1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は共働きで5歳の子供が一人います。二人目希望です。
年収は主人600万、私300万、ローン10万で今は貯金出来る余裕があるけど、両立がキツく退職を考えています。
専業主婦に憧れていますが金銭的には難しいかなと思いパートを探す予定です。
ふと思ったのですが、専業主婦の家庭は年収どれくらいなのでしょうか?
気になります。
iStock_000041987380_Medium

2016/12/29(木) 17:17:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
年末年始の出費にビビっている…


4. 匿名@ガールズちゃんねる
600万
子供1人

2016/12/29(木) 17:20:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーで旦那が600万ならギリギリ専業主婦できるのでは?地域によるけど

2016/12/29(木) 17:20:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで900万から旦那さんのみの600万になると今の生活レベルを落とさないといけないから大変そう

2016/12/29(木) 17:21:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
都会なら1000万
田舎なら600万

2016/12/29(木) 17:21:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はあるに越したことない。どちらかが病気や事故に合うことも考えて、共働きしています。辞めてもやっていけないことはないけど。将来子どもにお金で苦労させたくないので!

2016/12/29(木) 17:21:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし
800万
年金240万

2016/12/29(木) 17:21:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で500万で子供一人で贅沢しなければ暮らせます

2016/12/29(木) 17:22:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
・子供の人数
・住んでる場所
・教育にかけるお金

にもよる

2016/12/29(木) 17:22:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーアラフィフで旦那が600万なら貯金具合にもよるんじゃないかね
東京23区は無理だろう

2016/12/29(木) 17:22:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何処に住んでいるかにもよるのでは?
都内で住宅ローンあると900万位じゃきついです。
あまり節約が上手くないのもありますが。

2016/12/29(木) 17:22:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもふたりでローンもあったら600万と扶養内パートでギリギリのような…
こどもが大きくなって教育費増えたらそれでもちょっとやっていけない気がする

2016/12/29(木) 17:23:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り350万、子供1人、ある程度都会で専業主婦してます。
節約すればなんとかなりますよ。

2016/12/29(木) 17:23:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚が決まってからずっと専業主婦です。
7年くらい。
夫の年収約1000万(数年前まで400万とか)で、子供はいなく、犬がいます。
ローン無しの持ち家で(義両親が住んでいたところ)、車が必須な田舎で、二台あります。
支払いがけっこうあるので贅沢な暮らしはできないですが、困ることなく生活できています。

2016/12/29(木) 17:24:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
地方
子供2人 (東京私大)
1000万円

2016/12/29(木) 17:24:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母がずーーーっと専業主婦です
母が30代後半の時からですね

今は父が年収1000万ちょっとだそうです
50代です

車は現金購入のためローンなし5台あり
8LDKの家持ち※ローン済

ですね

私は今の彼氏とだと専業主婦は無理だ
母は勝ち組だな。。。

2016/12/29(木) 17:24:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生活水準によるよね
家にも服にも子供にもお金は使わない、人付き合いはお金の無駄だし携帯もいらないってなら別にいくらでも出来るでしょ

2016/12/29(木) 17:24:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪在住
子供は幼児2人
約5000万円の分譲マンション購入
住宅ローン月12万円
週末は家族でお出掛け
車は国産車350万円で買って6年乗ってる

世帯年収1300万円の今、こんな暮らしです。
夫だけで年収1300万円になったら専業主婦になるかも?

