1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/277688
no title
お年玉の相場

レッツエンジョイ東京が行った20歳以上の男女1,548人に行った
アンケートによりますと、各世代別であげている金額で最も多いのはこちら。

乳幼児・園児:500円~1,000円未満(25.1%)
小学校低学年:1,000円~2,000円未満(27.3%)
小学校高学年:2,000円~3,000円未満(24.5%)
中学生:5,000円~10,000円未満(34.3%)
高校生:5,000円~10,000円未満(39.5%)

レッツエンジョイ東京 ーより引用

乳幼児・園児には「あげない」という選択肢もその世代の中で17.7%と高めで、
現金よりもお菓子やおもちゃなどを用意する人も多いようです。


お年玉の宛名
表側には、あげるお子さんのお名前、裏側には自分の名前を書いておきましょう。
一度に沢山の親せきや大人からいただくと子供も「これだれからいただいたかな?」と
わからなくなってしまったり、親にきちんと報告できなくなってしまいます。

2016/12/30(金) 18:48:12


♥がーるずオススメ記事♥
00
年末年始の出費にビビっている…


2. 匿名@ガールズちゃんねる
お札のたたみ方もあるよ。

2016/12/30(金) 18:50:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あげなきゃいけない上にマナー…

2016/12/30(金) 18:51:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一律3,000円とかにして欲しい
うち子供いないのに お年玉だけで50,000円は飛んで行って お返しらしきものも何にもない 泣

2016/12/30(金) 18:52:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アンケートのまんまの額です。
小学校低学年の子には紙幣じゃなくて硬貨にすると
喜んで貯金箱に入れてくれます。

2016/12/30(金) 18:52:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
園児2人に千円ずつ!
可愛いもんだ。

2016/12/30(金) 18:52:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄弟小5に3,000円あげたらガッカリが隠しきれてなくてイラッとした
こっちも24歳だしそんなにお金ない

2016/12/30(金) 18:52:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
しつこすぎ…

2016/12/30(金) 18:53:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もらったら同等にお返ししないといけないから

2016/12/30(金) 18:53:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ甥や姪はいませんが、主人のいとこの子供達(2~小学1年)に正月に会うので、お金ではなくお菓子詰め合わせにしました。

2016/12/30(金) 18:54:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、親戚が多いのか、お金持ちなのかわからないけど、10万貰った~って言ってた子が数名いた。
子どもの頃はすごいなー!と思ったけど、多くあげればいいものでもないよね。
限られたお金をどう賢く使うかですよね。

2016/12/30(金) 18:54:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、一人っ子だし損だし。だからお年玉なしにしようと言われてしまった。

2016/12/30(金) 18:55:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉にマナーって何?
こっちは(いやいや)あげてる立場なんですけど

2016/12/30(金) 18:58:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
合った事もない旦那の兄弟の嫁の親からお年玉を貰う。
お礼の電話をしなければならないし、同額を上乗せしてそこの子供に渡さないといけない。
いらねーーー!!

2016/12/30(金) 18:59:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の親がガツガツしてると引く
従姉妹の旦那さんの妹さんの子供にあげたら妹さんが即奪ってた

2016/12/30(金) 19:00:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生なんてバイトできるやん。
こんなお金ない若夫婦から貰わなくてもいいでしょって思ってしまう。

2016/12/30(金) 19:02:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と旦那の兄弟の子供までは仕方ないと思うけど、自分のいとこの子供とかやめにしたい。こっちからは絶対あげないようにしてるんだから、察してくれればいいのに、わざわざ実家に届けにくるんだよね。

2016/12/30(金) 19:02:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生に500円づつあげたよ。
ケチなババアと思われてるだろうけど気にしない。
あんまり付き合い無い親戚だし。

2016/12/30(金) 19:03:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉を超絶楽しみにしていたあの頃の私と、お年玉から全力で逃げ出したい今の私が葛藤する年末年始。

2016/12/30(金) 19:05:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は嬉かったけど、渡す側になってから本当に嫌になりました。

