1. 匿名@ガールズちゃんねる
・「子供に『勉強しろ』と叱ったら『こんなだらしないデブ親に言われたくない』と、無視された。確かに自分は超肥満体ですが、これって立派なモラハラの言動ですよね」(46才・契約社員)

・「風呂上がりの私のお腹を見て『どうしてこんなことになってしまったんだろう』と言う妻は、思いやりに欠けています」(56才・会社員)

・「家族でテレビを見ているときに『激しい』『励ます』など、ハゲというキーワードが入った台詞(言葉)に敏感に反応して、すぐ私の頭を見て笑う妻と娘…。止めてもらいたいです」(31才・会社員)

・「『家で寝てばっかりで仕事もしないなんて、動物園のナマケモノよりナマケモノじゃん。ナマケモノはまだ展示されるって仕事してるもんね』と我が子に言われました。ひどいよ」(38才・自営業)

・「給料が下がったときに『家でも役に立たないし、会社でも役に立ってないんだね』と哀れみをこめて言われ、傷つきました」(31才・会社員)

・「帰宅した時にはごはん(白米)がなくなっており『ごはんの代わりにパンでいいでしょ』と言われました。晩ごはんはやっぱり白いごはんがいい」(45才・会社員)

・「『旦那は金だけ運んで来れば良いんだよ!』って台詞、どうなんですか?たまに言われています。まあ普通に『ふざけんなぁっ』て思いますからボーナス時にお小遣いとして10万円は抜いてます」(47才・会社員)

・「妻とけんかになった時に『死んでくれればローンも払いきれるのに』とマジな顔で言われました」(37才・会社員)

他にもたくさんありましたが、どの辺からモラハラになるんでしょう。
http://kurashinista.jp/column/detail/2797
womanexcite_E1448955825172_0

2017/01/02(月) 18:57:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って

2017/01/02(月) 18:58:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐちぐちうるせぇ!

2017/01/02(月) 18:59:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しないとお父さんみたいに40代で契約社員になっちゃうわよ。

2017/01/02(月) 18:59:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでもハラスメントハラスメントって言って、自分で解決しようと行動しない人が多いよね。

2017/01/02(月) 18:59:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、旦那にむかついたときは正直それくらい思うときもあるよね。
言わないけど。

2017/01/02(月) 19:00:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「家族でテレビを見ているときに『激しい』『励ます』など、ハゲというキーワードが入った台詞(言葉)に敏感に反応して、すぐ私の頭を見て笑う妻と娘…。止めてもらいたいです」(31才・会社員)

可哀そうだけどちょっと笑ってしまった。誰がハゲや!とツッコミ返せばいいと思う

2017/01/02(月) 19:00:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それまでの歴史があるから、仕方ないよ。

2017/01/02(月) 19:00:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
身体見てどうしてこうなってしまったんだろう…
ってさ、夫から妻にも言えるよね(笑)

2017/01/02(月) 19:01:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
『死んでくれればローンも払いきれるのに』

これは言っちゃダメだ

2017/01/02(月) 19:01:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちではこの中のどれ一つとってもあり得ない
同性として恥ずかしい
人に感謝できないってどうなの?

2017/01/02(月) 19:01:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これ女性が言われたら人権問題に発展するからなー日本ってほんとバランス感覚ないよね

2017/01/02(月) 19:02:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女も男もどっちもどっちだね。男尊女卑ってよく言われるけど、女尊男卑も多いし。

2017/01/02(月) 19:02:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ハゲのところなどは、ちょっと笑えると言うか、あまり深刻にならないように
あえてそうしているのかなぁとも思えますが、本人が傷付くのはNGですね。
難しい…

2017/01/02(月) 19:02:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うがお互い様
男も妻に対してモラハラしてるだろ

2017/01/02(月) 19:03:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマケモノの人はとりあえずしっかり働いたらいいじゃん。
子供にそんなこと言われるって相当だよ。

