1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://irorio.jp/nagasawamaki/20161226/377853/
※参考:26日付け日本経済新聞の記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H1D_V21C16A2MM8000/
■ネット上の反応は賛否両論
・収入少ないから副業OKになればありがたい。
・今の時代、どこに雇われていてもその場所が10年20年続くとは断言できない不況だ。これからはみんな収入源を複数持つ時代になる。誰しも副業をするべきだ。そうすれば仕事をクビになってもいきなり収入がストップするわけではない。
・副業認めるの遅すぎ

・政府が副業容認とか冗談でしょ……今の仕事だけでくたくたなのにこれ以上働けって……?((((;゜Д゜)))
・正社員の副業の後押しって、え?なに?正社員として毎日8時間+残業してさらに働けってこと?しぬよ?
・副業解禁にするなら、現在就業時間は合算して残業代などを計算するルールを変えないと
・副業しなくても生活できる社会になってほしい。

皆さんはどう思いますか?
images (2)

2016/12/27(火) 08:47:46


♥がーるずオススメ記事♥
00
資格ってやっぱり大切?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
体力、精神的に余裕があるならいいんじゃないかな

2016/12/27(火) 08:49:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の自由なんだから認めるべき

2016/12/27(火) 08:50:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
副業しなくても本業だけでやっていけるのが一番だよ

2016/12/27(火) 08:50:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。
普通の事務系OLをしながら、好きな「絵を描く」ことを仕事にできる。あれば。

2016/12/27(火) 08:51:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこれ以上働けないよ…

2016/12/27(火) 08:51:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
副業しなくても生活できる社会になってほしい。

同感。今の日本おかしいよ。

2016/12/27(火) 08:52:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
国はとにかく国民を働かせて税金たくさん納めてほしいってことだね

2016/12/27(火) 08:52:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
副業OKになったら、うちはきっと旦那がきっと無理をし始めるわ…
暮らしていけないから無理をするのに副業分も税金でがっぽり持って行かれるんだよね
で、ストレスと体調崩し病院通いになるとか
頑張っても報われない結果になりそうだ

2016/12/27(火) 08:52:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
副業ね...

どんだけ日本人を働かせるんだ。

別に贅沢したいわけじゃない。
でも副業しんでもいいくらいの生活したい。

サービス残業させられてる人だって多い。
そんな時間も体力も無いわ。

2016/12/27(火) 08:53:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
副業OKだから基本給下げるとかそういうアホなことは絶対やめてよね

2016/12/27(火) 08:53:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
過労死してもWワークしてたら認定されなそう。
そりゃそうか。

2016/12/27(火) 08:54:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
副業可になったら正社員の賃金下がるんじゃない?
無理して正社員にならなくても…な人間が増える一方な気がする。

2016/12/27(火) 08:55:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
副業オッケー
基本給も上げましょう

ってなってほしい。

2016/12/27(火) 08:55:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員なのにふつうの生活ができないって何なの?
残業代入れないとふつうの生活ができない謎

2016/12/27(火) 08:58:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
労働者=国の奴隷

2016/12/27(火) 08:58:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
・政府が副業容認とか冗談でしょ……今の仕事だけでくたくたなのにこれ以上働けって……?((((;゜Д゜)))
・正社員の副業の後押しって、え?なに?正社員として毎日8時間+残業してさらに働けってこと?しぬよ?

こういうコメントってどんな話題でもあるけどさ・・・
副業OK=副業強制じゃないんだから
できないならやらなきゃいいだけで
ちょっと考えればわかることだよね?

2016/12/27(火) 08:59:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
副業したい人が出来るようにするとはいいと思う。
別にしろって強制するって言ってるわけじゃないんだから。

2016/12/27(火) 08:59:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アベノミクスはながーい目で見ないと恩恵がいきわたらないって
そのながーーーーい目の間に20代、30代の人は苦しむわけだよね
未婚率高いのはそれもあるんじゃん?

