1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://woman.mynavi.jp/article/161223-86/
・「それぐらい我慢してねと言われたこと。苦しんでいるのに」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「救急で119番したら『車で来てください』と言われて切られた」(33歳/不動産/専門職)

・「『一生治りません』と言われた。それが真実でも、言い方ってもんがあるだろうとむかついた」(30歳/その他/販売職・サービス系)
no title
・「子どもを病院につれていったら、『まあこの時期の子どもなんてこんなもん、薬飲んでダメならまた来て』とアッサリ診断を終えられたとき。こちらの話もロクに聞かず、一蹴されて腹が立った」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「健康診断のときに、看護師さんに注射が苦手と伝えたのに、『そういう人いますよね』とさらっと流されてそのまま容赦なく注射をされた。もう少し優しくして、と傷ついた……」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「骨折したときに痛いのに、先生が嘘つけ! もっと動かせるだろと言ってきて、腕を引っ張ってきたときは、本気で殴ってやろうかと思うぐらい痛くて泣き叫んだ」(24歳/金融・証券/営業職)

2016/12/24(土) 18:01:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
診察1分も経ってないのに「ではいつもの薬だしておきますね」で終わり。
これで診察料1000円超。

2016/12/24(土) 18:03:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言われた
『あ!これ治らないからね!病気!あなた病気だから!』って
言い方ってもんがあるでしょ(´;ω;`)

2016/12/24(土) 18:04:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんで大金もらってるんだと思ったら腹が立つ

2016/12/24(土) 18:04:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さん。
痛いから手上げてるのに「もうちょっと頑張ってね」はやめてください。

2016/12/24(土) 18:05:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「風邪ってことでいいですね」お前はヤブ医者か!?(でも近いからよく行きます)

2016/12/24(土) 18:05:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
外科医は冷たい人が多い。

2016/12/24(土) 18:05:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一生治らない先天性疾患が見つかった時に言われた、不良品欠陥品という言葉は忘れられない。

2016/12/24(土) 18:05:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも治らない、一生子ども産めないって言われた
同じ病気で子ども産んでる方たくさんいるのに

2016/12/24(土) 18:05:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間待たされて1分で診察終了。その間目も合わせない。

2016/12/24(土) 18:06:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費タダだから我慢してる

2016/12/24(土) 18:06:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お医者さんは万能の神様じゃないから
治せない病気や怪我があるのはわかるけど、
言い方ひとつでこちらも救われることがあるよね。

2016/12/24(土) 18:06:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮なんて、もう子供もふたりいるんだし、もういらないでしょ、生理来なくなったほうが楽でしょ!

問答無用にわたしから子供を育てた宮を取り去ったアイツ、忘れない

2016/12/24(土) 18:06:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
二十代だった頃「若いから乳癌はないよ」と検査もしてもらえなかった。

2016/12/24(土) 18:08:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたわけじゃ無いけど、子供の頃犬に噛まれて手の甲を縫った。
その抜糸の時、痛くて思わず手を一瞬ビクッとさせてしまったら、物凄い目で睨まれたww
医者ってこえー!と幼いながらにも思った。

2016/12/24(土) 18:08:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日光アレルギーだと思って行ったら「そんなのありえないから!考えすぎ!」って薬出されて治らなくて違う病院行ったら日光アレルギーだった

2016/12/24(土) 18:09:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳位の後期研修医の先生が一番熱心だから好き
ベテランなんて冷たいもんよ

2016/12/24(土) 18:09:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
乳がんの宣告を受けて、混乱のあまり取り乱して泣いていた。
隣にいた看護師に、
「どうして私は、乳がんになってしまったのでしょう?」
と、涙を流しながら訴えたら、
「それは、あなたが子供を産まなかったせい」
と言われた。

二重にショックだったが、
その時はまず検査、手術、抗がん剤治療が優先だったので、
半年ほどしてから主治医にすべてを打ち明けた。
そしたら、その次の診察の時に謝罪に来たけどね。
わたしは「許します」とは言えなかった。
「もう、過去のことです」
とそれだけ言った。

本当は病院を変えたかったのだけど、
主治医の先生はいい方だし、地方ではそうそういい乳腺外科もない。
今も時々彼女と顔を合わせる。
相手はもう忘れているみたいだ。
私は、忘れたふりをしているけど、決して忘れていない。

