1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/12/31286991.html
保育園に通う3歳の娘を持つ都内在住30代女性が、J-CASTヘルスケアの取材に答えた。「メークやネイルをする園児がいるらしいのですが」と聞くと、特に驚くこともなく「ああ、いますね。うちの子も、たまにします」と答えた。娘は、母親であるこの女性や園の友達、その母親が化粧をしているのを見て、興味を持つという。女性はこう続けた。

「せがんでくるので、時々だったらいいかなと思って子ども用のコスメ商品を使わせます。肌に良くなさそうなので毎日はさせません。1回やると飽きちゃう場合が多いですね。保育園で1人が化粧するとみんなマネするので、化粧ブームのような時期が定期的に訪れるようです。ままごとの一つだと思います」

2016/12/31(土) 13:56:43


♥がーるずオススメ記事♥
00
3人目が欲しい!


2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は真似したがるよね

2016/12/31(土) 13:59:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から化粧してたら肌の劣化が早くなるんじゃないの?

2016/12/31(土) 13:59:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で注意された母親は「個人の自由」だと言って聞かなかった
聞かない母親何かね

2016/12/31(土) 14:00:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ健康な肌、爪を痛めつける必要ある?爪が割れるから補強なら仕方ないけど

2016/12/31(土) 14:01:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁー毎日する訳でもないし、記事にも書いてあるけどすぐ飽きるから大丈夫なんじゃない
口紅だよって言ってリップクリームとか渡すのも良いと思うけどw

2016/12/31(土) 14:01:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マジックで塗ったことある笑

2016/12/31(土) 14:02:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子ドラッグストアに行くと必ずテスターを使いたがって、私が化粧品選んでる横でチークとか塗ってオテモヤンになってます。ごめんなさい。

2016/12/31(土) 14:02:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそのくらいの歳の時
綺麗なお姉さんに憧れて休みの日ほんとたま~に母にしてもらってた

おませな子ども可愛いじゃない
たまにならいいと思うよ

2016/12/31(土) 14:03:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も保育園のとき母の真似して口紅塗ってた(笑)
この前保育園の写真見ててなんか唇の色違和感あると思って聞いたら母が言っていた。
先生に注意されたそうですが(笑)

2016/12/31(土) 14:03:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供用のこすったらすぐ剥がれるマニキュアは持ってるよ。あと色付きのリップとか。
私も母の化粧品こっそり使った事あるし、いつの時代も女の子は小さい頃からメイク好きだよね。
幼稚園や学校にして行くのはちょっとと思うけど、休みの日にたまにだったらいいんじゃない。

2016/12/31(土) 14:04:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供用の可愛い化粧品を欲しがって買ってあげたけど休みの日だけしか使わせないよ。

2016/12/31(土) 14:04:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
時々金髪みたいな子供見かける、親も似たような色合で幼稚園や保育園や小学校で何も言われないのかな?って思う。

2016/12/31(土) 14:04:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルしてくるクラスの子数名いるけど、おしゃれはお休みの日にしてくださいって保護者に話しています。

2016/12/31(土) 14:04:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことが問題になる病んだ社会
常識やモラルは死んだ

2016/12/31(土) 14:04:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに家でやる程度なら別に自由でしょ。

毎日フルメイクとかなら別だけど、そんな保育園児いないでしょ。

2016/12/31(土) 14:05:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの化粧台の口紅勝手に口に塗りたくってた。人形の口に塗りたくったりもしてた。怒られた。

2016/12/31(土) 14:05:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園じゃないけど、幼稚園の卒園式でキャバ嬢みたいな盛りヘアにラメつけた女の子いて、保護者席ざわついてた。

その子のお母さんの親戚?が美容師でヘアセットしたと噂が広がってきたが、悪目立ちしてて可哀想だった

2016/12/31(土) 14:05:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児用のがおもちゃ売り場に売ってるね。遊びとしてやるのはいいけどそれで幼稚園に通わせるのは違うような。

2016/12/31(土) 14:06:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
常識のある親ならしない。

子供見たら親が見える。

2016/12/31(土) 14:06:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家でやるのは勝手にどうぞだけど保育園にしてきて『自由でしょ』って言っちゃう感覚は日本人的にはあまり歓迎されない感覚だと思う。
子供には個性も大事だけど協調性も学んで欲しい。

2016/12/31(土) 14:07:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
はがせるネイルさせたまま幼稚園行かせたことあったなぁ…水で落ちるからいいかと思ってたけど意外に長持ちして帰ってくるんだよね…

2016/12/31(土) 14:07:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日だけならね。
たまにやる特別感があってそれはそれで嬉しいと思うけど。

学校に行くようになれば禁止のところが多いでしょう?
小さいうちから当たり前と思わせてはいけないんじゃないかな。

2016/12/31(土) 14:07:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子は保育園にも幼稚園にもいるよ。
大人用のマニキュア塗ってる子とかいるけど、爪は大丈夫なんだろうか…って心配になる。

