1. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は一人暮らしや結婚などで離れていても帰省しなきゃいけなくて辛くないですか?
私は実母と仲が悪く大嫌いで帰りたくないので仕事を無理矢理入れましたが職場の人達に帰らないの?とやたら聞かれうんざりです…
実家の家族と不仲な人吐き出しませんか?
0651

2016/12/30(金) 09:57:33


♥がーるずオススメ記事♥
00
両親が不仲な人、愚痴っていきませんか


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その大嫌いな実母と三が日ほぼ2人きりでーす。
地獄・・・。

2016/12/30(金) 09:59:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
万年無職のくせに小さい頃の兄をぼこぼこにしたり私にもずっとモラハラしてきたクソ親父とは一切口をきかない、存在してないことにしてる、早く死んで欲しいわ

2016/12/30(金) 10:00:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実母と仲悪いですよ
昔から何でも否定してくるし、別れた父に似てるから腹立つのか八つ当たりばかり。
自分の親が変だと15年気付かなかったけどバイト先のおばさんの話聞いてたら自分の親が変だとやっと気付いた。

2016/12/30(金) 10:00:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲だけど帰らない事に罪悪感とかないし特に問題もないです。
主さんの場合は仕事を入れるから職場の人も気をつかって帰らないの?と言ってくれてるんだと思うんだけど、本当に仕事入れなくても実家には仕事って嘘ついとけばいいと思います。
私は実家に連絡すらしません。

2016/12/30(金) 10:01:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
姉と険悪です。近くに住んでますが、姉に毛嫌いされています。理由は一言で言えば性格が合わないだけなんだけど、わたしのする事なす事に全て文句言ったり、冷たい言動しか取ってくれません。私も歩み寄るの疲れたので距離を置いてます。でも正月くらいは挨拶しに行かなきゃならないし、顔を見るのがとても憂鬱です。昔は大好きだったのに、こんな日がくるなんで、、悲しいものですね。でももう割り切りました。相手を変える事は出来ないので。

2016/12/30(金) 10:02:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲なんで帰省してない。
仲良い友達には仲悪いことも帰省してないことも場合によっては話してるよ。

2016/12/30(金) 10:02:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家族とすらうまくいってないです。
家族のためにと休み潰して頑張ってたのが馬鹿馬鹿しくなってきて溜まってたものが爆発して家出てきました。

2016/12/30(金) 10:03:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後に毒親だったことに気づき、しばらく距離を取るようにしているので帰省もしません。
帰省しないっていうと何で~?帰ってあげなよ~みたいに言って来る人が一定数いて少し面倒です。

2016/12/30(金) 10:04:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから実母と不仲。どうも私の旦那が気に入らないみたい。先月喧嘩し、泣かれた。
以降、こちらからの連絡一切無視。
このままでいいたは思ってないけど、もうどうしたらいいのかわからない。
年末年始も全然帰省できる距離だけど、帰らない。

2016/12/30(金) 10:05:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母は兄と住んでいて私が大嫌いなので
正月に帰ってこいとも言われないし
私も帰りたいと思わない
十年ほど顔見てない
次に会うときは葬式くらいかと思う

2016/12/30(金) 10:14:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
『帰省しなきゃいけない』という概念を捨てましょう!年末だし\(^o^)/大人になった今、誰に文句言われる筋合いもないよー

2016/12/30(金) 10:16:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だし、姉とも交流ないから正月は旦那な実家でまったりすごします。地元に帰る時は友達の新年会ぐらいかな。よく、孫みせたら仲良くなれるよ。とか言われるけどそんな簡単な不仲ではありませんから

2016/12/30(金) 10:16:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒事避けたいから表向き普通に接してる(家族も私が嫌ってること知らない)し不仲ではないけど、嫌いだから仕事休みでも仕事って嘘ついて帰ってない

