1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日電車で4、5歳の女の子ともう少し小さい子供2人が座席前方にお尻を向け、景色を見ていたんだけど、靴が座席にべったり付いていて、
とても嫌な気持ちになりました。
母親と思える女性と一緒だったけれど全く気付いてもいなく?注意しろよ、とイライラしました。
せめて大きい子供なら靴部分が座席から出るので、座席じたいにはべったり付かないのに、身長的に座席に靴がべったり付いていて…

親は全く何も思わないのでしょうか?
皆さまどう思われますか?
また注意する、しない等意見お願いします。
ダウンロード (3)

2016/12/23(金) 19:11:45


♥がーるずオススメ記事♥
00
【お年玉】自分の子供にあげるもの?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子がそんなことしたら
間違いなく叱るよ

それが普通だと思うけど。

2016/12/23(金) 19:12:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて靴を脱がせないとダメですね。

2016/12/23(金) 19:12:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
病院でもいるよね
大抵あまやかしている親

2016/12/23(金) 19:14:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってたら回りより先に親が注意する
悪いと思ってないよ

2016/12/23(金) 19:15:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の待ち合い室とかでもいるよね…気になる…
だって、その靴底はトイレとか綺麗じゃない場所も踏んでる訳で…私は靴脱がしたら!?って柔らかく言います。

2016/12/23(金) 19:15:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親のしつけは大事だね、外出先でそういうのが出てしまう

2016/12/23(金) 19:15:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わー、私もそういうの気になる。
子供には絶対させないなー
自分はどうかより周りが見てどうかって考えたほうがいいよね

2016/12/23(金) 19:15:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ボックスシートで自分達しか座ってなかったら靴を脱がせて椅子に座らせることもするかもしれないけど、基本的には大人と同じように座らせる。
注意はしない。変な人だったりしてトラブルに巻き込まれたくないから。

2016/12/23(金) 19:16:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
景色を見させてると大人しいから靴を脱がせて窓の外を眺めさせてる

2016/12/23(金) 19:16:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に限らず靴のまま椅子に乗せる親多い。
子供だからいーじゃんって思ってるのか知らんけど、靴履いて大人と同じとこ歩いてるんだから汚いに決まってる。うちも子供いるけど、椅子に立たせるときは絶対に靴脱がせる。スーパーのカートにも靴のまま立たせる奴いるしほんとむかつく

2016/12/23(金) 19:16:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のやったことは、親のやったこと!
「子供がやったことでしょ!?」って逆ギレするバカ親には本当に困るわ

2016/12/23(金) 19:16:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
靴のまま椅子の上はよくあるね~
飲食店でも。気づいてないどころか、気づいてても注意しない親なんなの

2016/12/23(金) 19:16:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームしてる子には音を消すようにきちんと躾けてください。
ピコピコうるさいと本当にイライラする!

2016/12/23(金) 19:18:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこういるよねそういう親。フードコートでもみた。靴のまま座席に立ってても叱らないからビックリした。

2016/12/23(金) 19:18:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外見てなくても椅子に靴ついてるのいるよね。
汚すぎ。親がちゃんと気をつけろよ。

2016/12/23(金) 19:18:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線でも、靴を履いたままの子供をシートに立たせているのを見て『次また座る人がいるのに』と不快に思ったことが何度もある。
でもそういう親は、混んでても定員以下の人数なのにシートを回転させて荷物置いたり子供寝せたりして使っている非常識さや、子供が走り回っていてもスマホに夢中で気付かない人だから、子供に注意なんてできるマナーの持ち主ではない。

2016/12/23(金) 19:18:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、うるさい事を想定して離れる。
座ってる時に近くに来る場合はイヤホンして見ない

2016/12/23(金) 19:18:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識だなと思うけれど、母親が子育てで凄く疲れてきってるか、考えすぎかもしれないけれどうつ気味で周りの状況わからないかもと思うことにしている。
もしも危険なことしてたら子供に直接注意するかな~。