2016/12/27(火) 09:00:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に、副業は認められても、本業の給与下がったり ずっと変わらないままだったり、本業でも過酷で 更に副業ででも補わないとやっていかれない、なんていう状況になっていったとしたらこまる

2016/12/27(火) 09:00:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーのせいで私の周りはビクビクしてる人ばかり。

2016/12/27(火) 09:02:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
副業認められても、強制ではなく、出来ないならやらなければ良いだけの話。それは正論だと思う。
でも状況によっては、副業やらざるをえないとか、副業出来るんだからと企業側もそれを見越しての給与体系つくる感じに少しずつシフトしていってしまったら、と思うと不安。

2016/12/27(火) 09:05:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
副業OKはいいよ

これで後はサービス残業を取り締まる法案と正社員の給料アップの法案が通りゃ問題なし

2016/12/27(火) 09:05:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
企業の人件費をカットしたいから不足なら副業して下さいってことか。
副業業界にも競争が始まるじゃん。
副業分は非課税にしろよ。

2016/12/27(火) 09:06:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
披露宴をグレードアップしたい友人や子どもの進学で必要な知人が副業してた。
基本的に休みの土日にやってたよ。

フルタイムの後にさらに働く人もいるだろうけど‥

2016/12/27(火) 09:07:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この政策も企業のミカタ、自民党らしいわ。

2016/12/27(火) 09:09:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でネットショップを開くとか、そういう風に稼ぐのかな。
日雇いのバイトとか?
どうやったらダブルワーク出来るかわからないんだけど。
アフィリエイトでの収入はダブルワークになるのかな。
やったことないけど。

2016/12/27(火) 09:10:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
副業が可能になったとしたら、こちら(本業)の給与がイマイチでもいいみたいな捉え方をするブラック企業が出てきそう。
非正規雇用は一定条件で正規雇用にすること→守らなくても罰則なしで実際は企業の裁量次第だから殆ど無い。結果、就職難に拍車をかけて貧困を生んで結婚や出生率や消費も低迷して納税額も減る。と同じ事態にならないように制度改革すべき。

2016/12/27(火) 09:10:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
副業で生活出来ないなら
正社員でいる意味が分からないわ。
保育士手取り12万なので暗黙で皆バイトしてる
本業で生活できないから

2016/12/27(火) 09:16:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の生き方じゃ成り立たないほど物価が上がっていくから
「収入が低い?それなら副業すればいいじゃないか」
って流れにしていくんだろうね
もちろん低所得者対策だけど、副業だっておいしい仕事は
頭のいい人がやる
低所得者は本当に生きづらいよ

2016/12/27(火) 09:18:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ住民税目当てでしょ

2016/12/27(火) 09:18:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味や夢がある人はいいと思うけど、掛け持ちした事あるけど体力が続かない

2016/12/27(火) 09:19:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
副業OKって日本企業が適切な給料払ってないと認めてるようなもんじゃん
収入が少ないから副業するわけで

2016/12/27(火) 09:23:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
副業をどう捉えるか個人差ありますよね。
好きなイラストや雑貨を作ったりしてネット販売したいな
ぐらいの人と、収入が足りないから会社が終わってヘトヘトな上に
夜中から警備員、の人と。
今回の件は企業側が充分な賃金を払いたくない、払えないから
というのが理由でしょう。個人の選択じゃないからね~・・

2016/12/27(火) 09:31:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
会社では認められてないけど、副業してるよ。
生活できないんだからしょうがない。
裁判したら勝つよね、確か。
早く公に認めてほしい。

2016/12/27(火) 09:39:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にブラックは
えっ足りないなら副業すらゃいいだろってなるよ
もう年金減らすわ、引き上げるわ、
非正規雇用だわ
もう過労死か自死しかないじゃん

2016/12/27(火) 09:41:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、有給を絶対取らせる制度、
サービス残業させる企業は罰する制度
など考えてからにしてや!
副業したくてもサービス残業してたら次のバイトの時間組めないじゃん!!!!

2016/12/27(火) 09:43:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
当然のように毎日定時で帰れるなら有りだけど、現実的には厳しいんじゃない?

私は息抜きや睡眠時間を削る以外には時間を捻出出来ないから無理。

2016/12/27(火) 09:48:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は有難い。
母1人子1人で近い将来母を養わないといけないし事務だけのお給料でやっていけるか不安だったから副業OKになったら有難いし多分やると思う。

2016/12/27(火) 09:49:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
皆もっと働けって意味じゃないでしょ?もっと稼ぎたい人は自由に働いてねって事でしょ?正社員で働きながらコソコソと夜にバイトしてた事あるのでいい制度だと思う。

2016/12/27(火) 09:51:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は賛成

食品でバイトすると廃棄貰えたりするから助かる。
あと刺身さばいたりできるようになりたいから、鮮魚の裏方やってみたい。


ただし、本業で生活できる金もらえるのが前提

2016/12/27(火) 09:54:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、企業が副業OKにするのは、給与を低く抑えるための姑息な手段に過ぎないよ。
給与が高い大手一流企業がそんなことやるわけないから。

2016/12/27(火) 09:57:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
これって更なる労働条件の改悪への号令だよね。
どんどん非正規化や低賃金にして企業に尻尾を振って、自民党の奴らは献金をゲット。
庶民は副業してカツカツの収入。
ただでさえ大企業は法人税を払ってないも同然で、その分を庶民から消費税や社会保障削減で搾取して穴埋めしてるのに。

いつまで自民党の暴挙を許してるの?