2017/01/02(月) 19:03:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に『勉強しろ』と叱ったら
『こんなだらしないデブ親に言われたくない』
と、無視された。確かに自分は超肥満体ですが、
これって立派なモラハラの言動ですよね」
(46才・契約社員)

超肥満体の契約社員の父親ですか。
確かにこんな人が父親だったら
私も素直には聞き入れられないかも。

2017/01/02(月) 19:03:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しない。育児しない。給与安い。普段は居ないものとしてスルーしてるんだけど、プチンと切れた瞬間に何言っちゃうか解らないな、わたしも。

2017/01/02(月) 19:04:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>・「帰宅した時にはごはん(白米)がなくなっており『ごはんの代わりにパンでいいでしょ』と言われました。晩ごはんはやっぱり白いごはんがいい」(45才・会社員)

これがモラハラ?
嫌がらせで毎晩そうならともかくも。

2017/01/02(月) 19:05:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
金だけ運んでくればいいは酷い

2017/01/02(月) 19:05:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと内容が情けない

そう言われない行動を示す自覚も大切

家で寝てばっかりとか、肥満は
モラハラとかの問題じゃないような

そんなこと言われない旦那はシュッとしてるよ

2017/01/02(月) 19:06:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「役に立たない」「金だけ運んでくれたらいい」はひどいな。プライドズタズタ。

2017/01/02(月) 19:06:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、私も正月から夫の頭を見て
『出た!ハゲ日の出!』と言ってしまった。
反省します。

2017/01/02(月) 19:06:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけみるとひどいけど、きっとこう言われてしまう背景があるんだなぁと家族にも同情…

2017/01/02(月) 19:06:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
これを女が言われたら問題になるけど男性だったら大丈夫なんだね。可笑しいね。

2017/01/02(月) 19:06:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のしてきたこと棚に上げてそう

奥さんも働いてるのに「俺は外で働いてるんだから休みの日ぐらい寝かせてくれよ!」これは通用しないよ

2017/01/02(月) 19:07:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
家で寝てばっかりで仕事もしないなんて、
動物園のナマケモノよりナマケモノじゃん。
ナマケモノはまだ展示されるって
仕事してるもんね』と我が子に言われました。

38歳ってまだ子どもは10代だよね?
妻ではなく子どもに言われるって
自営業とはあるけどどんな父親?

2017/01/02(月) 19:07:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>・「風呂上がりの私のお腹を見て『どうしてこんなことになってしまったんだろう』と言う妻は、思いやりに欠けています」(56才・会社員)

妻だからこそ、体型が心配になるんだと思う。
本当にを思いやりがなければ、何も言わずにメタボ放置だよ。

2017/01/02(月) 19:08:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供への躾ができてないなとは思う
普段から妻が子供にそう言い聞かせてるんだろう
アホな子供の一丁上がりだね

2017/01/02(月) 19:08:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにちょっとひどいと思ってしまった
本人の前で悪口なんて、子供の教育にも悪いと思う
親しき仲にも礼儀あり

2017/01/02(月) 19:08:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は金だけ運んで来れば良いんだよ!
死んでくれればローンも払いきれるのに

まじでないわ。

2017/01/02(月) 19:10:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月でまあまあ言っちゃったよ。
最初はかわいい妻だったんだけど、食う寝る風呂はいるしかしない、褒めたりなんて一度もない、ねぎらう時はお金いるとき、何かを頼んでも舌打ちしてやらない、ってのが何年もだと、atmと思うようになるんだよ。
感謝してるよ、atmとしては。
独身の人は失敗しないでね。

2017/01/02(月) 19:11:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえへん世界という番組で、30年間ずーっと妻に虐げられていた夫が、銀行強盗をわざとおこして、刑務所に入ろうとした話があった。
理由は家に帰りたくないから。それを見た美輪明宏さんが、この奥さん殺されても仕方ないわよと言った。会社で辛い思いして働いてきて、家に帰っても安らげないんじゃ、いつか一家心中とかになりかねないよ。

2017/01/02(月) 19:12:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ都合もあるんだから、たまには夕飯にパンでもいいじゃないか。( ´△`)