2016/12/29(木) 17:25:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい

夫500
私550

育児との両立しんどすぎて、正社員やめたい

2016/12/29(木) 17:25:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはローン等の借入がないのでやって行けてるのか分かりませんがダンナの年収だけで400万円です。しかも元は東京23区内に住んでて今は神奈川県ですが十分やって行けてます。
外食も行きますし、買いたいものも買ってますよ。
しかも来年2人目出産予定です。
なんとかなります。しかもダンナがウチより年収イイですし。

2016/12/29(木) 17:25:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目希望で600万とパート(これだと100万ぐらい?)だとちょっとキツイかもしれないね。
とは言え、現在20代と30代後半じゃ全然違うから難しいけど。

2016/12/29(木) 17:25:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、一人っ子なら専業主婦とか余裕。

都会住みで、子供3人以上全員大学まで行かせられて専業主婦なら裕福だなと思う。

2016/12/29(木) 17:26:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
都内西部年収900万で専業、ローン10万、子供1人ですが、余裕はないです。でも、とても子育ての環境は良く、引っ越したくないので節約頑張ってます。大学までの教育資金など考えると2人目は考えてないです。

2016/12/29(木) 17:26:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎県の市住まい。
旦那33
私30
子供5
お腹に1人。

持ち家、毎月8万
私の奨学金返済2万

旦那年収450未満
私、今年200で出産を機に専業へ。
ボーナス払いのローンが無いので、普通に食べていけて、貯金と、年1回は旅行も行ける。
もちろん実家の支援は一切なし。

2016/12/29(木) 17:27:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん20代で出世の見込みもあるなら600万でもいんじゃない?と思うけど、

ある程度年齢も高くて貯金も微妙で都会で…とかならいまのままの方がいんでないの

2016/12/29(木) 17:27:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、アラフォー年収550万
私、アラサー年収100万

旦那は昇級見込みあり、一年ごとに年収は増えてます。まだ子どもいないけど、幼稚園くらいまでは専業主婦でいたいなぁー。
すぐパート復帰できるように保育士の資格取りました!

2016/12/29(木) 17:27:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学上がるまでは専業でも、中学生になったら金銭的にお金かかるから結局働き出す母親多いよね。

2016/12/29(木) 17:27:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
都内でも年収500万あれば専業で暮らせる。
子供が私立は無理だし、贅沢も出来ないだろうけど。

2016/12/29(木) 17:27:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家のローン完済済。年収500万。
子供3人。なんだかんだやれてる

2016/12/29(木) 17:28:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳子なし、旦那28歳で年収約450万。
不妊の為、毎日病院通いなので私はなかなか
働けませんが田舎なのでやっていけてます。

2016/12/29(木) 17:28:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
・住んでる場所
・子供の人数
・習い事、進学先、思い出や経験のための旅行等をさせてあげるのか
・老後の貯金
↑によるよ

◯田舎で義務教育のみ、習い事も最低限、旅行は国内で数年~年1くらい、子供は高卒で就職で二人なら年収400くらい

◯東京都心住まいで海外旅行、習い事、塾、中受、大学進学(奨学金なし)で至れり尽くせりなら子供二人で年収2000万はないと厳しい

2016/12/29(木) 17:28:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
都内子供三人、夫の年収は1000万ちょい。
結婚してからずっと専業主婦でしたが、教育費のピークは厳しいと思い、末っ子が小学校高学年でパートに出ました。
二番目の子が都立残念で私立高校へ行ったりもしたので早めに始めておいて良かったです。

2016/12/29(木) 17:29:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年収じゃない。金持ちの親(両方)がいて、住宅資金や教育費等を援助してくれれば、
年収500万以下でも十分可能。
あと、物価の安い地域に住んでいること。

2016/12/29(木) 17:30:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳地方暮らし年収400万子供2人(2歳0歳)家のローン10万ほどで専業してます

2016/12/29(木) 17:31:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親父1000万あったけど母親働いてたよ
子二人(自分と妹)は高卒、貯金はしてるみたいだけどね
高卒なのは大学行かせてやるのと老後に私たちの面倒を見ないのどちらがいいか聞かれて高卒を選んだ

2016/12/29(木) 17:31:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは都内近郊の郊外で旦那の年収530万で暮らしてるけど、車もないし生活費も20万くらいで収まってるし、余裕で貯金できてるよ~~!

みんな贅沢しすぎでは?

