1. 匿名@ガールズちゃんねる
お雑煮を一度も作ったことがありません。
旦那が食べたいと言っているので頑張って作ってみようかと思っています。そこで、皆さんのお雑煮の作り方教えてください
どんな昆布とか、鰹とかおすすめの調味料など何でも教えてください
zouni

2016/12/21(水) 23:37:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
だしはほんだしで充分

2016/12/21(水) 23:38:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんのお母さんに聞く

2016/12/21(水) 23:38:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「お雑煮 作り方」で検索した方が早いよ。

2016/12/21(水) 23:39:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めんつゆ薄めるだけでも本当に美味しいよ!あとは鶏肉とかの出汁が入るから

2016/12/21(水) 23:40:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
餅焼く!
鶏煮る!
ほうれん草入れる!
餅ドーン入れる!

2016/12/21(水) 23:40:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によって違うよね。
山形の北陸では、ごぼう、人参、油揚げ、干しシイタケ、鶏肉を細かく切って、鍋で油で炒めて、炒まったら酒と醤油で濃い目に味付けして少し煮ます。そこに水を加えて、ほどよい塩加減に調節し、もちは焼かないでそのまま入れます。そしてお椀にもってからセリを細かく切ったのをたっぷりのせて食べる。次の日はもちがでろでろになっている。それもまた美味しい。

2016/12/21(水) 23:41:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
白だしだけで作ります。
具は白菜・椎茸・かまぼこ・餅のみ

2016/12/21(水) 23:41:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ダシは市販のもので。
うちは鶏肉をたくさん入れてしょう油味

2016/12/21(水) 23:42:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
香川県在住

白味噌
大根、人参
あん入りお餅

定番です。

2016/12/21(水) 23:43:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんだしと薄口醤油でなんとかなる!
鶏肉から出汁も出るしあとは好きな具を入れるだけ(^^)

2016/12/21(水) 23:43:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
白だし、ボトルに書かれてる分量で薄めるだけ。カンタン、美味しい!

2016/12/21(水) 23:44:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
千差万別だもんね
うちの地域はフグで出汁取って
煮染めの材料の中に、ゆがいた餅を入れる
雑煮なんだけど煮染めのビジュアルなんだよな(笑)

2016/12/21(水) 23:44:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ごぼうは必ず入れます。
いい味が出るよ。

2016/12/21(水) 23:46:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんととった出汁は煮たててから具材を入れます
ほんだしと醤油は一番最後です
風味が飛ぶからです

2016/12/21(水) 23:47:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お節の海老を入れると味も出るし見た目も、ちょっと豪華に。

2016/12/21(水) 23:47:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫に麦茶いれるプラポットに
昆布を水に入れたのを冷やしてる
それを煮物や料理する時に使う

うちは関西だから白味噌、丸餅

2016/12/21(水) 23:47:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あー!雑煮が食べたくなってきた(笑)

2016/12/21(水) 23:49:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで麺つゆ??とか一瞬思ったけど、地域によっておすましみたいなとこもあるんだね
うちは大阪で白味噌だけど、関西でも具材は地域によったりするから、お義母さんに聞くのがいいよ
餅も丸餅と角餅の違いもあるし、焼く焼かないもある
うちは丸餅で焼かないで白味噌に京野菜

2016/12/21(水) 23:49:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんの作るお雑煮にはクジラベーコンがはいってます。とても良い出汁がでます!!

2016/12/21(水) 23:51:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お餅も地域によって四角だったり丸だったりするらしいね!
私は北海道ですが三つ葉、ごぼう、人参、鶏肉に四角いお餅を入れます。味付けはめんつゆです。
正月はこんな感じだけど正月以外に食べる時は冷蔵庫の余り野菜を適当に入れちゃってます。

2016/12/21(水) 23:52:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家が白みそ派だから、普通にお味噌汁を作るように出汁取って白みそ溶いて餅入れます。具は正月用の大根と人参です。

