1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://r25.jp/relationship/00054580/
1位 子はかすがい(夫婦仲が悪くなっても、子どもへの愛が離れを思い止まらせる)
2位 破れ鍋に綴じ蓋(どんな人にもふさわしい伴侶がいるということ)
3位 女房と味噌は古いほどよい(味噌が年月がかかると熟成するように、長年苦楽を共にした妻も円熟さが増す)
4位 惚れた欲目(好きな相手はひいき目で見てしまう。欠点さえも長所に見えること)
5位 知らぬは亭主ばかりなり(妻の不貞を知らないのは亭主だけだということ)
no title
6位 女房の妬くほど亭主もてもせず(妻は夫にやきもちを妬くが、実際は心配するほどよその女性にもてないということ)
7位 好いた同士は泣いても連れる(好き合って夫婦になった男女は、泣くようなつらい目に遭っても添い遂げるものだということ)
8位 遠くて近きは男女の仲(男女の仲は不思議で、意外な人と結婚したりするものだという意味)
9位 女房と畳は新しい方がよい(何でも新しいほうが気持ちが良いという意味)
10位 悪妻は百年の不作(悪い妻をもらうと、自分だけでなく子孫まで影響を及ぼすということ)

2016/12/21(水) 23:58:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
女房の妬くほど亭主もてもせず(妻は夫にやきもちを妬くが、実際は心配するほどよその女性にもてないということ)

笑ったw 
でも女房はそれだけ惚れてるってことだよね。なんか微笑ましい

2016/12/22(木) 00:00:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
欠点さえも長所に見えること

これは新婚の最初だけ。
だんだん腹が立ってくる。

2016/12/22(木) 00:01:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主元気で留守がいい。

2016/12/22(木) 00:01:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情と憎しみは紙一重

2016/12/22(木) 00:02:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児はしっかり、肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

2016/12/22(木) 00:03:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝生は青い

2016/12/22(木) 00:03:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子はかすがいと思う日来るのかなぁ
うちは子供が出来るまで仲良かったけど、子供生まれて愛情が全部子供に行くようになった。

2016/12/22(木) 00:04:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子はかすがい

これは本当にそう!
子供がいなかったらとっくに離婚してる。

2016/12/22(木) 00:04:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦げんかは犬も食わない。

時にはものすごい罵り合いの喧嘩してるけど後になれば理由なんて本当アホらしい。

2016/12/22(木) 00:05:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌なの畳なの

2016/12/22(木) 00:09:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子はかすがい
親には都合のいい言葉だね。子どもの立場からしたら、生き地獄でしかない。両親の不仲は精神的虐待だからね。年がら年中仲良くなんて出来ないけど、穏やかな家庭が一番だね。

2016/12/22(木) 00:11:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩も無いから起こる

お金がないと夫婦喧嘩しやすいこと

2016/12/22(木) 00:14:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は人生の墓場

2016/12/22(木) 00:19:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主元気で留守がいい

最近は亭主死にかけで留守がいい

2016/12/22(木) 00:20:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦は合わせ鏡

2016/12/22(木) 00:26:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
割れなべに綴じ蓋ってそんな意味だったのか。

小町では似た者夫婦って意味でよく使われてるよね。

2016/12/22(木) 00:27:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女房と味噌みたいに古い方が良いといったり、女房と畳は新しい方が良いといったりどっちなんだ笑

2016/12/22(木) 00:27:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人による、の一言に尽きるわ

2016/12/22(木) 00:28:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚観は子供がいても居なくても
未婚者(まだ結婚に夢見がち)、新婚(まだ相手の悪点が許せる)、結婚して5年以上(色んな不都合ばかり見えてくるし今なら離婚して人生やり直せそう)、10年以上(すぐの離婚は諦めたけど熟年離婚はアリかも)で全然意見違ってくると思う。

2016/12/22(木) 00:32:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないと離婚しちゃいそうだから作るって人いたけど私には理解できなかった。でも子はかすがいってそういう意味だよね?

2016/12/22(木) 01:06:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
恋は盲目だけど結婚後に視力が戻る

2016/12/22(木) 01:22:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
6位 女房の妬くほど亭主もてもせず
(妻は夫にやきもちを妬くが、実際は心配するほどよその女性にもてないということ)

私のことだ。ついつい浮気を心配してしまうんだけど、夫は全くモテるタイプではないw

2016/12/22(木) 01:55:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子はかすがい
子供がいるから別れない夫婦ではなくて、

お互い我が子が大好きなんだし、夫婦で仲良くやって育てていこうよ。って仲直りのきっかけが子供みたいな、
微笑ましい意味だと思ったんだけど

2016/12/22(木) 02:06:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが居るから夫婦として色々乗り越えていけるんでしょう
何も悪い意味じゃない。本当に子どもは宝なんだよ

2016/12/22(木) 02:17:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子はかすがい

本当そう!
ちょっと喧嘩みたいになったりしても子供の可愛さを共有する事で無かった事になる。

2016/12/22(木) 09:24:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
雨降って地固まる
今、ふっと思い出しました。

2016/12/22(木) 09:45:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
恋をしている時は、両目が閉じているので、
結婚相手を探すときには、両目を見開いて、
結婚後は、片目を閉じているのがいい

2016/12/22(木) 10:02:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ

2016/12/22(木) 17:36:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
金の切れ目は縁の切れ目、縁の切れ目は子でつなぐ。

これ私おまじないのようにとなえてる(笑)

2016/12/22(木) 09:58:33


編集元: 「子はかすがい」「割れ鍋に綴じ蓋」に共感!既婚者が思わず納得する「結婚のことわざ」




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