1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/12461571/
ノロウイルスに対する有効な予防方法は、手洗いを徹底することのみ。一度感染してしまうと、家族中に広がる危険性もある。感染者が触れたドアノブやスマートフォンを介して、家族にも広がってしまうのだ。

 高級レストランでも防ぎきれないのが今年のノロウイルスの特徴。冬の外食には、くれぐれもご注意を。

2016/12/25(日) 19:58:23




4. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホって便器くらい汚いって言うもんね‥

2016/12/25(日) 20:00:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もはやどこでもウイルスもらってくる可能性あるから引きこもりたい

2016/12/25(日) 20:00:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
家で発症するのはまだいいけど外だと悲惨だよね
外で発症したとき各駅のトイレでウイルス撒き散らしましたごめんなさい

2016/12/25(日) 20:00:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロだけにはもう絶対罹りたくない!
もう地獄

2016/12/25(日) 20:00:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアノブとトイレの流すレバーと
水道の廻す蛇口、触りたくない
絶対汚い

2016/12/25(日) 20:01:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあね~汚ったない手で触るやついっぱいいるやん

2016/12/25(日) 20:01:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロウィルスは怖いよね
なんか遺伝子が変化してより感染しやすくなってるらしい

2016/12/25(日) 20:01:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
感染力が強いんだよねー
アルコールじゃ無理で、塩素じゃないと消毒できないし

2016/12/25(日) 20:01:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロ感染経験者だけど、ほんっとキツイよ!
汚い話、上から下から洪水だよ!
「便器が友達になる」って本当の話。

吐きまくって脱水になって、水分取ってもまた吐くから最悪だ!もうなりたくない!!

2016/12/25(日) 20:02:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うがい信者は発狂もんだけど、うがいはそんなに効果ないとテレビで言ってた、まあしてもせんでも的な話だろうけど。

2016/12/25(日) 20:02:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
対処法なしと言ってもいいよね
なるかならないかは運って事なのかな。。

2016/12/25(日) 20:02:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
流行ってるから嫌だね
潔癖症の人の気持ちが少しわかる気がした

2016/12/25(日) 20:03:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロって言葉自体が恐怖(´・ω・`)

2016/12/25(日) 20:03:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの小分けボトルに入れて持ち歩こうかな
no title


2016/12/25(日) 20:03:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
空気感染もするから最早テロ菌だと思った方が良い。

2016/12/25(日) 20:04:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだ
でも知らない人もいるかもだし、少しでも広めた方がいいもんね
ノロだけは絶対かかりたくないよー

2016/12/25(日) 20:04:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね。手だけ洗っても、手でいつも触ってるものすぐ触ったら意味ないもんね

2016/12/25(日) 20:04:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今年家族で胃腸炎に罹ったけど、症状は大したことなかった。
ノロではなかったのかな?
だとしたらまだノロの脅威はあるということだよね?
怖い…。

2016/12/25(日) 20:04:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
感染はしても、発症するかしないかが問題。
感染はしても発症しなければ、自覚症状はないから、結局、発症しないための体づくりを頑張るしかない。感染は防げない。

2016/12/25(日) 20:04:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦の時にかかったけど
死ぬのを覚悟したくらい辛かった

2016/12/25(日) 20:05:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもから感染するパターンが多い我が家はこの時期外に遊びに出るの躊躇う。

2016/12/25(日) 20:05:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、そうだろうね…
どんなに手洗いしたって限界あるし、
毎年罹るか罹らないかは半分運だなと思ってる。
持ち歩けて効くものがあればある程度防ぎようもあるけど、今のところそんなのないもんね…。

2016/12/25(日) 20:08:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロにかかって病院に行ったら、腰に注射を打たれ1時間後にはすっかりよくなった。
夜中に発症したから行くまでが本当に大変だったけど。

2016/12/25(日) 20:08:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロは本当に辛いよね。
胃腸炎に今年罹ったけど、
ノロを思ったら全然可愛いもんだと思った

2016/12/25(日) 20:08:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロになったことがない人は「なんでトイレいかずにそこらの道端で吐くんだ!」と思ってるかもしれないけどもうコントロール不能なのよ。

2016/12/25(日) 20:11:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの時期仕事も忙しいしイベント続きで疲れてるから免疫力落ちてそうですごく怖い。

2016/12/25(日) 20:13:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は掛かったことがないから無頓着で困るわ~

トイレから手を洗って出ない
洗面所で洗うのでドアノブ汚いよ
外出から帰宅しても手洗いうがいもしないのよ

2016/12/25(日) 20:14:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お店などでトイレ行って、流す時はフタ閉めてから流す方がいいっていうね。

流す時水の勢いがいいからそこからノロの人いたら水しぶきで感染しやすいらしい!

