1. 匿名@ガールズちゃんねる
早産で、7ヶ月の時に超出生低体重児を出産し、NICUにも長く入院しました。
不安なことも、つらかったこともありました。
友達や知り合いからの言葉や態度に、傷つくこともありました。
似たような状況のお母さんと、お話ししてみたいです。
images

2016/12/29(木) 16:56:37


♥がーるずオススメ記事♥
00
産後の不調ありますか?


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は2350gの低体重児だったけど、友達に未熟児って言われて腹が立ったわ…

2016/12/29(木) 17:00:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私が未熟児でした。1kg弱で産まれて今30歳です。1kg未満で産まれてきたとは思えないくらい頑丈です。

2016/12/29(木) 17:00:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の医療技術だと、早産でも大丈夫と、早産だった方に言われたけど、本当のところどうなのかわからない。
お金もかかるし大変そうだね

2016/12/29(木) 17:00:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは未熟児ではないんですが低体重でした~2100gちょい。NICUに入っていたからみんなが赤ちゃん連れてワイワイメール交換とかしてる時、ただひたすらひとり寂しく入院してました…

出産おめでとうございます♡

2016/12/29(木) 17:01:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は990gの子供を産んだけど、その子は今保育園のクラスの中で一番背が大きいよ

2016/12/29(木) 17:01:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
36週0日で緊急帝王切開になってGCUに一週間入院した
哺乳力が弱くて直母が出来ない

2016/12/29(木) 17:02:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
前トピが若干荒れたので今回も荒れなければ良いのですが…
私も未熟児で産まれました。
710gでした。少し影響は残ってますが、生活出来てます。

2016/12/29(木) 17:04:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私の姉ですが。
帝王切開で、とある理由で子供を700グラムで産みました。
何ヶ月も保育器で、手のひらサイズでした。
写真で見た時は鳥肌たちました。

今は4歳やんちゃですが、あの時は誰もが……と考えてしまいました。

2016/12/29(木) 17:04:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が2000gでした。病気らしい病気もせず元気に来春成人式を迎えます。親孝行の娘です。

2016/12/29(木) 17:05:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1000gちょっとで予定日の2ヶ月前に産まれました。
今は3歳ですがとっても元気です。
でも同い年の子と比べると少し小さめです。
でもそれだけで他はみんなと同じです。

2016/12/29(木) 17:05:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月早く産まれ、1800g程度でした。
1ヶ月NICUにいました。

初めは怖くて不安で仕方がなかったけれど、半年になるころには、標準にどんどん追いついていきました。
もうすぐ2歳になろうとしていますが身長、体重はグラフの真ん中。発育も問題なく育っています。

ただ早産や低体重児の何割かは発達障害の可能性があるので、やはり心配です。
3歳頃(もっとかな?)まではわからないと担当医に言われたので、ずっと頭の片隅で気にしています。

2016/12/29(木) 17:05:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1300gと970gの双子を30週で緊急帝王切開しました。小さく産んでしまったことが申し訳なくて、とても悩みましたが、今は中学生になり、健康に過ごしています。

2016/12/29(木) 17:08:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
未熟児って腹立つんですか??
私、双子で未熟児で生まれたんですけど、未熟児だったのよ~って母から言われてたので、そういうもんだと思ってました。傷ついたりもしません。

私もこの間出産したばかりでしたが、超低体重児のことをちゃんと知って衝撃を受けました!
私の子は大きく生まれましたが、ギリギリまで無事に働いてて動き回ってたりしてたので、もし我が子が…と思うと出産後怖くて震えました。

話は逸れましたが、これから妊娠される方も、妊娠中の方も安静にしててほしいです!それでも早く生まれることもありますが、お母さんは自分を責めないでいいように過ごしてほしいです。

1000gなかった私も、障害もなく大きくなり母になれましたから。赤ちゃんの強さを信じてあげてほしいです。

インスタなどであげられてるお子さんを見て、応援して、成長に感動して泣いてる反面、次の子への不安もよぎります。。。

2016/12/29(木) 17:10:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日に2,100グラムの子を出産しましたが看護師さんには月齢は満ちているから未熟児ではなく低体重児だよと言われました。