2016/12/24(土) 18:09:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛 本当に痛くて鎮痛剤をがぶ飲みしても全く弱くならない。近所の割りと大きく有名な産婦人科へ 夜23時に電話した。かなり待たされ先生が電話口へ。「何でこんな時間に電話するの?」「いや、今、凄く痛くて」「明日 9時に診察始まるからその時来て」
ガチャン!今、痛いから電話したのに、、

2016/12/24(土) 18:09:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1回目で風邪の薬貰って半年後似た症状で行ったら診察無しで薬出された
風邪は決まった薬しか出さない病院もあるんだね
2度と行かない

2016/12/24(土) 18:11:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順だと言ってもまだ若いからきにするな。
子どもがそろそろ欲しいので治したいと言ってもまだ若いから焦らなくても。
当時23歳。病院名晒したいくらい酷かった。

2016/12/24(土) 18:11:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のはお母さんが前行った時は「異常なしです」って言ったのに一ヶ月後行ったら「乳がんのステージ2です」って言われたらしい

2016/12/24(土) 18:12:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中学1年生の時、原因不明の立ちくらみと体調不良で小児科へ。
そしたら医者に「ワガママ病だから。どこも身体は悪くないんだし、君の気持ち次第じゃない?」みたいな感じで説教された。
今自分で思い返すと、多分ホルモンバランスとか自律神経系だったんじゃないかな?それなのにそんな酷い言葉で片付けた医者!!思春期の女の子にそんな暴言吐くか?最低。私はそれから病院嫌いになりました。

2016/12/24(土) 18:12:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
・「救急で119番したら『車で来てください』と言われて切られた」(33歳/不動産/専門職)

何でもかんでも救急車を呼ぶのは、どうかと思うよ。
タクシーや車で行けるのなら、そうした方がいい。

2016/12/24(土) 18:12:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
個人医院で診察してもらったら見もしないのに「肋間神経痛でしょう」と決めつけられ…
全然良くならないから大学病院で検査したら病気が見つかって治療中。
医者の勘だかなんだか知らないけど、年齢で決めつける医者サイテー。

2016/12/24(土) 18:13:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫流産で入院してる時に医者に「生きてるか死んでるか分からないから後でいい?」と言われた
入院患者みんなその医者の言葉に傷ついてて団結して病院の意見箱に書きまくった
医者飛ばされた

2016/12/24(土) 18:13:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目不妊の時、日頃の行いが悪いから出来ないと言われた。ありえない。

2016/12/24(土) 18:14:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに湿疹が出来て症状言っても、だから?って顔されてさらっと見るだけ。
2度と行かない。

2016/12/24(土) 18:14:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
熱が出て、個人病院で点滴を受けてながら意識もうろうとしていた時、
枕元に医者が来て、「もしこの後帰って熱が下がらなくてももううちに来ないでもっと大きい病院に行ってください。」

一生来ないわ!ヤブ医者め!

2016/12/24(土) 18:15:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が整形外科に行き
レントゲン撮った。
医師の診断は捻挫。
痛みがとれず1ヶ月後別の医院へ。
骨折でした。…もっと早く来て下さいって言われたが…
単に、あそこはヤブだったんですよね。

2016/12/24(土) 18:15:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
関節の痛みが酷くて整形外科行ってレントゲン撮った
レントゲンでは骨の異常は無く、それはそれで安心したんだけど
じゃあ痛みの原因はなんなのか、対処法はあるか聞きたくていくつか質問したら
「痛みは気のせい」「あなたの場合病気だと思い込んでるのでは」としつこいって感じに言われた
痛みが気のせいって…悔しくても涙こらえて診察終えて着替えてたら
看護士さんが申し訳無さそうに優しく声掛けてくれて、思わず涙こぼれてしまった

2016/12/24(土) 18:15:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「一生治りません」は単なる事実を誠実に述べてくれただけじゃん
技能職である医者に接客サービス業要素を求めるのがお門違い
期待を持たせると「治るんですね? 治らないの? 治らないなら最初からはっきり言いなさいよヤブ医者! 謝れ、謝れ!」って喚くクレーマーが出るんじゃないの?
目に浮かぶようだわ

2016/12/24(土) 18:20:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病の母の介護をしてます。
母が皮膚炎の痛みで苦しんでいたので、
病院に行ったところ、
「炎症もないし、赤くもなっていない。
痛いはずがない」と。
母を嘘つき呼ばわりされました。
医者としてサイテーだと思いました。