2016/12/25(日) 20:17:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
食あたりはお酒たくさん飲むと消毒されて大丈夫って聞くよね?
会社の宴会で旅館の刺身食べて当たった時、日本酒飲みまくってた男性陣はケロッとしてたよ

でもノロは塩素飲むわけにはいかないからね…

2016/12/25(日) 20:20:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスで共用のコートロッカーの把手や複合機のタッチパネル、ウォーターサーバーのつまみを除菌ウエットティッシュで拭いてる人いるよ。
意外と盲点だけど、大事だよね。

2016/12/25(日) 20:21:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロとかインフルは、もう運だと思うわ。
うがい手洗い除菌、どんなに気を付けてても感染するときはする。

2016/12/25(日) 20:23:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
外から帰って来たら次亜塩素系の消毒スプレーでスマホを拭いてる
外でもスマホ触ってるし、手洗いしたところでまたスマホ触ったら意味無さそうだからと思って一応やってる

2016/12/25(日) 20:24:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
有効なのは
1.外出先では極力トイレを使わない(特に駅)
2.電車や人ごみはマスク着用
3.免疫力をつける(ヤクルト400やラクトフェリンヨーグルトが効果ありと言われてる)
4.帰宅後や手洗い後に次亜塩素酸水で手を消毒(継続的な消毒効果は無いが、瞬間的に菌やウイルスを殺菌する効果はかなり高い)
5.外では手袋着用。なるべく素手で物に触らない。帰宅したらすぐ外す。

これで今のところノロかかったこと無い。今年も何とか乗り切りたい

2016/12/25(日) 20:25:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ノロにかかったけど、
本当にいきなり吐き気がやって来て。
15分に一回吐いた時はもう人生終わりだと思ったくらい。

夜中の1時から朝の6時までずっと吐いてました。
気失うくらい酷かったので、
ノロにかかった人は気をつけてください:(;゙゚'ω゚'):

2016/12/25(日) 20:26:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がノロにかかって知らずに嘔吐物を素手で処理してた私はかからず大丈夫でした。
今考えたら恐ろしいんだけどね。
子供がなったときも平気でした。
多分 実家が恐ろしい位汚かったから胃腸が強いのかなって勝手に思ってる。
今は仕事で病院やホームを回る仕事してるからアンチウィルスアクアというのを携帯して吹きまくってます。

2016/12/25(日) 20:26:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私はブリーチで掃除する時はドアノブはもちろんDSとかプレステビータとかガツガツ拭きます!
子供のランドセルとペンポーチ、ノート教科書もガツガツ拭きます!
こんなに必死なのに子供はうがいも手洗いもしなくてイライラしてます

2016/12/25(日) 20:31:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに家族がノロになって、感染しない為の努力が大変。
本人隔離して、トイレの除菌だけでなく、食器も85度以上の熱湯につけてから洗ったり、
お風呂も洋服も全部薄めたハイターか熱湯で消毒。
この生活をいつまでしなければいけないのか、悩んでます。
そろそろ1週間経つけど、人によっては1ヶ月ウィルスが残る人もいるっていうから…
既に経験された方達は、どの位の期間気をつけてましたか?

2016/12/25(日) 20:36:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
その時に来てた服とか捨てるよ。
菌がうじゃうじゃいるような気がするからシーツとかタオルとか吐いちゃったやつは一応ハイターとかでつけてるけどもう使えない。

2016/12/25(日) 20:41:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト先の店長が接客する時はマスクするなって言うけど、病気うつされたら困るし代わりの従業員いなくて休めないんだから指示無視してマスク着用してる。
接客業のマスクってそんなに感じ悪いですか?

2016/12/25(日) 20:42:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーやドラッグストアー、公共の乗り物とか子供は絶対に連れていかない。
公園とかもこの時期は避けてます。

2016/12/25(日) 20:43:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロマジできつかった
家族全員感染して(親、子供)みんな床でぐったりになっててまさに地獄絵図だった
感染力半端ねー。嘔吐恐怖症になったもん。二度と嫌だ。

2016/12/25(日) 20:45:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
明日新幹線に乗るんだけど、隣の席の人がノロだったらどうしよう…って考えてしまう(´・ω・`)

2016/12/25(日) 20:46:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期、外のどこにもウィルスが付いてる気がして気が気じゃない。
私が子どもの時はこんなにノロウイルスに怯えて暮らしてた記憶ないんだけど
なんで最近こんなに流行ってるんだろう。
小さい子どもがいるから冬は生きた心地がしません…

2016/12/25(日) 20:50:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロウイルスは石鹸では死なないから、石鹸でゴシゴシ洗うよりも流水で15秒以上の手洗いがいいんだって。
薬用石鹸で手を洗いすぎると、皮膚常在菌という皮膚を守ってくれている細菌まで殺菌しちゃって逆にウイルスが皮膚につきやすくなるからよくないって。

2016/12/25(日) 20:55:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、外出するなと言ってるようなもんじゃん。

2016/12/25(日) 20:57:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルト飲んでるけど、ヤクルト400じゃなきゃ意味ないのかな?
近所で売ってない

2016/12/25(日) 21:07:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに流行っているんだったら、むしろかからない方が奇跡のような気がしてきた。

2016/12/25(日) 21:32:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロってどんだけ予防しててもかかる人と、何もしてないのにかからない人といるよね。
その違いほんとに知りたい!!