2016/12/27(火) 10:02:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人件費削減とかでセルフや自動化が進んで、ただでさえ仕事ないのに、正社員の人が副業したら、バイトとかも探すの難しくなりそうだ

2016/12/27(火) 10:08:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
確定申告がまってるよ

2016/12/27(火) 10:14:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
副業できるならしたい…!なので賛成です。
高卒の中小企業勤めの25歳です。
副業としてバイトするなら夜は毎日3~4時間で週5~6日働けるし。
確定申告はめんどくさいけど仕方ない…。
今の職場なんて基本給ほぼ上がってないし
ボーナスもどんどん少なくなって一ヶ月もない。
正社員で手取13~14万レベル。
専門職でもキツい仕事でもないけど
一人暮らしなんて出来ないしこの先不安でしかない。
資格やスキルつけて転職すれば?って言われればそれまでだけど。
贅沢できなくても衣食住が保てて
さほどストレスなく、働ける毎日って望みすぎなの?当たり前のことじゃないのかな…。

2016/12/27(火) 10:19:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいいと思うけどな。

会社だっていつ倒産するか分からないし、人間関係がおかしくなって辞めざる得なくなることもあるし、そんなときの保険になる。あと、今の職場とは全く違う職種に興味あるけど、会社を辞めるには躊躇してやりたいことできない人もいる。

奨励ではなく容認なんだから反対の人は副業しなきゃいいだけ。

人の働き方にイチャモンつけるのはおかしい。

2016/12/27(火) 10:23:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
政府がってことは公務員も副業OKになるかな?
公務員ですが仕事は全く楽しくないし安定のためだけに安い給料で働いています。月に数回でも好きな事を仕事に出来る日があったらすごく嬉しい!

2016/12/27(火) 10:26:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
総ナンバーで副業やっててもバレるから

2016/12/27(火) 10:34:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
戦後みたいになってきたな。

うちのばあちゃん仕事かけもちして働いていた。
長女が家事する風習があったらしい。昔は。
だから母は小5で家の家事全てしていたらしい。

国が貧しくなると、女が仕事かけもちして働いて長女が家事してってなるのかね。


別に私は体力あるから反対ではない、
でも体力ない女性は大変だろうな。

2016/12/27(火) 11:05:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は賛成

とにかく国は貧しい。
で、たとえばメインジョブが受付だとするじゃん?
そのまま働いて40や50で会社が潰れますよね。
そしたら受付活かせる会社にいければいいが、そうでない場合ってある。

これが副業で接客とか工場の品管のバイトとかやってたら、キャリアなしのババアにはならない。
副業でやってたひとと、何もスキルがない40代50代なら前者とる。私なら。

40代50代ってまじで経験ないとバイトすら採用されない地域あるよ。特に関東の田舎とか、四国とか。

求人増えるのが一番だけど、もうそれは諦めた

2016/12/27(火) 11:08:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
サビ残するくらいなら、副業したほうがマシだと思う。もちろん正社員のほう定時であがってね。定時退勤、残業代払うの罰則厳しいやつを早く法制化して欲しいわ。

2016/12/27(火) 11:21:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
基本給上げれば全て解決するでしょ

2016/12/27(火) 11:42:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に今まで禁止だった方が驚き。

職業選択の自由は憲法で認められているからね。

2016/12/27(火) 11:49:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員だけど、今の給料じゃ生活キツイ。
でも転職して、今より好待遇になる保証も無いから怖くて踏み出せない。
ありがたいことに時間に余裕はあるし、もっと貯金もしたいから副業出来たらありがたい。
昔こっそり副業してた時は、もっと実家に仕送りも出来てたし、自分の生活にももう少しだけ余裕あったのにな…。