2016/12/24(土) 18:20:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
膝の痛みが酷く紹介状を持って大きな大学病院に行ったとき 「気のせいですね」って言われた。。
結局他の病院に行き即手術になった。

2016/12/24(土) 18:20:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
下痢と嘔吐が止まらず内科に行ったら、おかしな事なんか何も話してないのに
何故か女医が鬱病をイチオシしてきて訳が分からなかった。

私って見るからに鬱病っぽいんだろうか…と困惑しつつ、とにかく下痢と嘔吐を治してくれと連呼してやっと薬を処方してくれた。

診察終わりに女医の机を見たら、糖尿と鬱病がどーのこーのってタイトルの本が置いてあって、自分が興味ある病気に無理矢理当てはめたいだけじゃないかと
薬剤師さんに処方された薬が下痢と嘔吐に効くのか確認してしまった(笑)

下痢と嘔吐は治ったけど、その病院には二度と行かない!!

2016/12/24(土) 18:21:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
瞼が腫れて病院に行ったら問題ナシだったけど、医者に「あんた暇なんでしょ」と言われた。
不安になって来てる患者に言うことか!

2016/12/24(土) 18:22:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ホリエモンが今日食べログのような医者ログみたいなのあればいいとか言ってた。

2016/12/24(土) 18:22:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
腹立つ通り越して笑えたんだけど
今日の午前にいつもの心療内科に行って、疲れが取れない事を訴えてみた
ビタミン剤位出るだろうと思ってたら
多忙で一時的なものだからDHCの高めのサプリ買って飲んどけって言われたw
店舗の割引クーポンまでくれたw患者によっては怒るだろうな~

2016/12/24(土) 18:22:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、咳込みが酷く頭痛と胸痛も酷いので内科へ行った。
初めて行く病院で 今飲んでいる薬の欄に精神科から不眠で貰っている睡眠薬を書いた。
診察の時に「何?精神科に行ってるならそこに行けば?その先生は何も言わないの?」と見下す様に言われた。精神科医には頭痛の話はした事があるが「頭の事だから怖い。簡単に精神的なものだと言えない。先ずは身体面で大丈夫か検査して来てからだね。」と言われているし、全くもってその通りだと思う。
結局は「じゃ、レントゲンと心電図とるから。それでいいでしょ」と。
結果は気管支炎と不正脈。
田舎に越して来てから、偉そうな医師にばかり出会う。

2016/12/24(土) 18:23:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、漢方薬をもらいに婦人科に行った時、便秘でおしりが切れてしまい痛かったから痔の薬をリクエストしたら鼻で笑われた。
「とりあえず薬出すけど、これで治らなかったらまた来て、プッ」
って。
デリケートな部分をみる医者がこれだとダメだと思う。

2016/12/24(土) 18:27:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
40度熱を出して総合病院へいきました
即入院になったはいいけど点滴して様子見
原因がわからないと家族に伝えて私は点滴継続
1か月経っても熱が引かず、肺炎を起こして敗血症になりました
大学病院へ転院してくださいと言われて救急車で大学病院へ
診断は慢性骨髄炎
早期に治療すれば慢性化しなかったのに、初期治療の不備で慢性化していますと言われた
あれから15年たちますが、いまだに月一の通院と再発を繰り返しています…
初めに行った病院の先生の原因不明ですねという投げやりな言葉を思い出すとむかつきます

2016/12/24(土) 18:29:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
診察の時に体重を聞かれて正直に伝えたのにバカにした感じの口調で「えー!もっとあるんじゃない?」ってアラヒィフ位の医者に言われた。

デリカシーなさ過ぎで傷付きました。

2016/12/24(土) 18:30:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は運が良かったんだけど…。
ある時右の肋骨の下に違和感を感じて、暫く我慢したけど診察を受けた。痛みは無いんですが、何かボールみたいな物が入っている様な、圧迫感があるような違和感がありますと医師に伝えた。小さな診察ベッドに寝かされ、肋骨の下を触診。で、医師は
「セルライトだよ、太り過ぎ!」
いやいや先生、表面じゃなくて奥ですよって言ったら、信用出来ないなら他の病院行けと言われたので、その医師に紹介状を書かせて大学病院へ。
肝臓ガンだったよ。
発見が早くて治療も終わり、もう通院もいらないけど。あの時あぁそうですかと納得して大学病院に行かなかったら、今生きてない。

2016/12/24(土) 18:30:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は医者より看護師のが酷いの多い気がする。
看護師同士で、同僚だか医者だかの悪口言ってた。「嫌いなんだよね~!本当大嫌い!」とか言ってんの待合室まで聞こえてるから。
おばあちゃん連れて問診された時も、「認知症なのでその薬も飲んでます。」って伝えたら、「認知症は関係ないから。」って言われた。はぁー?!関係あるだろ!

