1. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目が欲しいけれど、夫と意見が合わない人!
経済的余裕が心配な人!
語りませんか?
私はいずれ、自分も職場復帰して一生懸命働くので3人目がほしいのですが、夫は経済的余裕を考えると、2人でいいかな~と言っています。
女性と男性では考え方など違いがありますよね…
3人目が欲しい!という方、語りましょう!
no title

2016/12/27(火) 22:55:03




4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が欲しい♡って熱望してる!私も出来ることなら産みたいが2回帝王切開の35歳……悩むぅ

2016/12/27(火) 22:56:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
三人目欲しいけど経済的に無理だ…。
男の子二人だから旦那は女の子が欲しいってちょくちょく言うけどじゃあお前がつわり、出産、新生児の3時間おきの授乳やれと心底思う

2016/12/27(火) 22:57:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人羨ましい、
32歳独身…私には無理だろうなぁー

2016/12/27(火) 22:58:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目で同じ状況だったけど強行突破した。
出来たら出来たで夫も喜んで可愛がってくれているけど
三人目はもう無理かなあ

2016/12/27(火) 22:58:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、自分の時間なくなりません?一人でさえ手がかかるのに、二人目でさえ迷います。みんなどうやって子育てしてるの!

2016/12/27(火) 22:58:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいですがツワリが恐怖です

2016/12/27(火) 23:00:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいけど、反抗期とかを考えると躊躇しちゃう

2016/12/27(火) 23:00:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
三人以上の子育てしてるかた、マジ尊敬。
無計画でポンポン産み、子供を理不尽に怒りまくってる母親は除いて。

2016/12/27(火) 23:01:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんもし出来てしまったら産みますか?
私は先日、3人目妊娠疑惑騒動があり、結果妊娠してなかったのですが、おろすこと考えてしまいました…。

2016/12/27(火) 23:01:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの職場復帰のプランにゆだねられそう
正社員でボーナスもあってとかなら大丈夫だろうけど、パートレベルなら旦那さんの言う通り経済的に不安でしょう

2016/12/27(火) 23:01:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども5人作りました。

女2人男3人。

子ども多いと家事が大変ですよ。
朝なんてもう五時とかには起きないと間に合わない。

2016/12/27(火) 23:02:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うち年子だからもう子供
いいや~と言いつつなぜか
お下がりを丁寧にとっておく
自分がいる…
産まれた時のあの感動は
なんともいえないが
現実、社会はそんなに甘くない
と自分に言い聞かせてる

2016/12/27(火) 23:02:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今日出産しました!
2人目帝王切開怖すぎた!
上の子下からだったらなんにも
わからないまま
3人目はもう怖くて産めない!
経済的な面もあるけど
今年一番ビビりたおしました!

2016/12/27(火) 23:02:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親の援助か自分たちの年収高くないと子供三人育てるのは大変だと思う。何でも三人分大変

2016/12/27(火) 23:03:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結局はお金の問題ですよね、年金もちゃんと払って生活に少し余裕があるならいいと思う。

2016/12/27(火) 23:03:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
男二人。
勝手に女の子一人ママに、三人目頑張らないとね!と言われた。なんなん?
反対バージョンもあるのかしら?

経済的にこれ以上の貧乏は嫌だから無理かな。

2016/12/27(火) 23:03:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しかったけど諦めました…。夫が経済的に無理、と頑なで。ひょっこりできないかな~と思いながら、気づけば子ども2人は中1小5、私はもうすぐ40歳。
確かにお金のこと思えば夫の言う通りでよかったと思うけど、今でももう1人欲しかったなぁ、と言う気持ちは心の片隅に残っています。

2016/12/27(火) 23:03:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生で年子3人の子いるよ…
年齢差あっても3人大変なのに年子とか凄すぎるわ!
私は1人でもてんやわんやなので3人産んでる方尊敬します。

2016/12/27(火) 23:03:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかなると思うのは中学校入るまでで、そこから驚くほどお金かかります
2人ですらいっぱいいっぱい

2016/12/27(火) 23:03:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が3人目欲しがってるけど
2人目切迫で長期入院したから
そのツラさがよぎって
また切迫になるんじゃないかと
また子供に寂しい思いさせてしまうかもしれないと思うと踏み切れずにいます…切迫になると次も切迫になりやすいんでしょうか?

