1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161231/dms1612311000006-n1.htm
no title
■進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が“お酒NG”

 性別に続いて、年代別にお酒を飲む頻度を集計してみたところ、次のグラフのように若年層ほどお酒を「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」という“お酒NG”の割合が高く、シニア層ほど「毎日飲む」「週に2~3回飲む」という“お酒好き”の割合が高くなる傾向が見受けられた。

no title

2017/01/02(月) 18:50:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒呑むとお金かかるもんね~。

2017/01/02(月) 18:53:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の飲み会でも飲めない人が多い気がします。

2017/01/02(月) 18:53:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ん~20代だけどジュースで
いいかなって感じ。笑

2017/01/02(月) 18:53:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも別に酒飲まないことは悪い事じゃないものね

2017/01/02(月) 18:53:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど飲めない。
酔っ払った事がない。

2017/01/02(月) 18:54:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はアル中が多いから良い傾向なのではないか。

2017/01/02(月) 18:54:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ離れるな~
最後は『無』か

2017/01/02(月) 18:55:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒とか若手に対し、仕事後
飲んでく?
って誘いづらいと男性社員が言っていたな~

2017/01/02(月) 18:55:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
20代です。
この前初めてビール飲んだけどなんでみんなあんな苦いの何杯も飲みたがるのか全く理解できない。

2017/01/02(月) 18:55:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親も飲まないからほぼ飲まない
お酒代は浮くよ

2017/01/02(月) 18:55:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
休みも少ないから頻繁には飲めないよ
身体にも悪いしね、病気にかかったらお金もかかるから飲まない方がいいんだよ

2017/01/02(月) 18:56:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
酒って単純においしくない

2017/01/02(月) 18:56:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ババァになると酒がおいしく感じるから、それまで待て

2017/01/02(月) 18:57:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
苦くて美味しくない。あと炭酸が嫌いだから
スパークリングとかビールとか無理

2017/01/02(月) 18:57:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「飲めない」のではなく「飲まない」というのがポイントだよね。

2017/01/02(月) 18:57:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ビール毎日2リットルぐらい飲むけど
ホントお金かかる
けどやめられない唯一の楽しみ

2017/01/02(月) 18:57:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
体にもお財布にも悪い酒
こんなものは飲む必要なし!!!!

2017/01/02(月) 18:57:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
飲まない方が良いんじゃないの?
アルコールで人生駄目にしている人もいるんだから。

2017/01/02(月) 18:57:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
若者はいろんなものから離れるね~
逆に若者がお金使ってるのは何なんだろ
no title

2017/01/02(月) 18:57:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
飲めるけど飲まない。
親や親戚が呑んべぇ&酒癖も悪いので酔っ払い嫌い、自分はそうなりたくない。

2017/01/02(月) 18:57:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲まない人がいいよ。
ちゃんとした人もいるだろうけど、うちの父親なんか酔っぱらっていつも母親に迷惑かけてるし最悪だよ。酔っぱらい大嫌い。
私はお酒飲めない人と結婚したいです!!

2017/01/02(月) 18:58:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も彼氏も全く飲まない。煎茶ばかり飲んでる。

2017/01/02(月) 18:58:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代にサークルとか部活やっていた人は飲み慣れていて、やっていなかった人は飲む機会が無いと聞いたなぁ。

2017/01/02(月) 18:58:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
勇気出して会社の飲み会断ってたら誘われなくなってすっごく楽。自分の裁量で進められる仕事だから仕事にも支障なし。お金ないもん。強くないから次の日残るし。

2017/01/02(月) 18:59:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金より趣味に金かけた方が自分は幸せ

2017/01/02(月) 18:59:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど毎日飲んでます
飲める人とじゃないと結婚できないと思う

2017/01/02(月) 19:00:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
身内にアル中が居て子供の時にお酒はダメなんだって思って育ったから飲めないし飲まない。両親も飲めないです。

2017/01/02(月) 19:01:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
若者の~離れっていちいち言われるのすっごくめんどい
年長者の負担がこっちにきて、無駄にお金使ってられないんだよ

2017/01/02(月) 19:01:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全くお酒飲みません、と言うか飲めません

2017/01/02(月) 19:01:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
年配者の方が可処分所得が多くて毎日酒を買える飲む時間の余裕がある、歳を取るごとに必然的に酒に馴染む人が増えるとか、他の要因が考えるのに、若者の~離れを主張するのは軽率じゃないの

2017/01/02(月) 19:01:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
離れっていうか、離れざるを得ないんでしょ。若者はお金ないのよ、年配者と違って。厳しい時代なんだから当然。