2016/12/24(土) 18:31:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、インフルの予防接種か何かの時、風邪を引いたことがないと伝えたら「頭悪いんだね」って言われました…
町医者のおじいさんですが、子供嫌いで有名だったそうです
それにしても言い方ってもんがあるでしょ!と思いました
しかも「馬鹿は風邪を引かない」っていう迷信を信じてるってことですよね…?ありえない…

そして小学校で心電図の検査をした時、ベッドに寝て服をめくったら看護師さん同士が「この子大きいねw」といっていました
私は子供の時から体の成長が早く、特に胸が他の子より大きかったのはとても気にしていたので、ショックでした…

2016/12/24(土) 18:32:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたの歯は全部むし歯

3年がかりで治すと言われ、よその歯医者に行ったら「見本のような歯です」と誉められて帰ってきた

何で‥

2016/12/24(土) 18:35:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
「仮病だな」

2016/12/24(土) 18:36:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
難病で家から3時間の所に通っていたけど落ち着いて来たから薬だけの時は近くの大学病院に行こうと思い紹介状書いてもらって行ったら
はぁー?難病なんて見れないよ~?
なんで来たの~?何すればいいの~?元の病院で見てもらいなよ~と言われた事。

無理なら無理でもっと言い方あるだろ!
バカ医者

2016/12/24(土) 18:38:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの病院で1時間くらい待ってようやく診察だと思ったら、ただの風邪ですねー薬出しときますって1分で終わった挙句、たっかい診察料と薬代取られた。それでも全然治らないからおかしいなぁと思って近所のちっちゃい病院でちゃんと診てもらったら気管支炎だった。もうあの病院絶対行かない。

2016/12/24(土) 18:38:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠希望だったのに婦人科系の病気になってしまった。
涙をこぼす私に向かって「うちなんて3人いて大変だよ?手がかかるし、まあかわいいんだけどねw」
「少子化だから国のためにも産んだ方がいいけどね」と言いやがった。

もーあのジジイ医者大嫌い!思い出しても腹たつわ!

2016/12/24(土) 18:41:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに病院経営者の息子がいます。
(親が医師、息子本人は教師)
特権階級の人間でしょう?周りもチヤホヤしちゃうし。
自分が、他人を気遣うとか弱ってるひとの身になってみる
などの気持ちが全く欠落してるんですよね。本人の無知無教養
もあるけど医師を神聖視し過ぎなんですよ。普通に職業の一つ
に過ぎないと本人達も、周りも認識しなきゃいつ迄も患者に
暴言を吐く医師はなくならないですよ。

2016/12/24(土) 18:41:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に舌に出来た腫瘍の手術をした時。
「痛かったら手を挙げて下さい」と言われ、痛かったので手を挙げたら
「まだ麻酔ですよ(笑)」
と笑われたこと。
麻酔でも痛いものは痛いんじゃー‼

2016/12/24(土) 18:45:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
総合病院で見てもらい、薬貰ったがよくならず、痛みが酷くなったが、お盆休みだったので救急外来へ。薬が合わないのか、痛みが増すんですが と訴えたが、 
"痛いなら飲まなきゃいいじゃん"の一言
ソッコー病院変えました

2016/12/24(土) 18:45:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
骨折が中々治らず。他の病院行ったら『くっついてますね。』
何ヵ月も無駄な診断してたのは何だったんた!
だったらもっと早くリハビリ出来て歩ける筈だったのに。他の病院の診断書持っていったら、自分が今まで誤診してたことはスルー。
こいつすげぇって思った。

2016/12/24(土) 18:52:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師とか医者が大変な仕事なのは分かるよ。だからって患者に暴言吐いていいわけじゃないよね。
私は介護士なんだけど、利用者に暴言なんて絶対ないから。虐待になるじゃん。
患者に暴言吐く医者や看護師!あんたらの行いは虐待だからな!!

