1. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の味付けです。レシピや軽量スプーンがなくてもどうして美味しくできたんだろう❓
ダウンロード

2016/12/29(木) 11:58:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜切るのが早いとき

2016/12/29(木) 11:59:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも家族のことを考えてくれること。

2016/12/29(木) 11:59:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はあまり食べないで子供にたくさん食べさせてた。自分が母親になった今、自分も一緒に爆食いしてる…

2016/12/29(木) 12:00:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除が細かい。あらゆるところを綺麗にする。さすがね

2016/12/29(木) 12:00:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい性格の父親の扱いがうまいとき。

2016/12/29(木) 12:00:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が低収入、ギャンブル依存だったけど、パートや節約でお金を貯めて奨学金なしで大学まで行かせてくれたこと

2016/12/29(木) 12:00:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私や家族がやつあたりしても、スルーしてる時。

2016/12/29(木) 12:00:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供を産んだ時

2016/12/29(木) 12:00:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
頑固な父親と夫婦生活を50年間やってきたこと。
私は25年間一人暮らしで自由奔放に生きてきて
家族でも一緒に暮らすことはできないので。

2016/12/29(木) 12:01:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話を聞かない。自分自分自分。反論しようものならヒステリックに責めたてる。そんな風に今まで自由に長いこと生きてきてある意味尊敬する。

2016/12/29(木) 12:01:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ン十年前だけど子供の時 変な人に連れて行かれそうになった時 鬼の様な形相で裸足で走ってきてくれた
今でも母ちゃんカッコいいって思う

2016/12/29(木) 12:01:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に美味しくないとか文句言われながらも毎日毎日ご飯作ってくれてた。自分ならそんなこと言われたら家事ボイコットする。

2016/12/29(木) 12:01:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今年他界した父と色々あったけど結果添い遂げた忍耐。

2016/12/29(木) 12:02:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
社交的なこと
交際範囲が広く知り合いも多い

2016/12/29(木) 12:03:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
両親どちらとも働いているのに毎日家のこと文句も言わずにやっている時、母はやっぱり偉大!頭上がらない

2016/12/29(木) 12:05:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のこと一切言わずに、大学まで行かせてくれたこと。

2016/12/29(木) 12:05:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
5人兄弟を上下関係なく育て上げたところ。
長子だけどそう言えば「お姉ちゃんだから!」と言われたことが一度もなく、今の今まで自由に生活できた。
お母さんすごい。

2016/12/29(木) 12:05:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で何役もこなしてるのをみた時。
母として私たち子供の世話をし、
妻として仕事をする父親を支え、
会社では管理職として責任ある業務をこなし、
嫁としておばあちゃんの介護までしてる。
お母さんどれだけすごいんだよ‼と本気で思う。

2016/12/29(木) 12:05:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になっておたふくになり、お母さんにもうつってしまった
わたしは仕事休んでブーブーつらいと言ってるのにお母さんはずっと我慢して全てこなして気付かなかった本当にお母さんってすごいな
自分もお母さんだけどお母さんには絶対勝てない

2016/12/29(木) 12:06:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は相づちのみでも、ずーっと話しているところ
本当に尊敬する

2016/12/29(木) 12:06:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな時でも弱音を聞いたことがない

2016/12/29(木) 12:06:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のやりくりが上手

2016/12/29(木) 12:06:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットスーパのない時代、毎日スーパーへお買い物に行っていたこと。
しかも私の実家は、周囲に家しかない住宅地、
母は雨の日も風の日も雪の日も、自転車で15分の駅前まで買い物に行っていた。

その娘は、夏冬はネットスーパーに頼りっきり。

2016/12/29(木) 12:07:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私を産み、育ててくれたこと。

感謝してもしきれない

2016/12/29(木) 12:08:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
車で事故って家に電話したら凄く冷静で、色々指示してくれた。
お陰で私も落ち着けた。
いつもは天然で私、弟、父からつっこまれてる母だけどその時は頼りがいがあってびびった。

2016/12/29(木) 12:08:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人の3倍働いて、別荘購入した時。

2016/12/29(木) 12:09:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪引いた時、いつも毛布でぐるぐる巻きにして、自転車の後ろに乗せて小児科連れてってくれた時。

大昔の話です。

2016/12/29(木) 12:10:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと具合悪い時もあるのに
いつも元気!

父が母への当たりが強くて本当にむかつく!