2017/01/02(月) 19:03:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
会社とかで上下関係があまりないと誘われても断りやすいみたいで、私のまわりは飲みに行かない人が多いです。
お酒より趣味にお金使いたいとか、帰って寝たいとか。
私も帰って寝たいよー。

2017/01/02(月) 19:03:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと良い居酒屋で、ちょっと良いお酒を少し頂くのが大好きな私としては、お酒飲めない人とは結婚は無理だな。

2017/01/02(月) 19:03:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃飲みすぎて体壊したので
健康な身体でいることが何よりお金かからないし大事だと感じ
社会人になって勧められても申し訳ないと思いつつ全く飲まなくなった

2017/01/02(月) 19:05:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
飲まなくて平気な人がむしろ羨ましい
本当にお酒はお金かかるよね。
数百万お酒とか飲み会にお金消えたと思う

2017/01/02(月) 19:07:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
別に悪い事じゃないんだけど、お酒を嗜めないのは子供っぽく感じる。ビールだけを浴びるほど飲んだりお酒の味なんかわかってないくせに飲みまくって急性アルコール中毒になったりするのはしょーもないけど、グラスにこだわって日本酒、ブランデー、焼酎、ワインを楽しく飲めるのは素敵な事だと思う

2017/01/02(月) 19:07:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私お酒好きな20代だけど、会社の飲み会とか死ぬほど嫌。女の人だらけの(年は関係ない)会だと楽しいんだけどおじさんいると無理(´・_・`)
友達に飲まない人いてもなんとも思わない!飲ませようとも思わない!
酒嫌いな人の中には酔っ払いの雰囲気や言動が嫌な人も大勢いると思う。

2017/01/02(月) 19:09:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
別にお酒飲まなくてもいいんじゃない
死ぬ訳じゃないんだし
酔って人様に迷惑かけるほうがダメでしょ

2017/01/02(月) 19:09:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
酒は万病の元なので良いことかと
ただ酒屋やメーカーが困るだろうな

2017/01/02(月) 19:10:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の社会人は飲まないのかもしれないけど、大学生たちは女の子も男の子も普通に飲む気がする。

2017/01/02(月) 19:13:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
21才の私ですが、未だに酒やビールを飲んだことがない。
むしろ、飲みたくない。

2017/01/02(月) 19:14:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
酒に金かけるより
趣味にお金かけたい

2017/01/02(月) 19:14:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みになんか行ったら最低でも3000円くらいいる。
もったいない、酒ごときに。
それならあと1000円追加してタバコをワンカート買う。

2017/01/02(月) 19:15:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
酒飲んで忘れたい程のイヤなことがないんでは。
こんなに色々離れてるってことは家にこもってるってことだよね?
人生面白いのか?

2017/01/02(月) 19:16:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
斜に構えてこういうアンケートでは極端な回答してるだけな気がする。
体質で飲めない人や妊婦を除けば、月に1度くらいは飲んでると思う。
社内の飲み会だけじゃなく、取引先とも友達とも彼氏彼女ともソフトドリンクだけ?
そういう人ももちろんいるけど、こんなにはいないと思うな。

2017/01/02(月) 19:16:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
若者は~離れし過ぎ。
お酒は飲む相手によるけど『場』が楽しいんだよ。
酒の味は酒好きじゃない限り別に美味しくない。

2017/01/02(月) 19:18:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
安くても買わないし、お金があっても買わない
そもそもお酒が飲みたいと思わない
こういう人が増えたんだろうな
あと行きたくない飲み会はきっぱり断る人とか

2017/01/02(月) 19:19:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲むなら他のことにお金使うよ
所得も少ないしね

2017/01/02(月) 19:20:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みたくもないのに強制されて嫌々飲むものじゃないしね。

2017/01/02(月) 19:21:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
アルコールとほとんどの果物と魚貝類がアレルギーでダメ。飲食に金のかからない安上がりな体です。

2017/01/02(月) 19:23:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
決して体にいい物ではないしね。
昔だったらお酒だけが楽しみ、ストレス発散法っていうこともあったんだろうけど、酒以外で楽しめる事の選択肢も色々あるし。

2017/01/02(月) 19:24:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
体と財布に悪い
頻繁に飲む人よりは全然良いと思う

2017/01/02(月) 19:25:35


75. 匿名@ガールズちゃんねる
時間もお金も使うならもっと楽しいことや趣味に費やす若者が増えたのでは

2017/01/02(月) 19:28:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お付き合い程度に飲めればいいと思うよ!