2016/12/25(日) 21:38:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が無頓着すぎてイライラする。俺はそんなん気にならないけど。って、罹患した私からしたら殺意覚えるよ。正月に義理実家に行って、みんなで食事するのも恐怖。だって、食事の前に手も洗わない一家だから、生理的に無理。義理の父親が頼んでもないのに刺身切って出してきたり、海老の殻をわざわざむいて私に食べるよう促す。正月から病気もらいたくないわ。

2016/12/25(日) 21:38:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
会う予定だった友達が前日にノロでダウンした。
もし会ってる時に発症したらとか、気づかずその後に発症だったら絶対感染してたかもって思うと怖くなった。

2016/12/25(日) 21:42:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
何があっても絶対なりたくない!
もし最悪かかっても、ちょっとお腹痛いなぁくらいの軽い症状で済まないかなって祈ってる。

2016/12/25(日) 21:44:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前になってあの辛さはもう嫌!と思ってたら24日から嘔吐下痢!本当にしんどい。水飲んだそばから吐くし1晩寝ずに吐ききった!

2016/12/25(日) 21:53:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がノロになって上から下から凄かったけど、普通に隣で寝て、一緒に生活して大丈夫だった。
何でか不思議。
娘たちが胃腸炎になったときも、別に普通だった。
不思議。

2016/12/25(日) 22:11:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザにはかかった事ないけど、ノロウイルスは2年に1回かかる。
ノロウイルス(感染性胃腸炎)か急性胃腸炎かは不明だけど。

2016/12/25(日) 22:14:50


113. 匿名@ガールズちゃんねる
確か1割の人間はノロウイルス発症しない体質の人がいるんだって。
割合についてはうろ覚えですがテレビでやってました。
感染はしても症状が出ない人がいるそうです。
どんな大金や美貌やナイスバディーなんかよりもその体質の方が何倍も羨ましい…

2016/12/25(日) 22:18:14


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロウイルス予防には
ラクトフェリンです!
我が家では毎日飲んで、
家族みんな人生1度もかかったことないです。

2016/12/25(日) 22:48:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に治りかけとかに連れてく親許せない。マナーだよ?
自分の都合で預けないで。
ひとりひとりしっかりしなきゃ、
感染する一方。
ノロなったら最低5日は休んで

2016/12/25(日) 22:51:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ラクトフェリン飲んで予防しましょう。
みんな飲んだら感染防げる!

2016/12/25(日) 22:52:27


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ラクトフェリン+ヤクルト飲んでます。

2016/12/25(日) 22:52:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
40°の熱出た時よりノロの方がキツかったなー。トイレ入りながらゴミ袋に吐いてました。もう2度となりたくない…

2016/12/25(日) 22:54:33


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロとか最悪。
毎年胃腸炎にはなってるけど本当おう吐と下痢の繰り返しで辛いです。まだインフルエンザの方がマシ!!!

2016/12/25(日) 23:15:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ラクトフェリンは1日100mg、それを毎日取るといいみたいです。ラクトフェリン入りヨーグルトは大体1つに100mgラクトフェリンが含まれています。
でもラクトフェリン入りヨーグルトは1つ130円くらいするからこの時期毎日家族全員となると正直高すぎて大変だからうちはサプリを毎日子供も大人も摂ってます。

2016/12/25(日) 23:47:00


134. 匿名@ガールズちゃんねる
大人は、病院に行かなくても悪いものを出し切れば治るし、死ぬ病気ではないから、学者もワクチンを開発することに本腰を入れてくれないんですかね…。

少し前に、エボラ出血熱のワクチンの開発のニュースを聞きながら思いました。

毎日怯えながら暮らすくらいなら、動物みたいに冬の間冬眠できたらどんなに幸せだろうと思います。

2016/12/25(日) 23:50:09


140. 匿名@ガールズちゃんねる
予防
●ラクトフェリン、ヤクルトを飲む
●外出先トイレは行かない
●買い物は手袋する
●あまり外出しない
●帰宅した手洗い2回する
●ノロに効く手の消毒で除菌
(アルコールではだめ)
→車にも常備して車乗ったら、手と靴裏をシュッシュします。
●サラダなど生で食べるのはゴム手袋で
調理する


これで今まで感染したことありません。


2016/12/26(月) 00:43:32


編集元: ノロウイルス ドアノブやスマートフォンを介して感染することも…星つきレストランでも感染




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