1. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に盆と正月に3日くらい泊まるのですが、宴会後の後片付けはやるけど掃除とか手伝いますか?私は正直自分の家の掃除の仕方と違うので手伝いたくないって言うか、1回手伝ったら気に入らなかったらしく義母がやり直してたのを見てますますやる気が失せたのでもうやりたくないです。義実家に帰省する皆さん家事どれくらい手伝ってきます?
images

2016/12/24(土) 17:09:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
後片付けくらいです
向こうも気を使うだろうし

2016/12/24(土) 17:10:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私 何かやることありますか?

義母 ないよ

私 了解です


その後は義実家のコタツでずっと寝てるよ

2016/12/24(土) 17:10:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入らなかったらすいませ~ん
って言いながら手伝う

2016/12/24(土) 17:11:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗ったら
ずいぶん丁寧にすすぐのね、お湯がもったいない って言われます

2016/12/24(土) 17:11:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一言聞いて、あまりにも座ってていわれたら、素直に応じる。
入られてあれこれされていやなひともいるしね~~

2016/12/24(土) 17:11:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して初めて義実家に泊まった時に、片付けや掃除の仕方をお義母さんがしてるの見て覚えて、次から出来るだけ率先してやってるけど、中々しんどいものがあるよね~。

2016/12/24(土) 17:12:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりはしないけど、
料理並べるだけ
そして食べたら運ぶだけ
最初に聞いたときに、何もやらなくて良いって言ってくれたから素直に言うこと聞いてる

2016/12/24(土) 17:12:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしなくていいって言われる。食後の食器の後片付けくらいはするよ

2016/12/24(土) 17:12:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やらない。
夫がやればいいと思っている

2016/12/24(土) 17:13:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家のきったない冷蔵庫の中身を断捨離してやりたい!!!
賞味期限切れのものだらけなのにこっちによこそうとしてくるまじ迷惑!
老眼で賞味期限見えないのを言い訳にしてるけど
だったら断捨離させてくれ!スッキリしそう

その他の掃除はめんどくさいから絶対に手伝いたくない

2016/12/24(土) 17:13:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない
しなくていいと言われるから
ずっと黙って座ってる

2016/12/24(土) 17:13:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味を言われた年からその後一回も手伝ってません。

2016/12/24(土) 17:13:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから三年目までずっと、私がキッチンに入ろうとすると「いやいやいや!いいから!いいから!!◯◯ちゃんは座ってて!」と義母が飛んで来ていた為、キッチンに入られるのが嫌な人なんだろうと思っていたのに陰では「あの嫁は皿洗いもしないw」と言いふらしていると発覚。

悪口言いたいためにそんなことわざわざするか?と思って皿洗い、洗濯物干し、アイロンがけ、掃除機、拭き掃除、していなかった年末の大掃除を代わりに私が新年からやっているここ数年。

それはそれで悪口言う義母、義姉。

2016/12/24(土) 17:14:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の食器が汚くて、食べる前に台所に用意された皿を見ていない隙に洗っています。

たまに錆びたスプーンまで出てくる。

2016/12/24(土) 17:14:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
台所どんなんかも知らない。台所入られるのが本当にイヤみたい。
義妹が入っても怒られてたもん。ある意味、楽。

ただ、お義母さんがバタバタしてるのに、お義父さん達とテーブルで待たされる時間が地獄。

2016/12/24(土) 17:16:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家なんだから旦那にやってもらう。

2016/12/24(土) 17:16:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が妻の実家に行った時なんて、全然手伝わないし、やらなくて当然みたいな態度とるのになんで自分は女だからって夫の実家でしなきゃならないのか不思議。

2016/12/24(土) 17:17:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「座っていていいよ」なんて言葉は出た事ないです。
嫁は客じゃないからやって当たり前。
なんか言われたらバカなフリして心の中で五寸釘。

2016/12/24(土) 17:17:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿を並べるとか下げるぐらいしかしません。座ってていいよと言われるし、台所で義母、義姉が料理作ったりしてくれます。そこに私が入ったら足手まといだからきっと邪魔だと思う笑

2016/12/24(土) 17:19:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○ちゃん(私)にはこれをやってもらおうかな」
と指示されるよ。
それはいいんだけどさ…。
旦那が「俺も手伝うよ」って来ても「いいのよ~座ってて」と手伝うせないのが腹立つ。
ついでに義妹も「嫁さんは大変だね~」って寝転びながら言ってくるのも腹立つ。

2016/12/24(土) 17:20:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃は手伝ってたけど、汚いスポンジや義家族の残飯なんか触りたくなくて、「すいません。家では炊事手袋してるんです。」っ言ったら新しいの出してくれた・・・。