地域によって違うから、旦那さんに聞いた方がいいと思います。

2016/12/21(水) 23:52:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのはこんな感じ。
鶏肉、人参、大根、糸こん、椎茸をみりん、酒、しょうゆで煮込み、お椀にお餅入れてよそったら仕上げにせり、なると、伊達巻をのせます。

2016/12/21(水) 23:52:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
だし(市販)、醤油、塩だけです。
具は大根、人参、里芋、こんにゃく、牛蒡などの野菜あるやつだけ適当プラス鶏モモが私のお雑煮です!
プラスあれば蒲鉾、イクラ、ほうれん草と本当適当…

2016/12/21(水) 23:53:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は白味噌のお雑煮です。
具は茹でた丸餅、大根、里芋、金時人参。3日目くらいになると溶けたお餅でトロトロになってきてさらに美味しくなるんですよ。早くお正月にならないかなー。

2016/12/21(水) 23:53:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
粉の昆布ダシとカツオダシ両方入れたら美味しかったよ

2016/12/21(水) 23:55:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ごぼう入れると良いダシでますよ!

2016/12/21(水) 23:55:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
父の実家が愛知なんだけど、日本で1番シンプルじゃないかって思う。
醤油ベースのつゆで、具は小松菜と鰹節とお餅のみです。
ずっと食べてるから大好きだけど、白味噌のお雑煮いつか食べてみたい。
no title

2016/12/21(水) 23:56:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ほー皆様、ちなみにお国を書いて頂けると楽しいわ。
うちは兵庫ですが、親が愛媛県なのですまし汁の
お雑煮です。
水菜、大根、人参、あげ、ブリの切り身、もちは丸餅で焼きません。
白味噌は旦那の実家で食べたけど、やっぱりこれが好き。

2016/12/21(水) 23:59:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも白だしです!
おもち、白菜、水菜、かまぼこ、鶏肉です!

旦那の実家の雑煮は醤油辛くてダメでした(><)

2016/12/21(水) 23:59:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
醤油ベースと白味噌と二通り、亡くなったけど母は作ってましたね。
白味噌が特に大好きでした。年に一回の楽しみでした。

2016/12/22(木) 00:06:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
拾い画だけど、うちは博多雑煮
あご(トビウオ)と昆布の出汁です。茅乃舎の出汁で代用したりも
具材にブリが入ってるのですまし仕立てでも意外に濃厚です
雑煮に必ず入ってる金時人参とカツオ菜はお正月前後しか見かけない
丁寧に作ってくれた今は亡きお祖母ちゃんのお雑煮がまた食べたいな
no title

2016/12/22(木) 00:06:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お雑煮は地域で多様なヴァリエーションがあるのは知っていたけれど、ここまで違いがあるのは初めて知りました。面白いね。

2016/12/22(木) 00:09:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは鰹出汁のおすましに人参、大根、ほうれん草を入れて焼いた角餅!

最後に柚子の皮を浮かべてます。彩も綺麗だし美味しいよ!

2016/12/22(木) 00:10:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家のお雑煮はちゃんと鶏ガラで出汁を取るから本当に美味しくていつもおかわりしてしまう。自分では鶏ガラからなんて作れない…。

2016/12/22(木) 00:17:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は雑煮をお正月まて待てずに12月中に頂きます(^_^)

母親のお雑煮って何であんなに美味しいんだろう~!

2016/12/22(木) 00:19:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は神奈川なので醤油ベースの鰹出汁に鶏肉や根菜、焼いた角餅入れて三つ葉と柚子の皮を散らしたお雑煮です

主人は福井なので白味噌に野菜と焼かない丸もちを入れて最後に鰹節をのせてのお雑煮で、初めて見たときは本当に驚きました

甘い優しい感じて美味しかったですが、やっぱり実家のお雑煮が一番落ち着きます

2016/12/22(木) 00:19:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
わあ!春菊入れるのうちだけ⁈
香りが良いよ
no title

2016/12/22(木) 00:32:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
普段の汁物はほんだしを使うけど、お雑煮だけはちゃんと鰹節で出汁を取る。
高いものじゃなくて普通の出汁取る用の鰹節。
ただ量をケチらず、沸騰したお湯にドッサーと入れる。
その香りで正月を実感する。

2016/12/22(木) 00:37:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルなら↓
鳥肉を白だしで10分くらい漬け込む。
カマボコ、シメジ、短冊切りの人参&大根を控えめの量を入れて水に白だし入れて煮込む。

コッテリしたいなら↓
白だしに麺つゆもプラスして白菜とかも入れて具沢山にする。

どちらも焼いた餅を器に入れて上からスープを盛る。最後にセリか三つ葉たっぷり乗せて、イクラ!!

