1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://togech.jp/2016/12/19/43613
動画

ポイントは、実と皮を一緒に4分割してから、実を皮からはがす点。こうすれば、皮がバラバラにならずにきれいにむけるそうだ。この方法が本場・和歌山のやり方だそうだ。

 この方法のメリットは「早くむける」「ゴミが散らからない」「簡単で楽」「白い筋が付きにくい」など。また、食べる寸前に皮をむくことで、みずみずしいまま食べられるよさもあるようだ。
___
「和歌山むき」と呼ばれてるそうですね
no title
no title
no title

2016/12/22(木) 19:19:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、十数年前から定期的に「驚き!」って感じで出るネタ

2016/12/22(木) 19:21:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
早く剥けそうで良いね!
時短になりそう

2016/12/22(木) 19:21:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
白いやつ、全部取りたい派です

2016/12/22(木) 19:22:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
え、いつもと同じやん
実がくっついてるかくっついてないかの違いだけやんw

2016/12/22(木) 19:22:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなように剥いたらええがな

2016/12/22(木) 19:23:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自然とこのやり方でむいてたからへーって感じ。でもむき方が悪いからか白いの全然取れないw

2016/12/22(木) 19:23:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせえ1個丸ごと口に放り込むんだよ!

2016/12/22(木) 19:23:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも左みたいにむいてたから割と目から鱗だったw
no title

2016/12/22(木) 19:24:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい、小さ目みかんを数口で食べる私には
無用の知識のようだ

2016/12/22(木) 19:24:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボラなので白いのついたまま食べちゃう…あんなちまちまとってられない!

2016/12/22(木) 19:25:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな剥き方もあるよ
no title

2016/12/22(木) 19:26:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
半分こにするのに楽なんだわ。
でもそれ位でしか、しないけど。

2016/12/22(木) 19:26:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からこのむき方です。
ヘンって言われ続けてる。

2016/12/22(木) 19:26:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
てかいつもこれ。

2016/12/22(木) 19:28:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
遊び心も重要^^♪
no title

2016/12/22(木) 19:29:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔からこんな感じで剥いてた。

とりあえず半分に割ると、ちょっとその場を離れても乾燥しない(^^)

2016/12/22(木) 19:30:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
半分に割って2口で食べる

2016/12/22(木) 19:31:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
白いの全部とってると表面がカサカサしてくる

2016/12/22(木) 19:33:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
てゆーか、白いのまで食べたい派なんだけど

2016/12/22(木) 19:35:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結論→好きに剥きましょう

2016/12/22(木) 19:40:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちのが手間かからないよー
バリッ、バリッと割ればあとは実が剥がしやすい。

2016/12/22(木) 19:40:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
和歌山県民だけど物心ついたころにはもうこの向き方してた。
この方が剥くのが早いとかそんなん考えたことなかった。

2016/12/22(木) 19:41:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私小さい頃からこのむきかただよ
誰にも教わってないけど親指が汚れるのが嫌で自然とこのむきかたしてたよ

2016/12/22(木) 19:41:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
便秘解消に白いのついてたほうがいい

2016/12/22(木) 19:42:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこの剥き方。東京だけど。
よくある剥き方だと思っていたからびっくり。

2016/12/22(木) 19:43:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ごく普通にやってたから、テレビでコメンテーターが「ほーーー!」とか言ってて逆に驚いた。

2016/12/22(木) 19:49:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みかんの試食でこんな風に割ってあって「ほほう」と思った。たまに真似する。

2016/12/22(木) 20:41:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
『本場 和歌山』ってテレビで言ってて
軽くショックを受けた愛媛県民です~

近年和歌山の方が
生産量多いけど
愛媛からみかんとったら
何も残らないんです‥‥

愛媛剥き何かないかなぁ~

2016/12/22(木) 21:06:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
和歌山県民でも愛媛県民でもないけど
和歌山の有田みかんは本当に美味しい

2016/12/22(木) 22:20:13


編集元: 本場・和歌山県民が教えるみかんの皮のむき方が目からウロコ!




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