1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がお金の使い方をそろそろわかってきたのでお年玉をあげようと思うのですが、旦那に「自分の子供にはあげなくていい」と言われました。みなさん自分のお子さんにお年玉をあげますか?
aa86b_1405_f9de627ecdebcc562fdd4f8ab20641d0

2016/12/21(水) 23:27:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもらってたからあげてる
友達は親からもらってないからあげてない

2016/12/21(水) 23:28:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あげていますよ。無駄使いさせずに貯金だけど。

2016/12/21(水) 23:29:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は今年は帰省しないから親があげないと誰からももらえない

2016/12/21(水) 23:29:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あげません

2016/12/21(水) 23:29:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるのが普通だと思ってた

2016/12/21(水) 23:29:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚と疎遠で他に誰からも貰えないのであげてます。

2016/12/21(水) 23:29:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってたからあげるかな~

2016/12/21(水) 23:29:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供にあげるという発想がなかったです!
自分自身も両親にもらったことがないです。

2016/12/21(水) 23:29:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生くらいまであげない予定

2016/12/21(水) 23:29:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今小一で3才からあげてるけど、形だけでお年玉は定期貯金みたいな感じで親が管理してます。

2016/12/21(水) 23:30:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親からもらってたからあげる
上の兄弟ばっかりいつも多くて不満だったな~。

2016/12/21(水) 23:30:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学生のうちまであげますよ(*^^)v

2016/12/21(水) 23:30:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!昨日夫とその話をしていました。
私は子どもの時に親と祖父母からもらっていた(自由に使って良いのは親からもらったお年玉だけ)ので自分の子どもにあげるものだと思っていました。
ところが夫は祖父母からしかもらったことが無く、お年玉は祖父母や親戚があげるものでしょという考えでした。どうしようか迷っています>_<

2016/12/21(水) 23:31:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にもらってた!
え、貰えない人もいるのか。
家によって違うのかー

2016/12/21(水) 23:31:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が多くもらう機会が多いのであれば、あげなくてもいいのかもしれませんね。

2016/12/21(水) 23:31:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親戚中から貰いすぎるのであげてない

2016/12/21(水) 23:31:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那にあげなくていいからって言われた。
私はもらってたし、親戚ほんとにいないからかわいそうだ…

2016/12/21(水) 23:31:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生と高校生の子供にあげます。
月のお小遣いはあげていないので
お年玉は少し奮発します。

2016/12/21(水) 23:31:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が割と多かったから
親からは貰わなかったなー
でもやっぱり貰ってる友達が羨ましかったよ

2016/12/21(水) 23:33:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはあげてます。
親戚からのお年玉は貯金して、親からのお年玉は使って良いお金にしてます。

2016/12/21(水) 23:33:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
特別な日。ということであげてます。

2016/12/21(水) 23:35:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭によりけりですよね。
私は貰ってなかったので、自分の子供たちにも
あげてません。
やはり、親から貰ってるところもありますよねー
親戚や祖父母から、もらったお年玉をいったん預かって
子供の年齢にもよりますが、そのお年玉の中から、いくらか渡しますね。

2016/12/21(水) 23:35:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あげません。
子供と同じ年のいとこがいて、その親と話し合った結果、双方我が子にもいとこの子にもあげないことになりました(ただの交換みたいなものだからね)
子供にもきちんと話して納得させてます。

叔母や叔父、祖父母から十分な金額もらうのでそれでいいと思ってます

2016/12/21(水) 23:36:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもの時親からは無しだったから
ここ見てちょっとびっくりした笑
もらってる人の方が多いんだね。

2016/12/21(水) 23:36:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるのが普通だと思ってた!

