1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.buzzfeed.com/satoruishido/gakureki-bundan
■「高卒者にだけ高いリスクを押しつける社会は、もう持たない」
「格差も同じです。奨学金を出すのもいいのですが、生まれ育った家庭の文化的影響は0にはなりません。解決しないといけないのは、分断によって大卒だけが有利になる社会であって、全員が大卒になる社会ではないのです」
no title
「もし、アメリカで、業績不振を理由にリストラをするとき、白人は対象から外し、黒人やアジア系だけ契約を打ち切る。これは許されないだろう」
しかし、日本では学歴分断線を積極的につかって打ち切り対象者を決める。割りを食うのは、非大卒層だ。学歴分断を暗黙の了解にして、流動化を特定の「層」に押しつける。このままだと社会はますます不安定になっていく。

「高卒者にだけ高いリスクを押しつける社会は、もう持たない。特定の層だけが割りを食う社会から、共生への道を探るために知恵をしぼること。それこそがエリートの役目なのです」

2016/12/31(土) 00:25:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒も増えて頭打ち

2016/12/31(土) 00:27:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴社会は完ぺきではないけど是とするべき

まじめな人が報われる世の中じゃないと

2016/12/31(土) 00:27:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒になる人って色々事情があるからねー

高卒になった方が悪いとは一概に言えないし、高卒の人でもチャンスをもっと増やしてあげてもいいと思う

2016/12/31(土) 00:27:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に仕事への意欲や能力を鑑みてクビにすればいいだけ。

2016/12/31(土) 00:28:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員だけど
同期の大卒と高卒の人いるけど
大卒の方は地方の部長、
高卒の方は本省の課長になってる。
コネなしで。

公務員に関しては学歴関係ない

2016/12/31(土) 00:28:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大学でたから使えるわけじゃないらしいし

2016/12/31(土) 00:29:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近メディアの学歴否定がすごい

話は変わるけど最近中国人や韓国人向けの日本の難関大目指す予備校が大盛況

勉強しない日本人は将来中韓の人が上司になってこき使われるかもよ

2016/12/31(土) 00:29:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人生は人それぞれ。

大学行きたい人は大学行って、
高卒後働きたい人や働かざるを得ない人は就職する、
それで良いんじゃないの?って思う。

2016/12/31(土) 00:30:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同期の大卒と高卒基本給は大卒のが上だけど
高卒が課長で大卒が部長どまりで
わたしのところは手当とか入れたら高卒のが高い。

年功序列の評価型のとこ

2016/12/31(土) 00:30:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトカラーとブルーカラーにはきっと適切な●:●といったバランスがあるのだろう。

ホワイトカラーばかり増やして、ブルーカラーが減ったら、製造王国日本は崩壊する気がする。

2016/12/31(土) 00:30:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
海外に比べればマシでしょ
日本ほど大卒と高卒の差が無いのも日本ぐらいだと思うけど

2016/12/31(土) 00:30:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事内容によるけど知性を要求される仕事だと
皆じゃないけどいい大学出てる方が頭が良くて有能で仕事ができる可能性が高い

低学歴だと簡単な漢字や計算や英語や地理すらわからない人がいて
知的な仕事はいまいちなことが多い

2016/12/31(土) 00:32:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那国立大卒で英語ペラペラだけど52歳なのに年収800万程度しかないよ
学力よりも実力では?

2016/12/31(土) 00:32:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に行かずに在学中にアルバイトして大企業の社長になった人頃にいるし大卒が偉いとか上だとかもう古いよね

2016/12/31(土) 00:32:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
使えるか使えないかで減給やくびでいいよー。専門系は別。学歴重要!と言うのは老害や老害候補でしょ。昔、大卒がパチ屋に就職が流行ったのが笑えた。

2016/12/31(土) 00:34:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は特に偏見だね!
問題は、卒業してからの進路が大事だと思うが。

2016/12/31(土) 00:34:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒と高卒とは努力の差とかあるとは思うけど、仕事できるかどうかは、その人次第。
コネ入社は仕事できなくても楽していい給料もらってるしね。
仕事に応じた待遇は大卒でも高卒でも必要だよ!