2016/12/24(土) 17:23:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい和菓子屋さんの義実家。おせち、掃除云々より商売の手伝いでバタバタしておせちも大晦日に先倒しで手をつけてしまうような感じw
逆に楽に思えます。

2016/12/24(土) 17:23:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
しません~
テーブル拭くだけ~
台所はお義母さんのルールがあるから、無理やり手伝いません。

2016/12/24(土) 17:24:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
料理並べたり食器を片付けたりするくらいしかしてないけど、何をしたらいいかいつもきっちり言ってくれるから、凄く助かってる。
義父と義弟も率先して動く人だから楽。

2016/12/24(土) 17:24:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義実家で気使いなから、皿洗いとか、片付けとかやってるのに、旦那はうちの実家に来て何もしない。共働きなのに。おかしいよな~。

2016/12/24(土) 17:26:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、嫁は客じゃない。とハッキリ言われた。
以来、準備から後片付けまで義母とやっています。
陰で片付けた食器を直されたり、食器をまた洗われたりしてるけどね~。

2016/12/24(土) 17:32:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
実家も義実家も親戚の家も台所は各家庭ごとのやり方が全然違うから手伝わない。机拭きか食器拭きか手を拭くものかわからなかったりするし。
料理、出来たものを運ぶくらいです。

2016/12/24(土) 17:32:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に手伝うのも手伝われるのも嫌だよ。
夫にとっては実家だから、手伝う人もいる。その場合は夫に聞いて多少やるかも。

2016/12/24(土) 17:33:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。あまり手伝わない人多くて安心しました。帰省するの憂鬱だったので。私はそれ意外にも義母の嫌味で女はやることいっぱいあるんだからとか 、お風呂いつも最後に入ってるからお風呂掃除してくれてると思ったとか(してない)、嫁なんだからとか嫌み言われるけどもう一切手伝わないことにする。

2016/12/24(土) 17:34:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しそうに料理していた時に義母が
夫の兄嫁に何か頼んでいた。
「あ~◯◯さん(夫の兄嫁)のが頼みやすいわ~」と言う声が聞こえた。
私には頼みにくいってことね。
それ以来、何もしないことにした。

2016/12/24(土) 17:35:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
料理は全て私がしてます。
とにかく料理が苦手な義母なので、私が料理をしている時は息子(夫)にお気に入りのサッカーチームの録画した試合を見せたり、ひたすら話してる。
食後の片付けも私。
食洗機があるけど、使わせてもらったことはなし。
掃除している所は見たことない。

滞在する4日間は全ての感情のスイッチをOFFにしてやり過ごすことにしている。

2016/12/24(土) 17:35:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3ヶ月の子供を連れて義理実家の法事に行ったら義母、義姉、義妹がせっせと台所立って料理してて、私は子供を抱っこして突っ立ってたら子供寝かせて手伝いなさいと怒られた。
寝かせたら子供ギャン泣き。
子供理由に何もしないアホ嫁扱いされてる。
年末年始が毎年憂鬱。

2016/12/24(土) 17:39:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと面倒だよね。
外食のがよっぽど楽だわ

2016/12/24(土) 17:43:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今は子供小さいからそっちの相手という名目で積極的にはしないが、大きくなったらどうしようかと思っている

2016/12/24(土) 17:44:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
義理両親が祖父母にちかい年齢なので、視力のせいで前より水回りの汚れが多かったので思わず私達夫婦で掃除しました。 もともと整然とされてるお家なので尊敬します。
ただ老後自分達もこうなるのかと少し不安かも。

2016/12/24(土) 17:46:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
至れり尽くせりでなんでも義母がやってくれてます。もうちょっと年齢いったら手伝わないとかな?

2016/12/24(土) 17:51:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝うよ。
んで、最初に、どういう風にされてますか?って聞いて、その通りにする。
各家庭で、家事のやり方ひとつ違うからね。
親見てて、そう思った。

2016/12/24(土) 18:00:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
食事の後片づけしかしない。
「お客じゃないから手伝え」言われるけど、食器洗い後のスポンジが泡切れして無かったとか愚痴るのでそれ以外はしない。

2016/12/24(土) 18:02:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
やらないなー。年明けにしか行かないから掃除は終わってるし。
宴会するときも、配膳と後のお皿を片付けるくらい。
子供も何人か集まるから、宴会後はさっさとお風呂に入れて寝かしつけ!って感じ。

2016/12/24(土) 18:03:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿の片付けとか、ゴミの分別はしてます。兄嫁が、何にもしないで座ってお酒飲んでます。義母が気の毒で、色々手伝ってます。

2016/12/24(土) 18:09:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメ出しする義母は、主さんが完璧に掃除してもダメ出しすると思うから、気にしない方がいいよ。ダメ出しされたら、「義母さんが掃除した方がきれいですね」と褒めまくるってどうかなあ?