2016/12/29(木) 17:31:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の年収が役450万円で、こども1人いますが専業しています。
働きたいけど、保育園があいていないので諦めました。
贅沢しなければ、暮らせます。大阪です。

2016/12/29(木) 17:31:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3歳まで専業主婦!とかなら、
400あればいけると思うけど

2016/12/29(木) 17:31:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
夫も私も30
未就学の子ども2人

夫の年収400万で専業主婦
割と都会

旦那実家持ち家でローンなし。

裕福ではないが貧乏でもない。
贅沢はしないがそこまでの節約もしていない。
まぁ、普通の生活レベルです。

2016/12/29(木) 17:31:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦っていう人生も一度過ごしてみたかったなあ
仕事が楽しくてがっつり稼いでる今は考えられないけど

2016/12/29(木) 17:32:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
両立きついから、専業がいい!
でも、都心に住みたい!
生活水準は下げたくない!
ママ友と定期的にランチ行ったり遊びに行きたい!

とか、贅沢言わなければ専業主婦でも生活していけるよ。

2016/12/29(木) 17:33:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
だーかーらー、体が1番大事だから・無理シンドイって思うなら仕事おさえて、それなりの生活に落とせばいいじゃない。
私は子供優先にして小学校入ってから仕事始めたよ。旦那は600。地方住みなので余裕です。将来に向けて頑張ってます。

2016/12/29(木) 17:34:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半、年収550万
彼氏は30代後半、年収800万
来年結婚予定で、生活費出さなくても数年同棲できてるし私もやめるか迷ってる
正直お給料いいから勿体無い

2016/12/29(木) 17:34:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
都内アラサー子梨社宅住み
夫650万でそれなりに貯金できてます。
不妊治療のためのんびり過ごさせてもらってます。
住むところと子供の数によるんじゃないですか?

2016/12/29(木) 17:34:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今は暮らせても高校で私立とかになると、かなりお金必要。
学費だけでなく部活なんかもお金かかるしね。
それで終わりでなく、大学もあるんだから余裕見ておいてちょうどぐらいと思った方がいい。
高校は公立と思ってても、まさかって事もあるし。こればっかりはわからないよ

2016/12/29(木) 17:35:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今仕事が辛くて辞めたいけど、ここで辞めたら保育園退園になる。したら働きたくても下の子が入学まで4年は働けない。4年ブランクがあったら、ヘタレな私はもう働けないわ。
そして、家で何をしたらいいか分からず、ダラケまくるだろうから専業になっては駄目だわ。
ブクブク太ってトドになる。
専業になれる人って金銭面だけじゃないと思う。

2016/12/29(木) 17:35:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那34歳 800万
私28歳 250万

子どもいないけど、妊活するために仕事辞めようと思ってる。
けど不安。

2016/12/29(木) 17:35:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私27歳
旦那34歳
旦那年収1000万
転勤族のため地方暮らし。

私の親、年収2000万
旦那の親、年収1500万
母親2人とも専業主婦でした。

2016/12/29(木) 17:36:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
節約すれば生活できる だから働かないって割と危険だと思う。
ストレスはお金が無いと発散できない。溜まりに溜まったストレスが爆発して、家庭が崩壊する事もあるよ。若くて体力があって子供の問題が無ければ働く事を勧めるなー。

2016/12/29(木) 17:38:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川の横浜で旦那年収700万、子ども1歳、車有り、ペット有り、でいま専業だけどかなりかつかつですぜ。
主さんどちらにお住まいかわからないけど、東京都心だと大変なのでは

2016/12/29(木) 17:38:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万は1000万で支出が多いからね
補助使えなかったりするし、税金も高いし
400万と400万の800万の方が使えるお金多いんじゃないの

2016/12/29(木) 17:39:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
東京在住。主人900万、私400万の共働き子なしです。子供できて専業主婦になったら今みたいな生活できないと思う。でも節約すれば900万でも専業主婦できるかなぁって思ってる。

