1. 匿名@ガールズちゃんねる
外食が好きなのですが、旦那は休みがほとんどなく夜は遅い。娘は1歳で、まだ早いかなぁと外食は我慢する日々です。
みなさんは、何歳頃から行っていますか?また入りやすいお店なども教えてください!
kodomoto_gaishoku1-590x360

2016/12/25(日) 15:11:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの子がいます。
フードコートならなんとかなるけど、出来ればもう一人大人がいる状態で挑みたい。

2016/12/25(日) 15:12:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
椅子に座れるくらいから
行ってました。最初はフードコートが無難かな?

2016/12/25(日) 15:12:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子供います。個室なら全然入りやすいですよ。あとJoyfullとか

2016/12/25(日) 15:12:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスとか親子連れが多いお店なら気にしないな
1歳なら大丈夫そうだけどな

2016/12/25(日) 15:13:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでは何回か行ったけど2歳になった今イヤイヤ期で行けない

2016/12/25(日) 15:13:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が泊まり仕事で家にいないことが多かったので、フードコートとかファーストフードには行ってました。でもけっこう大変ですよね。

2016/12/25(日) 15:14:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
泣かれたりぐずったりも
気になるけど、この時期はインフルや
ノロも気になる。。。

2016/12/25(日) 15:16:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男児だけど、3歳頃になれば落ち着いて食事できました。
3歳になればしゃべる声量もちゃんと調節できるので、回りに迷惑もかけなくなりますよ。
女の子ならもっと早く行けるかも。

2016/12/25(日) 15:17:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
丸亀製麺なら一歳半ぐらいから行きやすかった。店もガヤガヤしてるし、うどん好きだったので。
ただ、セルフサービスだから、抱っこ紐は必須(汗)

2016/12/25(日) 15:17:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳になった位から行ってます。
麺類が多いかな。

2016/12/25(日) 15:17:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子だけど極端なくらい大人しい子だったので、2歳頃には大丈夫でした

2016/12/25(日) 15:18:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコート、ファミレス、ファーストフードやカフェは入りやすいし、そもそも子連れが多い。
暖かくなったらデパ地下でお弁当を買って、景色の良い公園で、花を見ながら食べるのも良いよ。
聞き分けの良い子で、飽きたらさっと出られるなら何歳でも大丈夫じゃないかな?

2016/12/25(日) 15:18:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半のときにロイヤルホスト行きました。
1回行けば慣れてしまいサイゼリアとかびっくりドンキーとかも行きました。
外ではおとなしい子なので手はかからなかったけど、中には子連れで子どもが奇声あげたり歩き回ったりしてる子もいてるから、申し訳ないけど親が監視できないのなら外食とかやめてほしい。
何歳でも周りに迷惑かけなければ行ってもいいと思います。

2016/12/25(日) 15:19:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1人だったら1歳でも大丈夫じゃないかな?
食べられるものがあるなら

うちは下の子が2歳、上の子4歳のとき初めて私だけで外食連れていきました
ガストだったので周りも子供たくさんいたし、意外と落ち着いて食事できました

2016/12/25(日) 15:19:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートも良いんだけど、食事を取りに行くときにテーブルに一人残していくのが心配になる。

2016/12/25(日) 15:21:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども1人だったら
大丈夫だと思う!
私は4歳3歳0歳いるけど
旦那いなくても外食行けるよ!

2016/12/25(日) 15:22:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から行けますよ

2016/12/25(日) 15:22:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのころは王将とか騒がしい店のほうが気を遣わなくてすんだなぁ。もちろん子供は王将食べませんが。

2016/12/25(日) 15:23:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期になる前なら外食行けるから今が一番いいかもよ。2歳くらいがじっとしてなくて、ワガママも凄くて暫く外食行くのやめた時期があったなぁ。

2016/12/25(日) 15:23:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートという意見が多いですが、
セルフなので1人だと大変かと思います。
ファミレスの方がいいかな。

2016/12/25(日) 15:23:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、双子だし旦那はいつも仕事で休み合わないから、わたし1人で2人を連れて行くのは大変でした。
2歳になって、やっとファミレスくらいなら行けました!

