1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://irorio.jp/nagasawamaki/20161221/376848/■「高齢者」の定義引き上げを提案へ
日本経済新聞は20日、内閣府が「高齢者の定義」を70歳以上に引き上げることなどを提案する報告書をまとめ、近く公表すると報じた。

高齢者の定義を「70歳以上」に引き上げ、定年延長や所得に応じた負担増などを想定。働く人を増やして、生産年齢人口を維持できる仕組みなどを構築するという。

■ネット上には賛否両論の声
ネット上には「賛成。ない袖を取り繕うより現実的」「もはや老後などない」という声がある一方で、「不都合な真実」「行政の都合だけで線引きしないで欲しい」「小手先」といった声も。

また、「年金制度と直結する問題」「70歳定年に」「年々1歳ずつ上がっていくかもな…」と引上げによる今後の影響を懸念する声もみられた。
img_2080f73fb5a2dde54a5346b893ca6b9236862

2016/12/25(日) 17:08:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ60代元気だよね割と

2016/12/25(日) 17:08:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに働きたくない…

2016/12/25(日) 17:08:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう勘弁して!死ぬ直前まで働かなきゃならないの?

2016/12/25(日) 17:09:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これはかなり現実的だよ死ぬまで働けということ。

2016/12/25(日) 17:09:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳定年はいいけど、70歳から年金支給にしてほしい。

2016/12/25(日) 17:09:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで元気に生きてるかな……

2016/12/25(日) 17:09:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまで働くのか、、もう未来に何の希望もない。働いて死んでいくために生まれてきたのか。

2016/12/25(日) 17:10:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年金制度なんて10年以上も前から破綻するの分かったのに「あと100年は大丈夫です!」って問題を先送りにしたからしわ寄せが来るんだろ

政府は絶対失敗を認めないんだな、

2016/12/25(日) 17:10:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
持病あったり体弱い人は払い続けても年金貰う前に死んじゃいそう。

2016/12/25(日) 17:10:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
30代だけど年金、払いたくない。

年寄りの医療費1割負担を引き上げるのは賛成ーー!!
病院は年寄りばっか。

2016/12/25(日) 17:10:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
年金払いたくなくなるわ。自分で貯蓄させてくれ…。

2016/12/25(日) 17:11:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮なく生活保護受けようかな。まじめに働くのがアホらし。

2016/12/25(日) 17:11:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は多分貰えないわ

2016/12/25(日) 17:11:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
病気の人は65歳から年金でね。

それでも健康だったら80歳からになりそう。

2016/12/25(日) 17:11:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その時代、単純労働はロボットのような気がする。
70で何の仕事しているんだろう。

2016/12/25(日) 17:11:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
貰うまえに死ぬ

2016/12/25(日) 17:11:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りをいつまでも働かせるから、若い世代の雇用が減るんじゃないの?

2016/12/25(日) 17:12:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
65からと思って納めてるんだから、詐欺だよね。

2016/12/25(日) 17:12:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにまだ働ける。
でも年金支給年数が減るよね。それが意図だと思う。

2016/12/25(日) 17:12:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりか❗

こんなことしてたら私が60歳になった頃には何歳まで引き上げられてるんだろ。

そんな年寄り働く場所なんて無いよ❗
将来、年金なんてやっぱり貰えないんだろうか。

ますます長生きしたくない。

2016/12/25(日) 17:12:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、政治家のおめえらが給料カットしろよ。居眠りしてるやつ、どんどんクビにしろ。

2016/12/25(日) 17:13:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
60代で元気な人って元気なところしか見せてないからそう思うだけで結構ボケ入ってる人多いよ。うちの職場は60過ぎた定年後にアルバイトで雇用されてる人多いけど教えても教えても全然覚えてくれないし動いてくれないし客が来たことに気付いてくれないしで全部こっちに回ってくる

2016/12/25(日) 17:13:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年金ってズルイよね。
社会保険とセットだもんな…
いつ病気になるかわからないから保険証は必要だけど貰える見込みもない年金なんか払いたくないよ。

2016/12/25(日) 17:13:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのじいちゃん74歳で亡くなったからそんな感じで将来いったら働くだけ働いて年金払うだけ払って貰えるもん何も貰えずに死ぬのかな‥

2016/12/25(日) 17:13:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生かさず殺さず、昔とちっとも変わってないww

2016/12/25(日) 17:13:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
おいおい、いつまで働かすつもりだよw
年金、払ってないもん勝ちになる未来もそう遠くないか・・

2016/12/25(日) 17:14:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、70近い人って仕事のミス多くない?
65定年が良いと思う。

2016/12/25(日) 17:14:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんそんな長生きできない!
減額、最悪半額でもいいから60歳からもらいたい!
かなりの額払ってるのに1円ももらえなかったら死んでも死にきれない。

2016/12/25(日) 17:15:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
70まで働ける仕事って何?
仕事行くのに車で事故って死にそう

2016/12/25(日) 17:15:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ははーん。分かったぞ!こうやってゆくゆくは100歳とかを受給年令にして、国は払わないつもりだな!!!