2017/01/02(月) 19:12:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子供へは悪影響だね
こんな親に育てられた子供は可哀想だ
大人になってからしんどい思いをする

2017/01/02(月) 19:15:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「妻とけんかになった時に『死んでくれればローンも払いきれるのに』とマジな顔で言われました」(37才・会社員)


これだけは笑えないレベル
離婚してよし

2017/01/02(月) 19:15:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
本音でいこうよ。そう思ったんならしゃーない。自分が否定されることもあるわさ。モチロン妻側も言われてもしゃーない。後々溜まった分言われるより小出しがいい。

2017/01/02(月) 19:16:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間にはまぁ色々あるんだろうけど
子供が成熟してない間はその確執は持ち込んではいけないね

2017/01/02(月) 19:19:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は金だけ運んで来れば良いって言葉はそれだけ聞くとひどいけど、もし旦那が家事育児一切協力せずに家庭のことを気にしない人なら言われても仕方ないと思うな。自らATMになったわけだし。

2017/01/02(月) 19:21:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんひどいと思った既婚者の人は幸せですよ~。
よかったね。

2017/01/02(月) 19:22:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
これは酷いわ。

反対なら大騒ぎになるのに。

男が可哀想。外でのサラリーマンの頑張りを呑気な専業主婦は知らないんだろうな。お菓子食べてTVやネットゴロゴロして。

自分は正社員でバリバリ働いてるんだけど(家事育児もしながら)、こういう妻持つ旦那さんが本当に気の毒になる。

浮気も仕方ないし、子供の教育までなってない。

毎日愚痴や文句を子供の前で言ってるんだろうね

2017/01/02(月) 19:24:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が下がったときに『家でも役に立たないし、会社でも役に立ってないんだね』と哀れみをこめて言われ、傷つきました」(31才・会社員)
これは普段から家事育児丸投げなんだろうなってわかるね。

2017/01/02(月) 19:27:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ女性は人には思いやりが足りないとか、細かに言わないと察してくれないとか、私を大事にしてくれないとか、共感性が足りないとか、想像力がないとか散々言うけど自分は無神経が服着て歩いてるような存在だからね。
他人を攻撃するときには痛痒を感じてないというか、むしろ自分でブラックボックスを作っておいて人が行き届かないところを攻撃したりするくらいだから、わかりやすく隙を見せてたら標的になるだろうね。
そんな連中が集まってるんだから、そりゃ女社会はややこしくなっても不思議じゃないよね。

2017/01/02(月) 19:31:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の権力に偏りがあると、絶対に子供がマネするよ。
夫婦なんだから、お互いに居心地が良い家庭を維持する努力しなよ…って思う。
ちなみに女がモラハラ加害者の場合、男は黙って耐えるために中々表に出ない。

2017/01/02(月) 19:37:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始の義実家トピ見てたらこんな態度とられても仕方ないんじゃ?むしろ夫のが酷いよねって人がいた。やられたことだけ言われてもわからん。これは男女問わず。自分はどうしてたんだ?もし頑張って頑張ってこれなら本当に酷いと思うけど。
母親が動き回っているのを尻目に菓子食って酒のんでダラダラして、今まで子育てなんてしてこなかったのに一部だけ見て勉強しろとかいきなり言ってきたら(; ̄Д ̄)?ってなるよねー

2017/01/02(月) 19:39:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>ごはんの代わりにパンでいいでしょ

これがパンでいい?だったらモラハラとまでは言えないかもしれないけど、書きぶりからすると、選択権を与えないような言い方、夫がごはんを望むのがわかっているのに他の家族で食べ尽くしてしまった、的なことではないだろうか…。

2017/01/02(月) 19:40:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>(31才・会社員)

さすがに31歳でハゲネタはかわいそう(ハゲてても)

2017/01/02(月) 19:43:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
家で旦那の居場所をなくしてる奥さんは浮気されても仕方ないと思う。

2017/01/02(月) 19:44:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もうなんかいいよ…。
私も悪いところがあったんでしょう。
伝え方がヘタだった、甘えかたが悪かった、
これでいい?