2016/12/24(土) 18:15:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てると私のとこの義母さん最高だなー今のところ

私は義母の作ったものテーブルにおいたり食べたら台所におくだけ後は何もしないし義母に何か手伝いますか?って聞いてもいいよって言われるしあまり会わないから話もあまりしないし私はお客さんって感じだと思うし私もそう
仲良くするつもりもないし関わりたくない

2016/12/24(土) 18:18:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機にこんなにも感謝したことはないなと結婚して思いました
台所は聖域と言ったら言い過ぎですが、少しずつ入るようになりましたが、声をかけていいよと言われたら素直に甘えます。これならという事は、○○やります。と言ってお願いと言われたらやります。
こだわり強い&もてなすよスタンス強いので、基本甘えてます
小さい子居ると、言い訳たくさんでいいです
掃除?食卓拭くのと、子供が汚した時以外は特に何も

2016/12/24(土) 18:28:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那実家に行くと旦那兄弟の嫁が自分以外に2人いるから、出しゃばると他の人もやらなきゃいけないし、みんなあえてやらない雰囲気。お義母さんはいいよいいよ座ってて!って言ってくれるし。
出来た料理をキッチンからテーブルに持って行ったりお皿下げたりはするけどね、

2016/12/24(土) 18:28:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは私も義母もやる気あんまり無いので、一緒にダラダラしてる。気がついた者がやる。
姪っ子ちゃん達がお義姉さんに厳しく育てられてるらしく、とても気が利いていて助かる。
怒りながら夕飯の用意をする夫を見て、義母と2人でゲラゲラ笑ってる。

2016/12/24(土) 18:29:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯運び、食器洗い、使ったシーツの洗濯は必ずします。でも食事準備はほとんど手伝ったことない。多分手伝わせたいんだと思うけど、タイミングがあった時でいいかなーと。
まぁ、わざとタイミングずらしてますがww

2016/12/24(土) 18:30:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんは、帰ったときぐらいゆっくりしてなさい!と言ってくれるが、一応お皿を運んだり料理盛り付けたり雑用的なことはする。
ある程度おわり、ごはん冷めちゃうから食べてきなさいと言われ食べ始めたら、義父が「お前らは動かんか!年寄り(お義母さんのこと)ばかり働かせやがって!」とか言い出すもんだから、義妹の旦那と私はまたすぐに立ち上がって、用もないのにキッチンに立ってたw

2016/12/24(土) 18:40:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない。
しなくていいって言われてる。
嫁に来て10年目だけどずっとお客さん扱い
徒歩5分のとこに住んでるのに。

まぁ食べた食器を台所に下げるくらいはやるけどね。

2016/12/24(土) 18:50:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚10年でもお客様扱い、何もしたことありません。
旦那は旦那で、いつも育児なんてしないのに実家でのみ張り切って風呂にいれたり寝かしつけもするので、私は完全にすることがなく、ぼーっとしています。
かといって、寝そべったりできるわけもなく、変に疲れて帰ります。

2016/12/24(土) 19:06:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家は都内在住、ごく普通の中流家庭です。が、男性は台所仕事一切手伝わず、女側が用意から片付けまで忙しく動き回るなか、その間姑はもちろん、義姉の旦那達、もちろんうちのバカ旦那もどかっと座って飲んだくれて動きません。
15人分の食事やらお茶やらデザートやら、水仕事しっぱなし、とどめの食器洗いで、大袈裟じゃなくて毎年手荒れ。動けよ男ども。どこの田舎なのかと錯覚するわ。

2016/12/24(土) 19:07:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私は泊まる事がないので、後片付をちょっと手伝う程度です。
主さんの場合はやらなくていいと思う。何か言われたらご主人にでも理由を話したらいいですよ。

2016/12/24(土) 19:18:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
長男の嫁ですが、義母が料理とか得意じゃないので、ほぼ私と義父が作って家族、親戚をもてなします。義母は座って義妹の子供の面倒をみてるだけ。もちろん義妹も何もしません。イラッとしてくるので後片付けは、私はお皿を揃える位で義母にお願いします。それでも結局は最後まで片付けすることになりますが…