2016/12/31(土) 14:07:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時美容室の娘さんと同級生で、綺麗にカラーしててうらやましくて私も小4の時勝手にセルフで染めたよ。
色がわからなくてキンキンになって。母はなにやってんの、バカだね皮膚大丈夫だったの?目に入らなかった?やるならちゃんと先にいいな危ないでしょって言ってたけど特にそれ以上は何も言われなかった。


小学校は中学と違って学校も禁止ではなかったし、何人か茶髪の子いたし特に何も言われなかった。
まぁムラになって失敗だったけど

2016/12/31(土) 14:07:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃これクリスマスに貰って嬉しかった
ネイルはリムーバー使わなくても勝手に剥がれたような
no title

2016/12/31(土) 14:08:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供用の化粧品って本当にパッケージが可愛いんだよね。子供が欲しがる気持ちわかる。
それをいつ使うかは親がきちんとしていれば問題にならないよ。

2016/12/31(土) 14:08:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿成分配合みたいな薬用リップに色ついた感じのを子供に塗った事あるけど、唇カッサカサになって皮ボロボロになったから、もう塗りません。
今はワセリン塗ってますが、子供は何か塗れればなんでも良いみたいですね。

2016/12/31(土) 14:09:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの幼稚園の娘も真似したがって、私の、化粧品とか使いたがるから、水性の水で落ちる子ども用の化粧品とマニュキアのセットこの前かった。

お家で2人でお化粧ごっことかしてる。

ただし、外にしていくのは無しにしてます。
お化粧ごっこは、最後に顔と手を洗っておしまい。までがセットです。

園にしていくなんていう発想がまずないし、そんなことまで個人の自由なんて言ったらなんだって許されちゃいますよね。

集団生活にはある程度の規則があることは、親が子どもに教えないといけないことだと思います。

ただ、子ども目立たせたい非常識な親っていっぱいいるので先生も大変だなーと思いますよ。

2016/12/31(土) 14:11:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ママの真似してお化粧とかしたがる年齢かもしれないけど、日常的にするのはちょっとなぁ…
足の爪にちょこっとマニュキュアしてあげたりしたことはあるけど。
昔ちょっとだけ通ってたサロンの人の話では、母親に連れられて小学生の女の子が普通に脱毛にくると言ってたけど、これは何も問題じゃないのかな?
時代だなぁってビックリしたけど、子供は子供らしいのが1番だわ。

2016/12/31(土) 14:14:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に上がると、同級生に虐められたり周りの目が気になって むしろこの手のオシャレはできなくなる

お母さんがやってる!可愛くなりたい真似したい!て純粋な気持ちが持てるのって幼稚園までだから
やらせてあげようよ

ピアスならまだしも、爪は伸びるからね。

2016/12/31(土) 14:16:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
本人がやりたいと言ってるなら
それを認めるかどうかはお母さんの判断で他人がどうこう言うことじゃない

母親が無理に強要してる園に禁止されてるのにしていくとかなら問題だけど
家なら自由

2016/12/31(土) 14:18:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は私立の学校みたいなところがあるから、ルール作ればいい。ルールが嫌ならそこの園を希望しなければいいだけだから。

2016/12/31(土) 14:18:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧とかしてても
逆に可愛くない子とかいますよねー。
そのままの方が可愛いのに。

2016/12/31(土) 14:18:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児なら

粘土や砂団子作って
泥んこになって遊べよ、

メイクなんて
大人になってからでも出来るんだから。

2016/12/31(土) 14:19:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
以前なら非常識、と思っていたかもしれない。
でも子供の頃から自由に育てられ、
でも最近、とても楽しそうに暮らす友人を見ていて
自分にされてきた、こういうことを非常識と思わせる教育に対して疑念を持ち始めた。
子供の頃からの習慣で楽しく過ごす方法をわたしは知らないし、今更どうやって楽しんでいいかわからないもん。
両親はよかれと思って厳しく育てたのだろうけど、こんなつまらない人生なら送らなくてもよかった。

2016/12/31(土) 14:20:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
それは親のせいかな?
自分の問題じゃない?
常識ある子育てをしたご両親は立派だと思うよ。

2016/12/31(土) 14:28:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
つまらない人生、なんて言うのは極端なのだろうと思うしわたし自身の問題もあると思っています。
けれども、「周りに迷惑をかけるな」と言われて作られた常識と「周りも自分も気持ちよく過ごせるように努めなさい」と言われて作られた常識の質って違うと思うし、もうどうにもならないくらい身についてしまった習慣を打破する努力や葛藤に疲れている私には、子供の頃に子供らしさから外れた大人の楽しみを体験してみるのも大事なことだったように思えるんですよ。

2016/12/31(土) 14:44:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
別にどーでもいい!
ほんっとどーでもいい!
そんな表面的な事より子供のゲームとかネットの規制とか他にも考えなきゃいけないない問題がたくさんあるでしょーが。
イジメ問題とか給食費未払いとかさ。