2016/12/23(金) 19:19:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
立たせるって事を少しは教えてよ。
譲ろうかなって思っても親の態度によっては、絶対に譲りたくなくなる。

そして、混んでる時は小さい子は親の膝に座らせて。

2016/12/23(金) 19:20:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
見てるとまともそうな親はちゃんと靴脱がしてるよ
そのままにしてる親は小奇麗な格好してても、気配りが出来なそうなダメなオーラが感じられる

2016/12/23(金) 19:21:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻向けて窓の外見たければ靴を脱ぎなさい
靴のまま椅子の上に上がったら、お尻乗っけるところだからダメ!とは言ってる。当たり前だよ
あとは静かにしなさい

2016/12/23(金) 19:21:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
電車内でのマナーについては
大人もできていない人が多いよね

マスクもせず、こっち向いたまま
ゲホゲホゲホゲホずっと咳してる人とか

子供が周りに迷惑をかけていても
まったく注意せず放置している親が多すぎるとは
近年思い続けてた

人の迷惑になっていることも
善悪も親から教えてもらえず
しつけもされずに暮らして

自分で気づく機会もなかったら‥

そういう子が大人なったら
人の嫌がる事も空気よめずにやるんだろうかね

人の気持ちがわからない想像できない
思いやりに欠けた人がどんどん増えてるのと
繋がってるよね

2016/12/23(金) 19:23:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
靴を履かせたままで だっこ、おんぶしてるのも 靴がこっちに当たって汚い。
脱がせるのも面倒だと思うけど気になっちゃう。

2016/12/23(金) 19:23:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
病院とかでも明らかに元気で付き添いなのにドンと座られるとね。高熱で来てる人もいるのに。インフルエンザの時期だともう元気で許可証もらうだけって感じなのに、混んでても譲ろうともしない親子いるよ。

お留守番できない年齢だとしても、親は状況と周りを見て少し配慮して欲しい。

2016/12/23(金) 19:26:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私ははっきり「靴は脱がせてください」って言う。
私、警察官だもの。マナーを守らない人を正すのが仕事だもの。

2016/12/23(金) 19:26:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち脱がすの大変なのわかるけど、靴履かせたまま抱っこするときは子供の足先に十分注意を払って欲しい
よく靴はいた足で蹴っ飛ばされるんだけど親は気付いてないこと多い

親はうちの子の靴はそんなに汚れてないとか思うのかもしれないけど、靴はいた足で蹴るって相当失礼だからね
それに親は思ってるより実際は汚れてるからね
クリーム色のコート蹴られて汚されて文句言ったら「子供のしたことですから」って逃げられた
追いかけてクリーニング代請求してやればよかったわ

2016/12/23(金) 19:28:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親は「ちょっとくらい良いわよね」「誰も見てないでしょ」「疲れてるんだし許して」って思ってるのかもしれんけど、周りは見てる。ドン引きしてる。

2016/12/23(金) 19:29:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは悪くないよ。親が全て悪い。
そんな非常識な親に育てられる子どもは
別の意味で虐待な気がする。

2016/12/23(金) 19:31:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まあバカでも子供産めるからな。

あーほんとバカは子供産まないでくれ。少子化少子化言うけどバカの子供なんて蛙の子は蛙なんだかりいらんわ。

2016/12/23(金) 19:31:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃、靴はいたまま電車の椅子に座ったら、親に必ず脱げって言われたよ
後ろ向いて座るなんて行儀が悪いと許してもらえなかった
今の子育ては大変だなんだと自分の弁護には余念がないけど、昔からしつけとしてあることも躾けられずに、なにが大変だといいたいわ

2016/12/23(金) 19:32:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「混んでるんだから我慢しなさい」
「みんな疲れてるんだから、頑張ろうね」

と、できる限り子供と立つようにしてるんだけど、「厳しいのね」と批判的に言われる事があります。

なんなんだよ。甘くしたら叩くくせに、厳しくしても「子供が可哀想」みたいに言うのやめて欲しいわ。「座りたい」って駄々こねる子よりマシだと思ってるんだけど…

2016/12/23(金) 19:32:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場所で人の座る所。子供だからと靴で踏んでいいわけない。そう教えるのが普通じゃないの?