2016/12/25(日) 17:15:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳定年って私は自分が60過ぎたらボケ出しそうだし健康でいられる自身ないわ
働いていてもミスしたりして老害扱い受けるだろうから勘弁してほしい
年金貰う前にストレスで死んでそうだよ

2016/12/25(日) 17:15:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳くらいで、だいたいまだらボケしてくる。

2016/12/25(日) 17:15:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
何引き上げてんだよ。
ここまで生きてたら、年金あげる!
って感じ?

2016/12/25(日) 17:16:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ昔よりは若くはなったように見えるよ高齢者。でも生物的に限界はあるよ。

2016/12/25(日) 17:16:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿か!
議員みたいに座って寝ながら仕事なんて出来ないから、70まで働けなんて無理だよ!

2016/12/25(日) 17:16:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち80歳定年、85歳で年金支給と言い出しそう

2016/12/25(日) 17:17:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
働く期間が長いと、それだけポストが空かないって事でしょ?
なんか良し悪しじゃないの?

2016/12/25(日) 17:17:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ストップ少子高齢化のCMを流すべきだ。

ついでにストップ晩婚化も同様に。

2016/12/25(日) 17:17:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで雇ってくれるの( ´Д` )
40代50代でも仕事ないのに、政治家は・・・。

2016/12/25(日) 17:17:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
定年で年金支給まで5年もあるなら、退職金は絶対に出す事と決めて欲しいわ

2016/12/25(日) 17:18:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、あと30年もすれば100歳は普通になるので、30年後に支給開始80歳になるように、
2025年に70歳、2035年までに75歳まで引き上げるべき。

2016/12/25(日) 17:18:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の支払いをいくらでも遅くしたいのね。
自分なら、そこまで働きたくないし、
遊びたいよ、元気な内に。

2016/12/25(日) 17:19:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢なんて一概に言えない
65歳でパワフルな人もいればヨボヨボの
人もいるし、職種によっても
できる、できないあると思う

2016/12/25(日) 17:19:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今だって高齢者がつける仕事って肉体労働が多いよね。

2016/12/25(日) 17:19:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
老年人口を減らしたい 早く死んでね

80歳を過ぎてるなら

2016/12/25(日) 17:20:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、いざ接客担当で70歳出てきたら
不安かも
業務ミスとか体調管理とか、周りもフォローが大変かもね

2016/12/25(日) 17:20:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
引き上げられても貰える年金は少なくて、年金だけでは生活できない。
なんで若者はこんなに苦しめられるの?

2016/12/25(日) 17:20:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬ前まで働かないといけないんだよ!孫の足手まといになりたくないでしょ?

親たちが年金たよりに生きてきたのみて、呆れた。親たちが子供の金目当てで生きていたの呆れた。親たちが子供に介護目当てで育ててたの聞いて呆れた。

自分の食い扶持は自分で稼ぐ。これ当たり前。

2016/12/25(日) 17:20:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな時代になってるんだろ?パソコンやシステムだって今とは違うだろうし、若い世代の様にテキパキ働けるかも判らない。採用する職種だって限られるんじゃない?

例えば体壊して休み、60歳過ぎて再就職しようと思ったら、製造業や介護職しか募集ないなら死ねって感じじゃん。

2016/12/25(日) 17:21:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとか団塊世代の年金をかわそうと必死だな

2016/12/25(日) 17:21:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党は、
好き放題だな。
なんでも通るこの時期にやっちゃえってところかな。
選挙は、怖いな。

2016/12/25(日) 17:22:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
シルバー人材センターがあるんだから、やりたい人は働いて給料貰えばいい。
70定年、そのあと年金とか何のために収めてんのかわかんないよ。体弱い人、独り身の人、それぞれ環境がちがうんだからムリ。

とりあえず議員の給料20万くらいにしてから発言しろよ

2016/12/25(日) 17:22:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
■60歳年金支給開始

■65歳年金〃

■70歳年金〃

■75歳年金〃

どんどん上げていきそうだね。

同じく消費税もね。

2016/12/25(日) 17:22:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
おいおい!余生を送る頃には体の自由がきかなくなる可能性あるわ。やめてくれ!

2016/12/25(日) 17:23:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
免許は早く返納しろ、70まで働け、なのに通勤はどうするの?田舎なんて都会のように交通手段がたくさんあるわけじゃないのに。都合良いように言い過ぎ。

2016/12/25(日) 17:23:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
生き地獄
この世に生まれたら負けだわ

2016/12/25(日) 17:23:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
年金制度廃止にしてはどうだろうか??

