1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんお疲れ様です。忘年会の季節ですね。
私は保育士ですが職場全体の忘年会は参加しますが内々で勝手にする忘年会は参加したくなくて断っています。ちなみに3月に結婚するので今は準備が忙しいと言って断りますが結婚して落ち着いたら断る理由を何にしようか悩んでいます。親や彼氏は職場での飲み会参加も仕事のうちと言いますが私は違うと思います。皆さん、どうしてますか?
ダウンロード (3)

2016/12/21(水) 21:17:21


♥がーるずオススメ記事♥
00
みんなの社食いくらですか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
待遇によるとしか……

2016/12/21(水) 21:17:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
参加した方が上司からのイメージはいいよね

2016/12/21(水) 21:17:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別!!!であってほしい。

2016/12/21(水) 21:17:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん!
嫌だけどね!

2016/12/21(水) 21:18:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と思い参加してますが
2次会は必要でなければ
帰ります

2016/12/21(水) 21:18:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、仕事の内と言うか付き合いだと思う。

2016/12/21(水) 21:18:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいから参加!

2016/12/21(水) 21:19:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自由参加といいつつ
参加しないと空気読めない人みたいな扱いだから・・・

2016/12/21(水) 21:19:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会も仕事だと思って参加していたけれど、最近は断っています。全体の忘年会も行きません。もう疲れました。

2016/12/21(水) 21:19:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん!
飲み会を通して上司と仲良くなれば今後の仕事がしやすくなるよ。

2016/12/21(水) 21:19:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
職場用と私的のと二回忘年会やるってこと?
よっぽど仲いいならいいけど、ただの職場の人と仕事の付き合い以外で飲み食いしたくないわー。

2016/12/21(水) 21:19:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会、歓送迎会は仕事のうちだと思う

2016/12/21(水) 21:19:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
給料発生しないし違うんじゃない?

2016/12/21(水) 21:20:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だるいよね。
断ってるよ

2016/12/21(水) 21:20:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
来た方が印象はいいと思うけど
仕事ではないんじゃない?

2016/12/21(水) 21:20:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のうちなら金くれって話よねー
奢ってくれるなら行ってやってもいいけど

2016/12/21(水) 21:20:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ではないけど、ボランティア的な?

2016/12/21(水) 21:20:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が大事な仕事だし行っておいたらとは思う。

2016/12/21(水) 21:20:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事です。
仕事はただ作業をすることが仕事ではない。
職場の人間関係含めて仕事です。

2016/12/21(水) 21:21:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場以外でコミュニケーションをとることも必要だとは思うよ。強制はダメだけど。
上司や部下の考え、悩みとかがわかって、ひいてはそれがきっかけで仕事が円滑に進んだりすることもある。

2016/12/21(水) 21:21:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
この文化早く廃れないかな

2016/12/21(水) 21:21:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくない気持ちはわかるけど社会人なんだから我慢して行くべき
会社によるのかもしれないけど、うちの会社では行かない人は浮いてるよ

2016/12/21(水) 21:21:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のうちというか、行った方が人間関係が上手く行くんじゃないかな。よりよい職場環境を作るためにも行った方がいいと思う。

2016/12/21(水) 21:21:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の忘年会って一次会なら大抵時間決まってるからね
内々は時間制限なしである意味地獄だね

2016/12/21(水) 21:21:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年に二回くらいなら分かるけど毎月とか本当意味わかんない。
あと、バイトさんやパートさんも強制参加の自腹とかね。

2016/12/21(水) 21:22:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は参加しない。
最初からハッキリ言ってるから今更影響ない。

2016/12/21(水) 21:22:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事によりますが
私は参加します

参加しないと、他社の方も来られるので
話し合いなどに入れないです

2016/12/21(水) 21:22:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
参加したくはないけれど、今後の査定に入ってたりする可能性はゼロではないよね。あいつは協調性がないから昇給なしとか。嫌だ嫌だ。

2016/12/21(水) 21:22:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ百パーセント人間関係が円滑になるイベントなら行くけどさ、酒のせいで余計なトラブルの火種になったり過干渉されたり行かない方がマシだったりするじゃん

2016/12/21(水) 21:22:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
メンバーによるかな。

飲み会大好きノリノリの40過ぎの女が参加する時は、女性陣の参加率が低い。

2016/12/21(水) 21:22:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
景気のいい時代は飲み代、帰りの足代が会社から出ていたから「仕事」と言えるけれど…今は違うと思う。でもそのいい時代を経験した人たちが上司なわけだから「今」が通用しない。

2016/12/21(水) 21:22:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
熱心に誘われるけど行けば若い女の子ばかりかまって放置
おばさんは必要とされてないって感じるから本当は行きたくない

2016/12/21(水) 21:23:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
参加しなかったら、自分が悪口の対象になると思って参加してる人、結構いると思う。

2016/12/21(水) 21:23:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務時間外なのに仕事な訳ないよ。
嫌なら断って良いんじゃない?
私は断った。

