1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは出産直後、分娩台でどんなことを思いましたか?私は子供とやっと会える感動でいっぱいになると思いましたが現実は長い陣痛と出産の痛みから解放されて、終わった~!良かった~!!!もう産むのは無理だっと思ってました。2年経ったいまあの痛みをすっかり忘れもう1人いたらいいなと思っていますが。。産まれた頃はいっぱいいっぱいで2歳になった今のほうが感慨深く産まれてくれてありがとうと思っています。
images

2016/12/23(金) 11:59:15


♥がーるずオススメ記事♥
00
産後の体型一番変わった所


5. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急帝王切開だったんだけど、我が子の顔見せられた瞬間「赤いな~」だけだったよ!
だから赤ちゃんって言うんだな~て思いながら意識が飛んだ笑

2016/12/23(金) 12:00:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛多い!!

2016/12/23(金) 12:01:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
終わったー
疲れたー
ねむーい(真夜中の出産でした)
でも興奮して眠れなーい
朝になったら早く子供の顔見に行きたーい

2016/12/23(金) 12:01:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
終わったー!私が生きてるー!死ぬかと思った!!

2016/12/23(金) 12:01:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
エコーとかで何度もみていたけど、胎動もあったけど、
あーホントに人間入っていたんだなーって思いました。
3人産んで3回思いました。

2016/12/23(金) 12:01:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に人間が出てきた…

素直に思いました。普通に自分の股から出てきたのが本当に人間の赤ちゃんで、しかも思ってたより大きくてびっくりしたよ。

2016/12/23(金) 12:01:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時は正直、泣き声がうるさい…と思ってしまった(^^;
二人目はやっと出たー!って感じ

2016/12/23(金) 12:02:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会った旦那は感動して泣いてたけど私は痛みから解放され放心状態で何も考えられなかったです。

2016/12/23(金) 12:03:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく寒くなってびっくり。がくがくぶるぶるしてた! 同じ人いますか?

2016/12/23(金) 12:03:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
満床で廊下にパーテンションされ
ソファーベッドで待機。
体温が低下していたので電気毛布とか
アルミシートでグルグル巻きのまま。
その後一般の婦人科病棟へ。
婦人系の病気の方ばかりだったので
話もできず。
ナースステーションで泣いて訴えた。
周りのお母さんがベッド寄せれば
もう1つ入ると交渉してくれた。
出産直後に泣きじゃくっていた

2016/12/23(金) 12:03:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目は絶対無痛にする!!と思いました。
あれから5ヶ月経ちますが、毎日精一杯でまだまだ2人目なんて考えられません。

2016/12/23(金) 12:03:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
おなかがへこんでる、、、!

2016/12/23(金) 12:03:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに人間入ってたかー

2016/12/23(金) 12:03:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これが私の赤ちゃんなのか…と
あやふやな実感でした

あとお腹ぺったんこ!
妊娠線もつかず一安心しました。

2016/12/23(金) 12:05:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、子供は無事かな?と思ってしまった。

2016/12/23(金) 12:05:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
次は男の子がいいなぁ。
産後すぐに痛み忘れた

2016/12/23(金) 12:06:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
おお。
人間て凄いな

2016/12/23(金) 12:06:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれて数分もしないうちに赤ちゃんが初クシャミをしたから驚いた。ぼんやり天井見てた一瞬の時だったから、もう一度してくんないかなーと思った

2016/12/23(金) 12:08:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回 低体温と、笑っちゃうくらいに
足が痙攣する。わざと揺らしてる?って
思われるくらい。

2016/12/23(金) 12:09:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目 やっと出たー。
二人目 ありがとー♥

何の違いだろうか

2016/12/23(金) 12:10:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
さんざん陣痛に耐えた上での緊急帝王切開でした。

泣き声が聞こえた瞬間は
「産まれた~!生きてる~!!!」

それから
「指は全部あるかな?どこか異常はないかな?」

ちょっと落ち着いてから
「目、二重まぶたかなぁ…(夫が残念なタイプの一重)」

2016/12/23(金) 12:10:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してからの出産だったから今後の不安が大きかったけど、産まれた赤ちゃん見て気合い注入!

