1. 匿名@ガールズちゃんねる
これからやってくる年末年始
何かとお金がかかりますよね
我が家は親戚の子供達へのお年玉5人分
親戚の手土産6件分
義理実家が新築を立てたのでお祝い金
帰省費などで
とんでもなくお金が出ていく予定です
正直怖いです

皆さんどうですか?
021d308ec32989091274a560e9b166ea_s

2016/12/26(月) 00:16:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
すでにXmasでお金飛んで
びびってる

2016/12/26(月) 00:18:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産4件、夫親族姉妹が同時にできちゃった婚したので結婚祝いと出産祝い×2、夫妹への結婚祝い、姪への誕生日プレゼントと出費が盛りだくさんです・・・

2016/12/26(月) 00:18:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お歳暮、お年玉、帰省するための交通費、なにかとする外食とか、御馳走買ったりして、そして仕事休んでるんで収入がないのに、出費ばかり、恐ろしすぎます。

2016/12/26(月) 00:18:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この3連休だけで既にやばい
お正月どうしよう(((;°▽°))

2016/12/26(月) 00:18:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
熱が出て寝込んだことにして、回避する予定。。
親戚の子供が多すぎるから行かない!

2016/12/26(月) 00:19:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき計算して青ざめた…
冬のボーナスがあっという間に消えそう…

帰省交通費(フェリー)、お年玉12人分(しかも兄弟の子じゃなくて従兄弟の子にまで!)、お年賀(実家に1万ずつ包む)、手土産6件分…

2016/12/26(月) 00:19:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の実家と、我家で1月中旬に
旅行行くらしいです。

旅行だけでも軽く10万飛びそうなのに
年末、年始と計算したら・・・・・・

すでに心が折れそうです。
本当旅行嫌だ。

2016/12/26(月) 00:19:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供や姪などのお年玉となぜか出産したひとが沢山いたので出産祝いがすごい
夫は平社員の安月給なので……

2016/12/26(月) 00:20:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食費がー!さよなら諭吉。。

2016/12/26(月) 00:20:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚ほとんどいない私は勝ち組!!

それはそれで寂しい正月だけどね。

2016/12/26(月) 00:20:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです
何回電卓叩いても出て行くお金が多すぎてもう泣きそう
車検もあったからキツかった

2016/12/26(月) 00:20:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスの使える予備費が もうヤバくなってきた

2016/12/26(月) 00:20:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
冬のボーナスは年末年始で消える
毎年

夏のボーナスは車の車検で消える

どうしたらいいんだ。

2016/12/26(月) 00:21:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はおせちも頼まず、旅行も安い宿に補助金フル活用で節約、作り置きやリメイク料理でいつもの年末年始より、逆にお金がかからない方向です。昨年、大変だったので。

2016/12/26(月) 00:21:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始に限ったことではない。

我が家はいつもお金なし。

今年の貯金は八万円(^^;;

子供二人もいるのに泣

2016/12/26(月) 00:21:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お金お金お金お金ー!!!
なんで日用品買っただけでどんどん金が減ってくのさあー!!

2016/12/26(月) 00:22:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親兄弟と絶縁してる
ので、会わない。
主人は一人で実家に「近所」
手ぶらで帰るので主費は無いです。
初売りでミスドの1000円福袋を買うぐらいです。

2016/12/26(月) 00:22:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの食材も値上がりしてて辛い
普通の安いそばが売ってない

2016/12/26(月) 00:22:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜も値上がりするから
長持ちする野菜は早めに買うべし!

2016/12/26(月) 00:23:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
質素なクリスマスにしましたが
年末に出る予定のお金を 計算してるだけで
頭がクラクラする

2016/12/26(月) 00:24:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスなんだかんだとお金を使ってしまい
更に年末年始・・・

とりあえず、年末年始まで
慎ましやかに暮らすしか無いと思って
明日の夕飯は焼きそばにする予定

2016/12/26(月) 00:25:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日に10億円当たるから大丈夫

2016/12/26(月) 00:25:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
義祖父母宅の集まり行きたくない
旦那のいとこの子供が大学生、高校生、中学生……
年に一度しか会わないしほぼ話さないのになんでいとこの子供にお年玉あげないといけないのー
その分1月が誕生日の可愛い我が子に使いたい!