2016/12/27(火) 23:03:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目欲しいーーー!!!
今年の7月に2人目産んだばかり!
上が男の子で下が女の子だから周りからはもう終わりでしょー?って言われるけど願望としては3人欲しい。けど今27歳で2年はあけたいからって考えると30前。。高齢出産が増えてきたとはいえ自分で考えると正直怖い。
かといって年子はなぁ、、と考えてしまう。

2016/12/27(火) 23:04:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目妊娠中です。
毎日育児大変ですが下の子が1歳になり手が離れてきて少し寂しくなった矢先に妊娠発覚。
また新生児の赤ちゃんに会えると思うと今から楽しみです(*^^*)
上の子は3歳なので今から赤ちゃんのお世話する気満々で頼もしいです。
ちなみに姉妹なので旦那は男の子希望してます(笑)

2016/12/27(火) 23:05:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ1人だけど3人が理想。
ド田舎だから経済的には何とかなりそうだけど、3人とも私立大学だとパートしないと厳しいかも。
まずは2人目か。

2016/12/27(火) 23:06:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
変な話3ヶ月くらいで産まれるならいいけど約1年の妊娠期間で産まれてからも寝不足やら体の痛みやらでやってられん。今二人目妊娠中だけどこの子を産んだらもう妊婦として産婦人科にかかることはないんだなぁって思う。3人目妊娠中のママ見ると尊敬する。

2016/12/27(火) 23:06:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世に3人欲しいと思える事は素晴らしい事ですよ

具体的に主の経済力にかかってると思う
復帰したらどれくらい稼げるか?
パート扶養内、パートフルタイム、正社員フルタイム
復帰時期、子供の預け先、主の体力
これらを総合的に考えてイケるなら是非産んで欲しい

2016/12/27(火) 23:07:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子2人。
周りからしょっちゅう
「3人いたら将来安心」
「お金?産めば何とかなる」
「女の子産みなよ」
と言われる。
うちは経済的に、将来の事を考えると3人目は無理だと考えてるけど、周りからそう言われると私達夫婦の判断は間違ってるのかも…と思ってしまう。
正直、3人以上子供がいる家庭が羨ましいし、ママ友に3人目・4人目が産まれると、心の奥底で嫉妬のような感情を持ってしまい、自己嫌悪。

2016/12/27(火) 23:07:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳
息子3歳、娘5ヶ月

33歳で結婚して、本当にありがたいことに無事に2人も授かってすごく幸せなんだけど、40歳目前の最後の足掻きで3人目欲しいと思う時もある…

家も買ったしお金もこれからどんどんかかるから、今の幸せで蓋をしようと思う。。。。けど。

2016/12/27(火) 23:08:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい。
主人も欲しがってる。
でも、実家が遠方で産んでから頼れる人がいないんだよね。
だから、1人目と2人目の間も5年空けた。
うーん。現在33歳で下の子が1歳。また5年空けると38歳。それはなぁ。。次男が入園したら働きたいしなぁ。。
とか。
なかなか覚悟が出来ずに悩み中です。

2016/12/27(火) 23:09:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目欲しくてずっと旦那とも欲しいねって話してるけどなかなかできず、陽性が出たと思ったら化学流産でした…

2016/12/27(火) 23:11:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん世帯年収いくらですか?
うちは共働きですが私が時短なので900万くらいです。
3人はやっぱり厳しいかな。

2016/12/27(火) 23:12:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
3人ほしいって思う事がすごいな
私なんか1人でやっとなのに。
悪阻も出産も嫌だし…
でも兄弟いないと可哀想だなとは思うけど踏ん切りがつかない。

2016/12/27(火) 23:17:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年産休育休取ってる人が職場にいる。やっと出てきたと思ったらまたすぐ産休…。おめでたいよね。

2016/12/27(火) 23:18:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半で1人目を産んだから、上2人が小学生になる頃に気持ちと体力とお金に余裕があるなら3人目欲しいと思ってます。

2016/12/27(火) 23:18:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市在住
30代夫婦
夫年収850くらい

三人目欲しいけど、産んだら共働きじゃないときついかな?と躊躇しています。ちなみに私は資格者で、再就職できたら年収450くらいにはなると思います。実家のサポートも見込めます。

二人で専業か、三人で共働きか。

2016/12/27(火) 23:21:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本では
夫30歳の時点で年収650万子供2人が妥当っぽいよ
年収500万に子供1人って試算ももうポピュラーだし総合すると贅沢せずに夫800万で3人が破綻しない計算?