2016/12/23(金) 12:10:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、胎盤どんなんか見るの忘れた!と思いました。
どんなんか見たかった

2016/12/23(金) 12:12:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わぁわぁわぁ~
私、出産しちゃったぁぁぁ~
本当にぎゃあぎゃあ泣いてるんだぁ


妊娠中はもしかしたらあまり実感なかったのかも。

3歳&5ヶ月の子を抱えて、「私が2人とも産んだんだ~」といまだに不思議な感覚になる時がある。

2016/12/23(金) 12:12:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
放心状態でいると外で待ってた旦那が入室
それを見た瞬間に涙がこぼれてきて、ホッとしてる自分に自分で驚いた!
いつの間にかこんなにも大事な存在になってるとは思ってなかったから、実感できてよかたかな。

ただ、旦那が我が子に初対面したときの神妙な顔には心の中で「なんて顔してんだ」って笑ったな。

2016/12/23(金) 12:14:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子?女の子?

エコーのたびに股をうまく隠し続けて最後まで分からなかったので。

2016/12/23(金) 12:14:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に産んだのか?ってなんだか不思議だった
痛みに耐えて出産したことは確かなんだけど…
妊娠期間に比べると、出産って意外とあっという間だなぁーってぼんやり考えてました

2016/12/23(金) 12:15:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛がピークになったときは、あまりの痛さにくじけそうになり子供を作ろうと思ったことを少しだけ後悔してしまった。
でも産んだ後は、少しでもそんなことを思った自分を責めてました。

2016/12/23(金) 12:16:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ん坊見た瞬間、私の残念な鼻に酷似してて不覚にも笑ったw

でもアドレナリンMAXだから「可愛い~可愛い~」の連発でビデオには変なテンションの私が映ってた…

2016/12/23(金) 12:17:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前双子を緊急帝王切開で産みました
わ~2人とも元気に泣いてる~と感動!

でも助産師さんが眼鏡を渡してくれる約束だったのに忘れられ、2人の姿がよく見えないままNICUに連れていかれてぽかんとしました(笑)

2016/12/23(金) 12:18:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
これなら後2、3人産めるわー

ってくらい痛みを忘れて感動がすごかった

2016/12/23(金) 12:18:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
超難産で吸引&鉗子分娩でズタズタに裂けたせいか、
赤ちゃんが出てきた後もひどく痛くて、産声もすぐにあがらなかったし、まだ産まれてないと思って「フッフッフッ」とか一人でやってた…。
助産師さんに「○○さん?!もう産まれてますよ、ゆっくり息していいですよ」って言われてやっと気付いたけど、痛くて上手く息が出来なかった。
間抜けなことに第一声が「え?本当ですか?まだひどく痛むんですけど…」だった。情けない。

みんな産んだ瞬間に少しは楽になった感じなんでしょうか?

2016/12/23(金) 12:18:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが欲しいと思って授かって無事生まれるってありがたいな。
この子は男の子だから、出産しないんだよなー。
直ぐには無理だけど、また産みたいな。

とかしみじみ思ってました。

(陣痛の間は不安で怖いし、痛いし、血がどんどん出てくるしひえ~早く赤ちゃん出て来て~でしたが)

2016/12/23(金) 12:20:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと終わった~。長かった~。
破水から足掛け4日で産んだので。感動の涙は溢れてきませんでした。

2016/12/23(金) 12:20:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
終わったって感じと、大変なことがスタートしたんだという感じ。

2016/12/23(金) 12:21:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張った!まじ自分お疲れ!

2016/12/23(金) 12:21:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
次は大金払ってでも無痛にする

でも一年たった今二人目妊娠中
まっ、無痛じゃなくても
どーにかなるか!無駄な出費は嫌!

2016/12/23(金) 12:21:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
メガネ!?メガネどこ!?

