1. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が全然できません!

来月から……
今年こそ……

思い立ったときに
貯金トピを見ては
毎回振り分けをメモに書き

これだけ残るから
年間これだけ貯めるぞ!

と意気込むのですが……

毎回計画を立て貯まった時の
妄想をして満足してしまい
3日後には計画を立てた事すら
忘れてる状況です……(;´Д`)

貯金好きな方、好きになった方、
浪費家脱出した方の
貯金するようになったきっかけを
教えて欲しいです(´:ω:`)

今年こそは、貯金したい!!
ダウンロード

2017/01/02(月) 21:52:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが産まれたから

2017/01/02(月) 21:52:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を機に貯金始めました

2017/01/02(月) 21:52:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バンギャを卒業したから。
定期組みました

2017/01/02(月) 21:53:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
10万20万位になると満足してやめてしまってる。
貯めたい気持ちはあるんだけど気が緩んじゃってダメ。

2017/01/02(月) 21:53:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲の同年代と比べて貯金少な過ぎて恥ずかしくなって節約出来るようになった。
長生きする気はないけども。

2017/01/02(月) 21:53:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できないくらいカツカツ
私も知りたい

2017/01/02(月) 21:53:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずフリマで売り上げ金を別のカードに入れてる
今3000円

2017/01/02(月) 21:55:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏との結婚費用貯めるために始めた!

そして、別れたので、結婚費用になるはずだったお金はそのまま手付かずです。
本来の目的に使う日はたぶん来ない。

2017/01/02(月) 21:55:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ行かない。意外といいよ。

2017/01/02(月) 21:55:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が若くして病気で倒れてから

これまではあるだけ使って残ったのを貯金という形で何不自由なかったけど
収入がなくなり貯金が無くなってから重大さに気付いた

2017/01/02(月) 21:55:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって、毎月ちゃんとした額の給料が入ってくる+実家住みだから貯金するようになった。

2017/01/02(月) 21:57:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚アラサーだけど
断捨離し尽くしたら
欲しい物が特になくなった。

2017/01/02(月) 21:57:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
老後のため!
あんまり長生きするつもりはないけど、
年金はもらえないものと思っているので…

先取り貯金して、手をつけないようにしてます

2017/01/02(月) 21:57:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社が潰れそうになったとき。
貯金もそうだけど、仕事も再開した。

2017/01/02(月) 21:57:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚を決意してから。

子供が大きくなったら離婚します。

同居で苦しめられてきました。
親優先の旦那なんかいらない。

2017/01/02(月) 21:58:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか離婚する為、ちょっとづつだけどパート頑張って貯金してる。

2017/01/02(月) 21:59:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
貯めない理由の方がない

2017/01/02(月) 21:59:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するために。


金しか信用できない。

2017/01/02(月) 21:59:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は裏切らない
あれば有るだけ将来の選択の巾が拡がる
年老いてからお金がガッポガッポ入ってくる方法なんてないんだ
年老いるまでにある程度の目処をつけておかないと人並みの生活すら送れなくなる、と思ったから

貯金は余ったお金を貯めるのではなくて先取りして残ったお金で生活するようにしないと主のような人はいつまでたっても貯められないよ

2017/01/02(月) 22:01:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃、海外旅行のためにバイト代貯めてたら貯金の楽しさに目覚めた!

しかし、同時に旅行の楽しさにも目覚めてしまったので、貯めては使うの繰り返しになっている…

2017/01/02(月) 22:02:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
金使う暇ないくらいバイトしたのが始まり。
学生時代1年間それして知らない間に0から150万貯まってから、「こんなに貯められるのか!!!」と衝撃からそれからこつこつしてる。キャバクラとかできない見た目なので深夜の飲食店バイトとか。

今はそんなペースでは貯めていないけれど、一度お金を使えないくらい忙しくしたら変わるかも。何か買いそうになったらランニングするとか・・・。あとは衝動買いしないのも大きい。忙しかった時は欲しくても時間なくて買えなかったんだけどいつの間にかそれが欲しくなくなってた。無駄遣い防止。買うまでに時間をかけるといいかも?

2017/01/02(月) 22:02:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が好きになったのは 長く付き合った彼氏と別れてから…
失恋に 心が支配されないよう
1年で 300万と 目標を立てて 昼夜と働きました

願掛けみたいなのも 勝手に自分で決めて (汗 300万貯まったら良い出会いがある!と…
とにかく 働きまくって 貯めました

そのお陰ではないとは思うけど 貯まってちょっとしてから 今の主人と 出会いました

きっかけは失恋でしたね

2017/01/02(月) 22:03:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
病気なったり、親が死んだり、なんか不安になる事あると、お金無いと困るよ!