2016/12/24(土) 18:53:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者で治療中の歯が、痛くてたまらないので、電話で訴えたら、
「治療中にあまりいじらない方がいいですよ」だと。
尋常ではない腫れと痛みに、
家族が大学病院の口腔外科へ連れて行った。
そしたら歯髄炎で、
切開手術を受けましたよ。
半年後にその歯医者から間抜けにも、「どうですか?」と電話がかかってきたよ。
友達たちにも、「あそこの歯医者だけは行ってはだめ」と、言っておいたよ。

2016/12/24(土) 18:54:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの主治医も学者肌というか患者の気持ちに添うとか配慮とかが苦手なタイプだけど
その分嘘偽りは言わないし淡々と事実だけ教えてくれるからこちらも顔色読まなくて済む
変に誤魔化したりせずわからないものはわからないって言ってくれるからとても話しやすいよ。

2016/12/24(土) 18:56:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院の医者、何かっつーと「別にうちにこなくていーんだよ、近所にクリニックないの?」って言う。

2016/12/24(土) 18:56:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私の為のトピだ!
ついこないだ、20年近く通ってる内科に行った。
すごくすごく待ったけど、この時期だし、患者さん1人ひとりに時間をかけるんだと我慢した。
私の順番になってこれまでの症状の説明をしてら「これまでの苦労話しの自慢は良いから、先週に比べてどうなの?先週より悪くなったから来ようと思ったの?」とか強く言われた。
今まで優しい先生だったし、他の患者さんの診察時間は長いのに、私はそんなに要点しか喋っちゃいけなかったの?とびっくりして泣きそうになった。
その後、血液検査をされながら看護師さんが「午後の方が空いてるからね。検査の結果は午後の方がオススメだよ。長く待つのキツイもんね、ゴメンね」と言ってくれたので「なんか先生、前と違う人みたいですね。怖かった」って言ったら、忙しいからかな。ゴメンね。とか言われたけど…。
もう行きたくないけど、長く通った内科を変えるのもなぁ…。

2016/12/24(土) 18:58:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
結局風邪をこじらせてたってことだったんだけど、仕事柄なかなか休めず市販の風邪薬でしのいでたんだけど、どうにも熱もずっと下がらず鼻水もとまらずでとうとう病院へ。確か3月頭くらいの夜間の時間外。
その時診察してくれた女医がつっけんどんで、めんどくさそうにしてた。
鼻水がとまらないことを伝えたら「花粉症?」と聞かれ、花粉症にかかってるかもわからなかったから「さあ?」と言ったら「花粉症と風邪の違いくらいわかるでしょ」と言われた。

知らねーよ!
それを診るのがお前の仕事だろーが!
と思った。

2016/12/24(土) 18:58:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のじいちゃん先生に子供を誤診された!

ちゃんと通って点滴打ってたのにドンドン悪くなってきた。
別の病院に連れていったら肺炎併発していて、即、入院だった!!

頭にきてそれから一切行ってなかったけど、そのじいちゃん先生が糖尿病で足を切断したと聞いた。

今時、糖尿で足を切断って………

どんだけ放置してたんだよ!
ヤブ医者にも程があるだろ!!

医者の不養生とはいうけど、ヤブ過ぎです。
若い頃の先生はここまでヤブでなかったと思うけど。

昭和のじいさん先生には要注意です。
医療は日進月歩、ついていけない年寄り先生は早く引退すべき。

いま、その病院は先生の息子娘の兄妹医者が後を継いでます。

2016/12/24(土) 19:02:50


131. 匿名@ガールズちゃんねる
患者にもモンスターはいるけど医療従事者にも酷いのいるよね。
別に病院は店じゃないから過剰なサービスなんて求めてないし必要以上にいたわれとかも思わないけどさ、でも怪我にしろ病気にしろ弱ってるところにとどめをさすような態度は勘弁してくれよって思う。

2016/12/24(土) 19:05:42


132. 匿名@ガールズちゃんねる
女心が分かってない。スイーツ脳には
「そうですね」
「分かります」
「大変ですね」
「お辛いところありませんか?」
「毎日少しづつ根気よく」
「大丈夫、私もこの薬飲んでるんですよ」
って言ってりゃ、治せなくてもリピーターになってジャンジャンお金持ってきてくれるんだよ。

2016/12/24(土) 19:06:30


133. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の先生は
訴えられることにものすごい敏感で親身とは程遠い感じ
これも時代ですね