2016/12/21(水) 23:38:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
息子3歳ですが産まれてから毎年1,000円あげてます。まだ猫に小判ですが、今お金のつかい方を教えているところです。お金がないとお菓子やミニカー買えないよ!大切なんだよ!程度ですが。

2016/12/21(水) 23:39:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
貰わなかったー。田舎で親戚多いから、親は従兄弟へのお年玉で大変そうだったよ(笑)

2016/12/21(水) 23:40:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あげてます、両親にもあげます 笑

2016/12/21(水) 23:40:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは大晦日におじいちゃんの「今年も良く頑張りました。ご苦労様でした」で貰うのを皮切りに大人達からもらってた
学生の間は貰えるルールだったから社会人から学生になった時お年玉も復活した

2016/12/21(水) 23:41:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あげないって選択肢があるとは思わなかった
朝、家族で集まって挨拶してお年玉あげておせち食べて年賀状みて親戚集まってまたお年玉までが流れだったわ
旦那になんも言われなかったってことは、旦那ももらってたんだろな

2016/12/21(水) 23:42:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみにみなさんはどれくらいあげていますか?
うちはまだ就学前ですが、全ての硬貨の種類を一枚ずつ。お金がわかるように((^^;

2016/12/21(水) 23:45:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ってたしあげます。
私たちから渡すのは小学生くらいからにしようと思っていて、高校卒業したら渡すのもやめます。

2016/12/21(水) 23:48:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
あげます。
小学1年生だから千円ですが…

元々散財しない子なので使い道は好きにさせます。親以外からのお年玉は預かって貯金します。

2016/12/21(水) 23:49:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
え、親からもらったことない!!
なんかショックを受けた…

2016/12/21(水) 23:49:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は貰えなかったけど
やっぱり欲しかったから
子供には少額でもあげる。

2016/12/21(水) 23:54:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは旦那が わたし、息子(21歳働いてます)、娘(中学生)にキチンとポチ袋に入れてくれます
毎年の事なので ありがとう と素直に受け取ります(o^^o)

2016/12/21(水) 23:54:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
地域にもよるのかな?
私もおばあちゃんや親戚の人から貰って
親からは貰う習慣がありませんでした。
それが普通と思ってました。
親は、私が貰う分 親戚の子にあげるって感じでしたね。今6歳5歳3歳の子供がいますが、私達からはあげた事ありません。
それに、中身はそれぞれ貯金するので、お金と言うかポチ袋を集めて喜んでいます。

2016/12/21(水) 23:56:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってたよ!

お小遣いは無かったので、遊びやおもちゃは全てお年玉から。1年間計画的に遣わないとあっという間に貧乏になります!

2016/12/21(水) 23:56:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あげます。
親戚から貰うお年玉は独りっ子のせいか、小さい頃から高額なので自然と私に渡すようになりました。というわけでそれは預かって貯金します。
なので、親が年齢に応じた金額のお年玉は自由に使わせてます。

2016/12/21(水) 23:57:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親から貰ってたし、旦那も貰ってたって言ってる。
私は子供いないけど、もし子供いたらあげるだろうなぁ。

それよりも、私の兄夫婦が毎年両親にお年玉をあげているんだけど、今年結婚した私はあげようか迷ってる。
私の両親はもう定年していて、年金暮らしだからあげてもいいかなぁと思うけど旦那の両親はまだ若くて両方バリバリ働いてるからあきらかに私達より収入がいいと思う。
そんな義両親にお年玉を渡すのは失礼ですよね?

2016/12/21(水) 23:57:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親戚が少なくてお年玉をくれる人も少なかったから両親がくれました!
それでも周りの子に比べたら少なかったけど…
たぶん自分の子どもにもあげると思います!

2016/12/21(水) 23:59:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は祖父母や親戚と離れて暮らしていたので、両親からしか貰いませんでした。

逆に友達とかは親戚がいっぱいいて毎年五万円くらい貰っていたから、両親からは貰わないって言ってた。
家庭環境によると思います。

2016/12/22(木) 00:06:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
現金はもらったことない
一度クオカードはもらったことはあるけど。

親から貰う家庭は、きっとお金があるんだとおもう。本人たちは普通のつもりでも。

2016/12/22(木) 00:07:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉は、親以外から貰うものだと思ってた。

親以外からもらうお小遣い=お年玉だと思ってたよ。

親からもらえるなんていいなぁ。

2016/12/22(木) 00:09:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ももらっていたから当然のように渡してた。親戚付き合いもほとんどないしね。

2016/12/22(木) 00:15:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親戚が少なかった事もあり、父と母の両方からもらってました。あとは伯母と祖母しかいなかったので、合計4人からしかもらえなかったです。
毎年、冬休み明けに学校で担任がお年玉をいくらもらったか手をあげさせるのが嫌だったなー
もらえる子は10万円とかいた。
私は小学校の時は合計2万円が、最高額でした。

2016/12/22(木) 00:16:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72

担任‥‥ひどい
今だったら問題だよね?