2016/12/27(火) 11:59:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
まー、実際母親が馬車馬のように働かなきゃならん時代が来るんでしょうな。

でもどんな働き方しても、必ず息継ぎの方法はある。
厳しい時代ですがなんとか頑張りましょ。

2016/12/27(火) 12:06:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
会社も国ももう体力ないんだろうね。
私も給料上げて欲しいが、国が会社に給料あげろといいまくって、最低賃金もあげて、
でも実際給料は上がらない。

苦肉の策が副業なんだと思う。

本当に戦後のような社会になってきた。
私は20代だけど、もう専業主婦で海外旅行とかは諦めてるわ。

2016/12/27(火) 12:10:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
40代30代は今の時代に発狂してるひと多い気がする。
給料あげろよ!って。

20代は給料いい時代を知らないのでハナから諦めてる。てか別に不幸だとも思わない。
バブルの頃が良すぎただけだ。

2016/12/27(火) 12:13:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
地域でも温度差あるだろうね。
都心すみはバイトたくさんあるし通勤時間短いから反発なさそう。
地方都市も通勤時間短いからさほど反発なさそう。
田舎は一次産業の方々が多いのでどうなんだ、わからない。

都心に通う千葉、神奈川、埼玉とか、通勤時間ながい人からは反発ありそう。

いっそ、バイトした金で都心に近い場所に住んだ方がよくなるのかな?
たとえば今通勤に2時間かかるとして、往復4時間なら都心では4500円くらいもらえる。20日働いたら9万円。で、バイトしたらそれなりに優待がある。
今埼玉とか、千葉とかに家賃10万で住んでる人が8万上乗せして都内に住めば、1.5万手元に残る。
時間が金になる時代が来るね。


逆に言えば、都内にもっと人が集中する。

2016/12/27(火) 12:20:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
別に働けって無理強いしてるわけではないからやりたくなかったらやらなければいい。ただもっと働きたい人もいるだろうし稼ぐだけが目的ではない労働もあるんじゃないかな。

2016/12/27(火) 12:25:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
副業というけど、本業あっての副業。本業が存在しなくなり副業と副業と副業みたいになっていくんじゃない?
本業に一生けんめいになってる人を馬鹿にするような時代が来なければいいけど

2016/12/27(火) 12:36:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
副業の人と仕事したことあるけど
すごい無責任だよね
本業が忙しいから行かれなくなりましたとかドタキャンしてくる
本業って小劇団の演出家兼役者
体調不良や家族のことで休む人より断然ドタキャン率が高い
しかもドヤ顔で休む。注意されると私の本業は~っ言い訳すごかった
副業する人は本業言い訳にしない前提でしっかり働いてほしい

2016/12/27(火) 12:56:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
しかし給料があがるのを待つより、副業で働いた方が早い。
若くて働けるうちに働いたほうが得策だと思ってる。

2016/12/27(火) 13:37:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、副業しなくても生活できるようにしてよ。

2016/12/27(火) 13:40:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
切羽詰まって副業してでも働きたい人がいるのに、副業なんて無関係の人が文句言ってる図。

2016/12/27(火) 13:49:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
てか、そもそも副業しちゃダメだったんだ
知らなかったよ
公務員だけがダメだと思ってた

2016/12/27(火) 13:54:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
副業やったらその分は確定申告かー
めんどくさいな~
本業の方でまとめて年末調整してくれないかな~

2016/12/27(火) 14:26:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、雇用主が許可しているなら、いいんだろうね。時代の流れって思うしかないか。

2016/12/27(火) 14:26:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、介護士も夜勤拒否していいのね?
16時間の夜勤手当と、4~5時間の副業のバイト代がほぼ同額なんだよ?
後者の方が体に負担かからないし。

2016/12/27(火) 15:18:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
別に”副業しろ”って言ってるんじゃなくて、”副業してもいいですよ”って事ですよね。
フルで働いても手取り12万の私からしたら堂々と出来るから有難い話

2016/12/27(火) 17:54:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
もうちょっと早ければなぁ。独身で若い頃なら副業できる体力もあったけど…。もう正社員の仕事とか家事とかで精一杯です。

2016/12/27(火) 20:01:04


編集元: 日本企業で副業が「原則NG」→「原則OK」へ?働き方改革に戸惑いの声




♥関連商品♥
金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術
ノーマン・浦田
幻冬舎 (2016-12-02)
売り上げランキング: 923
♥あわせて読みたい♥