2016/12/27(火) 23:21:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子ども3人産んで育ててるけど3人目の可愛さはすごいよ!自分に余裕ある分全然違う。
経済的に余裕あって迷ってるならぜひと言いたい。

2016/12/27(火) 23:21:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身三兄弟で育って、弟が可愛くて今も仲良いから良さもわかってるけど、それでも真ん中っ子で寂しい思いをしたから、3人目は間空けて考えてる。

2016/12/27(火) 23:22:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目妊娠中ですが、経済的に状況的に許せば3人欲しい。
でも、どちらの両親も遠方だったり、身体弱くて頼れなかったり。私は自分の兄弟とも仲良くないしで、旦那と2人で育児していきます。
2人目出産時も夫にだけ頼るので、3人は実質無理だな…

2016/12/27(火) 23:22:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が三人兄弟なので、三人希望だった。産める家庭は羨ましいな(^_^)

現実、うちは二人目ですら悩んでる。経済的に余裕があまりない。

2016/12/27(火) 23:23:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
3人欲しいな~(*^^*)

今2人いますが2人目妊娠中に病気になって
今は投薬治療してます。
正直次の妊娠で悪化するかどうかは賭けです。
私は欲しいけど、両親旦那に反対されてます(^_^;)

2016/12/27(火) 23:24:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはーい!
育休中の東京34歳です。
夫婦で3人いると楽しいよね~と一致していますが、
3歳と1歳、実家も遠くもう1人増えると自転車でいっぺんに送り迎え出来ないし、
かと言って1人目が就学後だと高齢出産になるのは不安…
もう3歳若けりゃ3人で家族計画進めてたわ

2016/12/27(火) 23:24:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
3人欲しいです!
自分が4人姉妹、田舎だからなのか分からないけど、周りの友達も従兄弟も3人きょうだいばっかり。だから私も3人欲しい。
只今2人目妊活中~

2016/12/27(火) 23:26:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の親に育児丸投げしてる友達に、3人目はー?早く作りなよ~余裕だよ~って言われて、イラッとした。
こっちは夫婦で自立して子育てしてんだよ!タイミング考えてんだよ!って言いたい。

2016/12/27(火) 23:31:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
1番は経済的な理由で欲しいけど無理かな。
それに、上の子が赤ちゃんはいらないって。

上の子優先でやってるつもりでも下の子に手がかかる分待たせて我慢させてるところがやっぱりあって、3人目ともなるともっと我慢させちゃいそう。

私自身3姉妹の長女で我慢してきた分、長女の立場の娘の気持ちが痛いほどわかるから。

それでも心の何処かには赤ちゃんが欲しい気持ちがあるのも確かです。

2016/12/27(火) 23:32:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年収400ちょっとで三人いますよ。私は専業。うちみたいな家庭は貧乏子だくさんと言われちゃうね(>人<;)

2016/12/27(火) 23:32:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
採用ありがとうございます!

3歳男の子と1歳女の子がいて、今30歳です。
今は扶養内でパートしています。
元々働いていた職業と今のパートは違いますが、本職は運動系なので妊娠するとできない仕事です。
復帰するなら、もう子供はこれで終わり!と切りをつけてからの復帰になります。
両家の実家はどちらも隣町で近所、まぁまぁ田舎、手はたくさんあり、数年以内に義両親と同居予定です。
今も平日は、義母さんに下の子を見てもらい、パートに出かけています。(上は幼稚園)
義父母共、仲良くやっています。
マイナスかもしれませんが、子供が出来やすい体質なので、たくさん産んで自分の親、義両親に孫の顔をたくさん見せてあげたいという思いがすごくあります。
もちろん、それだけがほしい理由ではありませんが。
3人目がほしい皆さんといろいろお話できたらなと思います。
(私は本当は4人ほしいんですが。笑)