2016/12/30(金) 10:20:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事してたときは、周りから聞かれたし、会社の手当として実家や自宅から50キロ以上離れてる単身者に月2回まで手当てが出るんだけど(申請して)あまりにも帰らなさすぎて何ヶ月も申請出さないでいたら、何で帰らないの?って聞かれまくったわ。
今は結婚して子供いるけど、帰ってません、帰りたくもないです。旦那の実家で同居だけど、義親含め義親戚はみんな面白くてあったかくて優しくて居心地が良すぎる。お正月も元日しか旦那休みないのもあるけど、根本的に実家とは天と地の差w

2016/12/30(金) 10:22:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親って言い方←言い方悪いけど、ホント毒されるから

親という立場を権力に

親心という言葉を盾に

善意の暴力をしてくる


小さい頃ずっとモヤモヤしてたけど


毒親って言葉や本が出始めてから


あーそういうことだったのかと


納得して離れた



諸事情で離れられない状況の人たちの気持ちが山ほど分かる

2016/12/30(金) 10:24:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰ってもご馳走ないしボロ家で寒い。
おせちなんて食べたことない。娘が嫁にいってどれほど苦労したか知らないばばあ。
元旦早々コンビニ弁当マジありえない。恥ずかしくて旦那子供も絶対行かせない。 仲が悪いと言うよりバカすぎてかばいきれない。

2016/12/30(金) 10:25:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
帰らない人はそれなりの事情があるのだから
帰りませんって言った人のこと
そっとしておいてほしい

帰ったほうがいいかどうかは
あなたじゃなくて
私が決めること

2016/12/30(金) 10:28:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、実家に帰らないよ。
自己中な母、嫉妬深い深い弟。
気持ちが安らげない。
アパートでテレビの正月番組をみて過ごします。
年末年初旅行にいける人とかうらやましい。

2016/12/30(金) 10:32:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
帰らないよ

罪悪感もないし

次帰るときは
あいつらが死んだときかな

2016/12/30(金) 10:33:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
は?親っていないわ
もう死んだ事にしている

2016/12/30(金) 10:36:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
二度と実家に足を踏み入れることはないでしょう

お葬式すら出る気ありません
遺産相続も勿論破棄です

2016/12/30(金) 10:37:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
怒鳴り気味で、『あんたなんか産みたくなかったんだよ!』と

3歳くらい?の男の子を蹴ってる母親を見たことある。(大学病院の..場所的に多分精神科)

それでも男の子は、泣きながら必死に母親に縋りつこうとしてて

看護師さん止めに入って

診察室から医者出てきて

『注射、注射』と看護師さんに指示

その時は緊迫してたけど

男の子の『ママー、ママー』って鳴き声が忘れられない。

2016/12/30(金) 10:40:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子離れが出来ない姑が自分の息子とベタベタしたいからといって、「あなたも実家に帰ればいいのに。」と言ってきた。そのあとに「親を大切に!」
「親を大切に!」ウザイです。
実家が不仲なことをわかってくれている親戚は、「自立をしなさい。強くない。」っていってくれるのでありがたいです。

2016/12/30(金) 10:40:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
実母に会いたくないから帰省しない。
結婚しても実母とべったりの友達をうらやましい反面どこか遠い目で見る自分がいる。

2016/12/30(金) 10:43:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に住んでいた頃、兄も私もよくお腹をこわしていた。実家を出たらお腹をこわすことがほぼ無くなった。実家の不衛生が原因だったに違いない。キッチンハイターも無ければ、熱湯消毒する習慣もない実家のまな板。生魚も果物も切っていたこが怖ろしい。

2016/12/30(金) 10:45:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の暴力を止めてくれなかった親が嫌い。
成人した男に殴られるって女からしたら、実の兄弟でもおびえて暮らさないといけないの。
仕事のストレスを家の中の弱いものにあたりたかっただけなんだよ。あなたが、姉らしく振るまえないからって親に責められた。
親も兄弟も嫌い。

