1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/44739

■大晦日に「年越しそば」以外に食べるものは何ですか?

●寿司
no title
●おせち料理
no title
●刺身
no title
●すき焼き
●うどん
●お餅

2016/12/31(土) 14:38:07


♥がーるずオススメ記事♥
00
食品福袋で何かいいのありますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日におせちとは斬新!

2016/12/31(土) 14:39:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。普通だと思う

2016/12/31(土) 14:39:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
みかん

2016/12/31(土) 14:39:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎年すき焼きと蟹食べるよ。

2016/12/31(土) 14:39:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日におせち食べたことないなぁ

2016/12/31(土) 14:40:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はノロ怖くて生もの食べられない…

2016/12/31(土) 14:40:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちって大晦日に食べるものなの?

2016/12/31(土) 14:40:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
瓶ビール

2016/12/31(土) 14:41:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の人は大晦日におせち食べるらしいね

2016/12/31(土) 14:41:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
年越しそばじゃなくてラーメンたべる。

2016/12/31(土) 14:41:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ボンカレー

2016/12/31(土) 14:41:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家では毎年しゃぶしゃぶ食べます
そして1日の夜は鉄火丼と蟹食べます
毎年の恒例です

2016/12/31(土) 14:41:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道では31日におせち食べます。それが普通だと思ってました。本州の人が「信じられない」って言っててびっくり!

2016/12/31(土) 14:41:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタッキー

2016/12/31(土) 14:41:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道民です。
大晦日におせちは定番だよ!
てか、日本中当たり前の事だと思ってたから
北海道だけって聞いて衝撃うけた。

2016/12/31(土) 14:41:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道は大晦日におせちだよ

2016/12/31(土) 14:41:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そばが食べれないから私だけ毎回年越しうどん。

2016/12/31(土) 14:41:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は大晦日にすき焼きを食べます。

2016/12/31(土) 14:42:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちって結構残って辛いからさっさと食べ始めてもいい気がする。
うちも黒豆とか食べちゃってる。

2016/12/31(土) 14:42:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
すき焼きは昨日食べた

2016/12/31(土) 14:42:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すき焼きー♡

今から買い出し行ってきます!

2016/12/31(土) 14:42:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も定番、年越しそばとお寿司。
献立考えなくて良いから楽~~♪

2016/12/31(土) 14:43:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
母がたくさんのモツ煮を作る。

2016/12/31(土) 14:43:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもすき焼き食べるー
すき焼きの中にそば入れる

2016/12/31(土) 14:43:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日毎年恒例チーズフォンデュ!!
元旦の夜はカニ!

2016/12/31(土) 14:44:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
すき焼きってお昼に食べるの?
夜は年越しそばだよね?

2016/12/31(土) 14:45:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道っていろいろと独自で面白い

2016/12/31(土) 14:46:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域も蕎麦は食べない。
蕎麦は2日です。
2日蕎麦。

2016/12/31(土) 14:46:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはなぜか大晦日はうなぎを食べる、
理由は不明。
旦那の実家が昔からそうだから、らしいが・・・

2016/12/31(土) 14:47:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司食べたいなぁ

2016/12/31(土) 14:47:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎年お蕎麦とお寿司。
今年は天ぷらの盛り合わせも追加!

2016/12/31(土) 14:48:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
青森も大晦日におせち食べますよ

2016/12/31(土) 14:48:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄育ちの私は、大晦日、沖縄そば食べます(^^)

2016/12/31(土) 14:48:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司やお刺身が定番なんだけど、ノロが流行ってるから生もの控えた方が良いってテレビで言ってたから残念。
お汁粉は大量生産中で大晦日からもう食べてる。
体重ヤバイ。

2016/12/31(土) 14:49:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家では昔から大みそかは何故か
お赤飯

2016/12/31(土) 14:49:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちは大晦日に食べます…。
それが普通だと思ってました…。

ちなみに北海道ではないです…(^ ^)

2016/12/31(土) 14:49:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県民
大晦日におせち食べます。

2016/12/31(土) 14:50:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日の夜に
蕎麦といなり寿司

元旦に おせち お雑煮
食べます。

2016/12/31(土) 14:50:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日におせち食べないの??
おせちっていつから食べるの??
ずーっと大晦日におせち食べるの普通かと思ってたー

2016/12/31(土) 14:50:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の誕生日ケーキです
今、作ってるところです

2016/12/31(土) 14:51:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
刺身と七面鳥香草タイ米詰めと鴨の煮卵と牡蠣シャブとカニ丸ごと雑煮

2016/12/31(土) 14:53:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道じゃないけど大晦日におせち食べます。
今日作って、お重に詰めた残りを今夜食べます。

2016/12/31(土) 14:53:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
遅めのお昼にさっきお寿司食べ終わり、紅白観ながら遅めの夕飯にお蕎麦食べて、その後お酒に移行。

2016/12/31(土) 14:53:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うち大晦日におせち食べるの。
なんでかと言うと、おせち作ってもう他の物作りたくないみたい。

2016/12/31(土) 14:53:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はナゼか大晦日は手巻き寿司だったなぁ。

2016/12/31(土) 14:54:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
サッポロ一番

2016/12/31(土) 14:54:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
長野も大晦日におせち食べるよー

2016/12/31(土) 14:56:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな集まるからご馳走を食べるって事なんだよね。

2016/12/31(土) 14:57:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はおせち食べてた。

少し煮崩れたやつとか、お重に詰められないやつがおかずに並んだりしてたよ。詰めたやつは殆ど来客で消費しちゃってたからむしろ大晦日に食べた思い出の方が強い。

おせちの準備しながら別で夕飯の支度なんて大変だから、作る家では普通の事だと思う。

2016/12/31(土) 14:59:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはカニ鍋を食べます。年に一度の贅沢です!

2016/12/31(土) 14:59:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日に、おせちって多いんだね
結局残っちゃうからいいかも!

2016/12/31(土) 15:00:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家だけかもしれないけど母の手作りのおはぎです。

2016/12/31(土) 15:01:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟だからのっぺを大量に作って食べるよ^ ^

2016/12/31(土) 15:02:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
2リットルとかのでかいアイスを何種類も買って、年を越しながら貪り食う

2016/12/31(土) 15:04:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも年越しうどん食べてる

2016/12/31(土) 15:04:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夜に鍋を食べるのが定番。おせちとか出てきた事ないや。

2016/12/31(土) 15:06:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯は、すき焼きで、
夜中に年越しそば。

2016/12/31(土) 15:07:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日だからこれを食べるって風習が実家にないからおせちとか驚き
おはぎとかお汁粉食べたいなぁ
我が家はたまーに年越し蕎麦を食べるくらいだわ

2016/12/31(土) 15:07:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の1年の締めくくりは家族で鍋と蟹をガツガツわいわい食べるのが恒例になってます!

2016/12/31(土) 15:08:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
寿司としゃぶしゃぶ

2016/12/31(土) 15:08:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はしゃぶしゃぶと義実家から送られてきたカニと刺身食べます

みなさん良いお年を

2016/12/31(土) 15:11:39


編集元: その家ならではの風習が! 大晦日に「年越しそば」以外に食べるもの6選




♥あわせて読みたい♥