2017/01/02(月) 19:28:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日飲む層が多い60代より良い

2017/01/02(月) 19:29:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒の美味しさが分からないなんて人生損してるとか言ってくる人もいるよね
いやいや、私の人生をあんたの価値観でどうこう言われたくないよ

2017/01/02(月) 19:29:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
酒癖の悪い身内がいると、酒嫌いになるよ。
たまに、酒さえなければって思っちゃう。

2017/01/02(月) 19:31:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の時は飲み会の時しか飲まなかったけど、30代になって家でもちょくちょく飲むようになった。

2017/01/02(月) 19:32:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
親が酒飲みで嫌な思いしたから自分は飲まない

2017/01/02(月) 19:36:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲む時間がもったいない
本読んだり勉強したり絵を描いたり 趣味の時間にあてたい

2017/01/02(月) 19:38:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
休みも金もないから飲みません

2017/01/02(月) 19:39:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒も喫煙者も減った気がします。
もちろん、体質や体調管理、金銭面もあると思うのですが、コミュニケーション面で離れているのかなと思います。
職場の飲み会や、喫煙所でのコミュニケーションを避けて。

2017/01/02(月) 19:40:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私は21、彼氏26、どっちも呑みません。
弱くないけど、付き合いでしか飲まない。

夜も車でご飯食べに行けるし、健康的だし、なにも困ってません。
たまーーーに居酒屋で少し乾杯するのがちょうどいい。

2017/01/02(月) 19:42:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
友達や気の合う同僚とたまに飲む酒は旨いが
そういった集まりは別に酒を飲まなくても楽しいので
酒が不味い金や時間の無駄だと思う人の良い分もわかる

2017/01/02(月) 19:43:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
味は好きだけど、私の体には合わないんだよ。
気持ち良くなる前に、頭痛と吐き気が来る。

2017/01/02(月) 19:48:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い子ってタバコもあんまり吸わないしお酒も飲まないしいい事なんじゃない?

2017/01/02(月) 19:55:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半だけど最後に飲んだのがいつだったか全く覚えてない。
それぐらい酒と普段かかわりがない。

2017/01/02(月) 19:58:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
呑まない・呑めないで全然OK。酒呑んでグダグダ言う人鬱陶しいし、帰り道や駅での怪我とか家族は心配だよ。未だに飲酒運転するバカも居るし、お酒なんて無くなればいい。

2017/01/02(月) 20:01:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
飲まなきゃやってられない時ってないのかい?

2017/01/02(月) 20:01:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲まない…それはとっても良いこと。

2017/01/02(月) 20:02:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁぁー

恋愛もしない、お酒も飲まないって…
そんな20代切ないよ!
独りでもお酒飲んでたら楽しいし、大人になってからの友達が増えるのになー

飲めない体質の人は仕方ないけどさ。

2017/01/02(月) 20:03:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
若者が酒離れすると困るの?
飲みたい人が飲めばいい。
飲み会とかで飲まないでいると「ノリが悪い」とか言ってくる人、意味がわかりません。
何を飲もうと自由。

2017/01/02(月) 20:11:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物の好き嫌いと同じで、ただアルコールが好きじゃないだけです。

2017/01/02(月) 20:14:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないし、わざわざ無理してまで飲みたくない

2017/01/02(月) 20:15:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
飲めるけど飲まない
酔っ払いが嫌いだし酔っ払いの飲むための言い訳を聞くのも大嫌い
飲みに誘われたくないから飲めない人なんだと思ってもらった方が都合がいい

2017/01/02(月) 20:25:35


107. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み過ぎで体を壊せば医療費がかかるしお酒もタバコ並にリスクがあるものだよ
飲まないなら飲まない方がいい

2017/01/02(月) 20:29:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
痛風に3回なったのに毎日お酒を飲む父に呆れてる。私がまた痛風になっても知らんよ!と言っても笑い飛ばされるし。
お酒を飲まない、飲めない人と結婚したいと思う今日この頃。

20歳。

2017/01/02(月) 20:32:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーだけど「旦那さんは家で晩酌するの?」とかよく聞かれる。
うちはしないから逆に毎日飲むって人にビックリする。まぁ、「うちは飲みません」って言うとビックリされる事の方がが多いけどね…

そんなに毎日飲まなきゃいけないもんでもないよね。お金かかるし。

2017/01/02(月) 20:47:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だけど毎日酒呑んでる

養命酒な

2017/01/02(月) 19:06:33


編集元: 進む若者の酒離れ 20代男性の4割が「月に1回も飲まない」理由




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