2016/12/26(月) 00:27:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省の交通費、お土産代、外食費、親戚の子へのお年玉、福袋、新年会・・・
恐ろしい~

2016/12/26(月) 00:27:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家の帰省なので楽しみ。
必要経費です。
共働き

2016/12/26(月) 00:27:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
守りの時間帯。
とにかく耐える

2016/12/26(月) 00:30:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にあっという間に消えてく
子供達はお年玉貰えるからホクホクだけど
親は出てくもんねー!
大変だよね

2016/12/26(月) 00:32:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今月は、スタッドレスタイヤ買った時点でもうアウトでした。
年末年始旅行行く人ってすごいよね。
裕福としか思えない。

2016/12/26(月) 00:32:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚少ない(お年玉一人だけ)&実家も義実家も同じ市内で良かった…遠くへ帰省する方は交通費も大変ですよね…

2016/12/26(月) 00:33:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚みんな二人きょうだいで、うち一人っ子。
お年玉損してる(´;ω;`)
あと手土産って、お世話になる義両親だけじゃダメなの?親戚分用意したくない。

2016/12/26(月) 00:33:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもの年末年始の出費に加え、今月は遠方の身内の急なお葬式で香典・往復の高速代ににガソリン代、礼服のクリーニング代が乗っかって恐ろしいことになっている。
さらに仕事で必須のPCも買い替えの時期が来てしまってリアルムンクの叫び顔

2016/12/26(月) 00:34:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
朝昼晩、強制で買わされたクリスマスケーキで生きてるよ。
お金ないしもったいないので、
あさってくらいまでに気合いで 吐いてでも5ホール食べ尽くしてやる!

2016/12/26(月) 00:34:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人 お年玉
甥っ子 お年玉+誕生日プレゼント+入園祝い

新年早々甥っ子にお金かかる(T_T)

2016/12/26(月) 00:34:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかお年玉の金額が決められてて中学からは1人5000円・・・
子供たちはまだ小さいが、6人にあげないといけない。ぐえーー

2016/12/26(月) 00:34:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年この時期きついから、毎月、年末年始貯金しようと思うんだけど、出来ない。

2016/12/26(月) 00:35:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな凄いなー

私はクリスマスにお正月を家族で迎えるだけで精一杯だよ。実家も近くだし挨拶回りする親戚も甥や姪もいなくて本当に良かったと思ってます。

2016/12/26(月) 00:35:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時、1万とか御年玉くれる親せき2、3人いたけど、そんな事できるのは凄いことだと今なら思う。

今は3000円の御年玉あげるのも私の収入では厳しいわ。

2016/12/26(月) 00:35:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしなのに毎年毎年出てく一方のお年玉が痛い…

前は余裕あったけど近年家を買ってかなりキツイ…

2016/12/26(月) 00:36:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線代25000
お年玉3万
手土産1万・・・
お土産代1万

まだ少ないほうですかね。
うちからしたら地獄

2016/12/26(月) 00:36:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉の身内内ルールまじやめてほしい。
うち一人っ子だし。

2016/12/26(月) 00:37:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
三連休で、大食いのダンナがスネるから食費が多くかかってしまった。
年末の休みに入ったらまた食費で飛ぶだろうから、明日から3日間は節約で、ありあわせで出そう。
ダンナが食に関していやしいから困る。

2016/12/26(月) 00:38:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得とはいえ、ネットショップでポチポチしてたら今更青ざめている…。
まさかこんな不意の出費がでるとは!

2016/12/26(月) 00:38:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと帰りたくない・・・

たまにはのんびりおうちですごしたいな。
毎年年末に風邪ひくことを願ってるんだけどね。

2016/12/26(月) 00:40:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉って子供の頃は貰って本当に嬉しかったですもんね
だから絶対渡すけど
貧乏なのでやっぱりキツい
明日銀行に行ってお年玉用に綺麗なお札に変えて来ます…

2016/12/26(月) 00:40:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくビビっています!

お年玉8万
帰省費7万
手土産1万
その他5万

ヒィィ!!!

2016/12/26(月) 00:42:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ん坊から2年生まで1000円なのに、そこからだんだん値段があがってくる。
親戚の子年が近いから一気に値上がりだよ・・・
うちには子無しの親戚いないけど、ほんといない人はお金だしたくないよね・・・居てもだしたくないもん

2016/12/26(月) 00:42:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省する側も交通費かかったりお年玉で出費があるけど、
迎えてくれる実家なども相当出費多いよね
いつも孫にお年玉くれるし、みんなで食べるお節やオードブルとか色々持たせてくれたりして相当負担かかってるだろうなっていつも思う
でも孫に会うのとか嬉しそうにしてるし、私も将来色々してあげたいから貯金頑張る!!!