2016/12/21(水) 21:23:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この飲み会を企画する上司や幹事社員の立場になってごらんなさい。
自分が企画した飲み会を楽しんでくれる人と断る人。
どちらに好感を持つか。
特に外せない用事がないのであれば行った方が絶対にいい。

2016/12/21(水) 21:23:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のうちです!
一次会は出た方がいいけど二次会は出たくないから出ない(笑)
自分はバイトだしそんなに給料多くもらってるわけじゃないからこんな事にお金使いたくないわ

2016/12/21(水) 21:24:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
上司がおらず、仲間うちで盛り上がろう~みたいなやつには行きません。
部署の忘年会には行きました!
こういうのは沢山話せるいい機会になると思います。

2016/12/21(水) 21:24:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
職場は仲良しクラブじゃないから無理に参加しなくてもいいかな。

2016/12/21(水) 21:24:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と割り切って行くけど、行ったら行ったで仕事とは別の同僚の一面知れたり、なんだかんだで楽しんでる。
こういう時間を共有することで、仕事が円滑になるっていう実感もあるし。

2016/12/21(水) 21:24:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
二次会行くタイミング辺りで しれっといなくなる(帰る)の大得意です

みんな出来あがってる時に こっちは下戸なもんで

2016/12/21(水) 21:25:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから代行代が痛い。
だから飲まない。ノンアルで参加。上司や会社が出してくれるのなら飲む。
給料がシビアなんだからシビアな態度とっても文句言えないでしょ。

2016/12/21(水) 21:26:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は強制!
楽しくないし途中で帰れない。
苦痛以外の何ものでもない。

2016/12/21(水) 21:27:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
出ないで『出たほうがよかったかなー』って思うより、出て『あー出なきゃよかった』って思うほうがラク

2016/12/21(水) 21:27:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
全力で断る
それでも強制の雰囲気が
漂ってたら飲み会の日まで
どよんとした気持ちを
背負いながら暮らす
1秒でも早く帰りたい

2016/12/21(水) 21:27:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
職場10人もいないし、毎年女社長がその年に食事して一番「美味しかったぁ~」って思った場所に女社長の奢りで忘年会に行くから楽しみでしかない(笑)
今年は牛ヒレステーキのコース料理食べました
主婦ばかりなのでランチ忘年会
美味しかったぁ~

2016/12/21(水) 21:27:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
次は飲み会とか忘年会がない会社に勤めたい。
本当に嫌だ。

2016/12/21(水) 21:28:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
会社持ちならいいけどね。
お腹いっぱいにならないのに4000円もとられるし
お酒飲めないからつまらないです。
人間関係を円滑に...なんていうなら会社がお金出せばいいと思う(笑)

2016/12/21(水) 21:29:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、何で飲み会でないと人間関係が築けないのかが疑問です…

2016/12/21(水) 21:32:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、職場の忘年会に出席した。一応仕事のうちだと思って。欠席した人もいなかった。少しでも楽しく過ごせるといいなと思ったが、誰とも話すことはなく、酒が飲めない私はひたすらジュースを飲んでいた。参加する、しない、自由に決められるといいのに…。と思った。

2016/12/21(水) 21:33:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
適度なコミュニケーションすらとれないくせにすぐにアルハラだのコミュニケーションなんて必要ないみたいな言い方する人が嫌いだし、会社のでコミュニケーションはやはり仕事に生きるので私は行きます

飲み会は仕事ではないと言ってもやっぱり仕事の一部なのが現状

2016/12/21(水) 21:33:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
まじめに仕事していれば職場関係なんて悪くならないでしょ。酒の席でできた職場関係なんて薄っぺらくて危ないと思う。

2016/12/21(水) 21:34:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は歓送迎会が多かったから、忘年会は欠席しました(;´∀`)正直、年に何回も飲み会は面倒です…

2016/12/21(水) 21:35:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
幹事さんの苦労を考えて一次会だけは参加するようにしています。
でもお酒飲めないし、タバコの煙が苦手なので参加しませんとはっきりした理由で絶対に参加しない子もいて正直その勇気がうらやましいと思う時がある。

2016/12/21(水) 21:36:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会社の飲み会大好きだけど、みんな嫌々参加してるのがよく分かる。笑
私は誘われたら絶対断らないし、最後まで付き合う。
たまにめんどくさいなぁって思う時あるけど、普通に楽しんで帰る。

2016/12/21(水) 21:36:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の公式の忘年会ならお金出さなくてもいいし参加するけど、内々だとお金かかるし媚び売らなきゃいけない相手もいないし「お金厳しくて」って断る

子供がいるから夜旦那に任せて1人飲みに行くのに楽しくないとか罪悪感ばっかで辛くなるもん。参加するならせめて楽しい会にしてほしい

2016/12/21(水) 21:37:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
全員参加じゃないと会費が出ないと言われて参加したけどその時に風邪うつされて寝込んだ