2016/12/27(火) 23:32:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
4人兄弟で、2人は中学卒業して働いてる友達居るよ。この時代で。

親がお金無いって言うからさ~って言ってたけど。
2人共、就職ではなくて、アルバイト頑張って、直ぐに同棲して、幸せそうだよ!
下の2人の兄弟は高校に行かせたい!って
親に資金援助してた。

経済的に豊かなのも良い。
色んな人生が有ると思う。

2016/12/27(火) 23:33:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私も三人希望。
特に私自身これといって服とかに興味もなく、家事も苦でない。
中学までは公立にしか考えてないし、身の程わきまえれば、いけると踏んでおります。

2016/12/27(火) 23:33:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、一人でも自分の時間なんてないし、この子だけでも大変なのに二人以上の人は、どうやって色々してるのかと尊敬する!

二人で遊んくれるよーなんて言うけど、そんなうまくいかないですよね。

睡眠だって2歳の我が子は今だに夜中1回は起きるし、これで二人とも起きられたらと思うと恐怖でしかない。

これが3人なんて、、、。

批判とかではなく、単純に子育てはどうしてるのか気になります(^_^;)

自分にそういう器がないのも情けない。

二人以上いる方は、ほんと凄いよ。

2016/12/27(火) 23:34:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化に歯止めをかけるなんて偉いわ。
応援したい。

でも、外で悪さしているのを見て見ぬふりしないでね。

ちゃんと、躾できる人なら生んでいいと思う。

2016/12/27(火) 23:37:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目欲しいとは思う!けど色々考えて悩んでる。
現在4歳長男、10ヶ月次男。32歳です。
育児休暇中ですが、年の差に悩んでいます。
上2人が3歳差なので次も3歳は辛い…
となると2歳か4歳差ですが、4月から復帰予定で2人を見ながら仕事と育児両立できるか。
慣れてきて大丈夫かなと思っても生々しくて申し訳ないけどすぐ子作りしないと間に合わない&またすぐ育児休暇とかも取りづらい。
4歳差だと高齢出産&主人の定年とかを考えるとそれも辛いかなとか…7歳になってる長男も手伝いとかするタイプでは絶対にないと思うのでまた両立問題が…(^^;;
でもやっぱり4歳差かな。
早生まれだとゆっくり考えてる余裕がない!
男女どちらでもいいです!

2016/12/27(火) 23:39:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目出産して、明日退院です。

正社員共働きで世帯年収そこそこ。
旦那両親と同居で家賃なし。育休復帰後のフォローあり。
旦那が帰宅深夜でも家事してくれる。
上の子(4歳と2歳)をジジババがちょっと見てくれるだけでかなり助かる。
だから3人目産めました。

同居ストレスで鬱になった時期もあったけど、3人目妊娠中から、やっと義両親に感謝の気持ちを持てるようになりました。

2016/12/27(火) 23:40:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
夫や親兄弟に2人目!3人目!と散々言われ続けてるけど、つわりや産後の育児を考えたら結局私1人が齷齪して動き続けるのが1人目で痛感してるし、私が断固拒否してます…。
3人目いらっしゃる方、どうやって乗り越えるんですか?
うちは夫の育児の協力は一切なしです。

2016/12/27(火) 23:40:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2人子育てしたけど、
子供の賑やかな時期は楽しい。
子育て終わっちゃって旦那と2人になったら嫌だな、って考えちゃう位。
だから3人も4人も欲しい、子育て終わりたくないって思ったけど、
平均年収より少ない年収だったしね、
現実を飲み込んだ。

今は2人共大学生で一人は家出たから淋しいもんよ。
高卒で地元大好きで地元の仕事に就いて、地元で彼女つくってって、知り合いの
家族が、いつも一緒で羨ましく思うこの頃です。

2016/12/27(火) 23:40:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
3人欲しい。金さえあれば絶対産む!
36歳だから今から産んで、しばらくして職探しはキツ過ぎる…

2016/12/27(火) 23:41:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、3人兄弟でみんな仲良かったから我が子も3人産みたい!と思っていたけど、同じく3人兄弟の旦那は兄弟仲が悪いので、多ければいいってもんじゃない、と3人目はあっさり却下されました。