2016/12/23(金) 19:36:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一人っ子なんですけど、三人以上いる世帯の親って正直気にしてないですよ。
食べ物を触った手であちこち触ろうがお構い無しでした。
私からしたらあり得ないんだけど三人もいたら気にならなくなるのかな~って。

2016/12/23(金) 19:38:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
間違ってないよ!学歴だけ気にして中身すっからかんなんて将来なんかやりそー

2016/12/23(金) 19:38:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
その母親らしき女性も子供に声掛けて会話していたから、気付けるはずなんです。
だからわかっていても何とも感じない、靴を脱がせるなんて発想のない人なのかなーって。
私は靴履いたままは汚いですよ、と言おうか言わまいか悩んでいて言えないまま先に電車を降りました。
3人なのに4席分取っていたし私の隣にはあきらかに老人の男性が立っていたけど、
その女性は何も感じないのかと、イライラしまくり。
嫌な気持ちで帰宅しました。
こーいうのって、注意してもしなくても、モヤモヤする。
正直言ってトラブルに巻き込まれるのもごめんだとも、思っていました。

2016/12/23(金) 19:43:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ここにいるママさんたちへ

正直子供自体にはそこまでピリピリしないんです
一番みんなが頭にくるのが、周りに迷惑をかけているのに叱らない母親だった場合

なので実際子供が多少泣き止まなくても
フリでもいいから叱るなり、周りに気を使うフリをするなりして下さい

実際すごく低姿勢なお母さんだと「みんな通った道だから大丈夫ですよ~」て気持ちになれる

2016/12/23(金) 19:49:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
実際目の当たりにしてもトラブルに巻きこまれたくないから注意は出来ないヘタレです...モンスターペアレント系の親だと怖い...

2016/12/23(金) 19:50:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、それなりに混んでいる電車内でスラックスにYシャツ姿の小学生(学校不明)が一人で二席使っていました。
一番端の席に堂々と陣取ってメロンパンを頬張り、その隣の席にはランドセルが。
最終的には携帯電話を取り出し、通話までする姿に絶句。さすがに注意しようかと思ったら次の駅で降りました。
おそらく私立学校や塾に通い、持ち物や携帯電話を所有していることからも裕福な家の子どもだろうと察しましたが、公共の場で人様に迷惑をかけるような子を育てる親にはなりたくない、と思いました。

2016/12/23(金) 19:51:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスで小学低学年か幼稚園くらいの子供二人が靴のままソファーの上をぴょんぴょん飛んでた上、まさかの食事してる横の出窓に寝転んで、またまたまさかの一緒に食事にしてる親は注意するどころか、出窓で寝転んでる子供に向かって「あ~ん」て食べさせてた姿には呆れたw

2016/12/23(金) 19:52:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
靴を脱がせないとか気にしない親ってどんな良い身なりしてても馬鹿以外の何物にも見えないよね。

2016/12/23(金) 19:52:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の電車通学のいい子に出会ったことない。
だいたい走り回ってるか友達と大きい声で喋って笑ってる

2016/12/23(金) 19:53:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校が電車通学の子ってほんとにマナーがなってない

自分は公立小学校から国立の中学に入ったときに
内部生が
・電車でお弁当食べる
・電車で鬼ごっこ始める
といった姿みてドン引きしたもん

日本、特に東京は電車使用率が非常に高いんだから
電車でのマナーを学校でも教えるべき

2016/12/23(金) 19:56:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のうちは、親が教えてあげないとわからないよね