2016/12/21(水) 21:37:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
行きます

飲み会全力で嫌がる程、人間関係悪くないし自分にプラスになるよう努力してるもん

2016/12/21(水) 21:37:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にもよるが、基本行かない。
何故お金を出して楽しくもない酒を飲まなければいけないのか。
仕事さえしっかりやって、それなりにコミュニケーションも取れてればいいって思うから、必要以上にプライベートな時間を割こうとは思わない。

2016/12/21(水) 21:38:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
酒類メーカーに勤めています。
このシーズンは会社の忘年会続きで会社としては有難い時期ですが、個人的には皆さんプライベートを大事にしてほしいです。。

2016/12/21(水) 21:38:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄の仕事です。
残業代欲しい。会費は経費にして欲しい。

2016/12/21(水) 21:39:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の飲み会で、どうしてもプライベートなことに踏み込まれるのが嫌で、基本は参加しません。
単なる世間話で終わればいいのに、どうしてお互いの家の夫婦仲とか、彼氏はいるのかとか、そんな話をしなくてはならないのでしょう。

2016/12/21(水) 21:39:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会などは年に1回だし、全員参加できる日で幹事も設定してくるから、仕方なく行ってる。けど、飲みたくないお酒飲めって言われたり、俺の注いだ酒飲めんのか?的な古臭い上司には毎度嫌気がさしています。

2016/12/21(水) 21:40:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
日本も海外みたいに飲み会ではなくランチにしてほしい。
プライベートに踏み込みすぎ、
仕事に人生使いすぎ、

2016/12/21(水) 21:41:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の忘年会なら、一次会は会社持ちなんじゃないの?
二次会は出すけど、それだって上司が多く出してくれたりする。

個人的な忘年会は無理しなくていいと思うけど、職場全体の忘年会は、出るのも社会性の一部だと思う。

2016/12/21(水) 21:41:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のうちだよ。子どもが小さくてとか理由があればきちんと断れるけど、そうじゃなければなるべく参加した方がいいと思う。行きなくないのに金出すなんて馬鹿らしいと思う気持ちは痛いほどわかるけど、こういう会を蔑ろにすると、人間関係で信頼関係を築くのは難しい。給料の発生しない所でのお付き合いというのは、結構大事だと思う。そういう会に積極的な人ほど仕事でも話しかけやすいし、悩みとかも相談しやすいよ。

2016/12/21(水) 21:41:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の飲食店でバイトしてます。
社員は全員出席しましたが、20人以上いるバイトは4人しか参加しませんでしたw
ちなみに私は行きませんでした(´・ω・`)

2016/12/21(水) 21:42:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
社員が酒乱ばっかりとか、下らない余興やらされるとかなら出たくないのも分かるけど、普通の職場の普通の忘年会ぐらいサラッと出れば?バレバレの言い訳で欠席されたら幹事役の人も気分悪いと思う。

2016/12/21(水) 21:42:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会でしか人間関係築けないのかみたいな言い方する人もいるけど、普段から上手にコミュニケーションとれてる人なら飲み会参加しようが断ろうがスマートにできるんじゃないの?

ちなみにがるちゃんで聞いても基本的に人付き合い嫌いな人ばかりだし「コミュニケーションなんて必要ない!(ドヤ!)」みたいな意見ばっかりじゃない(笑)?

2016/12/21(水) 21:43:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のお金で忘年会してほしい。会費がきつい。

2016/12/21(水) 21:43:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
強制しないと言うなら参加しない人や拒否する人を必死にdisる必用ないでしょ
出ない、あそうですかで済む話じゃん

2016/12/21(水) 21:48:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
昔みたいに忘年会新年会キャッホーみたいな人多くないよ
就業時間外はそれぞれ自由な時間

2016/12/21(水) 21:49:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの部署は強制でもないし参加しなくても何も言われないから楽だ
そもそも課長が最悪で人望がないからみんな行かない
前は若い女の子たちも行ってた(人数が少なくて幹事から頼まれてた)けど今年はほぼ男性職員しかいないらしい(笑)

2016/12/21(水) 21:50:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事仲間と飲むのも仕事をしてく上でのコミュニケーションとおもってます。
そんなに嫌じゃない。

でも笑顔で楽しそうなフリだけしてるときもある(^_^;)

2016/12/21(水) 21:50:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
会社or男性がお金出してくれるし
楽しいから行きますー!
予定があるときは行きません。

2016/12/21(水) 21:51:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
参加しないっていう。
だって就業時間じゃないし。自腹だし。下戸だし。わざわざ仲良くない人間と飲んでもストレスが溜まって結果仕事効率も悪くなる危険性があるし。てか仕事をこなせばちゃんと評価されるし

2016/12/21(水) 21:51:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
歓送迎会は出た方がいいかなと思う
別れの挨拶の一部みたいなものだし

2016/12/21(水) 21:51:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の飲み会に絶対来ないけど、何も言われない人。
ついにその立場を勝ち取った。

万歳自分。

2016/12/21(水) 21:51:41


編集元: 職場の飲み会参加も仕事のうちですか?




♥関連商品♥
心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ)
見波 利幸
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 4,239
♥あわせて読みたい♥