2016/12/30(金) 19:05:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
皆ちゃんとあげてるんだね
自分は小学生の甥っ子二人いるけど
一度もあげたこと無いし当分あげない
大学あたりで生活に困った時にある程度まとめてあげようかと思ってる
その方が子供の頃コツコツあげるより印象にも残るし、きちんと感謝もされるだろうから

2016/12/30(金) 19:06:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生甥姪に5000円づつ
高校生になったら1万かなぁ

2016/12/30(金) 19:08:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりの時に子供のいないいとこ夫婦がうちの子供に毎年正月にお年玉を用意してくれるのだけどもらいっぱなしになってしまうのが申し訳なくていとこ用に手土産をもっていく。
お年玉制度、なくなればいいのになぁー。

2016/12/30(金) 19:08:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あげるマナーあるよりも、
貰うマナーやろ!
少ないとか言うとか、貰ってもすぐにポイッてしてる

2016/12/30(金) 19:08:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昔に比べて子どもの数は減ってるだろうが、昔に比べて現役世代の収入も減ってるんだよね
自分の甥姪にはそれなり、付き合いがあったりよくしてもらってる親戚には相場~ちょい高め、大嫌いな親戚のクソガキにはあげてない
気持ちなんだから相場がどうとかマナーがどうとか知らんがな
逆に自分に子どもが出来てもそのガキのところからはもらう気ないしね

2016/12/30(金) 19:10:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
何で相場決めたがるんだろう?
親戚間で取り決める小学生は何円、中学生は何円っていうのも
金銭感覚が全く違うとキツい時がある。

2016/12/30(金) 19:11:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もうお年玉制度なしにしない?って子のいない我が家は言いにくい。まだ幼児だからいいけど、これからどんどん人数と金額が増えていく(泣)

2016/12/30(金) 19:11:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも50,000円は飛ぶよ。
おとし「玉」なんだから500円玉でいいじゃん!
なんて屁理屈を言いたいくらい負担になっている。

2016/12/30(金) 19:14:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身です。
いとこ達の子供に上げてきたけど最近、わたしに対するいとこの弄りが本気でイライラする。
一生一人だとか、たいした仕事してないとか笑いながら言ってくる。
今年は会わないようにします。
あんたらの嫁、義理実家に来て何にも手伝わない上に手土産も持ってこないとかクソだね。
なんで姪のわたしが子供の面倒見て料理も手伝ってお年玉も上げなきゃいけないの?
子供達への今まであげたお年玉10万は越えてるけど。
クソ野郎。

2016/12/30(金) 19:18:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな2千円!ケチで結構でーす

2016/12/30(金) 19:20:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那兄弟間は年齢関係なく一律5000円ってなぜか決められてる。
幼稚園児にも5000円ってキツい。

2016/12/30(金) 19:24:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
年子の弟がいるんですが、弟のところの結婚と出産が遅めだったので、うちは中高生の子供、弟のところは小学低学年と幼児。
どうしても貰いすぎてしまう。
お年賀で奮発するしか均等取れない。

2016/12/30(金) 19:27:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがもらう側でも大きな金額をもらうのは困るし、お年玉って制度を止めたいよ
子どもがいない親戚からも頂くし、お返しにお菓子とか小物とかをプレゼントしてるけどそれもイヤミに思われてたら…とか色々考えちゃうし
本家のお宅に挨拶に行くからどうしても親戚には会うんだけど、持ち寄り料理で皆さんの顔見るだけで充分なんだけどなぁ

2016/12/30(金) 19:27:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん大変だね…

私は貰う年齢でもないしあげる子もいない正月に会うような親戚付き合うもないし。

2016/12/30(金) 19:32:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私、母親の兄弟姉妹の結婚してない人からお年玉貰った事ないよ。
正月に会う事がある時は買い物に連れてってもらって欲しいおもちゃ買ってやるよって言って貰ったけど気を使って安物のどうでもいいようなの選んでたな~

2016/12/30(金) 19:32:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
あげたくない!
支払いやら年末年始は、何かとお金かかる
のに、あげたくな~い!

2016/12/30(金) 19:33:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが自分の子供にお年玉頂いたら頂いた相手に未成年のお子さんがいたらその場にお子さんがいなくても親に渡しておこうと思ったんですが主人がお正月に挨拶にこないからあげなくていいよって言われたんですがあげたほうがいいですよね?