2016/12/29(木) 17:11:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が未熟児で産まれ、母がお医者さんから覚悟して下さいと言われたそうです。数ヶ月間ICUに入院し、毎日母乳を届けに来てくれた母に今でも感謝しています。

2016/12/29(木) 17:11:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私未熟児で生まれたけど、健康だし、全く風邪引かなかったよ、入院だってしたことない
未熟児だからと言って何か変わるわけじゃない
好き嫌いせずにいっぱい食べていっぱい遊べば
みんな一緒
気にしないで大丈夫です

2016/12/29(木) 17:12:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の5月に破水してしまい2ヶ月早く出産しました。1700グラムで産まれ1ヶ月半NICUに入院していました。入院中母子同室の人が本当に羨ましかったです。でももうすぐ7ヶ月になりますが、体重も7600グラムほどになり、発達も遅れる事なく順調に成長してますよ。

2016/12/29(木) 17:12:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
3人産んで3人とも2500g以下だった。妊娠中私が太ったこともあって、栄養は全部お母さんがとったのねとか、かわいそうとか、義母にも色々言われた。その後の健診でも低体重で何かと言われ・・でも長男今小5、ご飯むちゃくちゃ食べる健康体型。未だに小さく産まれたのは何でだろうと思うことあるけど、赤ちゃんにとって一番良い時に出てきただけだと思ってる。自分を責めちゃだめだよ。

2016/12/29(木) 17:16:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
1000グラム以下の超未熟児で産まれてしまった子は50歳まで生きる事ができないと医学的に証明されてるみたいです。二十歳超えて三十越えて今まで健康に過ごしてきた人でも必ず何かしらの病気になり50歳以上生きる事ができないと言われました。

2016/12/29(木) 17:17:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに母乳を吸う力が弱く途中で眠っちゃうとか有りましたが沢山笑わせて飲ませて、今となっては幸せな思い出に変わります。離乳食は遅めで確か8ヶ月頃から始めました。今は好き嫌い無いです。
スレンダーですが身長は標準です。

2016/12/29(木) 17:19:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が2100グラムの低出生体重児だったんだけど
産まれてすぐ学資保険に申し込んだら「ご丁寧な」お断りの言葉を頂きました。
未熟児は無事に成長するかわからないからってことなんでしょう(怒)
無事に成長しすぎて今じゃダイエットに気を使う看護師志望のJKだわ。
意地でも旦那と私の稼ぎで看護学校通わせてやる。
学資保険に頼らんでもいいわ!と思って働いてる。

2016/12/29(木) 17:23:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
29週、約1000gで娘を産みました。
先生も看護士さんも誰も「大丈夫だよ」と言ってくれる人がおらず、それがとても不安でした。
先日一才になりましたが、生れ月の成長曲線にも入り、
順調です。

主さん、大丈夫、大丈夫(^^)!

2016/12/29(木) 17:25:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2000㎏以下の低体重でした。
やっぱり同じ生まれ月の子よりかなり小さいし、一般的な行動の成長も遅いです。
でも元気に体重は増えていってます。

産院の先生に予定日からの計算で考えてあげてと言われているので、聞かれたらそう答えてます。
予定日産まれでは標準内かな~って。

主さんを何気無く傷つけている周りの方に変わってまだなら言ってさしあげたい(笑)

ちなみに助成金でるのでお金もそこまでかからないですよね。
未熟児に危険なRSウィルスの予防接種シナジスもタダで打ってもらえるし。

2016/12/29(木) 17:27:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父が1kgない未熟児だったけど定年超えても働いてるし身長も172位だし昔でこれだけ育ったんだもの。今の時代なら大丈夫!