2016/12/30(金) 10:49:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小さい頃から兄にいじめられてて大人になってもくだらない理由で喧嘩になり首締められた、もう殺されるかもと思い家出した…親とは仲よかったから兄がいない間に会ったりしたり見つからないようにするのが本当大変だった
次に会ったのがその7年後の親戚の葬儀の時。私の結婚式も家族だから招待したけどくるとか言っといて当日になって来なかった。
兄は今外国にいるけどいつ帰ってくるかわからないので実家には帰れない
その仲をどうにかしようとしてくれない両親にも嫌気がさす。両親が死んだ後、どうしたら良いんだろうか

2016/12/30(金) 10:50:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行に行くって言うと何も言われないのに、自宅で過ごしますって言うとどこにも行かないのになぜ実家に帰らない、親不孝って決めつけられるのが納得いかない。

2016/12/30(金) 10:54:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
正月は実家に帰らず、旦那の実家でノンビリするつもりです。
長男の嫁だから!仕方ないの!と言いつつ満面の笑み。
お姑さんは菩薩さまです。上げ膳据え膳ごちそうさまです

2016/12/30(金) 10:56:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人には「実家に顔出しますよ」と嘘ついてます。
所詮赤の他人だし、うちの親のクズさ加減を知らないんだからわかってもらう必要はないなと思って。
実際には何年も会ってないし、結婚したことも言ってない。
夫や子供に危害及ぼしたくないし、私自身親と会うと吐き気や胃痛が起こるので一生会いたくない。

2016/12/30(金) 11:01:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と同居してるけど仲良いからまったく苦ではない
でも実の母親とは仲悪くてもうしばらく会ってない

2016/12/30(金) 11:13:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟仲の件では、子供の頃からいつも私が姉だからなんでも弟に譲れって言われたきた。
弟はやりたい放題。
あげくの果てに殴る。蹴る。
父親も弟に殴られたくないから止めてくれなかった。会社のストレスの発散は外でして!
注意できない親も嫌いだった。

2016/12/30(金) 11:17:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
実母に子育てを手伝ってもらうけど、親子ケンカをになると娘夫婦の考えを尊重して、実母のほうも折れてくれる母っていいよね。
人格者な母をもつ娘ってうらやましいよ。

2016/12/30(金) 11:29:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく帰省してないって言ったら、親も年取るんだから、あと何回会えるかわからないんだよ…?とかお涙頂戴みたいに罪悪感を植えつけるような言い方をされた時はちょっとイラっととした。

2016/12/30(金) 11:29:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
数年行ってない。親子仲が良い友人にも乗り越えてるから素直に思える。自分が温かい家庭を築けば良いんだし。
親は生きてるけど、親戚への年賀状には、親は居ないけど頑張ってるよって書いてる。

2016/12/30(金) 11:31:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
兄と不仲です!兄に酔っ払って殴られたから、殴り返したら、なぜか兄の子供が私から先に手を出したと覚えてない兄に言ったらしく、私が悪いことになっている。母はその場でしっかり見ていたので、母と私は兄と不仲です。一生会いたくない。

2016/12/30(金) 11:33:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して実家から離れて初めて客観的に自分の親を見れるようになって、色々と駄目な部分に気づいて関わりたくなくなった。子供にろくに躾もせずベタベタと甘やかすかいきなりキレるかの極端な育児、子供の前で他人の悪口を言ったり、叱るときもあんたのせいでお母さん恥かいたじゃない!って叱り方。何となく私が生き辛いなって感じている根本的な原因は親だと思っている。
嫌っていることを伝えて後は緩やかに関わりを絶ちたい。

2016/12/30(金) 11:35:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実家なんて帰らないよ。母は料理できないから帰ってもご飯作ってくれるわけじゃないし、家の中はゴミ屋敷一歩手前の汚さだし、会っても嫌な気持ちになるだけ。
普通の家庭で育った人は「お母さんだって本当は寂しいんだよ。優しくしてあげなよ」とか言うよね。

2016/12/30(金) 11:37:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母は好きだけど、
母をモラハラで虐げる父がほんとにイヤ。