2016/12/27(火) 23:42:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から3人欲しいと思ってたけど、34歳で第一子出産、第二子妊娠中36歳で出産。
1人でもヘトヘト、体力も免疫力も低下し ただの風邪でも悪化し長引くようになった。
年齢的に年子~2、3歳差で産まなきゃ3人は無理T_T でも本当に体力キツい。

2016/12/27(火) 23:44:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
娘5歳、息子2歳。旦那・私35歳。
3人目は欲しいな~と思うけど、経済的にキビシイかな。産休育休も3度目となると風当たりも強いだろうし。同職の子が妊娠(一人目)して人が減るのが分かってる中、もし私が妊娠の報告したら怪訝な顔されるの分かってるし。
旦那ももう一人欲しいみたいだけど、今のところ避妊に協力してくれてる。タイムリミットはあと少しだし、本当に悩んでます。

2016/12/27(火) 23:44:34


117. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目諦めたつもりで、まだどこかで欲しい気持ちが捨て切れない36歳です(6歳と3歳の子がいます)
一応、男女生まれたからか周囲にアレコレは言われないけど私自身が三人兄弟に昔から憧れがあります。
私の兄は子供4人、夫の兄は子供3人です。義姉達は大変そうだけども老け込んだらしてないし、むしろ私より全然イキイキしてるのでイケるかな?と思ったり、現状いっぱいいっぱいで無理でしょー、と思ったり…マイナスかもですが経済的には問題ないので諦め切れないです。
でもシッターさんとかは不安です(実母はあまり頼れません)。
実際に利用されたことある方いますか?
シッターではなく家事のお手伝いさんでもいいので利用経験ある方教えて下さい。

2016/12/27(火) 23:45:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が3人います。

3人目の時、迷いはありました。
生みたい気持ちと育てられるか現実的な事と悩みました。
主人とよく相談して、色々あるだろうし、その通りにはならないだろうけど。。。
将来設計みたいな事もよく話し合いました。
そして主人にも仕事に加えて出産前後など私が動けない時の家事育児の協力についても。
何度も話し合い、少し時間をかけて悩み生む決断をして授かりました。
自分の時間はないし、大変だけど…元気に育ち、上2人はしたい事を見つけて習い事をしたり。
まだまだ親の努めは長いけど、子どもがエネルギーになってるので頑張っていけます!

よく相談してくださいね!
お互い、同じ気持ちになって子どもを迎える方が心強いですし♪

2016/12/27(火) 23:45:58


120. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目育ててて、初めてやっと育児の楽しさを噛み締めながら、一瞬一瞬を忘れたくないなって思いながら過ごせてる。
大きくなるのはあっという間だって、心底思うからなー。

2016/12/27(火) 23:47:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的不安があって、高齢出産は本当止めてほしい。子供に皺寄せ来てるんだよ。
言わない、言えないだけ。
高校生になったらバイトしてもらうとか、子供当てにしてるのも論外。
子供は産まれたら、その環境、運命を受け入れるしかない。
母親に訴えたら、「そんな子に育てた覚えはない」だって。いや、あんたが産んだからこうなった(笑)。
精神的にも経済的にも余裕あるひとだけにして。

2016/12/27(火) 23:47:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目欲しい!
今、3歳長女と1歳長男がいて、自分は38歳。次はどちらでもいいな~なんて思いつつ現実は厳しい。次産んだら髪の毛全部落ちるだろうな。産後1年過ぎたのに今だに抜け毛が続いてます。スッカスカです。

2016/12/27(火) 23:50:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和50年代までは、
こう言う風に色々と考える人が少なかったんだろうな~。
年収とか、大学生までの学費なんて、考えちゃいなかったと思う。

子供は2人産むの当たり前みたいな。

2016/12/27(火) 23:51:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳、33歳、35歳で出産

周囲には、二歳差育児だけでも大変なのにスゴイね!と驚かれますが、体力だけはあります。

夫は平均年収くらいですが、義親と同居してるので、いずれ私もフルタイムパートに出るつもりです。

2016/12/27(火) 23:53:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子二人の32歳。

女の子ママにかわいそうな目で見られるのは慣れたけど、笑いながら「3人目も男の子だったら悲惨だもんね~」とか言われると、グーパンチしたくなる

2016/12/27(火) 23:54:24


131. 匿名@ガールズちゃんねる
親の援助ありきで考えてる人、いつまでも元気だと思ってるのかな。親も親の人生があるだろうに。最初から当てにされたら嫌だなー。
孫は来てよし帰ってよしって、近所のおばちゃんが嘆いてるよ。

2016/12/27(火) 23:56:42


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと質問。今20代後半で二人目妊娠中だから、まだ三人目は考えていないんだけど、アラフォーに差し掛かる位で可能であれば、やっぱりもう一人欲しくなるもんなのかな?

