなくていいって意見よくでるけど、資格がないとそもそもなれない職業があるんです。

2016/12/21(水) 21:06:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー制度があるから、就職後に副業をして返済にあてるってことがもう出来ないんだなぁ

2016/12/21(水) 21:06:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
破産申告をした保育士さん
給料の使い道の優先順位が遊びとかの方が上だっただけじゃないの?

2016/12/21(水) 21:06:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の制度を見直して欲しい!!
シングルの家庭でもどちらかが亡くなってしまって
収入不足ならしょうがないと思うけど
離婚が原因でシングルになったなら
それは個人の自由でシングルになった訳だから
理由はともあれ離婚が原因のシングル家庭には
奨学金なし!
もちろん両親いる家庭も!!
離婚は親が決めたことって言うかもしれないけど
親も子供の将来を考えて離婚するべき

2016/12/21(水) 21:06:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業ばかりだし
大卒でも大手に就職難しいから…

大卒でも非正規になる人
沢山いるんだろうね…

2016/12/21(水) 21:07:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に全入

・結婚遅れる
・学費が高額
・子供がたくさん産めなくなる
・日本は大学で学ぶ内容と仕事で必要なスキルがミスマッチ

このシステムどうにかしないと国死ぬぞ。

2016/12/21(水) 21:08:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い気持ちで奨学金を借りる人も増えているような

高校でも大学は出ていた方がいいお金なくても奨学金借りればいいみたいに言っているのは所が多いような

2016/12/21(水) 21:08:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ずば抜けて成績優秀やスポーツとか何かに
秀でているとかの人をのぞいた普通の人で
数百万円もの奨学金を借りないと大学進学
できない親の経済状況だったなら子どもは
悪くないけど諦めたほうがいいよ。
どんな事情であれ借りたお金は返すべき。

2016/12/21(水) 21:08:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お金なくて保育士なりたいなら短大行けばいいんじゃない?
学費だって4大に比べたら安いし、学生時代にバイトして奨学金返す時のために貯金すればいい。別に保育士は4大の必要ないよ

2016/12/21(水) 21:09:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金じゃなくて、
学費貸付ローン、学費ローン、学費貸付金制度とか、借金って子供たちにも分かる名前に変えるべき。

2016/12/21(水) 21:09:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
捕らぬ狸の皮算用だよね
奨学金って
卒業後どんな職業に就くか、その月収はいくらなのかちゃんと調べたうえで借りないと

2016/12/21(水) 21:10:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
未来ある学生には投資すべき。
余計な事業や海外への投資よりも優先させるべき。

2016/12/21(水) 21:12:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
成績優秀で勉強する意欲があるなら奨学金に頼っても、卒業後返せる見込みもあるだろうけど、お金借りてバカな大学に行くくらいなら高卒でさっさと働くべきだと思う。
まぁ優秀な親はやっぱり優秀な人が多いだろうから奨学金で大学に行かす人も少なそうだけど。

2016/12/21(水) 21:14:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て中に離婚、父親死亡、失業や給料下がる事もあるだろう。
でもさ、それまでに貯金しておくなり、万が一のことを考えて最初から計画的に子作りしないから、結果こうなんだよ。
いい加減、兄弟いなくちゃ!てぽんぽん子供産んであたふたする低脳な人らは学習しなよ。

2016/12/21(水) 21:15:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校から東京の私立大学、家賃とか生活費も払ってくれた両親に感謝します。

2016/12/21(水) 21:16:19


132. 匿名@ガールズちゃんねる
600万
返せない額じゃないと思う。
住宅かったら一桁違うよね?

奨学金が問題じゃなくて、正規で働けないことが問題なんだろうな。
600万で詰むとしたら、どうやって住宅ローン組むの?
完全に旦那頼み?

そういう人は、借りるべきじゃないかもね。
普通に働いて住宅ローンで家を買うこと考えたら600万はどうにでもなる額だと思う。

2016/12/21(水) 21:18:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はお金かかるってこと
産む前からわかりきった事だよね。

大学の費用も払えないなんて親失格でしょ。

もし改善するなら国立の大学だけ援助してあげたらと思うけど。

2016/12/21(水) 21:18:48


137. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前より離婚する夫婦が増えたり、シングルマザーの片親が増えたことも
奨学金破産の原因の一部だわ

2016/12/21(水) 21:20:01


138. 匿名@ガールズちゃんねる
女が奨学金残ったまま結婚したら
夫が払ってるのと同じだね

2016/12/21(水) 21:20:32


144. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭でお金が無いから奨学金借りたけど、
高校、大学と毎日バイト頑張ってお金貯めて、
就職してからも節約して繰上返還で4年で返済完了しました。
遊んでばかりで返済できない人に腹が立ちます。

2016/12/21(水) 21:22:44


145. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金離婚、というのもあるんだよ。

夫婦の片方が、奨学金の返済が結婚後も残っている。
なんで?、うちの親はきっちり学費を出してくれたのに?
こういうところからすれ違いが生じて、やがて離婚につながっていく、
というもの。

また、「結婚前に奨学金の返済がないかどうかチェックする」
というケースも多い。
また、結婚に至ったとしても、
「君の奨学金の返済は僕の給与からは出せない。
君がきっちりパートで稼いで払うように」
と言われた奥さんも知っている。

2016/12/21(水) 21:24:06


147. 匿名@ガールズちゃんねる
繰上げ返済を何回かして完済して結婚したけど
親がちゃんと貯金してくれてたら
返済したお金をもって嫁に行けたなーと思う。

2016/12/21(水) 21:24:45


149. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で学ぶことは借金してまで必要なのかな。
返さなくすむ奨学金を借りられる学生は優秀だよね。
でも学費も出せない親に育てられて、
これから先払わなければいけない借金を抱えなきゃ
大学に通えられないなら、よほどの意思がない限り
疲れ果てるだけだと思うよ。

2016/12/21(水) 21:25:01


158. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃「大学で奨学金借りるか借りないか」説明会があって
カイジと闇金ウシジマくんを読んでいたからあれは借金って知ってた。借りずに就職した。
大学卒業して借金って大変なことだよ・・・

2016/12/21(水) 21:28:34


編集元: “奨学金破産”追い詰められる若者と家族




♥関連商品♥
奨学金 借りる?借りない?見極めガイド---ここが知りたかった107のQ&A
久米 忠史
合同出版
売り上げランキング: 68,043
♥あわせて読みたい♥