2016/12/24(土) 19:07:00


136. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚に痒みがあり、とある皮膚科に初めて行ったら、こんなんで来たの?って、笑われながら言われてムカッ。

2016/12/24(土) 19:09:00


140. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の既往歴を聞かれたので「先月に母が慢性呼吸不全で亡くなりました」と伝えたら、「なに?ヘビースモーカーw?」と笑って言われた。
「いえ、結核後遺症ですが」と言った途端に しまった!って顔をした。
何を決めつけてんの?って思ったわ。

2016/12/24(土) 19:16:08


142. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科に通ってたときに、色々症状を話して薬の処方してもらって、
「次はいつ来ますか?」って聞かれた。
まぁはじめのうちはそうだよなと思ってたんだけど、1年経っても「次はいつ来ますか?」って……
治すことが前提じゃないのかな、やっぱり薬で儲けてるのかしらって思って通うのやめた。

2016/12/24(土) 19:18:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
下手くそな歯医者はホントに腹立つ。
口の端っこが切れて流血するまで手を口の中にいれて寄り掛かってきた。
「痛い」と言ったら、「貴方の歯の生え方が悪いから」と言われたよ。

2016/12/24(土) 19:18:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
粉薬が苦手なので、丸薬がいいと伝えたら、
「そんなこと言ってるから治らないんだよ!」
と強い口調で言われた。

私も甘ちゃんの発言だったかもしれないけど、終わりが見えない病気の患者に、その言い方はないんじゃない?と思った。

それに、他の病院では丸薬だったんだもの…。

その後、その院長先生は謎の急死をしたので他の先生担当で通いましたが。

2016/12/24(土) 19:33:58


164. 匿名@ガールズちゃんねる
診察時間が12時までとなっている病院に、11時40分ごろに行った。
初めてだったので問診票を書いて、診察室に入ったのは11時50分ちょっと前。
医師から
「こんなお昼時に来られると困る!うちから出た頃には薬局も閉まってるんじゃない?そしたらどうするつもり?」
と叱られた。
困るんなら受付終了時間ちゃんと書いておけばいいのに。
薬局も昼休憩ない所探して行くわ。
もうそこには行ってない。

2016/12/24(土) 19:42:26


169. 匿名@ガールズちゃんねる
文字を書く時や緊張すると手が震えるから、神経科と脳神経外科に行った。
神経科の先生は丁寧に対応してくれたけど、脳神経外科の先生には面倒くさそうに「これ日常で困ります?」って言われて結局検査もしてくれず問診だけで終了。
困るから来たんだろーが!って言ってやりたかった。

2016/12/24(土) 19:45:50


171. 匿名@ガールズちゃんねる
私は血管が細く低血圧で、採血前はどの看護師さんにも「採血で気分悪くなることないですか。」と聞かれます。

血管細い人は人より採血の時間がかかったり、過去に何度も針を刺しなおされたりしてる人が多いので突然倒れたりしたら困るので声かけしているとのことでした。

ここにも厳しいこと書いてる人がいるし、自分からは言い出し辛いから助かる。

看護師さんは毎日のことだからこの程度のことで…って感じになるのだと思います。
でも一言声かけてもらえるだけで患者側は全然違う。

2016/12/24(土) 19:46:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
お医者さんの態度、は時間外労働してほしいとかではなく
言い方、接し方だと思うけど…
治らない病気でも
「もう一生治りませんね」
って言われるのと
「お気の毒ですがもう治ることはないでしょう。
でも 少しでも良くなるように頑張りましょうね」
って言われるのとでは、どちらが前向きに生きていけるか。
これはお医者さんの技量とかではなく
人間性の問題だけどね。
お医者さんだけではなくいろんな人に言えることだよね。

2016/12/24(土) 19:01:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
原因が分からなかったようですが、治せなくても痛みくらいとってほしいと言ったところ
「○○さん、人間痛いくらいじゃ死にませんよ」と言われた。
あれから20年以上。
確かに死んではいない。
でもずっと痛いままだ(´;ω;`)

2016/12/24(土) 18:19:49


編集元: 腹が立った医者の対応…「我慢して」「一生治りません」




♥関連商品♥
患者は知らない 医者の真実 (ディスカヴァー携書)
野田 一成
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-04-14)
売り上げランキング: 47,587
♥あわせて読みたい♥