ああこういう事をすると人に迷惑がかかるのか‥
汚いと思う人もいるのか‥とか
こういう行動は周りの人に嫌な思いをさせるんだな‥とか

そうやって一つずつ学んでいく

そういう習慣、ベースがあれば
そのうち大きくなったら自分で考えられるようになるよ

親がまったくマナーも何も教えてくれず放置で
周りを気づかう習慣なんてないまま育てられた人は
いい年して周りに迷惑をかけても気づかない
人を傷つけても気づかない
常識のない大人になる人も多いと思うよ

当然嫌われて、人間関係で苦労すると思う

子供の頃に教わった事、しつけられた事は
そのくらい大切

2016/12/23(金) 20:01:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
親のせいだから、子供本人に対しては憎いとかは思わないけど
まあかわいそうだよね
大切なことも教えてもらえず躾もされず

それとは逆に、虐待みたいに
何でもないことで大声で延々
子供を怒鳴り散らしてる親にもうんざりだけどね
スーパーとかでちょいちょい見かける
子供を蹴ったりして狂ってるわ

とにかくキチガイ親のところに生まれた子はかわいそう

2016/12/23(金) 20:09:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の親は…って言われるけど、祖父母もって思う。今日も、コストコでカートに靴をはいたまま乗せてた。座るところあるのに、食品とか置くところに。祖父母も注意はしないわ、靴脱がせないわ…結局、そういう家族なんだろうね。

2016/12/23(金) 20:19:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が完璧にマナーを守れるとは思わない。でも親がその都度教えるなり叱るなりするべき。

2016/12/23(金) 20:23:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピには
「子供相手にマナーマナーって
いい大人がもっと広く心を持てないの!?」
みたいな人も現れるけどさ

そういう人って勘違いしてると思う

誰も小さい子供相手にガミガミ厳しく言えなんて
まったく要求してないから

『イスが汚れるから
お靴は脱いでお外見ようね~』
って優しく親が言えばいいだけ

そしたら子供も、そうなのか~って思うから
そういう事の積み重ねがしつけ

2016/12/23(金) 20:34:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
そうだよね
座席やお隣の人の服が汚れるからという理由を
子供にもわかるように優しく説明して
靴を脱がせればいいだけだと思う

おとなしく座っていなさいと言っても
小さい子供は外くらいみたいもんね

子供に言ってもわからないだろうと決めつけず
きちんと説明してあげると
後々の成長に役に立つ

2016/12/23(金) 20:39:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
靴のまま椅子に座るのは~ってあるけど靴下でも椅子に立つのはどうかと思う。
落ち着いて座ることを教えてやってほしい。

2016/12/23(金) 20:38:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
電車やバス、なんでもいいけど椅子に靴が付く前に子供には靴を脱ぐように言ってる。
まだ2歳だから、1分もじっと座ってられないから。
もう少し大きくなったら、椅子に付かないなら靴脱がなくてもいいってのを教えるつもり。
息子は電車とバスでは興味津々でかなり大人しく座ってるからまだ騒がしくなったりはしてないです。

それより、私がもう1つ気になるのはファミレスや飲食店でお店が用意している子供椅子に靴を履かせたまま座らせる人が多くてビックリした。

いつ頃までかは子供次第だから分かんないけど、まだ2・3歳で靴履いたままだと、その足で色んなところ蹴ったりそのまま立っちゃったりするから私は絶対脱がしてた。
食事中は立たない!がしっかりできるようになるまでは脱がせるつもり。

椅子には変わりないしね。

みなさんどうですか?
飲食店での椅子はどうしてますか?
電車やバスの話題はよくあるけど気になって。

長くなりすみません。

2016/12/23(金) 20:51:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに、「私は子供をちゃんとしつけています」アピールなのか、電車内でも構わずガミガミ大きい声で子供を叱りつけてるママがいるけど、あなたの声がうるさいよ…と思う。
そして、叱り方も
「怖い人に怒られるから静かにしなさいよ!」
とか、なんかずれてたりする。