2016/12/30(金) 19:34:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこの子供が5歳になったので今年はあげます。

いとこの子供だからあげなくてもいいんだけど、いとこの家にはよくしてもらってるし、

私が今まで全親戚の中で一番下だったので、やっとお姉さん気分味わえるからあげる。

ディズニー好きだからヘアアクセか、手鏡とクシがついてる千円くらいのセットかで迷ったけど

5歳だからもう千円の価値もわかるし、お金の方がいいよね?

お金だといとこの奥さんに気を遣わせるかなぁとか色々考える

2016/12/30(金) 19:35:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一人っ子だけど旦那の妹は子ども5人もいるw
6人目作ろうとしてるんだけど、心底やめてくれと思う
何故か旦那の家族間ではお年玉は一律5000円って決まってる。旦那の妹の子どもは1番下の子で1歳だけどそれでも5000円。
去年正月に集まってたら旦那の妹夫婦が子どもぞろぞろ連れてお年玉もって近くのおもちゃ屋さんへ。
帰ってきたら「○○が(3歳)お年玉落としちゃった!ごめんね!」って笑って言われたな…。
そん時私のパート代返せ!と心底思った。

2016/12/30(金) 19:35:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
乳幼児に1000円って親戚の子にあげれる?
少なって思われそう。

2016/12/30(金) 19:40:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児の甥っ子たちには2000円。
一人っ子なので旦那には甥も姪もいないけど、義実家でいとこの子供に会ってしまったりする。
あんまり付き合いないから、一律1000円にしてる。

2016/12/30(金) 19:43:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはあげる子供が少なくて助かります。
しかも甥っ子姪っ子はいなく、旦那のいとこなので気持ち程度。
なんでいとこにあげなきゃいけないのかと不満だったけどもう諦めた。

2016/12/30(金) 19:44:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那側の親戚の集まりだから流石に言えん。誰かお年玉制度の廃止を唱えてくれないか!子供いないからもう出ていくばっかりなのよ。この不公平感察しておくれ。

2016/12/30(金) 19:46:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親戚は幼稚園まで3000円、それ以降5000円で統一してたけど旦那側の親戚は0歳~小学生5000円らしい。
まぁそれはいいとして…
今年、うちは子供が2人になりました。
旦那の兄は子供1人。
2人分もらっちゃうと悪いですよね。。
その場合どうやって返せばいいでしょうか。
お菓子をつけるとかでもいいですかね?
でも5000円のお菓子っていうのもなかなか難しいです。

2016/12/30(金) 19:48:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの方はルール決めていて、ひとり三千円でした  それで小学生から高校生まで三千円
私は子なしなので、貰った事ないが

2016/12/30(金) 19:49:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、夫の甥姪だけだけど小学生でも中学生でも一律3000円です。夫が独身の時から金額は一律みたい。
うちは、まだ子供がいないので出てくだけです(*_*)

2016/12/30(金) 19:51:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと四つ折りにしてしまっていました
来年から折るなら三つ折りにします

2016/12/30(金) 19:55:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、子供3人居て妹が各2000円ずつくれるので
私は、妹の子1人居るので5000円あげる

2016/12/30(金) 19:57:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供にお年玉あげるのっておかしいですかね?
友達が友達の子供にお年玉あげようって言ってきてあげたことがあるのですが、
よく考えたら親戚でもないのになんで…って思いました。
2人の友達がそれぞれ2人子供がいるので4人の子供に500円ずつあげたことが何回かあります。

2016/12/30(金) 20:03:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月の義実家の集まりはおろか、法事なども毎回不参加の義弟夫婦。
お年玉は義実家を通じて渡しているけど、最低限の交流もない甥のためにお年玉をあげる必要が果たしてあるのか、年々疑問に感じている。

2016/12/30(金) 20:08:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの家系は、お年玉を貰ってお礼を言わなかったら没収というルールがある。

貰ったならお礼を言うのはマナーと思う。
貰った金額に文句なんて論外だわ。

2016/12/30(金) 20:09:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
未就園児には硬貨を渡してます。