2017/01/02(月) 22:03:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
将来の事を考えて貯めるようになった
貰えるかどうかも分からない年金なんてもうアテに出来ないし

2017/01/02(月) 22:03:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
就職、独り暮らしが切っ掛けです。
最近は手取り22万で10万できています!

2017/01/02(月) 22:03:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃は貯金ゼロ、ガード使いまくりの浪費家でしたが子供が産まれてから節約に目覚めました。でもあんまり貯金貯金と頑張り過ぎると心が貧しくなるのでほどほどにしてます…

2017/01/02(月) 22:03:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ1000万到達したい!無駄遣い控えてがんばる。貯金のきっかけは結婚して家を買いたいという目標ができたから。

2017/01/02(月) 22:05:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
将来困りたくないから。働けるうちはしっかり貯めて、もしもの時に備えたい

2017/01/02(月) 22:05:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
元々小さい頃から貯金は好きだったけど、貯めて一気に使うのがストレス解消になってた。使わないでコツコツ貯めるようになったきっかけは将来の事を現実的に考えだしたのと一人暮らしをした事。
子供の頃から結婚願望がなかったので老後の事を考えて働きだしてからすぐに個人年金に加入したり定期預金をしたり財形貯蓄をしたりすぐにお金を使えない状況にしてる。無駄使いしたくなってしまう時は将来お金が無くて住む家もなくてひもじい生活をしている自分を想像して「怖い、怖い、嫌だ!」と思って頑張ってる。

2017/01/02(月) 22:05:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の百万まではきつかった。
でもそのあとは習慣となってしまったので、それほどでもなくなった。

2017/01/02(月) 22:05:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今の自分の置かれている状況です。
結婚もしてない、仕事もいつどうなるか分からない。自分を守れるのは自分だけ!
毎月貯められる金額が少なくても 貯金する事が大切!

2017/01/02(月) 22:07:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃貧乏で
好きなものを買って貰えず
反動で浪費家に
給料すべて服.娯楽に
使い果たしてて更に
男に騙されて借金作ってから
目が覚めた………

2017/01/02(月) 22:07:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お金か仕事があればすぐにでも引っ越したい
という気持ちがある限り
とりあえず貯められるだけ貯めておく

2017/01/02(月) 22:08:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
きっかけもなにも、無駄遣いしないから自然と貯まる

2017/01/02(月) 22:09:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
500円貯金で30万貯まる貯金箱を百均で思いつきで買って
500円玉が出来た時にチョコチョコ入れてたら
貯まって行くのが楽しくなって
ついに30万貯まった時には嬉しくて旦那と半分ずつした時の快感をまた味わいたくて
新しい貯金箱をかってまた始めてるんだけど
今だいたい10万くらい貯まってきてて
貯金箱にコインを入れるのが楽しみになってきてる

貯金箱はスケルトンがいいよ
中が見える方が我慢できるから
前に中の見えない缶の貯金箱で挑戦した時には
どれだけ貯まったか見たいのを我慢できなくて開けてしまったから

2017/01/02(月) 22:09:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もしもの為の貯金

災害で何かあったり

怪我して働けなくなったら困る

そのときのための貯金です
いまの御時世、何が起きるかわかりません

2017/01/02(月) 22:10:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できない人ってそもそもお金の使い方が下手くそだと聞いたよ。

欲しいものがあったら即買うとか衝動買いするとか・・・。本能的に買い物してる。
一度自分が何に一番お金を使っているか見てみたらどうかなぁ。

私は食費に1番かけてしまう(´;ω;`)

2017/01/02(月) 22:10:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!

みなさん、コメントありがとうございます!

私は少しお金を持ってると
気が大きくなりいつも買わない様な
“少しいいもの”を買いたくなってしまう
ダメなやつです(´:ω:`)

皆さんを見習って
今年は貯金頑張りたいです!

2017/01/02(月) 22:13:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか彼氏が出来て、結婚したくなった時に、彼の貯金の有無に関わらず、文句言わせず、自分の着たいドレスを着たいだけ着て結婚式を上げ、行きたい所に新婚旅行に行きたい!

そう思って貯金を始め、なかなか彼氏が出来ず、500万貯まりました。充分!

2017/01/02(月) 22:16:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
受験終わりの卒業旅行の為です。
道内なので5万あれば満足に楽しめるのですが
貯め始めてからお金を仕分けするのが楽しくて
頑張って5万以上貯めるようになりました!