分娩室入るときはかけてたけど、外されてたらしくそれに気づいてなかったので「はーい、赤ちゃん出てきましたよ」と助産師さんに子供を見せられた時に何も見えなくてめちゃくちゃ焦った。

2016/12/23(金) 12:22:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛が茶色い!
色素が薄いらしく少し大きくなったら色も白くなってきて裏山C(男児)

2016/12/23(金) 12:24:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛から解放されてホッとして感動する間もなく胎盤を出され、裂けた会陰を縫うために麻酔をうたれチクチク縫われ…なんか現実に引き戻されました。入院中は会陰も痛み、悪露も大量…そういえば尿道にカテーテルも入れられたな…現在妊娠6ヶ月。またあの痛みがくるのかと今から震えています

2016/12/23(金) 12:25:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに産後ってすごく寒くなりますよね。
二人産みましたが、二人とも産んだあと寒すぎて私はブルブル震えていました。
「暖房きいてるのかな?毛布を…」って言った記憶がある。

2016/12/23(金) 12:25:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
産んですぐ助産師さんが「こんな子ですよ~」て見せてくれたんだけど、メガネ外されてしかも近視だからまったく見えなかった(涙)

2016/12/23(金) 12:25:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
本当さっきまで死ぬほど痛かったのに出てきた
瞬間に痛みが消える。
「あー 終わった~」と思った。

子どもは2人と決めてたから2人目を生んだあと
はやりきった!!と思った。

2016/12/23(金) 12:27:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと終わった
やっと終わった
やっと終わったぁぁああああっ

2016/12/23(金) 12:27:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後終わったーって思う人多いんですね。
私は全く終わったと思えなくてむしろ第二幕の始まりでした。
胎盤を掻き出す痛み、切れた股の切り傷の痛みと後陣痛の痛みと…
特に後陣痛は本陣痛と違って波が無くてずーっと常に痛いから尋常じゃない痛みを休み無く感じながら産んだのにまだ痛いよぉむしろ絶え間無く痛いこっちのがキツイやん…と意識朦朧としながら思ってました。

2016/12/23(金) 12:28:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目出産後
もうこれで妊娠・出産しなくていいんだ~!
と思いました。

子供は2人の予定だったので。

2016/12/23(金) 12:29:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
すっきりー!解放されたー!
ってかんじ。
生まれてきた感動より解放された喜びで泣きました。

2016/12/23(金) 12:30:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一仕事終えた達成感(^○^)

2016/12/23(金) 12:30:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛も出産も痛すぎて
次は絶対無痛!
次は絶対無痛!
って何度も思った(笑)

2016/12/23(金) 12:31:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?泣かない。
大丈夫かー?!って思ってたら
泣き声聞こえてホッとした

2016/12/23(金) 12:32:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お、終わった…泣

36時間かかったので

2016/12/23(金) 12:34:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、やっと...夏が終わったんやなって...

2016/12/23(金) 12:34:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
壮絶なあとは、夢みたいにほわほわした

2016/12/23(金) 12:35:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
え!!産まれた瞬間に赤ちゃん泣くんじゃないの??!泣いてない!!と思い。
赤ちゃん泣いてる?大丈夫??と聞くと小さな泣き声がしてホットしたとたん意識して失った。

2016/12/23(金) 12:37:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
この痛みに耐えたら、この先大体の痛さには耐えられる気もする…
と思った。

2016/12/23(金) 12:41:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ直後は、感動よりも疲れが勝ってしまって、やっと終わった~~~って感じだった。その後、また縫合の辛さが待ち構えてたのも知らず。

2016/12/23(金) 12:42:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと終わった…
私生きてる…よかった…(陣痛が痛すぎてこのまま死ぬと思ってた)
ごめん君は一人っ子だわ…

1年たった今は2人目欲しいし、陣痛もなんとかなると思ってる不思議。

2016/12/23(金) 12:42:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩で痛みもないしスピード安産だったので普通分娩の人と比べたら感動は薄かったと思う。
「無事に産まれてくれて良かった( _ _ )」と思いました

2016/12/23(金) 12:42:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
感動して泣くだろうなって思ったら赤ちゃんの顔が旦那に似ててちょっと笑ってしまったw
でもなんだか不思議な気持ち...
あぁ、もう妊婦じゃないんだな。これからが本番なんだってなんか色々ぐるぐる考えてた気がします。
赤ちゃんが産まれてお腹の中が空洞?になるからクシャミしただけで痛かったし気持ち悪くなった。退院する頃には治ったけど同じ様な方いるかな?