私は上限が9000円程度だったなぁ(遠い目)
今年こそ1万いくか?!
とわくわくどきどきしてたあの頃(笑)
友達は数万円もらってて、うらやましかった

いとこが多くて親同士で協定が結ばれてたらしく、各家庭での収支が一律になるようになってた(笑)

2016/12/22(木) 00:24:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は貰ってたけどあげてない
他の人から貰ったお年玉は貯金させて代わりに欲しい物買ってあげてる

2016/12/22(木) 00:26:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
本家の孫だったからか山ほどいる親戚からもらってた分親からもらわなかった
私はあげたいなーって思っています

2016/12/22(木) 00:47:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは祖父母からのみだった。叔父叔母からは無し。
うちの両親もあげていなかったから、そう決めていたみたい。

2016/12/22(木) 01:10:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで(子どもが)お年玉の存在を知らなかったのであげてこなかった。
年長になって、お年玉ってものがあるのを知ったようだし、最近、お金に興味を持ってきたので、今年はあげようかな。

親戚少なくて、ほとんど他からもらえないし。

2016/12/22(木) 01:48:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
親からもらったことないからあげない。
親からもらってる人こんなにいるんだね。びっくりした。
親戚からもらったのも全部あわせて3万くらいだったけど、一万だけもらってあとは親に預けてた。
その預けてたのを自動車学校行く時のお金にあててくれた。

2016/12/22(木) 01:52:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生ですが、もらったことないです。少数派みたいで意外でした。

ちなみにお小遣いもらう習慣もなかったです。

2016/12/22(木) 02:01:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
貰う側としてはうれしい。

2016/12/22(木) 02:03:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもらってたから子供にはあげるよ!
働き出してからは逆に親にあげてるよ。

2016/12/22(木) 02:54:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、お年玉=自分のお小遣いではなかったから1円も使わせてもらった事がなかった。もちろん親からはナシ。月のお小遣いが千円だったから少しは好きな物を買いたかった。結婚した時にお祝いやお年玉を集めてたと渡されたけど200万くらいになってた。たまごっち欲しかったw

2016/12/22(木) 03:29:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の父母と姉兄、自分の母。親戚から
頂くので、あげてません。クリスマスも
誕生日もプレゼントはあげた事ないなー
普通に貯金や服とか買ってるから
必要無し

2016/12/22(木) 05:53:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてからずっと毎月子供達それぞれの口座に貯金してるから、1月貯金分から少し手渡ししてあげる。結局それも貯金になるんだけどね(笑)
親戚からはごっそり貰うし上がまだ小1だから本人はお金にまだ興味ないみたいだしいいかな

2016/12/22(木) 06:45:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお年玉という制度?がなかったです、、、
親戚はみんな遠いところに住んでます。
その代わり必要な時に必要な分のお金もらってました。
おつりも律儀にそのまま返してました。。
娘2歳、、
お年玉ってどうやって話を切り出してあげるのかすら分からない、、、

2016/12/22(木) 07:21:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
親からはもらったことありませんでした。
それが当たり前と思ってましたが、普通にもらえる家庭がこんなにあるんですね(;_;)

代わりに、同居してた祖母は毎年くれました。

2016/12/22(木) 07:54:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
あげてます。
ポチ袋付きのキットカットに年の数×100円入れて。

まだ幼稚園と小学校1年生だから少額だけど、お年玉を持って一緒にショッピングモールでお買い物する。
駄菓子や文具、アクセサリーを悩みに悩んで買って、「ママと、パパにも」ってお菓子分けてくれたりする(*^▽^*)
楽しいですよ~
お金の使い方の勉強にもなるし。鉛筆一本でもお金がかかると分かって大事に使うし、無駄にあれ買ってとか言わなくなった。

2016/12/22(木) 07:59:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
キットカットポチ袋

no title


2016/12/22(木) 08:02:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
あげる!
でもそのあと全て回収して貯金

2016/12/22(木) 08:13:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってたから、それが普通だと思ってた!
親戚の子にはあげるのに自分の子どもにはあげないってのもなんだか…
私はあげる。

