1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000009-asahi-soci
 大澤寺では時間の前倒しによる利点もあった。昼間は足元もよく見え、つまずきにくい。子どもからお年寄りまで幅広い世代が参加しやすく、地域住民同士の交流につながる。今井さんは「伝統も文化も大切だけど、みんなが楽しければ、それでいいんじゃないかな」。

 今年も、31日の正午から鐘をつく。

2016/12/25(日) 15:56:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
良い案
やさしい世界

2016/12/25(日) 15:57:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブ!いいね♪

2016/12/25(日) 15:57:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
匿名で抗議かよオイ。

2016/12/25(日) 15:58:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
「伝統も文化も大切だけど、みんなが楽しければ、それでいいんじゃないかな」。
いいこと言う

2016/12/25(日) 15:58:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>地域の人から「うるさい」という匿名の電話が相次いだ

1人とかじゃなく、何人も苦情いれる人がいることに驚き

2016/12/25(日) 15:59:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
除「夜」の鐘なのに…
1年に1回ぐらい良くないですか?

2016/12/25(日) 15:59:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それはいいね
うちも行きたいけど夜中だと子供が寝てしまい
毎年行けないから。

2016/12/25(日) 16:00:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
見るからに優しそうな人だもんね
けどやはり苦情をいれたもん勝ちっていうか、なんていうか

2016/12/25(日) 16:00:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お寺ができる前から住んでいたならわかるけどさ。

2016/12/25(日) 16:00:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には花火大会の方がうるさい。
文句は言わないけどね。
除夜の鐘は気にならないな。

2016/12/25(日) 16:01:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもはいはいクレーマーの言うこと聞いちゃダメだと思う。
どんどんエスカレートするよ。

2016/12/25(日) 16:02:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年かしたら
子供に何で昼間にやるのに
『除夜の鐘』って言うの?って聞かれそう
昔はよるだったんだよって(笑)

2016/12/25(日) 16:02:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘はやっぱり大晦日の夜だよ。除夜の鐘をきくと新しい年が始まるって思うし、清められる。

2016/12/25(日) 16:02:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の次は除夜の鐘か・・・

2016/12/25(日) 16:03:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一時間に1回で2日かけて鳴らすのはどう?

2016/12/25(日) 16:03:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
近くにお寺あるけどうるさいと思ったことないけどなぁ。風情を感じられていいのに

2016/12/25(日) 16:04:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史が破壊されていくなぁ

2016/12/25(日) 16:04:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何にでも噛みつくクレーマー増えたな

2016/12/25(日) 16:04:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうクレーム言う人って自分の発言で伝統が変わることに恥ずかしくないのかな?
俺が言ったから昼になったんだ!ドヤ!ってなるの?それともやっぱり自分のわがままってわかってるし人には自分がクレーム入れたことは言えないのかな。

2016/12/25(日) 16:04:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1年に1回だけなんだから、一部のクレーマーなんて
無視すりゃいいのに。こうやって文化や歴史が歪められていく。
正しい伝統を知らないで育つ子供たちがかわいそう。

2016/12/25(日) 16:04:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘って鐘だから風情あって
素敵なのになぁ。
私の地元は大きな花火を連発して
若者がギャーギャー騒ぐのでうるさい。
除夜の鐘が聴きたい(泣)

2016/12/25(日) 16:04:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、昔からお年寄りも子供も深夜に鐘をついていたわけで、これまで古き良き伝統が続いていたんだし、除夜の鐘はおごそかに新年に向かって祈りながらつくことに意義があるのでは…と思ってしまう。
ましてや、深夜にうるさいからって理由が通るなんて、この世の中どーなのよって思うわ。

2016/12/25(日) 16:06:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘の時間帯以外を禁止にすれば済んだ話

2016/12/25(日) 16:09:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
匿名のクレームも受け入れる懐の深さよ
でも、あまりいうこと聞きすぎないようにね…

2016/12/25(日) 16:09:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘なのに夜じゃなくていいの?
昼ならただの騒音だけど
夜ゴーンゴーン聴こえてくるのがいいのに

2016/12/25(日) 16:10:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘にクレーム言う人、なんやかんや理由つけて、昼間の鐘にもクレーム言いそう。

幸せそうな賑やかな人たちへの嫉妬だよね。

2016/12/25(日) 16:13:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん粘着質なクレーマーが別人装って何回もクレームしてるんじゃない

2016/12/25(日) 16:13:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーの顔を本当に見てみたい
どんな生活をしてる人なのか知りたい

本当にひねくれたやつがクレームしてるか、それともストレス発散でしてるのか

2016/12/25(日) 16:13:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘のあとも一般人が鐘をつける機会なんて
そうそうないんだから、それくらい許してやれ
年がら年中鳴らすわけでもあるまいし

2016/12/25(日) 16:14:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会の申し入れとかじゃなく匿名の電話抗議ってそれほんとに近所に住んでる人からの苦情か?