2016/12/29(木) 17:42:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私がダメ人間なので400万で専業主婦やってます。住宅ローン光熱費合わせて月6万くらいだからギリギリ生活は出来る。
贅沢は出来ない。
子供幼稚園女の子ひとり。
小学校低学年のうちは出来てもパートかなと思う。
やっぱり家でおかえり言いたいから。
主は正社員だとすると退職金まで考えるともったいないよね。
でも、子供と一緒にいられる時間も貴重だよね。

2016/12/29(木) 17:42:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
二人とも30歳
子無し専業主婦
旦那年収500万
貯金300万
ローン0
今まで子供いないから好き放題してたけどそろそろ本気で子供考えたいから働かないとやばい
貯金増やしたい

2016/12/29(木) 17:42:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは横浜市で旦那の年収600万。車あり、住宅ローンあり。
これで専業主婦をやろうとは思えない。

でも正社員はきつかったので、辞めて定時であがれる派遣に。

正社員のときは年収500万あったけど、今は300万弱。
それでもいまの方が生活にゆとりがある。
前は金があるから外食、ストレスから衝動買い半端なかった。

2016/12/29(木) 17:43:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してるけど、お父さんが年間100万円くらい私の口座に振り込んでくれるから助かってる…。

土地もらったーとか米や野菜貰ってるーとか、そういう家庭多いと思うよ。

2016/12/29(木) 17:43:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那年収700万、子供1歳と妊娠中です。
共働きトピ見ると、貯金たくさんされてたり世帯年収高かったりするので焦ります。

2016/12/29(木) 17:43:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
東京港区在住。夫50歳 1000万。その他に都内で家賃収入あり。
子供1人。今後子供は2人にする予定です。この地域じゃ底辺の金額かもしれません。
やっていけるのは持ち家があり、夫が独身時代にローンを返済済だからです。
じゃないと港区でなんて暮らせない。

2016/12/29(木) 17:44:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に20前半で出産した若いお母さんの専業主婦いるんだけど、

実家がお金待ちなのかな?
年の差婚でもないみたいだし

2016/12/29(木) 17:44:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーで専業主婦している
関西住みの新婚子なしです。
主人の年収は800万くらいしか
ないのでカツカツです。
欲しいものは我慢できずに
買ってしまうからダメなんかなぁ

2016/12/29(木) 17:46:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
東京 30代 700万 ひとりっこ

保育園入れなくて正社員辞めました。
カツカツじゃないけど、そんなに贅沢もしてません。

2016/12/29(木) 17:47:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、なんとも言えぬトピだ

・親からの援助
・年齢と年収
・子どもありかなしか
・持ち家かどうか
・車あるかないかetc…

一概にありなし言えないねー

2016/12/29(木) 17:48:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳妊娠中、旦那年収700万、地方都市
賃貸で会社の補助が出てるから4万だけ。
子供落ち着いたらパートでもするつもりです

2016/12/29(木) 17:50:07


105. 匿名@ガールズちゃんねる
年収500万
子ども二人
車と中古マンションローンあり、地方住まい
子どもがまだ未就学児だから贅沢はできないけど普通に生活できています。

2016/12/29(木) 17:50:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の年収は1000万円超えるけど、税金にがっぽり持っていかれてるよ~。
生活は普通にできるけど、貯金が出来ないので私がパートで貯金分を稼いできています。
それにこのご時世、いつお給料少なくなるかわからないし。

今は専業主婦できる収入だと思うけど、私が家にいたらいたで光熱費やら交際費、洋服代などかかりそう・・・

2016/12/29(木) 17:51:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちの3~5年は贅沢を我慢してでも子供と一緒にいてあげたい!って人も多いだろうね。

2016/12/29(木) 17:52:25


112. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人28歳 実家の支援一切なし
持病や色々で子なし選択し専業主婦