2016/12/31(土) 00:35:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ新人でもバイト経験のない大卒の子よりバイト経験がある高卒の子の方がしっかりしてたり仕事を覚えるのが早かったりする場合もある。
でも基本給は大卒の子の方が高い。

2016/12/31(土) 00:37:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴関係ないとか言ってても自分に自信を持って『高卒です』とか胸を張って言える人はあまりいないと思うのですが。。

2016/12/31(土) 00:37:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今もおそらく未来も多くの一流企業は学歴は出世のための必須の必要条件

もちろん十分条件ではない

2016/12/31(土) 00:38:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今は就職試験資格が「大卒」必須だもんね。
勿体ないと思うよ。色々な家庭の事情で大学進学を諦める有能な若者がスタート地点にも立てないなんて。
私立の大学事務していると学費未納って学生も増えている気がするし。
勉強したくても出来る環境に無いって子はいっぱいいるんじゃないかな。
「親の責任だろ」って意見は正論なんだけどさ。正論言うのは簡単だよね。

2016/12/31(土) 00:38:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高卒で年収300万ほどだけど、同い年で国立大卒で偏差値90の旦那は年収1500万
これが現実だと思う

2016/12/31(土) 00:38:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の私立大学はほとんどFラン化してるよね~。
偏差値で見れば変わりないのに、地方ってだけで無名。
東京と地方の教育格差も大きい。

2016/12/31(土) 00:39:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
日本なんて世界的に見れば学歴不問の上位国だよ
フランスなんてグランゼコールって学校出てなければ
どんなに優秀な人でも私企業でさえ一定以上出世できない
当然役人や学者も皆同じ
それどころか選挙に出るのもここを出てないと暗黙のルールで選挙も出れない

これに比べればにほんなんてマシな方だよ
ちなみに名門のグランゼコールは東大より難しいんだよ
http://fban.blog9.fc2.com/blog-entry-109.html

2016/12/31(土) 00:40:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でも就活しても高卒だと試験すら受けられない会社は山ほどあるよ。
派遣会社だって登録するときに高卒は登録すらできない派遣会社もある。
どんなに素晴らしい人材でも高卒だとスタートラインに立てない事も多いよ。

2016/12/31(土) 00:40:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
統計データ出てくると予想

2016/12/31(土) 00:40:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに高卒と大卒だと幅は変わるよね。
でも、日本は競争してないから変化薄いね❗

2016/12/31(土) 00:42:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒の人は学歴コンプが半端ないから嫌だ
こっちは学歴の話なんかひとつもしてないのに

2016/12/31(土) 00:42:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカも学歴社会だよね。
大卒が当たり前だし、工事現場で働くにも高卒は夜間の大学で学んで資格取ったりしなきゃ昇進できないしね。
どんなに貧しくても大学には必ず進学しなきゃまともに働けない。

2016/12/31(土) 00:43:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
学費が高い
工面出来ない家庭も現実にある
出ておくほうがいいかもしれないが奨学金はただの学生ローンでしかない
しかも希望者全員借りられるわけじゃない

2016/12/31(土) 00:44:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は学歴で敏感に反応するからねw
メンタルだと思うが。

2016/12/31(土) 00:46:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
以前倉庫のバイトした事あるけど、超有名大の子は飲み込みが早いというか効率の良い作業でさすがだなと思った
逆に田舎から上京してきた田舎者の高卒の子は非効率な作業ばっかりして使えなかった
初日でわかるくらい差があった

2016/12/31(土) 00:46:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
地方希望の人は地方の企業に就職するしね。。