酷いときは「早くいなくなって」と
思ってしまう。

「家族なんだから、仲良くすべき」とは
思わない。
距離をおいてもいいと思いますよ。

2016/12/30(金) 11:49:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
躾はしない。身の丈にあった生活をしない。すぐに人の悪口。衣食住をきちんとしない。不衛生な家の中。
典型的な毒親。
反面教師にして生きた方が気持ちが楽になるし、気がひきしまる。

2016/12/30(金) 11:54:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
孫なんか見せない触らせない。それが世間体や親戚にばかり良い振りをする母への仕返し。

2016/12/30(金) 12:24:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
姑のいじめにあっても、嫁の実家が知恵を出してくれたり、盾になって守ってくれる嫁の実家ってあるみたい。
姑やりたい放題。両親は分かってくれない。
ああ普通の家に産まれたかった。

2016/12/30(金) 12:26:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に虐待されてました。
父は単身赴任で不在、血の繋がった娘の私の言う事では無く、母親の言う事しか信じません。
私は精神を病んで、訪問看護のお世話になっていますが、どうやって調べたのかその事業所に勝手に電話をして来て、「虐待は無かった」とほざいていたのが分かりました。世間体しか考えてないクズです。
父だけは信頼していましたが、電話をして来たのは父でした。
実家に帰るか、死ぬか、と選ばされるなら、死ぬ方が良いですね。
とりあえず、毒親は早く死んで欲しいです。
虐待を見て見ぬ振りだった兄も大嫌いです。義姉がしつこくて、ものすごく嫌です。義姉はまともな家で育っているので、永遠に理解出来ないと思います。

2016/12/30(金) 12:46:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
数年帰省していません。
昨年末に何故か「体調が悪いので帰省しなくていいです」とか連絡あったけど元々帰省の予定は無く意味不明。
小さい頃から後継は息子!私達の面倒を見るのは息子!女の子はどうせ嫁に行くからつまらないと散々言ってたのに孫がうちにしか居ないからって粘着するのはホントやめて欲しいわ。
兄の歴代彼女を散々貶してアラフィフの今も独身なのは半分以上母のせいだし。

2016/12/30(金) 13:23:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は恋人。娘は操り人形。典型的な毒親パターン。
息子には盲目的で、娘には日頃のストレスを八つ当たりしてくる。

2016/12/30(金) 13:46:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は暴言だらけなのに言い返されるとブチ切れた挙句、自分が暴言吐いたことはすっかりなかったことにして被害者ぶる姉がいるので帰省しません。
友達と揉め、親と揉め、夫と揉め、私とも揉めても常に自分は悪くないと思えるあの性格はなんだろう

2016/12/30(金) 14:07:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
兄夫婦に実家乗っ取られ
母親は施設行きに。
実家が無くなった。
それでも兄をかばう母親に嫌気ごさした。

2016/12/30(金) 14:14:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親から離れたくて連絡先を変えて教えてないから「帰ってこい」って連絡がなくなって精神的に楽になった。親が帰ってこいって言うのも世間体の為だし。
普通の家庭で育った周りの人には理解されないから帰省するって嘘をついてる。特に子供を産んで親になった人に言うと自分と重ね合わせて何も知らないのに親の味方をして説教してくるから不仲なのは話さないほうがいいと思う。気分が悪くなるだけだし。

2016/12/30(金) 14:18:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに行っても、
「ご実家は?出身はどちら?」
って聞かれますよね。
この時期は
「実家に帰えらないの?」
興味本位の質問にわざわざ答える必要ないので
「両親とも健在で。おかげさまで。タイミングで帰ります。どーもでは。」
とかわそうと思います。

2016/12/30(金) 14:39:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が実母に上から目線で説教をしだした。正論といえば正論なのですが‥。
そのあと母から電話がかかってきて大変だった。
普通の親子関係ならさらっと聞き流せるけど、毒親気味の母だから大変でした。
なので、毒親家庭のことは基本的に人には話しません。
姑も面倒なので距離をおいてます。