年収520万
城東地区で一番大きな駅徒歩3分の立地でも
楽しく貯金しながら暮らしてます。

子供がいたら、もっと広い家に住まなきゃいけないし
自分達と同じくらいの教育は受けさせてあげたいから
仕事(最後の年収450万)は辞められなかったと思う。

2016/12/29(木) 17:54:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
都内23区JR駅徒歩三分の賃貸マンション住み。会社から家賃補助あり。転勤族、子なし専業主婦。

旦那41歳で年収1100万円。
私 40歳

裕福な暮らしができてます。

2016/12/29(木) 17:55:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは850万で未就園児2人ですが、貯金もできてます。
でも自分の服を好きな時に買えるほど余裕があるわけじゃない。

2016/12/29(木) 17:58:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
年収や年齢もそうだけどお互いの両親の経済状況にもよる。介護など補助が必要なのか、両親の貯蓄で賄えるのか(悪いけど)遺産でプラスになるのか、など。

2016/12/29(木) 17:59:31


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私 42
夫 35
娘 2

年収 570万くらい
住宅ローンは8万弱
車はナシ

実親が近所なんでよく手伝ってくれてます。
この年で子供出来ると児童館行ってもママ友作りにくい。
都内(23区外)住みですが高齢出産多いとは言え、やっぱり周りは若い母親が多い。
実母と娘と3人でばっかり過ごしてしまいます。

専業です。
子供が幼稚園か小学生になったらスーパーでパートしたい。
がっつり働くのはもう自分なりにやりきった。

贅沢はできないけど、別にカツカツでもないかな。

2016/12/29(木) 18:00:52


121. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市20代夫婦。旦那の手取り年収1250万ほど、子ども2人。マイホームは義両親が一括払いしてくれたし、その他のローンなし。私は専業主婦なので、交遊費、美容費、習い事、洋服代など毎月使ってるけど地方都市だからか貯金もたくさん出来てます

2016/12/29(木) 18:01:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
親を施設に入れたら月15万以上
自分達が入る頃には月25万以上と考えると、
年収2000万あっても専業主婦とか怖くてできない

2016/12/29(木) 18:03:10


126. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が家のこと何もしないので家事、育児との両立は週に数回のパートが限界。夫は年収1500万くらい。子供二人とも私立の学校。車なし。都内のマンション8000万まだローンたっぷり。海外旅行はエクスペディアで安いフリープランで行く。ママ友とのランチももうあんまりないし、子供は部活で忙しいし、見栄はるとこもないから食費と学費とローンくらいしかお金かからないけどね。

2016/12/29(木) 18:04:29


127. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎
アラサー旦那年収2000万
子供2人専業主婦です

2016/12/29(木) 18:04:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
子ナシなら月20万でも
暮らそうと思えば暮らせるよね

子ナシ参考にならないわ

2016/12/29(木) 18:05:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし専業です。旦那の年収は800ちょいローン返済10万です。
都心としては決して年収高くないけど、住居は田舎だからなんとかやっていける。
子供諦めたら私も働くつもりです。

2016/12/29(木) 18:05:37


130. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目設けて、小学生くらいになったらパートに出る位の働き方のほうが良いかもしれないね。
正社員だとキツイところはキツイから。

2016/12/29(木) 18:05:51


136. 匿名@ガールズちゃんねる
うどんの国住まいです。旦那30代半ばで年収600くらい
子供は色んな条件が重なって小学生一人っ子です。
何とか専業主婦でそれなりに貯金も楽しみにもお金を使えてますがもう少し蓄えが欲しいのと自分の年令を考えてまた仕事に就く予定です

2016/12/29(木) 18:11:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
1500万なら専業でもなんとか。でも厳しい。
子供が県外理系私大学に行ってるから、正社員で働いてるけど私の給料分は仕送りと学費で全て消える。
下の子にも同じ様にしてあげたいけど、正直キツいよ。

2016/12/29(木) 18:14:42


編集元: 専業主婦出来る家庭の年収




♥関連商品♥
専業主婦になるということ
野﨑佐和
あけび書房
売り上げランキング: 154,176
♥あわせて読みたい♥