2016/12/23(金) 21:05:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
そうそう。
私は子供がいなくて、妹の子供がまだ小さい頃お店の人に怒られるからダメよと注意したら、
妹からお店の人に怒られるからダメなのではなくて、なんでダメなのかという理由を言ってダメと言ってくれと怒られたよ。
それからはなぜダメなのかを、分かり易いように伝えて、だからダメなんだと言うようにした。
でも子供にそれを伝えるの難しいなぁって思ったよー。冷静な時ならともかく、今すぐやめさせたい時もあるしね。

2016/12/23(金) 21:15:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
電車での体験はないんだけどさ

おおらかにのびのび育てるという名の
ただのシツケ放棄してる親なら身近にいるよ

その人の子供は良し悪しの区別もなく
いつも好き勝手にふるまって
他の子供たちが毎日嫌な思いをしてる

他の子がきちんとお利口に順番を待っているところに横入り
人の物を横取り
暴言や、偉そうに命令する
自分が悪いのに気に入らなければ相手を叩く

親がまったくシツケをしないから
その子は何をしてもいいと思っていて王さま気分

他の子供たちが親から叱られるような事でも
同じ事をしても自分はまったく親から叱られないから
自分が偉い特別な存在だと思っちゃったみたい

ちなみに、そのおおらかにのびのび育てると言ってる親は
自分の子供が他の子供たちに対してどんな風に接して迷惑をかけているかも気づかない

スマホに夢中で子供の方を見もしないから

2016/12/23(金) 21:17:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子の靴も気になるけど、いちばん嫌なのが周りの大人を押しのけて車内を歩く小学生。塾帰りとかは夜の混んでる時に乗ってきてドヤ顔で周りの大人押しのけてるからやだ。小学生のマナーがなってない。言っちゃ悪いけど、本当にむかつく。誰か怒ってやってよ。。

2016/12/23(金) 21:33:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
この前3歳の娘を空いている電車に初めて乗せた時、靴を脱いで窓側を眺めていたのですが向かいの30歳ぐらいのカップルの女性が男性に「てか靴脱いでるし!」と言っているのが聞こえました。
脱ぐのが当たり前だと思っていたのですが、ダメな場合もあるのでしょうか?

2016/12/23(金) 21:45:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子いい子で助かってる。
乗る前には必ず電車、バスの中は?と聞くと
シーだよね!と合言葉のようになってるし
イスにもきちんと座れる。

ただいつも迷うのが4歳の息子を1人で座らせて
目の前に立って支えたりしてるんだけど、
やっぱり一緒に座るべき?
息子1人なら座れるなってスペースだったり
バスはすぐ降りるし混雑してないから息子だけ座らせたりするんだ。
一緒に座ると息子の靴が人に当たったりで気になるんだけど立って支えるにも限界があったり

2016/12/23(金) 22:04:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
一人でちゃんと座れるなら一人で座らせればいいし
不安定だと思うなら前に立って支えてあげるでも膝の上でもいいと思う
でも膝の上に座らせるなら靴は脱がすべき

2016/12/23(金) 22:28:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは席に座ったまま後ろを向いて窓の外を見せることはしない。
靴を脱ぐのもさせない。
外を見たい時は前方の窓の外を見るか、立って大人と一緒にドアの近くに行かせる。
大人と同じように過ごさせている。

2016/12/23(金) 22:24:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子達には電車の中での座り方とか騒いだりしないようには必ず乗る前から言ってきかせています。

うちの子2人は黙って電車に乗り、喋ることもなく降りるまでじっとしてくれているので助かる。
5歳の息子は以前、電車で泣き叫んでワガママ言ってた同い年ぐらいの男の子に自分から飴をあげて、その子が飴を食べて泣き止んだことがあった。

子供って所構わずぐずるしいうこときかなくなるから大変だけど、周りに迷惑になることはしっかりダメだと教えることご親のマナーかなと思う。

2016/12/23(金) 21:32:09


編集元: 子供の電車内でのマナー




♥関連商品♥
のりものDVDブック 電車まるごと大集合 (こども絵本)
藤原 浩
ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング: 9,599
♥あわせて読みたい♥