個人で老後資金すべて貯蓄してくださいってさ。

2016/12/25(日) 17:23:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
年金払うのがますます馬鹿らしいよ。

2016/12/25(日) 17:23:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
40代ですが入社した頃、60歳から年金がもらえる事を
前提に人生設計を考えて来ました。70歳とか10年も
遅れると、病気で働けないかもしれないし、会社、仕事も
どうなってるか分からないので不安です。70歳になってまで
正直働きたくない!!

年金減らされて、受給開始を引き上げるってまさに不公平感
極まりない。

2016/12/25(日) 17:24:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
もう年金制度やめようよ。自分のことは自分で。
今まで払ったお金返してください

2016/12/25(日) 17:24:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目を悩んでたけど、ここ数年(消費税アップ、配偶者控除廃止検討、この年金の支給年齢の話)の制度検討を受けて、一人っ子にしました。こんな状況で二人も子供いたら死ぬ(´;ω;`)

2016/12/25(日) 17:25:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐ移民を大量に受け入れれば問題ない。(出生率上げても労働力になるのは20年後で間に合わない)
いやなら黙って諦めろ。

2016/12/25(日) 17:25:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
全員確定拠出年金にして自分で運用するとか。
今までの元本返して。

2016/12/25(日) 17:25:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
70まで働けるとこがあるなら働くよ。
でも育児で10年ブランク有りの40代でも再就職が困難なのに、高年齢で雇ってくれるとこあるの?
結局、同じ会社で辞めずに働き続けられない限り絵に描いた餅だわ。

2016/12/25(日) 17:26:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
もう年金廃止で結構!!
そのかわり今まで支払った年金返してくれ。

2016/12/25(日) 17:26:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
75歳から支給開始ならもう年金払いたくないわ。
今まで払ったの返して欲しい

2016/12/25(日) 17:26:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬ時が定年

2016/12/25(日) 17:26:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
許せないよね。真面目に働いてる人から沢山とるとか

2016/12/25(日) 17:27:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
もう 早くこの世から居なくなりたい
長生きしても良いことない

2016/12/25(日) 17:27:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
バッカじゃねーの。
確かに元気な年寄り増えたけど
それとこれは別。
だから、年金なんて払わない若者が増えたのよ
だったら、払わずに自分で貯めていたほうがよっぽど利口。

2016/12/25(日) 17:27:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
こりゃあ、体が丈夫なうちに数年間遊んでおかないと
死ぬまで何もできないで終わるよ。

2016/12/25(日) 17:27:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
定年引き上げても、どのタイミングで早期退職迫るかは企業の自由なんだけどね。特に、トップが世代交代するとそうなりやすい。当たり前だけど。現実は、働くことも出来ないし年金も貰えない老人ウヨウヨ大国なりそう。

2016/12/25(日) 17:28:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
女は共働きで出産して家事育児介護しなさい、男は仕事だけじゃなく家事育児分担しなさい、そして70歳まで働きなさいってか。真面目な国民の負担増えすぎでしょ

2016/12/25(日) 17:29:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
何で働いてる人からお金取るかなあ…
母子家庭の働いてないのに国から母子手当てもらってる母親を働かせて欲しいよ。

2016/12/25(日) 17:29:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで定年から年金支給まで5年空くのよ
退職金なんか無い人だっているのに

んな事ばっかりやってるから若い人が年金払わなくなるんだよ、バカらしくて

2016/12/25(日) 17:30:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症に掛かったらどうすんだい..。
65歳まで生きている想像すら付かない..。
この先も騙して、年齢層を上げていくんだろうな。
ころころ制度変えて自分達の都合良いようにしているの腹立つ。
今まで納めてた分、全部返して年金制度廃止しろ、先の事考えればキツいけどまだそっちの方が裏切られ感なくて良し、どうせ先では納め損になるんだろうから。
毎月、信用出来ないまま納めてんのが虚しくなる。

2016/12/25(日) 17:31:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
年金払わすだけ払わせて、受給開始の年齢になったら死ね
って事だね。崩壊してるわ。

だいたいさ、60代、70代で雇用してくれる会社あるん?
(病気で労働どころじゃないかもしれないのに)
おそらく生活保護受給者が増えるでしょう。

2016/12/25(日) 17:31:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳で定年退職したとして年金支給されるまでの5年間は退職金や貯金で暮らせってことか?

2016/12/25(日) 17:34:19


125. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてよー。
職場に60代で働いている人何人かいるけど、
気持ちだけ元気で、体にはガタがきてる。
体力ない、記憶力ない、ミスが多い!
周りの若いスタッフがいつもフォローしてる。
それに気づかず、
「自分たちはまだまだ現役!」と勘違い。
仕事がまともに出来ないのに、お給料もらってるなんて。
引き際って大事だなって痛感する。

2016/12/25(日) 17:34:45


編集元: 70歳定年、75歳で年金支給開始!?内閣府が高齢者の定義を「65歳→70歳」に引き上げを提案




♥関連商品♥
2016-2017年版 図解わかる年金
中尾 幸村 中尾 孝子
新星出版社
売り上げランキング: 102,793
♥あわせて読みたい♥