2016/12/26(月) 00:44:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
会ったこともない親戚の子にもお年玉だよ。
うちも貰ってるんだから渡すけど、一体君誰やねん。

2016/12/26(月) 00:45:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省にかかる出費を考えるとため息しか出ない…。楽しくないし心身共に疲れるだけなのに…、( ´△`)

2016/12/26(月) 00:45:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスが消えそうとか、私からしたら羨ましいよ(T . T)ボーナスなんか無いのに、リアルに貯金も底をつきそうだよ。
クリスマスにお年玉、交通費やお土産代、もう本当勘弁。毎年ちょこちょこ貯めてもこうして年末年始に底をつく。
来年こそは、、、、

2016/12/26(月) 00:47:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉は旦那のこづかいから払うシステムなので助かるけどそのお金、うちにくれーっ

2016/12/26(月) 00:56:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
冬のボーナスってお歳暮とか年始の準備に充てがわれるイメージ。そのためのボーナス?みたいな笑

2016/12/26(月) 00:57:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて旦那のボーナス去年より30万も減額で途方にくれてる…
お年玉はうちの子にくれた人の子供にだけ
クリスマスもまぁケチった
年末年始にせつやくしなきゃいけないのはほんと切ない

2016/12/26(月) 01:09:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は従弟の子供に、中学生3000円、大学生5000円かなあ。価値が判らない小っちゃい幼児は小銭の方が喜ぶと思う。
参考にしてるのはイチロー、どんなに金持ちでも学生は3000円位で良いって言ってたと思う。
本音は収入少ないんで減らして欲しいけど。

2016/12/26(月) 01:10:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスの食材
お年賀
内祝い
手土産

で、七万円飛んだ。
たった3日で。

2016/12/26(月) 01:38:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないから出費ばかり。もちろんお返しは無し。お祝いとお年玉って子供いない人間にとっては拷問よね。親族に子だくさんファミリーがいるから憂鬱。
貯金したいから今年は体調不良って事で一人で年越しの予定。

2016/12/26(月) 01:49:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が多いのでお年玉だけで3万
義母へのお年玉1万
旦那が友達と遊び行くのに2万
新年挨拶の手土産7件分で2万
初詣で太宰府行くから
色々買うだろうし2万
今月車検で10万
再来月も車検(軽だけど)
4月には固定資産税



もう怖すぎる

2016/12/26(月) 03:17:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦とも実家に帰らず
夫婦と子供3人で過ごす年末年始
なのに、クリスマスからどんどんお金が出ていく!
ほとんど食費だよね
この時期、お正月用の食材は高いし
(カマボコの高さよ!)
普通に暮らしていても、お金出て行くよ~

2016/12/26(月) 04:16:01


110. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始で恐ろしく出費が....。
帰省費とか諸々は毎年恒例の必要な経費って諦めれるんだけど、子無し夫婦なんでお年玉の出費は毎回キツいなーと思ってしまう心の狭い私です(;´∀`)
でも、今日久しぶりに使おうとクローゼットからバッグ出したらすっかり忘れてた4000円が中から出てきて小さな喜び満喫中!

2016/12/26(月) 05:25:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと。いとこの子にまで御年玉は大変だよね。誰かがやり始めたから統一するのにうちもあげないといけないし。。私側のいとこと旦那側のいとこ…。うち、小梨なのに。。

2016/12/26(月) 06:29:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ついこの間、友達の家に遊びに行ったら大量のポチ袋と新札の五千円札をズラーッと並べてお年玉入れる作業してた。
私のとこは、まだ旦那側も私側もお年玉いる子が7歳筆頭なんで負担小さいけど、アレを見ると何年か後が、恐ろしくなってしまった!

2016/12/26(月) 07:14:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマス6千円使ってお正月の食事はあるものでおせち作って、主人の買い物代3万くらいの予定。
とにかく節約してます。

2016/12/26(月) 07:22:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私が老後になったとき、いまの親世代みたいに
孫にプレゼントやお年玉沢山あげられる自信ない

子が2人居たら、孫は多いと4~6人。

家でみんな集まって食事するにしてもめっちゃお金掛かるでしょ?