2016/12/29(木) 12:10:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
平日フルタイム+休日は家業の手伝い+家事は毎日全部、の他にも、育児やら義母の介護やら・・・。
私は平日フルタイムと家事の時点で限界です。

2016/12/29(木) 12:11:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「たいしたことない料理よ」と言っていたものも、作ってみようと思うと結構手がかかっている。
自分が子供のころ、服やバッグを縫ってくれて、大人になったらみんなお裁縫はできるようになるんだと思っていた

私は一体いつできるようになるんだろう。現在36歳。

2016/12/29(木) 12:11:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことは殆ど後回しにして、家族の為にせっせか動いている時

2016/12/29(木) 12:11:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも子どもより遅くまで起きているのに、朝はご飯仕度していた母…

いつ寝てるんだろうと不思議だったなあ~

2016/12/29(木) 12:12:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん
ありがとう
お正月帰れなくてごめん

2016/12/29(木) 12:12:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親はかなり無理をして、市内の高級住宅地に家を買い、
子どもを国立大附属へ入れたため、
当時公務員の父を持つ我が家は、どこでも最下層クラスだった。
(昔は公務員の地位はさほど高くなかった)
医者、大学教授、弁護士・税理士、
一部上場企業のサラリーマン、地元の老舗店のオーナーなどがぞろぞろいた。

でも、母はそういう人たちとも臆することなく堂々とつきあっていたこと。
おかげで私たち子どもも、堂々としていられた。

これで、母親が「自分は最下層」とか愚痴ってたら、
嫌だっただろうな、と思う。

2016/12/29(木) 12:14:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
義母のだらしなさに、
うちの母の偉大さを知る。

2016/12/29(木) 12:15:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が火事になりかけた時、みんなが慌てふためく中、誰よりも冷静に消化器で鎮火したという話を聞いた時。

2016/12/29(木) 12:16:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし始めた時に心の底から有り難みが分かった。
仕事終わりに、買い物に行って
料理に洗濯に掃除に、家のこと殆ど一人でやってて
(これを毎日やってたんだ)って思ったときに
目一杯親孝行していこうって思った。

2016/12/29(木) 12:17:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が繁忙期でも、私の高校の制服(ワイシャツ)は、いつもアイロンがぴっちりかけてあって、他のお母さん達に褒められた時。

2016/12/29(木) 12:18:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
外食もほとんどしないのに、3食きっちり作ってくれた。
お弁当もおかずが何種類もあった。

私はと言うと、休日は朝昼一緒になってるし、麺類とコンビニに頼ることが多い…
子供達よごめん
おまけにガルちゃんに入り浸り…

2016/12/29(木) 12:19:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母はフルタイムで看護師をしていて、夜勤がない日は毎日夕飯作ってくれて、弁当がいる日は朝から作ってくれて、もちろん朝食もあって。
就職して1人暮らしを始めてから、それがどれだけ大変な事かが分かった。
掃除は全然ダメで家の中グチャグチャだったけど笑

子供の頃、出来ることは手伝っておけばよかったな
自分がその立場になって気付きますよね。

2016/12/29(木) 12:21:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
料理苦手なのに、受験の時、夜食にと、おにぎりとか作ってくれた時。

10年振りくらいに食べたら泣けてきた。

2016/12/29(木) 12:21:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって分かったこと


母は魚をくれたのではなく

魚の釣り方を教えてくれていたんだなぁ

厳しかったけど、いまそのお陰で自立できました。

ありがとうお母さん。

2016/12/29(木) 12:24:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
企業役員としてフルタイム出勤と
全ての家事と子育て
何もかもを一人で担ってた

2016/12/29(木) 12:27:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が出産した時

2016/12/29(木) 12:28:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
父の死後、子供四人を育て上げたこと。
真ん中二人は短大だけど、通わせて手に職つけたし、10年以上にマイホームも購入。
亡くなって20年以上経つけど男の影すら見たこと無い。
私には絶対できない・・・。

2016/12/29(木) 12:29:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師してる母は、仕事になると人格変わるっていうか、プロだと思う。

普段はぐうたらだけどね。

2016/12/29(木) 12:29:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の仕事がどんだけ早くても必ず起きてお弁当を作ってあげてるとこ!!
わたしは旦那に作ってあげれてません…

2016/12/29(木) 12:29:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
煮付けや煮物、なんの料理にしろ母には敵わない。その母は祖母には敵わないというし、料理って本当に経験なんだろうな

2016/12/29(木) 12:31:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白で時代錯誤な父と喧嘩しまくり馬鹿にされまくりで何十年も別れずに一緒にいること。
私なら速攻で別れると思う。

2016/12/29(木) 12:32:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁いびりしてた姑の介護を何年もしていた。認知症になり更に攻撃的で、でも寝たきりにだった姑のオムツを替えて食事まで食べさせてた。施設に入れようとは思わなかったらしい。