2016/12/25(日) 15:24:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートとかファミレスならいいんじゃない?
静かなカフェとかは子どもが居たら迷惑だからね。

2016/12/25(日) 15:25:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お行儀よく、残さずにたくさん食べられるようになった頃。

2016/12/25(日) 15:25:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が幼稚園年長になって初めて母子で行った。それ以来、娘小5息子小2だけど行ってない。
「食べられない。」って子供が残しても代わりに食べてあげられないので。

2016/12/25(日) 15:27:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
生後半年ですが焼肉ランチしてきました
ソファー席に案内してもらったので寝かせときました

2016/12/25(日) 15:27:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格にもよります。

うちは、上の子はじっと座っていられるタイプだったので、1才から二人で外食に出ていました。
子連れOKなカフェならお子さまランチもあったりするので、気兼ねなく入れます。
下の子は空腹が満たされると直ぐに動きたく、待っていられないタイプだったので、小さい頃はなかなか外食ができませんでした。

2016/12/25(日) 15:29:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
2人とも小学生、下の子がテンション上がったり、上の子にちょっかい出したり騒いでしまったら私1人じゃ制御できなくなりそうで、周りの迷惑になるので過去マクドナルドに1回連れて行ったきり。外食するときは必ず夫が必要。

2016/12/25(日) 15:30:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに迷惑だからやめてほしい。どうせ静かにしてられないでしょ。

2016/12/25(日) 15:31:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳過ぎから息子と2人で外食してます。
お昼が多いですが、なるべく早めの時間に行って早く済ませて帰るようにしてます。周りに人がたくさんいると迷惑かけちゃうこともあるだろうし、息子が周りが気になって食事に集中しないことがあるので。

2016/12/25(日) 15:33:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お座りの頃から行ってました。
子供用の椅子を借りて、赤ちゃんせんべいもたせていたら大人しくしていましたよ。一応、イオンの飲食店街やフードコートなど、もともと騒がしいお店を選んでいましたが。

1歳くらいなら、レトルトのベビーフードを食べさせたり、取り分けたりしていました。自分で食べたい2歳前後の方が、席を汚してしまうので気を使います(^_^;)

2016/12/25(日) 15:33:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が1歳の頃、たまに母子で行ってたな。
でも、外食って迷惑かけないか気疲れするし、1歳だったら取り分けて食べやすいように切ったり食べさせたりですごく疲れるんだよね…。
だから、あまり連れて行かなくなった。

2016/12/25(日) 15:33:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
3、4歳くらいの、奇声あげたりして走り周ってる放置子は
まじでウザい。

2016/12/25(日) 15:34:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
おとなしい子なら産まれたてでも行けるよね。うちは2歳くらいかなー。
飽きて走り回ったりしなくなったらだね。

2016/12/25(日) 15:34:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一人外出はもっぱらフードコートかサイゼ。
フードコートは席に一人で置いておけないし、ベビー押して食事を運べないからもっぱらマクドとかケンタなどを持ち帰り用で注文して席で食べてる。

2016/12/25(日) 15:36:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
1番上の子はすごくおとなしかったので
1才なる前から2人でイオンに行ったらフードコートでうどん食べたりしてました
2人目は椅子に立ったりするので2才ぐらいまで1人で外食に連れて行くのは控えていましたが、3才になった今はきちんと座っておとなしく食べてくれるのでフードコートやファミレスだったら2人連れて余裕で行けます

2016/12/25(日) 15:39:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日2歳の娘とフードコート行ってきたけど、同じぐらいの子がすごい近寄ってきて
テーブルの上の物触ってきてやめて欲しくて周りみたけど親は遠くから
見てるだけだった。そして10分くらいしてやっと来て、お友達いたね~こんにちはして~!って、いや違うだろ。

2016/12/25(日) 15:40:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そう!ぎゃくに今っ!
イヤイヤ期は悲惨です。
モールのフードコートや普通の飲食店でもキッズチャアさえ置いてあれば大丈夫。

出来れば、すぐに食事を提供してくれるお店。
せっかく機嫌良いから外出したのに、注文後20分以上待たされるのは最悪。

2016/12/25(日) 15:40:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン屋に家族五人ほどで来ていて
三歳くらいの男の子が泣き叫んで聞かないのに
誰一人としてその子を連れて出ていこうともせず、平然と座っていました
折角休み取って遊びに来たのに、美味しくなかった
お金ももったいなかった
騒がなければ何歳でもいい

2016/12/25(日) 15:41:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供によると思うな。うちは抱っこしてなきゃダメだったから父親と3人の時しか無理だったわ。小さくても赤ちゃん椅子とかベビーカーで大人しくしている子見ると羨ましかったわ。