2016/12/25(日) 16:14:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
昼にやってもなぁ…
夜に鳴らして新年だと感じられるから
除夜の鐘好きなのに。
こういう人がいるから伝統が
無くなっていくんだよ…

2016/12/25(日) 16:14:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
とても温和そうだし、住職さんという立場上なかなか怒ったり反論や意見もし辛いだろうし、
発想の転換も良いと思う。
でも本当に、騒音と文化とは全く違うのだし、伝統に対して苦情という事が疑問。

2016/12/25(日) 16:21:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「鳴らしてくれ」って人が応援の電話を入れれば復活するかもよ

2016/12/25(日) 16:21:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
除夜の鐘って、和尚さんが108回ついたら終わりかと思ってた。
一般人もつけるんだね。それをやめたらいいんじゃない。

2016/12/25(日) 16:30:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも実家は数件隣で除夜の鐘鳴ってるけど、確かにうるさいし長いよね。
でも以外と寝れるし苦情入れようまでは思ったことない。
物音で寝れない人には辛いかもね。

2016/12/25(日) 16:32:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
匿名の電話なんてどうせ嫌がらせ
時代によって変えていいものとダメなものがある。
除夜の鐘は変えてしまったらいけないと思う

2016/12/25(日) 16:33:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて除夜の鐘の意味の煩悩の数だけなら鳴らしてもと思えてしまう。

2016/12/25(日) 16:39:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
耳栓でもして一夜くらい我慢しなさいな

2016/12/25(日) 16:39:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも
後からそこに入って来た者が嫌なら出て行けば良い

2016/12/25(日) 16:40:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の文化が羨ましくてしょうがない、どこかの国の意図が見え隠れすると思うのは
考えすぎだろうか

2016/12/25(日) 16:44:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
えーやだー
鐘がなるの日本人だったら知ってるよね?考えれば分かるんだから自分がどっか行けばいいのに

2016/12/25(日) 16:46:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
騒音による睡眠不足もたばこのように健康に害があるんだから良いんじゃない。たばこにだって匿名でクレーム入れるでしょ。今はクレーム言ったもん勝ち、人数が多くなればなおさら。何年続こうが健康を害する物はなくすべきだね。

2016/12/25(日) 16:47:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お寺なら歴史ありそうだし、住人はそこに住まわされてる訳では無さそうなんだし、風習だからその日くらいと思えないのかな

2016/12/25(日) 16:48:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
流石に一晩中なら一般人がつくのを辞めるとかすればいいんじゃないの
中止とか昼には違う

2016/12/25(日) 16:49:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
騒音と捉えるのがすごいと思う

2016/12/25(日) 16:50:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういうこと言い出す輩は鉄筋鉄骨防音完璧な無菌室に住めよと思う

2016/12/25(日) 16:51:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもいいなりになればいいってもんじゃない
少数派の意見取り入れてどうすんの

2016/12/25(日) 16:52:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!クレームだすんやったら、匿名と違ってちゃんと名前言うたら?やらしいわー!!!

2016/12/25(日) 16:56:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
家の斜めに除夜の鐘のお寺があるけどうるさいとか思った事ないし近所からも聞いた事がない。
108つだし毎年の事だしうるさくて眠れない事もない(これは個人差はあるかも)
どんなけ大きな音の鐘なんだ。
すぐ近くに神社もあるし初詣と除夜の鐘目当ての参拝客が11時半過ぎからたくさん家の前を通って騒がしいし除夜の鐘の音ごときに文句を言ってたられない。
近所の人はみんな神社の氏子で檀家のお寺だから苦情を言わない可能性もあるけど。

2016/12/25(日) 16:56:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
「うるさい!」とクレームを入れた人は、
本当にうるさいんじゃないと思う。

一人ぼっちで大晦日、そこへ除夜の鐘が聞こえてくると、
じいちゃんばあちゃん、子供夫婦、孫連れで、
三世代でおまいりしている図を頭に思い浮かべて、
カーッとなって電話しているのだと思う。

さみしい人なんだよ。

2016/12/25(日) 16:57:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
参詣客に108回以上つかせるのをやめて
キッチリ12時2分くらいで終わらせればいいのに。
12時過ぎに何十人も来たら文化も関係なしでうるさいよ。

2016/12/25(日) 17:22:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家はお墓のあるお寺に日付変わる前に行くと、鐘つかせてもらって
暖かい甘酒も貰える
年末年始の行事としてずーっと続いてるよ、こういうの無くなるのは悲しいな

2016/12/25(日) 17:25:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな優しいお寺さんなら喜んでお参りに行きたい

2016/12/25(日) 17:31:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
除昼の鐘もまたいいかも。

2016/12/25(日) 17:40:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
またこの話題かー。
前も散々議論してたのに。

2016/12/25(日) 17:40:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
最近日本の神社仏閣とか日本らしいものを壊されてない?大抵犯人はあっち系の人だけど、この件に関しても慎重に見る必要があると思う。

2016/12/25(日) 17:43:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の伝統や風習までクレームになるのが嫌だね

厳かな気持ちになるけど

2016/12/25(日) 17:48:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームに対して説き伏せられる良いお説教が出来たらパーフェクトな住職だな

2016/12/25(日) 18:22:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
除昼の鐘

2016/12/25(日) 16:12:24


編集元: 除夜の鐘、「うるさい」に配慮しお昼につく寺 利点もあった




♥関連商品♥
CDエキサイティング・サウンズ‾天台宗比叡山延暦寺 除夜の鐘

ビクターエンタテインメント (1990-12-05)
売り上げランキング: 926,623
♥あわせて読みたい♥