2016/12/29(木) 12:34:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしをしてからは時々思い出しては…。
結婚して子供が生まれてからは常に。。
離婚せずに自分達を育ててくれた事やしてもしつくせない程あります。

2016/12/29(木) 12:39:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家事全般をソツなくこなしているとき。
料理おいしい、掃除をマメにする、洗濯物をためない、布団を週一で干す、アイロンがけ、裁縫……
仕事でも管理職についてるし、ほんとうに尊敬する。

2016/12/29(木) 12:40:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
夜は誰よりも遅く寝て、朝は気付くと起きていてご飯作ってること。

2016/12/29(木) 12:59:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対家でダラダラグータラしないこと。365日お化粧して足も手も綺麗にマニキュア塗ってた。
私も主婦だけど同じようにできないわ。ずっとダラダラグータラしてます。

2016/12/29(木) 13:07:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昔美人だった!今は太ってるけど優しい。
でも、私はお父さんに似てブサイク...

2016/12/29(木) 13:14:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の頃はひどいことばかり言ってきたのに
妊娠中の今、ほんとうに
優しくサポートしてくれます。
親はいつでも親でいてくれてるんだなと
私もそんな母親にこれからなりたいです。

2016/12/29(木) 13:15:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい って言われなかったこと。
すごく小さい時のことは覚えてないけど、多分ほとんど言われたことない。
私2歳の子供育児中。もう数えきれないくらいうるさいって言ってる…

2016/12/29(木) 13:36:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前では愚痴とか一切吐かなかったことかな。

2016/12/29(木) 13:36:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の為とか、孫の為だとお金を全然ケチらない。私は父に似てケチだからすごいなと思う。

2016/12/29(木) 13:41:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルトや惣菜のおかずは一切出してなかったと思う。お菓子もよく作ってくれた。

2016/12/29(木) 14:08:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除をしない日がなかった母。

突然客が来ても困らない家。

うちは突然人が来たらパニック。
玄関で通せんぼしちゃうよ。

2016/12/29(木) 14:11:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の話。母が父の介護中、貧血で倒れ後頭部を打った。救急車で
運ばれ8針縫った。それでも父のことが心配で治療そこそこで
家に帰ったという話を聞いて母は強しと思った。
私も我慢強い方だけど母にはかなわないと思った。
脳外科の先生も安静にして下さいと言ってるそばから
普通に父の介護してる。尊敬する。

2016/12/29(木) 14:12:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にも周りにも老人にも結構好かれるとにかく穏やかで朗らかな母親ではあったから、親関係でイジメられるとか一切なかった。むしろそれで大目に見て貰える事が多かった。あまり人の悪口を言う事も滅多になかったし、素直で、明るい性格。陽だまりのような母親だった

私は父親に似て気難しいんだけれども

2016/12/29(木) 14:26:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
学校から戻ってくるともう早速外から色々とお料理の匂いがしてきて、いつも美味しい物を用意してくれていて、用事があって外出していても必ず美味しい物を作ってくれていたりした。

2016/12/29(木) 14:29:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
母→朝から晩まで管理職でバリバリ仕事をこなし、お客様の為なら休日でも仕事に向かう
料理上手。父は基本家事をやらないので一人で家事をこなす。
私→第一子妊娠中。産休中で家に一日中いるのに家事が手抜き…手の込んだ料理すら作れない。

実家に帰って母を見る度に尊敬して、反省する。

2016/12/29(木) 15:08:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
交流関係。
弁護士、医者、警察、怖い筋、神父、社長夫人等々…
私が結婚式あげる時には、ウエディングプランナー、ブーケを作成する人(プロ)、貸衣装屋を紹介してくれた。
「○○(母)さんの娘だから」と大分よくしてもらったけど、そんな母は普通の会社員のおばちゃん。
どうしてだろ…

2016/12/29(木) 15:37:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に大変な時期があったりで、パニック障害を発症してしまった母。
でも私たち家族には愚痴る事は絶対しなかった。
毎年、誕生日やクリスマスには好きな物を買ってくれた。

そんな私が二児の母になり、経済的な事から鬱になって子供に辛くあたり、毎日イライラする日が多くなってきた。

お母さん。私はお母さんみたいになれないよ。
本当に尊敬しかない。

2016/12/29(木) 15:44:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
難病患っている中、母子家庭だから朝から夜まで仕事に出てる。
けど家事は一切手抜かない
掃除も裁縫も料理も完璧に出来て本当に感謝しかない

2016/12/29(木) 15:06:50


編集元: 母親を尊敬する時…




♥関連商品♥
毎日続くお母さん仕事 おおまか、おおらか、だいたいでやってます
SBクリエイティブ (2016-02-27)
売り上げランキング: 3,646
♥あわせて読みたい♥