2016/12/24(土) 19:27:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
皿洗いするけど、家では手袋してるから義実家でもそうしたい。
でもエプロンと違って、持っていくとそんなに汚いかって思われたり、そこまでするならしなくていいって言われそうでいつも悩む。
私が手荒れ厳禁なお仕事なら理由にもなるのにそうでもないし。

2016/12/24(土) 19:28:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白な義父に振り回されてる義母だから、その上、来客(子ども付き)まできたらたまったもんじゃないだろうと思って手伝います。
自分が同じ立場なら、自分にとって許容範囲の手伝いをしてほしいと思うし。
やっぱり食事時がバタバタするから、台ふき、食器料理運びとか。義母も何を考えてるのか読めない人なので、あまりしつこくせず、頼まれたことだけしかしません。
滞在中は散らかさないようにも気をつけてます。

2016/12/24(土) 19:33:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
一応手伝うことあるか聞くけど、大丈夫と言ってくれるから、お皿出したり、飲み物ついだり、押しつけがましくない程度に手伝う。お客様へのお茶出しなどは、私がだらしない嫁と思われないように気遣ってか、義母がお茶の準備だけしてくれて、出すところだけ私に任せてくれる。帰るときは気の利いたお土産をもたせてくれる(おしゃれなお店のクッキーとかお高い醤油とか日持ちするおかずとか)

破局したけど、前に付き合ってた人の家は、食事の準備から片付けまで全部させられた。しかも食材まで私が払って買ってた。そして私の料理にちくっと嫌味言われたり…

だから、今の旦那の実家では本当に楽させてもらってるなと感謝してます。義両親の介護が必要になればもちろんするし、義母を見習って息子がお嫁さん連れてきたら、私も座っててと言うし、気を使わせることないようにしようと思ってる。

2016/12/24(土) 19:43:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
食事の手伝いはしてる。すると言っても焼肉、すき焼きが多いから野菜を切るだけだし。
自分のやり方でも何も言われないから適当。片付けも洗うだけだからやってる。人数が多くなるから義母だけだと大変だし。
文句言う人だったら何もしたくない。

2016/12/24(土) 19:45:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は3人兄弟。
義母と、同居してる義姉に毎回「何か手伝う事ありますか?」と聞くけど「いいのよ~座ってて」と言われ、女3人も台所にいらないよなと思い居間にいた。
数年たち義弟が結婚し、義妹は断られてもガンガン手伝う人で、私だけ居間にいて気まずくて、行くのが苦痛になった。それまでは泊まってたけど、今は日帰りでご飯を食べる時間を避け数時間で帰るようにしている。

2016/12/24(土) 19:47:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
なーんもしない。独身の小姑がお客さんみたいな顔して座ってるのに私がするはずない。義姉や義妹がゆっくりしてて動かされてるお嫁さんありえないんですけど。手伝わないといけないなら二度と行かん

2016/12/24(土) 19:54:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
普段なら旦那と手分けするんだけど義実家に行くと旦那はただのーんびり座ってるだけなのが腹立つ。
とにかく妻(女)が甲斐甲斐しく働いて、男が座ってビールって図が物凄くキライ。
義母は嬉しそうだけどさ、あんたの夫、子供の世話しなきゃいけないなんて冗談じゃないと思う。

2016/12/24(土) 20:25:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
お鍋だったりしたら具材切るくらいはするかな。
あとは聞きながらやる。台所仕事以外は手出さないよ。子供が0歳だから旦那がみてくれてたら手伝うし、旦那不在なら子供の面倒みてる。つかまり立ちして目が離せないし。

2016/12/24(土) 20:26:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は手伝わなくて良いと言い
義父は嫁がやって当たり前という
統一してくれせめて

2016/12/24(土) 20:49:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
食事の手伝いはしてる。すると言っても焼肉、すき焼きが多いから野菜を切るだけだし。
自分のやり方でも何も言われないから適当。片付けも洗うだけだからやってる。人数が多くなるから義母だけだと大変だし。
文句言う人だったら何もしたくない。

2016/12/24(土) 20:52:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは皿洗いは私と義弟のお嫁さんでやってるわ。。
その間姑は息子や孫達と楽しそうに遊んでる。
料理の準備とか大変だろうけど、夫や義弟は手伝えよ、とは思う

2016/12/24(土) 21:01:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
台所に入って手伝う。
野菜も切るし、皿もガシガシ洗う。
特に注文はつけられない。気に入らないとこはそっと直してくれる。
そして帰りに私にと商品券一万円分くれる。

そういう姑に私もなりたい

2016/12/24(土) 21:12:31


編集元: 義実家でのお手伝い。




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