2017/01/02(月) 19:44:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が置かれてる現状より比較にならない程、大した事無いじゃん。
女性は今、社会から働け産め介護しろ休むなって言われてるんだよ。

2017/01/02(月) 19:44:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずか和風ならパンを出すのは失礼だと思う。
帰宅したらごはんが無くなっているって事は、夫だけが我慢を強いられているんだよね。
私ならメールで理由を説明して、パックご飯を買って帰るように頼む。

2017/01/02(月) 19:46:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
これはひどすぎる…

2017/01/02(月) 19:51:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
今時の女性は死ぬ思いして出産した上、男と同じように外で働きながら家事育児してるからな…
だったら男も女並みに仕事と家事育児してくれよと思うよ。

2017/01/02(月) 19:52:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
居場所をなくしたり冷遇したり暴言を吐いたりするのは、普通にいじめ。
仮に相手に問題があったとして、そのことと、いじめ行為の正当性は関係がない。
特に相手がその相関関係を理解できていないときには、ディスコミュニケーションを生み出して問題解決の糸口を奪っているのはいじめをやってる側なので、より責任は大きい。
こういう簡単なことがわからない馬鹿が自分はまともに妻や母親をやってるつもりなのかと思うと空恐ろしくなる。

2017/01/02(月) 19:55:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、口に出すだけ
まだ良心的。
自分は心の中でもっと考えていますよ!
離婚する時は、
相手が脳梗塞や心筋梗塞をおこして
半身不随になった時。
人の手を借りなければ生きられなくなった状態の時。

2017/01/02(月) 19:55:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが父親に言う場合、母親が子どもと父親の文句言ってるんだろうね。

2017/01/02(月) 19:56:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にせよ妻にせよ、子供に相手の悪口を吹き込むのは反則。
子供はすぐに影響を受けてその人を嫌いになってしまうもの。
問題と感情を区別できずにそれをやってしまうと取り返しがつかない。

2017/01/02(月) 20:00:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
父の威厳なんか、これっぽっちもないんですね。かわいそう。
わたしは父に口が裂けてもそんな事は言えません。なので、夫にも絶対に言いません。

2017/01/02(月) 20:04:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことを悪いと言うと、じゃあどうしたらいいですか?だもん。

2017/01/02(月) 20:04:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで旦那馬鹿にしてる人は日頃から態度に出てるんだろうな。
子供もそれ見て育ってるよ絶対。

2017/01/02(月) 20:14:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
「パートのくせに掃除洗濯もまともにできないの?」

「こんなので料理ってよく言えるね」

「結婚前とこんなに体型変わるなんて詐欺にあった気分だわ」

こんなことを女性が男性に言われても「正論じゃないか」って言えます?

2017/01/02(月) 20:15:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなひどいことを言う人がいるんだね。私の母は昔の考えの人だったのかなあ。父が安月給だったけれど、文句言わなかったなあ。そういう環境で育ったんでモラハラにびっくり。特に白ご飯の話には驚き!また、ご飯を炊きます。私の家庭は特殊だったのかなあ。

2017/01/02(月) 20:15:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に言われるって…。妻にばかり押し付けて自分はどれだけ家で活躍してないんだよ笑
子供だと思って舐めない方がいいよ、父親の普段の姿をよーく見てるから。
良いことも悪いことも。
家庭での存在感があるお父さんは慕われ敬われるよ。

2017/01/02(月) 20:21:52


136. 匿名@ガールズちゃんねる
異性に対しても同性と同じように優しい視点がないとダメだと思う
なんか妙に攻撃的な人が男女ともいるけど、異性も人間なのに、目にすると普通に辛い

2017/01/02(月) 20:24:30


139. 匿名@ガールズちゃんねる
ATM扱いされるって愚痴ってる男の人って奥さん褒めてない人が殆どだよね

そのへんの椅子や机と同じようにしか奥さんを見てないから自分もATM扱いなんだよ。

2017/01/02(月) 20:31:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言われるって、若い独身男性達は学習してるから
結婚したくないんだろうなー。