都会の企業働きたい人は東京の大学行ってたけど

2016/12/31(土) 00:46:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
鳶の人なんて高卒や中卒が多いじゃん。
どんなに馬鹿にしてもあなたが今住んでる家の柱を建ててくれたのは低学歴の人かもしれないよ。
あなたが普段生活してる中で必ず一つは低学歴の人によって与えられたものがあるでしょう。
そんな当たり前の事にすら気付かず馬鹿にしてるなんて学歴以前に人間として程度が低いわ。

2016/12/31(土) 00:47:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だからまた話は変わるんだけど、短大卒の方が早く経験も積んでるのに大卒ってだけで基本給が違うのはやだなーと思った。
幼稚園教諭は個々の能力が必要だから、大学院卒や大卒でも基本的な提出物の締め切りを守れなかったり、こどもに対する配慮が無かったりと、学歴関係ないのになーって思いながら仕事してました。

2016/12/31(土) 00:47:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうもない記事だなー

大卒で仕事ができず教養もない人はいる。
そして高卒でも仕事ができて教養がある人はいる。

でも確率的に大卒のほうが仕事ができる可能性が高く教養がある割合も高いのであれば、
採用基準を大卒以上にしたり、初任給を高く設定したりする意味はあるんだよ

レアケース狙うよりその方が話が早いから。

2016/12/31(土) 00:48:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
選べる立場なら大学行った方がいい。

持病で長らく外で働いてなくて、本当にひさしぶりに就活したとき、
MARCHレベルの大学卒業歴を書けることで、1つだけ不安が減ってホッとした。

もちろん、大学行ってなくてもずっと働いてる人の方が、
社会的、金銭的、人間としての価値全て私より上ですけどね…

2016/12/31(土) 00:49:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の知名度も重要なんだと思い知らされた就活。
東京の企業の面接を受けた時のこと。
4人で集団面接だった。
他の3人はそれぞれ青学・明治・専修。
面接官が私の大学名を聞いた時、明らかに顔つきが険しくなった。
ちなみに私は南山大学。
他の3人への質問の時間は長かったのに私だけ1分で終了。
私は眼中にないのがあからさまだった。
そして、予想通り落とされた。悔しかったなあ。
みんなは南山大学って知ってる?
やっぱり知らない人がほとんどだよね。

2016/12/31(土) 00:49:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で公務員してるけど普通に高卒恥ずかしいとか思ったことない。

大学行かずによく上級受かったねとは言われる

2016/12/31(土) 00:51:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
まー難しいのは
その人の立っている場所で全然感じ方が違うって部分もあるしね

普通に大学出て転職もせずに終身雇用の勤め人の人は
恐らくこういう傾向があるんだろうけど
自分の場合自営業だからあまり学歴の壁感じない

日頃は声高に言わないけど自分もそこそこ学歴ある方だけど
仕事で見る自営業の知り合い見る限り
自営業じゃ儲けと学歴はあまり関係ない

高卒酷い場合だと外国人でも普通に何億数十億稼いでるような人はザラ
だから逆に自分より学歴ない人でとんでもなく儲けてる人と話すと
むしろ良い学歴を隠すくらい

こればかりは体験してみないとわから無いと思うけどね

2016/12/31(土) 00:51:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴よりも使える、使えないで判断してるから関係ないかな

2016/12/31(土) 00:52:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
平均的な頭で生まれて来たら
大体は家庭環境の差が学歴の差を生むよね!

2016/12/31(土) 00:52:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
顔とスタイルと親の財力や地位でFランでも普通に受かるよ有名企業

現に某アナウンサーは地方大学だけどめざましやってたし。地方でも要は外見

2016/12/31(土) 00:53:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴の人がコンプレックスから高学歴を罵るのは分かるけど自分のが優れてると思ってる高学歴が低学歴を目の敵にする理由はなに?
低学歴の人になにかで負けて悔しい思いでもしたの?
勝手なイメージだけど高学歴の人って他人の学歴なんて興味ないと思ってたから単純に不思議。