2016/12/22(木) 08:16:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供にも、甥っ子姪っ子にもあげてない
もちろん人からも受け取らない事にしてる

でも、義妹が催促するように他から貰ったお年玉袋を私だけにわかるように、カバンから落とした時には笑えた

面倒くさいから お年玉なくしてほしい

2016/12/22(木) 08:18:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身の時は親戚が多く、親からは貰っていませんでした
が今自分の子供達には、貰える親戚が私の姉1人しか居ないので、あげています
でも私の時より時代は変わっているのに、合計金額は少なくてちょっとかわいそうに思います…

2016/12/22(木) 08:23:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
今幼稚園。小学校に上がったら上げる予定。
でも1月生まれの我が子、クリスマス、お年玉、誕生日が一気に押し寄せることになるのが家計としては辛い。

2016/12/22(木) 08:34:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親はよく言えば倹約家、悪く言えばケチ
そんな両親がくれてたから、普通は親からもらえるものだと思ってた。

2016/12/22(木) 08:38:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉貰えないとかかわいそう。500円、千円でもいいからあげればいいのに。

2016/12/22(木) 08:41:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親からお年玉もらってた。
でも誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは貰ってなかったよ。
誕生日を祝ってもらえる子の方が羨ましかったな。

うちは子供にはクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントで親戚がいるからお年玉あげてないけど、親がサンタだとバレたのでクリスマスプレゼントの代わりにお年玉をあげようと思う。

高校生ぐらいになるとコンサートに行きたいとか、友達と小旅行に行きたいとか形にならない体験をしたくなるから物ばかり与えるよりいいかもしれない。

2016/12/22(木) 08:48:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってなかった
それどころかもらったお年玉没収されてた
うちも親戚の子にお金出してるからあんたらももらえるのよ?とか意味不な事言われて。

子供には毎年あげてます。それぞれポチ袋にメッセージ書いて渡します

2016/12/22(木) 09:41:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
あげる。
小2→千円
年長→500円
だけどね。
これは普通に好きなものに使ってよしとしてる。
他にもらったお年玉は貯金。

2016/12/22(木) 09:42:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
あげてません。
親、祖父母世代の親戚が多くて、未婚の人もたくさんいて、子供世代は少ない家系です。たくさんもらってるので。
親戚の方々に、もらいっぱなしになってしまうので、お礼としてうちで作ってる米を金額に応じて毎年送っています。

2016/12/22(木) 10:40:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前からあげてません

理由は、よそからたくさん頂くので、良しにしてます。
こっちからもたくさんあげますけど

お年玉は余分に用意するので、余ったり、キリのいい金額にするためにあげることもあります

2016/12/22(木) 10:54:53


126. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはもらってた。
夫は両親からは無し。でも、親戚多くていっぱい貰ってたらしい。
なのでうちの子にも私達からは無し。一応夫側に合わせています。
親戚から貰えるし。

2016/12/22(木) 10:55:54


127. 匿名@ガールズちゃんねる
今小3なんですが、
今回初めてあげることにしました。

今まであげてなかったのは
私の両親、主人の両親どちらからとも
貰っている金額が多く、貰いすぎになるので
あげてませんでした。

私の両親が定年を迎えたので
負担のない額にしてもらうので
その分って感じで今回からあげることに。

2016/12/22(木) 10:56:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってたから自分もあげるよ~。
親戚からもらえるならどっちでも良いとは思うけど、何気なくその子がお年玉の事を思い返した時に、両親からもらってないよりもらってた方が嬉しいかなって思うし。

2016/12/22(木) 11:29:08


129. 匿名@ガールズちゃんねる
もらったことない 親がくれる、なんて、考えたこともないわ

2016/12/22(木) 12:09:09


131. 匿名@ガールズちゃんねる
親から欲しかったなぁ。小学生の時にみんな貰ってるのに私は親からは貰えないの寂しかった。
500円とかでいいんだよ、ポチ袋に親の名前が増えるのが嬉しいんじゃん…

私の子にはあげる予定です。

2016/12/22(木) 14:50:00


編集元: 【お年玉】自分の子供にあげますか?




♥あわせて読みたい♥