2016/12/31(土) 14:20:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だから泥だらけになって遊べよってのも押し付けじゃないか?
そんな遊びしたくない子もいるだろうし

2016/12/31(土) 14:21:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日見た新幹線の前席3歳くらいの子は手の爪が赤色、足がエメラルド色のネイルだったよ!かわいかったけど。アートではなかったけど
昔親戚の赤ちゃんが茶髪パーマ?頭だったのは親なにやってるん?!ってなったけど…

2016/12/31(土) 14:22:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
まっDQNってことだね
DQNに教わっても…っていう親と何とも思わない親の違いだわね

2016/12/31(土) 14:23:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私子供いないけどさ、子供がネイルしてるからなんだっつーの?w
ネイルしなくても乱暴で生意気な子よりネイルしてて優しい子供の方が断然可愛いわ。

2016/12/31(土) 14:26:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家でもするから外にもして行きたがるんじゃないの?子供にはちゃんと教えなきゃ。大人と子供は違うと。

2016/12/31(土) 14:27:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が
この幼稚園児と同じクラスなら、

絶対イヤだわ。

感化されたりしたら
めんどくさいわ。

2016/12/31(土) 14:27:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
帰国子女の友達が、アメリカではみんな同級生がメイクやネイル(子供用)をしてて、やってないと仲間に入れてもらえなかったと言っていた。
まぁここは日本だけど、今はませてる子が多いのかな?

2016/12/31(土) 14:28:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ個性だの自由だの言うの多すぎ
自由と野放しやりたい放題は違うんだよ

2016/12/31(土) 14:30:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしいということにすら、気がつけない親…
終わっているわね

2016/12/31(土) 14:34:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
4才の姪っ子もメイクしてる。最近髪の毛も茶髪に染めたし、お姉ちゃんに髪の毛染めるのはまだ早いんじゃない?って言っても「子供が染めたいって言ってんだから別にいいじゃん」って怒り出すし。

2016/12/31(土) 14:35:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
元々ずぼらで化粧もほとんどしてなかった。最近ようやくやるようになったずぼらアラサー子持ち主婦。
しかし、どうしてそうなったのか?っていうくらい年少の娘は化粧品見に行くとテスターを試すくらい興味あるし女子力高いけど、やらないでって言ってある。大人のお肌に合わせて作ってるからこどもはダメって。
やはり小さいうちからはダメだと思う。やっても写真館で撮影する時くらいかな

2016/12/31(土) 14:36:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
人んちの子供がどうなろうとかまわないけど、迷惑行為は許せない!
もう!部屋ん中で走らせないで!!年末にすらうるさい!!

2016/12/31(土) 14:38:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧ってやりたい子とやりたがらない子激しいよね
まあ大人も化粧したくない人と化粧命の人の差激しいけど

2016/12/31(土) 14:39:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうバカな母親の自己満で無理矢理着させられてるほうが気持ち悪いし無理。

2016/12/31(土) 14:40:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お休みの日とかはいいけど、
幼稚園はダメとか、
ちゃんとルールは教えないと。

2016/12/31(土) 14:41:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は子供らしくがいいよ

いずれ大人になったら嫌でもやらなきゃならないときが来るからと
母たちに言われてた時代

小学生がメイクしてて驚いたけど
幼稚園保育園児がやるなんて信じられない

2016/12/31(土) 14:41:57


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
「周りに迷惑をかけるな」と言われて作られた常識と「周りも自分も気持ちよく過ごせるように努めなさい」と言われて作られた常識の質

言い方が違うけど言ってることは一緒だから常識の質は一緒だよ
で、後者の言い方の方が好ましく感じるけどこういう言い方は子供にはわかりにくいから子供に言うなら前者の方がわかりやすい

2016/12/31(土) 14:53:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の自己満じゃなくて子供のやりたい気持ちとどう向き合うかってことじゃない?
私はさせたくないけどやりたい言われたら悩むと思う。家だけとか結婚式の特別な日だけとかでとりあえず説得してみるかな。頭ごなしに駄目!色気付くな!…は言ってしまうと思春期に暴走しそう。

2016/12/31(土) 14:48:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
でもネイルやメイクって自由とか野放しの範囲に入れること?
ケジメがつけられて肌に害がないなら多少やっても問題ないと思う。

2016/12/31(土) 14:53:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧云々よりどこかの子供の写真持ってきて気持ち悪いとか可愛くないって言う人の方が常識疑うわ

2016/12/31(土) 14:55:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢相応、TPOという言葉をまともな日本人なら知っています。
また日本下げでしょうか?

2016/12/31(土) 14:58:23


編集元: 今や保育園児が化粧にネイルアート 常識はずれ?それとも個人の自由?




♥関連商品♥
ドールガールキューティー メイクセット 140401
レイス
売り上げランキング: 1,676
♥あわせて読みたい♥