2016/12/31(土) 00:53:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
就活のスタートラインに大卒って必要なのかなとも思うけど、能力見て給与あげてくれれば良いのにね。
旦那は大学中退しちゃったから学歴は高卒なんだけど、今営業で支店のトップくらいの成績があるらしい。
多分だけど、基本給は大卒の方がやっぱりいいんだろうから、出会う前の話だし、わかってて結婚はしたので文句はないんだけど、日々の頑張ってる姿をを見ているので、仕事の努力が報われればいいなあと思います。

2016/12/31(土) 00:54:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人って勉強だけできてもねえ…って言うけど
進学校ってスポーツもできて社交性もちゃんとある人が多いと思う。
なんでメディアは高学歴はコミュ障、変人だらけ、社会不適合者みたいな取り上げかたをするんだろう。

2016/12/31(土) 00:54:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけどこういうトピって大卒のほうが優位っていう声が大きい

学歴が高いんだから優位なのは当然
ただ、社会の中では優位だけれど
必ずしも大卒のほうが優秀とは限らない、という意見があって

そのポイントに大卒が過剰に反応してると思う

2016/12/31(土) 00:54:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかなぁ?
以前はそうだったかもしれないけど、今は学歴関係なく優秀な人を残す会社が多いと思う。
高卒でも優秀で唯一無二な人は居るし、大卒院卒でもコミュニケーション取れない、柔軟な発想が出来ないお荷物な人も居る。学歴括りしてたら会社として損失だよ。

2016/12/31(土) 00:56:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒が薬剤師の仕事出来ますか?医者になれますか?医薬品・食品・化学品・化粧品・日用品・自動車・電化製品・精密機械の研究開発・品質管理ができますか?建築士になれますか?宇宙開発ができますか?難しい数学を使った統計をとる経営ができますか?教師になれますか?教科書が作れますか?弁護士になれますか?ゲームのプログラミングができますか?公園の遊具の設計ができますか?インフラの整備や維持ができますか?

偉そうなこと言って、結局大卒・院卒が羨ましい能無しじゃん。

2016/12/31(土) 01:02:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
あえて同じ檻の中に大卒と高卒を入れるのが
二流、三流企業のやり方
忘れがちだが顧客には低学歴もいるからね

四流企業はFランだらけの中に無能高学歴が紛れる

2016/12/31(土) 01:03:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値70の高校に進んだ子らは大体エリートもしくはそれなりにまともな人生を歩んでた。

2016/12/31(土) 01:04:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
中卒高卒ができる仕事なんて体力のある小学生でもできるような単純な仕事しかなくない?鳶職だって暑い・寒い中低賃金で体壊すし誰もやりたくないから中卒高卒がやってるんであって、もし好待遇なら体力のある体育系の大卒とかがその枠持ってくから結局中卒高卒は要らないんじゃ?

2016/12/31(土) 01:06:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、これだけ若年人口が激減していて、労働力人口の大幅減少という事態に陥っている日本においては、高卒であろうが大卒であろうが、労働力人口の確保に繋がる若年者は非常に貴重な存在になっているのが現実だよ。

2016/12/31(土) 01:09:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ日本は中卒、高卒でも受け入れ場所はたくさんあるし低学歴にも優しい社会なのでは。
外国は学歴差別がもっと酷い。

2016/12/31(土) 01:09:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の短大出の人が高卒の同期を小馬鹿にしてるの見ると、なんだかなぁ~と思う。
短大出って、わたし大卒ですからっ!あの子とは違いますよ!って上司の私にアピールする程の学歴なのか不思議。

2016/12/31(土) 01:09:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
妙齢過ぎた未婚女性に結婚してますかって聞くのと同じくらい、

学歴高くなさそうな普通のサラリーマンの男性に学歴を聞くことはタブーの空気がある

2016/12/31(土) 01:10:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ今の若い子はこのまま勉強せずに
コミュニケーション能力(笑)でも育てておけばw
で、高学歴で仕事ができる中国人、韓国人に日本を乗っ取られたらいい