2016/12/22(木) 00:40:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
色々ありますが、具が餅に絡むと結構美味しいです。
そういう意味ではニンジンを細く切ったものや、エノキを入れることで上手く絡み、
またニンジンの甘さ、エノキのコクは良い出汁がでますね。
もちろん雑煮用の鳥肉と三つ葉もかかせません。

尚、餅は「米屋」で買って下さい。

2016/12/22(木) 01:37:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
博多出身。
出汁はスルメ。
具材はシンプルにほうれん草とかまぼこ。
no title

2016/12/22(木) 01:43:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
焼海老としいたけのダシの雑煮は
ああ家の雑煮だなと感じる

2016/12/22(木) 02:02:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家ではお餅の中に挽き肉入れたものが定番です(^^)

2016/12/22(木) 03:37:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
九州が実家です。出汁はイリコでとります
同じ九州でもアゴ出汁だったり鰹節だったり面白いですね♪
我が家もゴボウは出汁がでるので入れます

2016/12/22(木) 03:59:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は時間を掛けて鶏ガラで出汁を取ります。
醤油で味付け。

2016/12/22(木) 04:45:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
兵庫出身だけど、親が関東出身だから、東京風のを作ります。だしは、かつお節とこんぶ。中身は、鳥もも肉、里芋、大根、しめじ、小松菜。餅は焼いて、最後に上に乗せる。味付けは、しょうゆ、みりん、酒。
主人の実家に行くと変わったのが出てくるから、びっくりします。でも関西では普通なのかな…。

2016/12/22(木) 05:09:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は鶏ガラ出汁だなー
もちろん地域によっても違うけど、家によって違う場合も多々ある気がするのでこればっかりは義実家のを食べてみて教えてもらうしかないんじゃないかな。それか「実家で食べろ」って言い渡すか。

せっかく独自に調べて頑張って作ってみても、「なんか薄い」とか「うちのはもっと具が云々」とか言われたら悲しすぎる

2016/12/22(木) 06:39:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本市民

焼いた餅、かつお菜、里芋、人参(花形カット)、ゴボウ、椎茸にうどん汁に醤油とお砂糖足して味を調節。
子供生まれてからはうどん汁素を使うようになってかなり時短になったから助かる!
白味噌も美味しそうですね。

2016/12/22(木) 06:46:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
関東ですが、鶏モモ肉を軽く焼いてから水を入れると他に出汁を入れなくても野菜と肉でいい出汁になります。
味付けは塩と醤油です。

2016/12/22(木) 07:51:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
鰹節と昆布でだしをとったおすましに、大根と水菜と焼いた丸もち!
関西住みですが祖父が岡山出身なので。
夫の実家で初めて白味噌のお雑煮を食べたときは、すごくドロドロしてて衝撃的だった。

2016/12/22(木) 07:58:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
九州ですが、白だし(市販)に
椎茸(戻し汁も出汁に入れます)
金時人参、白菜、大根、鯛、かまぼこ
お餅は茹でて入れます。
地域、各家庭で違うかと思うので
調べてみると面白いですね。

2016/12/22(木) 08:08:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
関西で雑煮は京風の白味噌。
でも普通の味噌をちょっと入れて合わせ味噌にした方が味がひつこくない。
ただし割合は個人の好みだけど普通の味噌を入れすぎると茶色になるから注意。
餅は丸餅だけど大根や里芋や金時人参など他の具材もなるべく丸く切る。
具材は年の暮れにそれぞれ下茹でして最終的に年を越えて食べる時に合体させるて煮込む。
だし汁(だしの素でもOK)に軽く煮込んで弱火で味噌を入れる。
餅は水を入れた耐熱容器に欲しい分だけいれて電子レンジでチンしてから鍋に入れて軽く火を通すぐらいにしたらべちょっとしない。