1円~100円を合わせて500円になるように。
嵩張らないように100円数枚混ぜてだけど。
すごく喜んでくれる。

2016/12/30(金) 20:13:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
アンケート通りの相場で渡してる。

うちは子なしたんだけど、義兄家族は子供二人。なので、お菓子の詰め合わせとか貰ったりする。こういう気遣いが出来るって素敵だなと思う。

他の兄弟はそういうの無い。そして、やはりそういう性格をしている。

2016/12/30(金) 20:19:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供にまでお年玉なんてあげないよ、いくら用意してもきりがないじゃん。

2016/12/30(金) 20:26:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の姉のとこは子供三人、うちは一人。金額に差が出るのは仕方ないけど、あげた直後に中身出して金額言うのがムカつく。

2016/12/30(金) 20:28:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃お年玉が本当に楽しみだったので
旦那の甥姪にあげてたんだけど、その親たちが
無しでいーよねーとか、うち用意してないよ!と
完全なるもらい逃げなので毎年悶々とする

2016/12/30(金) 20:33:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
甥、姪に子供が生まれました。
全く会ってないけど正月に居合わせたらあげるべき?
甥姪にはお互い行き来なくても正月だけ回収に来るの見え見えでもあげてた。
その子供にまで必要なのかなと思ってしまう。

2016/12/30(金) 20:34:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
年に1度会うか会わないかの旦那の友達に正月会うので、その子供達にお年玉あげるのが恒例になってていて、毎度嫌気がさしてる。
友達の子供とか普通あげるのー??

2016/12/30(金) 20:39:08


113. 匿名@ガールズちゃんねる
むやみやたらにお年玉も考えものだよね。

夫は子どもの頃一度お年玉をもらったことがあるとかで香典包まされました。義母の姉の夫のお母様の葬儀で。

2016/12/30(金) 20:41:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が小学生のときは1000円、中学生のときは3000円、高校生のときは5000円だった。

2016/12/30(金) 20:42:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉が私を超絶嫌ってるのにお年玉よこす。

あちらは三人、うちはひとりっこだから…

2016/12/30(金) 20:43:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉と仲が悪い→子供と会わない(連れ子と兄と間にできた子)→その辺にいる子供と感覚は一緒→お年玉あげない

お年玉あげないとケチ呼ばわりされる(義姉と連れ子)
なんでやねん

2016/12/30(金) 20:44:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
5000円って大金だよね。よその子に5000円もあげるくらいなら自分の子供の服買いたい。マッサージ行きたい。自分のものだって買うのたくさん我慢してるのに。

2016/12/30(金) 20:45:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が義理堅い人で私が成人して就職してからもずっとお年玉をくれてました。
両親が「お恥ずかしいのでもう…」と申し入れてもダメで出産後は私の子どもにもくれるようになりました。

そういう経緯で私も叔母の孫に包んでます。いとこは少し迷惑そうです。

2016/12/30(金) 20:47:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の兄の子供4人居るんだけど、小学生なんで1人二千円づつあげたら、子供達が少ない少ないって騒いで本当にムカついた。しかも親は知らん顔。他の親戚の子供達にあげるのは何も思わないけど、コイツらには会いたくない。元旦に誘わらてるけど行きたくない。

2016/12/30(金) 20:48:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の子供、大学生、高校3年、中学3年に5000円づつでいいと思いますか?
本当は大学生や高校生は1万円かなぁーと思うけど、お金なくって。。。
5000円でも厳しいー!

2016/12/30(金) 20:49:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私、子供の時は親戚からは
新しい年の金額でした
来年なら2017円
親からは5千とか1万とか

小銭が増えるし、友達より貰える金額
少なかったけど大人になって、
これで良かったと思いました

私もその年の金額を包みます

子供時代、いくら貰ったか自慢もありましたよね笑

2016/12/30(金) 20:52:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから年始だけじゃなくお盆にもお金をあげる風習があります。

夫の甥っ子たちの分を用意したら「ねえ…もう今年から止めない?うち準備してない。」と義姉に言われました。
あ・げ・た・あ・と・に!!!

2016/12/30(金) 20:52:47


編集元: お年玉、親戚の子にはいくら包む? お年玉の相場、あげる時のマナー




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