2016/12/25(日) 15:42:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳なら行ってたよ。
ささっと食べてでたら意外とぐずらない。

2016/12/25(日) 15:43:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が外食好きで、1歳前からガンガン行っていました。いつもタイミング良く、子どもが騒ぐことなかったので助かりました。1人だとドキドキするけど、子供の性格にもよるかもしれませんね。

2016/12/25(日) 15:44:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
え、フードコートは大変だと思うけど…。回転寿司なら意外と簡単だよ。

2016/12/25(日) 15:44:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟の年の差がある育児をしてたので
上が小学生の夏休みなどは
下の子3ヶ月過ぎたらベビーカーに乗せてマクドナルドに行ったりしてました。

混雑する時間帯は迷惑をかけないよう避けていました。

2016/12/25(日) 15:46:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がおとなしくしてられる子なら、良いんじゃないかな。
じっとできない、ところ構わず騒ぐとかならまだやめたほうがいいだろうけど

2016/12/25(日) 15:47:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ソファとかが置いてあるカフェには
まだ早いと思う。

2016/12/25(日) 15:47:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんでも寝てくれる子じゃないと無理だよね。結局子供次第。

2016/12/25(日) 15:47:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
おとなしく行儀よく出来る子なら何歳でもどこでもいいと思う。
そうじゃないなら何歳でもダメ。小学生でも走り回ることがいるからね。

2016/12/25(日) 15:49:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは大人しくて一度座ったら歩き回らず食べ物散らかさず奇声もあげずもくもくと静かにひたすら食べてるタイプ(飽きるので長居はしない。食べたらさっさと出るを心掛けてた)で2歳前くらいには普通に行ってた。逆に好奇心旺盛な落ち着かない座っていられないタイプの子は無理して早いうちから外食連れてく必要ないと思うな。

2016/12/25(日) 15:49:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
個室のお店か、マック、モス

2016/12/25(日) 15:52:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
サイゼリアに1歳前から娘と二人ランチ行ってるよ!ソファーにつけられるベビーチェアあるし。店員さんも慣れてるから、親切だよ。

2016/12/25(日) 15:54:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
普段大人しいから大丈夫だろうと
行ってみたら慣れない場所に騒ぎ出すこともあるからな~
子供嫌いな人は本当に嫌みたいだし
一概に大人しいから大丈夫!とも言えないよ。

2016/12/25(日) 15:55:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、行けます、じゃなくて、胸張って、行きます!って言えるようになってからにしたよ。

何か起きて、誰かに迷惑かけたら申し訳ないし、一人でどこまで対応できるかも不安だったし。
母子だけでの外食は、ほんと、3歳くらいかなぁ。
それまではスーパーとか、とにかく人混みに慣れる、他人に慣れる、声かけられても泣かないように練習した。
あとは外食は夫や親が一緒の時だけ。

2016/12/25(日) 15:55:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの内はお座敷のある個室が便利だったけど
1~2才になると歩き回って逆に気を使うからパパッと椅子に座って食べれるフードコートばかり利用してたな
座敷も良し悪し

2016/12/25(日) 15:57:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格によるとつくづく思います。
上は言うことも良くきいてくれて大人しかったので、座れるようになってからホテルのランチコース位なら余裕で行けました。

が、2人目。ひどいです。
2歳になりましたが、2人きりではムリですね。
パン屋さんのeat-in10分~15分で精一杯。

先日、ママ友とホテルランチしたのですが、スープはひっくり返すし、メインが出てきた頃には抱っこで立ってるしかなくお友達がお肉を切ってくれてやっと食べられました。
疲れたし、味はわからないしで散々でした。

2016/12/25(日) 15:58:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもによるかな。
不快な奇声をあげる子は勘弁して欲しい。
きちんとおとなしく座っていられるなら1才でもOK。

2016/12/25(日) 15:58:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
場所にもよるよね。
フードコートなら
少し泣くくらいなら、まぁしょうがないのかな。と諦めつくんだけど、明らかに場違いな、お酒を扱う店だったり静かな場所だと、予測できなかったのかな?なんで連れて来たのか?と思う。

2016/12/25(日) 16:03:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは食い意地はってるのか
食べてる間はおとなしかったから
外食は楽だった。
たべることに関心がない子だったら
無理だと思う。