解る気がする。
そもそも、子供が父親をバカにするのは、バカ母の所為だね。
言われてばかりいないで、威厳を持ちなよ。
内は息子しか居ないけど、こんな酷い事言わないよ。
男の子は優しいよね。
女の子はやっぱキツイわ。

夫は、息子で良かった!って言うの、これ見ると解る。

2017/01/02(月) 20:34:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、正月早々夫婦ゲンカしちゃったよ。
でも『お互い様』な部分って絶対あるから、自分も変わらないと夫も変わらないって反省してる。
それにどっちかの言い分だけを通したらモラハラになるから、権利が平等になるように気をつけているよ。

2017/01/02(月) 20:45:45


158. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするからって夫に辛くあたってると、子供が大人になってから見捨てられるよ。
うちの母もこのパターンで性格悪いから老後同居しなくていいように兄弟全員から距離おかれてる。

2017/01/02(月) 20:54:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚されるのは男の方が圧倒的に多い。
子供も母親側につき、夫は孤独死まっしぐら。
定年退職後に家族に擦り寄ってももう遅い。
男は仕事だけしていれば良いという時代はもう終わったんだよ。

2017/01/02(月) 20:57:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内モラハラをやめよう。

主要なテーマはたったこれだけのはずなんだけどね。
夫の落ち度をつついてはつべこべつべこべ正当化する人の多いこと多いこと。
いや、特定の人が連投してるのかな。

2017/01/02(月) 20:58:20


167. 匿名@ガールズちゃんねる
反省します…(*_*)

でも、でも、死ねばいいのに!とか使えない奴!とかは、思ってもないし言ったこともないです。

た、体型のハナシだけ…

2017/01/02(月) 21:01:37


175. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫、食事のマナーあまりよくないから、子供に注意してるの聞いたとき、あなたが言える立場?ってちょっと問い詰めてしまったな。
普段は子供の前で夫にも注意してる。
モラハラなんだろうか。

2017/01/02(月) 21:35:57


183. 匿名@ガールズちゃんねる
結論

独身が一番

2017/01/02(月) 22:24:00


184. 匿名@ガールズちゃんねる
もし子どもに「お母さんはダラダラしてて全然家事してないじゃん!動物園のナマケモノの方がお金稼いでるからちゃんと働いてるよ!」とか言われたら、ウマイこというね、あんた!って大笑いしてしまいそう(笑)

2017/01/02(月) 22:28:55


185. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやろうという気持ちはあるが
優しく言ってもわかってないから
率直に言うしかない。
おとなしかった私を変えたのは旦那だ。
わかってもらうまで言うしかないもん。
言わなくなったらどうでもいいってことよね。

2017/01/02(月) 22:32:41


186. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の関係性にもよるが、殆ど当てはまるんじゃない?
冗談で済む会話ならともかく、本気のトーンとか、マジで軽蔑しながら言ったりとかでのこんなんが続くと、家に帰らないよ、旦那。
いつか、旦那が奥さんに愛想つかして出て行きそう。

2017/01/02(月) 22:36:14


190. 匿名@ガールズちゃんねる
これ女の方が働いてて対等の立場ならまあ事情があるんだろうと思うけど、
専業だったら慰謝料無しで離婚した方がいいレベルのもあるね

2017/01/02(月) 22:47:42


201. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の死んでくれれば…ってのは冗談でも言ったら駄目だよね。モラハラで十分離婚理由になる。
ハゲネタは愛があると思うw

2017/01/03(火) 00:56:16


205. 匿名@ガールズちゃんねる
子は親を見て育つからね
とりあえず子供の前では言ったり態度に出したらダメだ

2017/01/03(火) 01:21:58


編集元: 既婚男性が涙の告白!「家庭内モラハラがヒドすぎる!!」




♥関連商品♥
家庭モラル・ハラスメント (講談社+α新書)
熊谷 早智子
講談社
売り上げランキング: 154,727
♥あわせて読みたい♥