2016/12/29(木) 17:28:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日の1ヶ月前に破水し、1800gで出産しました。子どもは一ヶ月保育器に入りました。最初は母乳を飲む量も増えず不安でしたが、今は周りに比べると小さめでさが、順調に成長しています。

2016/12/29(木) 17:29:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日より2ヶ月早く三つ子を出産しました。
みんな1500gないくらいでした。
今一年生です。
早生まれなので学年でも身体は小さい方ですが、勉強も運動もお友達と同じようにできます。
風邪をひくこともほとんどなく、大きな病気もしたことはないです。
このまま成長していってくれますように…

2016/12/29(木) 17:29:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
33週で産みました
高血圧になって妊娠中毒症になり緊急帝王切開

1900くらいしかなくて2500になるまでは退院できませんでした。
思ったより体重が増えて二週間後に退院しました
今は5歳ですが他の子よりは小さいです
でもとにかく元気でおしゃべり
小学生くらいまではみんなより小さいかもと言われてましたが
順調に成長中

2016/12/29(木) 17:37:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1800gの未熟児でしたが、今じゃそれを言うと笑われる位に健康体です。

2016/12/29(木) 17:37:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1キロちょっと…

はっきり言って小さくて怖くて、大きくなるまで必死だった
当時飼ってた猫が6キロだから、もし乗って死んじゃうんじゃないか!とか考えて部屋も別にしてた

今は5年経って、他の子と変わらず大きくなりました!
未熟児の頃には考えてられなかった

2016/12/29(木) 17:37:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の女の子ですが1900gで1ヶ月早く産まれてきました。
今?大きいですねー、生まれも大きかったんですか?ときかれるくらい大きくなりましたよ!
周りの言葉は気になっちゃうけど気にしなくていいです。
うちの子の場合、3歳過ぎから一気に成長した感じです。3歳までは人によっては小さめに言われてそれで傷ついたりとかしてました。

2016/12/29(木) 17:42:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が未熟児だったと言っていました!

だけど今ではその面影く超元気!
とっても優しくて美人な友達です(*´-`)

2016/12/29(木) 17:45:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目を34週の緊急帝王切開で出産しました。NICU入院中に発熱し、髄膜炎と心筋炎を併発し最悪の事も覚悟しといて下さいと宣告された時は今でも忘れません。

2016/12/29(木) 17:54:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
タイトル?ですが、分かりやすいように、幅を狭めないために、あえて未熟児とさせていただきました。
不快に思われた方はすみません。

我が家は出生体重は約600グラムでしたが、修正でみれば、ありがたいことに今のところ体重も発達も範囲内です。
でも、これから引っかかる所が出てくるのかなと、時々とても不安になります。
未熟児網膜症でのレーザー治療したので、視力も心配です。

つらいこともありますが、子供の笑顔を見ると、他人の言うことに惑わされるお母さんじゃダメだ!と思わされますね。

大きく成長されたお子さんをお持ちの方、ご自身もそうだったけど、元気に過ごされている方のお話を聞けると、勇気付けられます!

2016/12/29(木) 18:05:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
次男は一ヶ月半くらい早く産まれ体重は2300gありました

体重は問題ないけど臓器が完全に出来上がってない
肺が一番最後に出来上がるから呼吸するのにまだ自力では苦しい
との説明を受け呼吸器つけて予定日ちょっと過ぎるくらいまでNICUに入院してました

長男は3500gあったので2300gでもすっごく小さく見えました
やはり不安でしたが四歳になった今
今年は風邪も一度もひかず一番元気です!!!

2016/12/29(木) 18:14:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん
子供の生命力ってすごいんですよ~!
大丈夫!
お互いに我が子を信じて楽しんで子育てしましょう(*^^*)

2016/12/29(木) 18:14:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
実体験でなくて申し訳ないのですが、妹の子どもが早産で7350グラムで産まれました。
医師から生きられても何かしらの障害が残るでしょうと言われましたが、4歳の今分かっている限り障害はありません。
言葉が遅かった、語彙が少なかった、などはありましたが正常の範囲内で発達支援センターを勧められたこともないそうです。
元気いっぱいのおてんばちゃんで可愛くて仕方がないです。

2016/12/29(木) 18:21:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も9月に33週1900gの男の子を出産しました!
ミルクもすごく飲み今は標準の曲線にはいりましたよ!

2016/12/29(木) 18:38:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2000グラムの低体重児を出産しましたが(一ヶ月早くに出産)スクスク育ち平均な大きさです!

最初はミルク飲めなくて、管で胃にミルクを入れてたのでとても心配でした!