2016/12/25(日) 16:04:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司も早く食べれてさっさと帰れるのはわかるけど、回ってる皿に触ろうとしたり、椅子に立って後ろの席にいる私をじーっとみてきたりするのは勘弁してほしい。専用のチェア使用なら大丈夫だろうけど。
足元の椅子の部分、ガンガン蹴ってる子供。後ろの私達に振動がめちゃめちゃ伝わってくるし。

2016/12/25(日) 16:12:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
おすわりできるようになったらバンボ持って行ったよ。
7、8ヶ月位だったかなぁ。
1人が食べて1人が見てて交代で。
お座敷はマストかと。
椅子はうちはチェアベルトとか嫌がるからすごい疲れる、、

2016/12/25(日) 16:12:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
単に外食できるか、じゃなくて、子供とマンツーで連れていけるか?だよね。

フードコートやファミレスならなんとかなるとは思うけど、私はイヤイヤ始まりかけの1歳9ヶ月の子を連れてく勇気はないな…。
食べた気しないと思う(笑)
むしろ0歳の時の方が散歩中にベビーカーで寝てる間にマックとか入れた。

2016/12/25(日) 16:15:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートって、ごちゃごちゃしてる中を熱いどんぶりもの運ぶことが多いから、ウロウロしてる子供にぶつかってひっくり返したら危険だろうなと思う。放置してる親をよく見掛けるけど、迷惑でしかない。
うちの子は食べるの好きだから、食事の時だけは大人しいけど。そうじゃなきゃ連れていかない。

2016/12/25(日) 16:19:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半、まだ1人では一度も連れて行ったことないです。
結局ゆっくり食べれないから。
それならテイクアウトか出前でもして、子どもが昼寝してる時に食べる方が気楽でいいなと。
行くとしたら子どもが寝てるとかかな。
起きてて一緒には考えただけでも疲れるし、そこまでして外食したくない。

2016/12/25(日) 16:23:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でもダメだなって自覚あるんですけど、スマホ持たせないと外食できない。2歳なったばかりです。座っていられなくて。

2016/12/25(日) 16:24:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃサイゼが食べたくなって、行ったことあります
子供が2歳の時
子供のランチプレート頼んだけど全然食べてくれなかった。
困ったのはそれくらいでした

2016/12/25(日) 16:35:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
そのぐらいから練習したよ
親も子供も
慣れるために、練習。
最初は上手く行かないから徐々に
フードコートあたりから 慣らす。

2016/12/25(日) 16:51:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
外で騒がれると気をつかって食べられないのが嫌で、ちゃんと椅子に座り大人しく出来るようになってから行った。上の子は大人しく聞き分けの良いタイプで2歳、下は活発で右から左に受け流すタイプだったので4歳超えてから。こればっかりはもう、子供による。

2016/12/25(日) 17:07:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳過ぎくらいからファミレスとかファストフード、フードコートは行ってます。
割と食べる子なので、手づかみ食べできるやつを手元に置いとけばこっちも食事を取れます。

2016/12/25(日) 17:17:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳なる前ぐらいから外食二人きりでたまに行ってたけど落ち着いて食べられるようになったのは3歳越えたあたりぐらいだったよ。
それまでは飽きたらぐずりだすし暴れるから、急いでかきこんで食べないといけなくて外食行っても楽しくなかった
1歳だったら逆に行きやすいかな。
1歳半~3歳くらいまでは大人二人いないと外食は大変だったよ

2016/12/25(日) 17:23:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ旦那がいない方がいい場合もある。

一人だけ好きなものを子どもも気にすることなく自由に食べてるのを見ると腹が立つ!
こっちは子どもも食べられそうなものとかよく考えて、子どもがこぼしたら拭いて、麺類だったら切って、とかやることいっぱいで自分のは冷めた頃に食べる。
子供が小さいころは外食するたびに学習能力が無さすぎてイライラしてた。

2016/12/25(日) 17:27:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
夜は無理だけど昼フードコートやお子様ランチがあるところなら(サイゼリヤやびっくりドンキー
1歳と2歳の娘を2人連れて行きます
子サロでお弁当を食べたりお外の方が気分が変わって良く食べてくれます!

2016/12/25(日) 17:36:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司行った時、なんか視線感じるな~って思ったらレーンの向こう側の間から何度も赤ちゃんが微笑みかけてきて癒されました。

2016/12/25(日) 17:36:26


編集元: 母子だけで外食、子供が何歳から行けましたか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