2016/12/27(火) 23:59:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
三人姉妹の末っ子のわたしが言うのもなんやけど
子供はふたりでいーとおもうよ。
わたしなんか、なんで産まれてきたんやろてめっちゃおもう

2016/12/28(水) 00:00:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
3人兄弟だと、
真ん中の子が母親の愛情をたっぷり与えられなくて、何かしら後から問題が出て来ると聞いた。
3人兄弟の方、そして真ん中の方、愛情不足だって感じた事ありますか?

2016/12/28(水) 00:02:53


136. 匿名@ガールズちゃんねる
わりと田舎だけど年収500くらいで3人とかゴロゴロいますよ だいたい3人で、1人っ子はクラスに1人とか
みんな習い事とかしてるし、貧乏そうな家庭は見ないけどなー
多いと6人とかです

2016/12/28(水) 00:05:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な問題さえクリアできたら、やっぱり欲しいな。
そう思っている家庭は多いよね。

少子化に歯止めを…なんて主張するならさ、もーっとどうにか支援できないものかしら、国は。

未来への投資と考えたら、18歳以下の医療費・学費免除なんて屁でもないでしょうが。
切実な問題よ。

それに女性が働ける環境よりさ、男性が育休取る環境整えなさいよ。
社員が育休取るとがっつり助成金出る仕組みとかないの?

2016/12/28(水) 00:07:43


141. 匿名@ガールズちゃんねる
3人子供いる方尊敬します!
男2人、女2人だからもう1人欲しいというわけでなく産まれてる方の理由が知りたいです。

2016/12/28(水) 00:09:05


143. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三人希望、夫が一人っ子希望でした。
一人目の子が4歳になった頃ようやく夫が二人目Okみたいな感じになってきて…。
でもその時点で38歳でしたが頑張って授かったのですが、
二人目、めちゃくちゃかわいくて本当にもう一人ほしいです。

だけど、経済的に無理なのと、
両方の親にも頼れない状態で夫婦だけで育児しているので、
現実問題三人目は無しです。年齢もだし。

金銭的な心配がなければほしかったなぁ。

ちなみに田舎に住んでるから、
周りは三人四人が当たり前な感じです。

2016/12/28(水) 00:11:48


144. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目欲しいなあ、だけど…と迷ってるところ。完全に避妊してないし出来たらGOで!産んだら、働けばどうにかなるかな!

2016/12/28(水) 00:11:59


145. 匿名@ガールズちゃんねる
33で出産しました。
子供は1才になり、まだ2人目すらいませんが3人いいですよね…
育休を取り復帰したばかりですぐ妊娠も出来ないので2人で精一杯なのかな
年齢的に。

2016/12/28(水) 00:12:26


146. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はお金のことなんて気にせず子供作ってたよね~。大学全入時代になってから変わっちゃったのかな。
消費税が15%になってもいいから、大学までの教育費タダにならないかなぁ。

2016/12/28(水) 00:13:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち的には欲しいけど住宅ローンもあるし、何よりワンオペ育児で頼れる人も居ないから二人が限界だ。

2016/12/28(水) 00:15:35


176. 匿名@ガールズちゃんねる
15年後を考えても欲しかったらいいと思う

上の子19歳、大学生
二番目17歳、高校生
下の子15歳、中学生
って考えたら恐怖しかない。
私は幼児と赤ちゃんがいる生活が好きなだけだから諦める。

2016/12/28(水) 00:50:26


編集元: 3人目が欲しい方!




♥関連商品♥
不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016-11-11)
売り上げランキング: 2,918
♥あわせて読みたい♥