2016/12/26(月) 07:27:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦二人だし親戚づき合いは皆無だけど、スーパーの激込みが嫌で外食ばっかりになってるから、もうすでにやばい。外食も混んでるし、ほんとごはんめんどくさい。

2016/12/26(月) 07:34:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月に備えて、今日10万おろしてくるよ。
どうかどうか余りますように(>_<)

2016/12/26(月) 07:34:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて(自分らにしたら)高額のボーナス入ったのに、右から左へ流れていった。冬ボーナスは毎年こんな感じなのか…

2016/12/26(月) 07:38:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマス、年末年始は子供達の冬休みとも重なるので出費が嵩みますよね。
加えて、塾の冬期講習、今年は息子が受験なので年明けの出費も覚悟してますよ~

2016/12/26(月) 07:45:51


129. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は旦那の年内最終出勤日の勤務終わりに会社へ戻り、現金でボーナスもらって帰ってきます。
ほんとの年末だから銀行で新札に両替できないし何かと不便(ToT)
親戚の子供にお年玉用意しないといけないから、普段の家計から一旦捻出するから生活費がカツカツ…
あとは義実家へのお年賀と、年明けの家族でのカニ旅行の出費の予定です。
旅行は行きたいけどケチなもんで、湯快リゾートのホテルへ行ってきます。笑
安上がり!
年末年始のバーゲンや買い物は控えて貯金しないと普段まったくできてないから我慢する(>_<)

2016/12/26(月) 07:48:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスプレゼントを貰って、テンション上がった勢いで次のお年玉に思い馳せますますテンション上げてた息子(T△T)
我が子ながら、『コ、コイツ...』と何とも言えない気持ちになった昨日の朝でした(笑)

2016/12/26(月) 07:52:22


132. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ関東圏に住んでいるから交通費の負担は少なくて済むけど、お年賀やお年玉なんかでビックリするくらいお金がなくなります。
姪はもう中学生だから、お年玉の額も増やさなきゃ。
はーーー。

2016/12/26(月) 07:59:26


133. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は帰省費にプラスして、今月末にアパートの更新料と火災保険の更新料が…!!
12万位余分に出て行くわ(T ^ T)
冬服がさすがに見窄らしくなってきたので今年はセールで買おうかなって思ってたけど、やっぱり節約しようかな…。

2016/12/26(月) 08:03:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
義理家には近寄らないので、我が子
にお年玉をあげるだけ、一人は社会人なので、弟は兄ちゃんからももらえるからウホウホですね。
私達は雑煮に年越しそばに、初詣に
何かと忙しい日々になりそうです。
でも、うちら家族がみんな集まって
ガキ使を見るのが恒例行事です

2016/12/26(月) 08:23:02


145. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉やれる経済力がないので、実家には帰りません、、毎月ギリギリで、ボーナスなんて無いし、人にやれるお金は申し訳ないけどない( ;∀;)

2016/12/26(月) 08:25:13


148. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の親せきは単価が高くて、お年玉は一人に一万円!
生まれたての赤ん坊にでも一万円!
うちは一人っ子なのに、義弟のとこは三姉妹がいるんだよう
義弟は銀行員だからお給料いいけど
夫はメーカー勤務で、一人っ子でもギリギリの生活なのに

しかも名前も知らない従姉の子(赤ん坊と幼児たち6人)
にもあげなきゃいけなくてホント泣きそう

2016/12/26(月) 08:44:42


150. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉は子供にいとこがいるから、兄弟と結託して
回るだけの金額で打ち合わせするわ。

帰省だけで10万吹っ飛ぶ…

2016/12/26(月) 08:55:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは典型的な核家族。
結婚するまでお歳暮、お中元のしくみ知らずに…親戚付き合いしたことなかったのでお正月にそこまで出費することにビックリです。
安月給の為に、やらない方向で通します

2016/12/26(月) 09:00:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅に親を招くのが楽でいいけど、出ていくお金がとんでもないので、帰省します。交通費とお土産代くらい。
もちろん休む暇はないほど働くけど、そっちの方がまし。

2016/12/26(月) 09:02:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の結婚式が立て続けに3件あり、夫婦で参加になってるので恐ろしい…
最低でも15万は飛ぶじゃん
その他お年玉や忘年会、新年会の交際費かさむ…

2016/12/26(月) 09:12:36


174. 匿名@ガールズちゃんねる
22日給料日だったはずなのに今日財布2度見しました。
もう既に金欠。
そして子供の塾が明日最終日で月謝袋握り締めて帰ってきた。
年始は休みだから明日払えってことね…

2016/12/26(月) 10:56:36


編集元: 年末年始の出費にビビっている人




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