2016/12/22(木) 08:26:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
正月だけはだしのもとじゃなくてかつおだしをとってるw
かつおぶし高いよ…

うちの実家のお雑煮は
・焼いた餅
・小松菜(あらかじめ茹でて切っておいたもの)
・鶏肉 (小さく角切りにして、出汁で火を通したもの)
・いくら
・ゆずの皮
の五種類の具をお椀に入れておいて、
最後に塩としょうゆで味を調えたかつおだしのつゆをかける。

煮てなくない?と毎年思うけど、さっぱりしていて好き。

2016/12/22(木) 09:10:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
地域で全然違うけど、私は白味噌で作った大阪のお雑煮が大好き!!本当に美味しいよ!

2016/12/22(木) 09:20:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
愛媛
我が家は、いりこだしに醤油。
丸餅で焼かない。
野菜は家にあるものを適当にいれています。
大体、白菜・ニンジン・大根あたりを。

大阪に嫁いだ友達のところは、白味噌だと言っていた。
でもお婆さんが京都の人だから、大阪のその他の
家庭も白味噌なのかどうかは分からない。

2016/12/22(木) 10:16:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昆布とカツオ出汁の醤油ベースで鶏肉、油揚げに色々な野菜を入れるお雑煮だけど、今このトピ読んでて、来年のお正月は他の地域のお雑煮も調べて何種類かチャレンジしてみようかな!って思った。少量ずつ作って色んなお雑煮を楽しんでみます!

いつも同じお雑煮だし同じ味だと飽きちゃうし色々な発見出来て面白そう!

2016/12/22(木) 10:23:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家というか、私が好きなので、はまぐりは必ず入れる
それも、中国産でなく国産
少し値は張るけど、年1回の贅沢を楽しんでいる

2016/12/22(木) 10:25:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、すましで、具材少なくてふだんのお味噌汁とたいして変わらないんだけど
今考えたら母の手抜きだったのかも
他の家のお雑煮テレビとかで見ると豪華でビビるわ

2016/12/22(木) 11:37:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は、おすましで具材は小松菜のみでお餅は四角いお餅でした。食べる直前に鰹節をかけて食べてます。
旦那の実家では、おすましに白菜、かまぼこ、油揚げで食べていたそうです。
お雑煮大好きなので、正月が楽しみ。

2016/12/22(木) 12:14:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、母が餅が嫌いでお雑煮を作ってもらったことがありません。父が永谷園のお吸い物に焼いた餅を入れてくれてたので、それがお雑煮だとずっと思っていました。
旦那は、物心ついた頃から義母がお正月も仕事されてたので、特にお雑煮の思い出がないそうです。
今年初めて二人でお正月を迎えるのですが、どんなお雑煮を作ったらいいか悩んでいます。
ちなみに二人とも南九州出身、関西在住です。

2016/12/22(木) 14:58:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家のやりかたですが
①、スルメを割いて前の晩から水に浸けておく(多めが美味しい)
②、ダシ用のトビウオ(または他のダシ用の魚)も水に浸けておく
③、当日、スルメは取り出さず魚は取り出しても出さなくてもどっちでもいい
④、③のダシ汁に鶏肉とお酒(うちの地方は赤酒)を入れて火をつける
⑤、あらかじめ火を通しておいた里芋・人参・ゴボウを入れる(お正月は全て輪切り)
⑥、塩や薄口醤油で味を調えて最後にネギと茹でたほうれん草と焼いた丸餅を入れて完成

スルメから凄くいい味出るから汁は多めに作ります

2016/12/22(木) 03:12:38


編集元: お雑煮の美味しい作り方教えてください




♥関連商品♥
マルちゃん カップ おだしのきいたおもちすうぷ 38g×6個
東洋水産 (2016-11-28)
売り上げランキング: 1,885
♥あわせて読みたい♥