2016/12/29(木) 18:41:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
33週に1700gの低体重児で出産しました。5カ月には標準より大きくなり、今ではダイエットに目覚めた 健康な高校生の娘です。

2016/12/29(木) 18:41:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私が1ヶ月早産で2000g産まれです
保育器に1ヶ月入ってました
身長は155ですが
中学上がるまでは学年で一番チビでした
そんな私ですが入院は出産の時だけ‼
大きな病気もなくずっと健康です

ただ物心ついた頃にはもう視力が悪くて
ずっと眼科に通っていました
小1から眼鏡です
これが保育器の影響なのかはわかりませんが…

主さん 育児頑張ってくださいね♪

2016/12/29(木) 18:50:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分が未熟児でした。8ヶ月で母が帝王切開で出産。1600gでした。チアノーゼで身体は紫色。自発呼吸ができずNICUのある病院に搬送。黄疸がひどく交換輸血をされ、保育器に3ヶ月入っていたそうです。父も母も、電話が鳴るたび最悪の知らせだと覚悟していたそうです。
あれから35年、今では私が未熟児だったと言っても誰も信じないほど、元気なお母ちゃんになりました!
父と母はたまに思い出しては「ごめんね」と言ってくれますが、私はなーんにも覚えていないので大丈夫です。
主さんも、お子さんを大切に育ててあげてくださいね!

2016/12/29(木) 18:53:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお子さんより少ない体重でした。入院している時は毎日が不安で、1つずつ乗り越えていく度に申し訳なさと嬉しさで泣いてばかりでした。数ヶ月間でしたがとても力強く生きてくれました。NICUで見た沢山の赤ちゃん達が無事に退院できる事を今でも祈っています。

2016/12/29(木) 18:54:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子1300で生まれて、もうすぐ2歳だけど7キロ。
まだ、単語も出てこない。
心配。

2016/12/29(木) 19:01:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
33週で破水して1600グラムの男の子を出産。
小さいけど元気に育ってます。
保育園で、デリカシーのない保育士から、フォロー受診に行くとき、「未熟児の検診ですか?」って言われたり、身長が低いから、「ひとつ下のクラスでも大丈夫って感じですね~」って言われたり、「やっと最近普通の子に追いついてきたかなって感じですね」って言われたりして地味に嫌な想いをしてる。
集団でいると比べてしまいがちなんだろうとは思うけど…

2016/12/29(木) 19:04:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私も7ヶ月の時に早産

もう9年前になりますが今はクラスで一番背が高く
160近くあります。

2人目もやはり早産でしたね....

2016/12/29(木) 19:19:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
NICUで働いてたことあります。
未熟児は正確な医療用語ではないので定義もあいまいなんです。
今は2500g未満の赤ちゃんを低出生体重児(1500未満で極低出生体重児、1000未満で超低出生体重児)といってて、36週以前に産まれた赤ちゃんを早産児と呼んでます。
主さん、お子様が健やかに成長されているようで何よりです。NICUにいる赤ちゃんのお母さん、不安でいっぱいだろうに日に日に強くなっていく姿を見て、本当に母は強しだなぁといつも尊敬してます!!

2016/12/29(木) 19:30:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、22週と3日で我が子を552gで産みましたよ。
いまは、2歳半になりなにも大きな病気もなくすくすくと育っています。
毎日いっしょにいれる今が、本当に幸せです。

2016/12/29(木) 19:55:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
27週1050グラムで生まれました。
4歳の今、とても陽気で明るい男の子になっています(^-^)
発達検査しましたが、少し幼いと言われました。
でも、療育を受けるようなものでもないらしいです。
生まれた時の週数を考えると、上出来すぎると思っています(*´∀`)

2016/12/29(木) 20:23:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が1900グラムで産まれて保育器に入っていたそうですが学生時代はずっと皆勤賞の健康優良児でした!産んだ側ではなくてすみません

2016/12/29(木) 20:25:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今月予定日より1ヶ月早い35週で2000gの女の子を出産したばかりです(>_<)
夜中の突然の破水で大きな病院に救急車で運ばれなんの準備もできてないまま産みました。
他の方も書いてるように自分だけ母子同室ではないことがすごく辛くて、でもいきなりのことで心が追いつかず未だに産んだ実感は正直ありません(>_<)

数日前私だけ退院して今は病院に母乳を届けにいく毎日です。我が子の成長が不安で仕方ないです(;д;)