2016/12/23(金) 12:43:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うへーやっと終わったか。
いや。まてよ。これからが始まりなんじゃ?
やべー。責任重大すぎない?
ま、とりあえず痛みが終わって良かったから
寝よう。起きたら考えよう。

2016/12/23(金) 12:44:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでここ(分娩台)にいるんだろ~。背中痛いなぁ。ベッドがいいなぁ。抜糸されるのかな怖いなぁ。

二人目のときは
これが最後の出産かなぁ。退院するまで上の子大丈夫かなぁ寂しくないかなぁ。。

2016/12/23(金) 12:46:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた瞬間、2人目を考えました。

友達に話すと結構変態扱いされますが(笑)
頑張って会えた瞬間の感動がすごかったので。

痛いのは恐いけどね

2016/12/23(金) 12:47:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
産声を聞いて、
あ、泣いてる~とほっとしてた。

2016/12/23(金) 12:48:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うあー!!スッキリ!!だった。ふたりとも。笑
悪阻がひどかったもので( ; ; )
産んだあとすぐ、あの気持ち悪さと気だるさがなくなってすごく清々しかったです。

2016/12/23(金) 12:48:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
双子だったので
続けて産声きいて順番に顔をみたときは感動した。
ずっと一緒にいたのは君らだったんか!って思った。
帝王切開後の痛み止めの麻酔の影響でその晩は
ラリってた、今思うと。
夜中看護師さんがくるたびに
なにか楽しそうに話しかけてた記憶。

2016/12/23(金) 12:49:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてるー!
ちゃんと生きてるー!
嘘みたい
良かった無事出てきて…
もう力出ない……ガクリ

2016/12/23(金) 12:51:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた直後の赤ちゃんに胎脂がべっとりついてて、正直(うわっ、触るの無理!)って思いました。
カンガルーケアの時はもう綺麗にしてもらったので愛おしく抱っこしましたが、初対面であんな風に思ってしまった自分に少し落ち込みました。

2016/12/23(金) 12:52:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに放心状態だった。お、終わった。みたいな。
我が子と対面したとき、リアクションの仕方がわからなくて
あぁー、とかおぉーとか言った気がする(笑)

2016/12/23(金) 12:53:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
双子で帝王切開でした

「ほんとに2人入ってたわ」

2016/12/23(金) 12:53:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
母親たちが皆こんな痛い思いをして出産したんだと知って、母ってなんて偉大なんだ!と思った記憶。

2016/12/23(金) 12:53:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
この子を一緒守らなきゃって思いが込み上げてきて涙が止まりませんでした。

その子も来月3歳。
もう1人欲しいのに旦那が役に立たない。

2016/12/23(金) 12:54:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩台の上で隣に寝かされた赤ちゃん見ながら、

そうかそうか、あなただったんだね。可愛いね。うん。うん。そーだったんだね。可愛いね。可愛いね。
ってエンドレスで思ってた。

2016/12/23(金) 12:55:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開でした。
産まれた時は、良かった生きて出てきてくれた。終わった!
と同時に、大変な事をしてしまった!もう後戻り出来ないんだ(´;ω;`)親になっちゃった。子育てできるかな怖いな。
後は麻酔切れた後の恐怖。
今は可愛い盛りの一歳です^_^可愛い!!

2016/12/23(金) 13:00:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の生えてない口みて、歯茎・・・ウケる(笑)
と思いました。

2016/12/23(金) 13:01:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にオギャアオギャアって泣くんだなー
よく頑張ったね!とおもってた
あとお腹空いたなーとか笑

2016/12/23(金) 13:03:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと終わった
本当に入ってたー
もう痛くない
てか顔見えない!!!(メガネ忘れた)
第一声は「メガネ持ってきてー!」

2016/12/23(金) 13:12:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだらお腹ぺったんこになると思ってたから、まだお腹にいるんじゃないか?!?ってくらいのお腹のブヨンブヨンにビックリしたよ…。

2016/12/23(金) 13:14:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも無痛で出産して意識もハッキリしてたから「思ったより大きい!あー無痛にしてほんと良かった!」と思いました

2016/12/23(金) 13:17:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
感動しすぎて号泣してました。
とにかく無事に出てきてくれてよかったです。

また来年の春、出産予定です!

2016/12/23(金) 14:00:11


編集元: 出産直後どんなこと思いましたか?




♥関連商品♥
マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK
フクチ・マミ
大和書房
売り上げランキング: 5,141
♥あわせて読みたい♥