2016/12/31(土) 01:12:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも優秀な大卒の揃う職場に高卒なんて最初から存在しない
大卒を残すとか高卒だとかまったく関係無い話だろ

2016/12/31(土) 01:14:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの仕事が出来る2人なら、高卒よりも大卒の人が採用される。
再就職の時に学歴がものを言う。

2016/12/31(土) 01:18:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴はあるに越したことない。
なくても心配せずに生きていけるようになるのが理想。
ある人はあるなりに、ない人はないなりに。

2016/12/31(土) 01:21:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
格差が広がるね。
貧困母子家庭なんて、自分の老後費用どころか教育にもお金かけられない。
産まれた家でほぼ人生が決まる。

2016/12/31(土) 01:22:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
女は学歴より顔と愛嬌っていうけど
それなりの学歴ある女性のほうがスラッとしたスタイルで綺麗で社交性ある。
ネットやテレビの世界しか知らない人にはわからないだろうけど。

2016/12/31(土) 01:22:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ高卒でもただ勉強したくない人と家庭の事情で働かざるを得ない人とでは随分違うよね。
私の知り合いに後者のパターンの人いるけど、バイタリティーが凄い!
大卒の人と比べても営業力、企画力、発想力、行動力、努力、などの実力が桁違いで圧倒的な結果を出しながらも会社からはあまり評価されなかった。
それでもその人は不満ひとつ漏らさず黙々と頑張っていました。
その後取引先の某一流企業に引き抜かれ一気に出世した。
そこでさらに人脈を広げて数年後に独立し、今では年商数億の会社をいくつも経営しています。
たまにご飯をご一緒させて頂きますが、その人も「学歴なんか関係なく自分の人生は自分で拓いていけることを伝えたい!」と熱く語っていたのが印象的でした。

2016/12/31(土) 01:25:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中大学の名前で左右される人多い。

青森大学出身の人に拍手して東京工業大学の人を馬鹿にしてる人とか見ると…。
ちなみに青森大学はガチのFラン。国立じゃなくて私立。

2016/12/31(土) 01:35:38


115. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は自分が決めるんじゃなくて、会社が判断するんじゃないの?

2016/12/31(土) 01:37:07


118. 匿名@ガールズちゃんねる
有名大卒以外は価値が低くFランとされる大卒じゃ高卒と価値変わらない金さえ用意出来れば全員大卒になれる世の中になったから能力あれば高卒でも気を揉まなくていい。兄が高卒だが中間管理職の役職(社員)で東大卒の派遣を使ったりしてるよ。難関大学出ても活かせなきゃ派遣落ちする世の中です。
求人応募に「大卒以上」があり、可能性が広がるから、くだらない大卒でも金掛けただけの価値があって能力あるのに家庭事情で行けない人は可哀想なんだけどさ。

2016/12/31(土) 01:38:38


123. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は社会に出てもある程度必要だよ。
学生時代に勉強する意義がなくなってしまうよ。
バカばかり増えてしまう。

2016/12/31(土) 01:47:19


126. 匿名@ガールズちゃんねる
家の事情もあるから大学のレベルも差は生まれると思うが。

2016/12/31(土) 01:52:18


133. 匿名@ガールズちゃんねる
持病で大学進学できず高卒だけど、今大卒の人と同じ会社(大手一部上場)で同じ仕事してる。給料は大卒の人の方が多いけど、同じ環境で働く機会をもらえて頑張ってるよ。仕事の評価によっては給料も上がるしやりがいもある。高卒でも大卒と同じ環境で仕事するチャンスはある。

2016/12/31(土) 02:03:42


編集元: 「学歴」という最大の分断…大卒と高卒で偏った日本「高卒者にだけ高いリスクを押しつける社会は、もう持たない」 




♥関連商品♥
親なら知っておきたい 学歴の経済学
西川 純
学陽書房
売り上げランキング: 41,553
♥あわせて読みたい♥