2016/12/29(木) 20:55:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
33週になった日の朝に緊急手術で1300グラムで産みました。
2歳4ヶ月の今は90センチ13キロでたくさんおしゃべりもするし発達検査なども問題なしです。

2016/12/29(木) 21:33:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
24週、583gの女の子を緊急帝王切開で出産しました。生後3日目で脳内出血を起こし、脳性麻痺になるかもしれない。人工呼吸器を長い間挿管しているので、声帯が傷ついて声が出ないかもしれない。など、色々先生から言われ、只々早く産んでしまった自分を責め、毎日泣きながら搾乳をし、NICUへ4ヶ月通いました。
そんな娘も無事に2歳を迎え、すくすく成長してくれています。病院の先生、NICUのスタッフの皆様には本当に感謝しています。

2016/12/29(木) 21:35:26


85. 匿名@ガールズちゃんねる
無事に2人3人と産んでるお母さんがうらやましくなる
私は早産体質だから2人目の妊娠は上の子を預かってくれる先を探したり相談したりでかなりハードルあったけど、周りのママ友はなんの躊躇もなく2人目を妊娠してる

2016/12/29(木) 22:02:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
36w.2345gでGCUに少し入院しましたが、退院後、母乳もたくさん飲んでくれて体重の巻き返しに医師が驚いていました。笑

2016/12/29(木) 22:10:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは予定日通りで3290gもあったけど、とある病気で生後半年で入院したし、3歳の現在、周りの子よりも小さめ…最近まで毎月病院行くぐらい病弱でしたよ。
生まれてみないと分かりません。

2016/12/29(木) 22:18:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が27週1150グラムで生まれました。現在40歳ですが、大きな病気もなったことがなく元気です。
ただ、トロくて、社会に出てからは苦労しています。気が利かない、不器用、頭では分かってても言葉が出にくいなど。未熟児で生まれたこととは関係ないと専門の先生に言われたものの、早く生まれたのに他の子と何も違わないって本当かなぁ?とも思うし…。
母曰く、小学校低学年迄には他の子供たちに追い付いたと言ってました。

2016/12/29(木) 22:29:33


89. 匿名@ガールズちゃんねる
26週で超低体重児を出産しました。
脳出血があり今は異常は無いけど成長してみないと運動機能や知能に影響があるかわからないと言われています。これからが心配だけど、生きていてくれる事に感謝しています。

2016/12/29(木) 22:33:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
8ヶ月で緊急帝王切開、1600グラムの未熟児で出産しました。NICUに2か月入院し、私は毎日搾乳した母乳を病院に届けました。一人で病院から帰るときに泣いていたのも懐かしい思い出です。
息子は今ではクラスでも背が高く、がっしり体型です。
寂しく辛く怖い思いもしましたが、命の尊さをつくづくと感じる経験をさせてくれた思っています。

2016/12/29(木) 22:58:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が2ヶ月早く、1500gなく産まれました。
そんな私ももうすぐ出産ですが、お腹の子はもうすぐ2500gです!
まぁ産まれてみないとほんとの体重は分からないけど…

2016/12/29(木) 23:13:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日より3カ月早く、27W1dで822㌘産みました。
自分に出来ることはこれしかないと、退院まで3ヶ月間毎日三時間おきに搾乳して届けました。
幸いにも大きな問題もなく順調に成長し、ほぼ予定日に3100gで退院できました。まだ未熟児網膜症だけがひっかかり外来に受診してますが、今のところレーザー治療せずに来れています。
産んでしばらくは不安や心配で涙が溢れてしかたなかったのですが、夫や、家族に支えてもらいながら、大丈夫、大丈夫なんとかなるようになると前向きに考えられるようになりました。
主さんも、無理ぜず、まずは自分の体調を整えながら赤ちゃんとできるだけ触れあってくたさいねー。
赤ちゃんの生命力ってほんとすごいですよ!!

2016/12/30(金) 00:07:53


編集元: 未熟児を出産された方




♥関連商品♥
超低出生体重児−新しい管理指針
仁志田 博司 楠田 聡
メジカルビュー社
売り上げランキング: 330,135
♥あわせて読みたい♥