2016/12/30(金) 16:12:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の暴言
母親の過干渉が嫌で実家でて彼と暮らしている。
特に母親は自分の思い通りにならないと嫌な人で、一緒にいると自我がなくなりそうだから距離おいてる。彼のことは、仕事、学歴、家族構成…しか関心なく「あなたより学歴低い人といるの」と嫌み言われる始末。「だからしばらく連絡取り合いたくない」と母親に相談したら、私がいない間に会社きてたり、通院先の病院に電話して私の症状を確認したいと言ったり、親戚からは「お母さんを大切にしなさい」とわけわからないメールが届く…
実家へ帰るところか、メールも送りたくない…

2016/12/30(金) 17:23:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
友人や親戚からの親を大切に!
これウザイ。
相田みつをの日めくりカレンダーじゃあるまいし、私っていいこと言ったでしょ感がする。
親子の関係だっていろいろあるし、なんで口出ししてくるの。
親子の関係が悪化することもあるのにね。

2016/12/30(金) 17:40:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲とまではいかないけど、母とは昔から性格が合わない。
会うとケンカになりしばらく連絡とらない!って事が多いので、会う時は絶対に妹と3人。(ケンカを止めてくれるので)
お互いに仲良くしたい気持ちもあるし、母娘だから大切に思ってるんだけど、だけど素直になれずやっぱりケンカになる(笑)
ママごめんね!

2016/12/30(金) 18:04:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
おもちゃでごちゃごちゃだし、落ち着いてられないですね。寝床もないし、帰省道中も疲れるので必要な時だけ帰る。 嫁いで良かった!でも子離れはしてくれない。

2016/12/30(金) 18:23:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は世間体気にして孫孫孫て催促。子供いないのがそんなに悪いことなのか??まわりに自慢できないから?
それに比べて義実家は大人な感じで干渉してこない。夫がうらやましいわ。

2016/12/30(金) 18:36:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妹が原因で両親が大嫌いになりました!

パニック障害抱えてるのに治療も受けさせず社会に放りだすな!

高速運転したり医療に携わってるなんて聞いただけで寒気がする。今に死人が出るよ!

実家近くに独り暮らしさせてたのにも「?」だったけどワガママきいて東京に行かせて高いマンション借りて確実に悪化の一途を辿ってるでしょ!

母親、祈祷師の所に通いつめてる場合ではない。

2016/12/30(金) 21:27:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
母は心配なんだけど、ニートの弟がいるから帰りたくない
電子レンジの電磁波が体に悪いとか、ニュースで放送するから
みんな変な事件起こすんだとかわけわかんない主張を押し付けてくる
こんなのばっかり増えて大丈夫か?日本

2016/12/30(金) 22:00:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行のお土産も渡すし帰省もする。
表向きは普通にしてるけど、大嫌い!
自分は絶対正しいし、自分が一番かわいそうって人だから、揉めると面倒くさいし。
私が鬱一歩手前までいった時、「心療内科に行ったら勝ちなの?私はもっと大変なんだから。」って言ったこと、絶対忘れないから。
将来看病や介護の話きたら、同じセリフで見放してやる。

2016/12/30(金) 22:56:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが実家大好き!て友達や会社の人が多いので自分も好きなフリしてます。。。でも皆口に出さないだけで色々あるんだろうなと思いました。

2016/12/31(土) 00:12:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
クソニートバツ2の兄と兄には私しかいないの(キリッという母親ともう10年連絡取ってません
毎月仕送りさえしてれば連絡すら来ないというクソ家族
母親はメシマズ(本人は料理うまいと自負)
地元の友達ともお互い家庭持ちで疎遠
子供がいないってだけで下に見られる

ので帰るメリットなし
明日からは旦那の実家でおいしいご飯食べて年末年始まったり過ごすぞー

2016/12/31(土) 04:37:29


編集元: 実家と不仲な人




♥関連商品♥
お母さん、私を自由にして!
高橋リエ
飛鳥新社
売り上げランキング: 24,259
♥あわせて読みたい♥