2017/01/02(月) 22:17:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
もうね、定期自動積立しかないよ。

私もかなりの散財屋だけど、入院や引越し、電化製品、突然の冠婚葬祭でいい歳して用意ができないのは恥ずかしいと実感しました。

取り敢えず何かあった時即金で30万円出しても
半年位平気で過ごせるくらいにならないと。

月3万円、気づいたら50万円くらいすぐですよ。

2017/01/02(月) 22:18:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
一生独身かもと覚悟したとき

2017/01/02(月) 22:18:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
財形貯蓄の手続きしたほうが楽だよ。
給料出たと同時に決めた額だけ別口座に入るし、自分の意思で貯められないならオススメ!

2017/01/02(月) 22:20:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目を希望してから。

計画性を持たないと、老後破産すると思って。

2017/01/02(月) 22:22:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で入院したのをきっかけに。
突然お金がいるようになって焦って現実を知って、それから少しずつ貯めるようになりました。

2017/01/02(月) 22:27:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
就職したら貯金始めたよ。
働いてて給料あるなら、最初に抜いて、簡単におろせないところに預けるのを進めるわ。
会社に財形あったら、それが一番手っ取り早い。

2017/01/02(月) 22:28:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃からずっと貯金してます。

親にお年玉没取…もとい『大人になった時の為に貯めときなさい』って言われたから。
でもおかげで貯金癖がついて親には感謝です。
社会人になってからも毎月最低一万は貯金してる。
その分、弁当持参。水筒持参で締める所は閉めてます。

口座にお金入れた後に通帳見るのが楽しくて仕方ない。
逆に貯金が無いと怖くて死ぬ。

必要だからいくらかは使ったけどコツコツ貯めて今140万ほど。

2017/01/02(月) 22:29:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
破産を経験しました。小6の時で、うち、お小遣い無しで正月のお年玉だけで1年を過ごすんだけど(親戚多いからそこそこの額になる)好きな物バンバン買ってたら11月くらいで全財産無くなった。そこでお金の大切さ、お金が無いとヤバイ事がわかったから今は貯金が趣味。でも旅行とか遊びにはパーっと使うよ。

2017/01/02(月) 22:29:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家に帰って来たら、財布の小銭を缶に入れる。
銀行に行きそれを通帳に入れたら、
1年で35万円になっていた。
半年毎に入れたんだけど。
次の年は、札も少々缶に入れた。
1年で50万円は超えた。
そんな感じかな今は。

2017/01/02(月) 22:29:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行に行く為に貯めてます!
現金派の私は必要な分しか持ち歩かないこと。
あるとあるだけ使ってしまうので^^;

2017/01/02(月) 22:29:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
NYにアパート買うために貯金&運用してます。
まだまだ全然届きませんが、でかい夢があると貯金が楽しい!

2017/01/02(月) 22:37:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金好きな訳じゃないけど、病気になった時怪我をした時自然災害にあった時何かあった時自分でどうにかしないと生きていけないので貯金してる

2017/01/02(月) 22:40:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙旅行に行く為です

2017/01/02(月) 22:44:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
失恋して。
27歳で4年付き合った彼氏と別れたので。
それまで使ってたデート代、洋服代、旅行代は相手がいなくなった今、何もいらない!と思ったら使わなくなった。
その後3年で350万貯めました。

2017/01/02(月) 22:48:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
格安シムに切り替えたから、今までソフ◯バンクに払ってた分の差額は貯金するぞー!
年間いくらになるもんだか。

2017/01/02(月) 22:49:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった時の保険

病気や家電の買い替え…老後など
何かと迷惑かけずにしたいから

2017/01/02(月) 22:51:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ30にもなるのに、全然貯金がなかったので。
今まで稼いだ金額を計算したのに、それに見合った物が何も手元に残ってない…

2017/01/02(月) 23:08:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金は無いものと考えるべき!
毎月生活費以外は貯金に回す!
常に「私はお金が無い」と意識してるな~
50万過ぎたくらいから形になってきて、100万越えたら楽しくなって、300万越えたらもう意地になってくるよ!笑
たまーにドバッと数万使うのもポイント

2017/01/02(月) 23:20:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの親が全然貯金出来ない人だったから。反面教師です。

2017/01/02(月) 23:21:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したいから。
少しでも貯めてモラハラクソ旦那から逃げたい。

2017/01/02(月) 23:28:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ですがマンション買うと決めてから。
頭金最低300万円貯める!着々と貯まってきてます。

2017/01/02(月) 23:28:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
歯列矯正する為に頑張ります。
歯並び直して絶対幸せになりたい

2017/01/02(月) 23:32:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しておひとりさまになったので将来の住まいを確保するために貯金しています。
再婚する気はないので、老朽化した実家をリフォームするかマンションを買うか
1千万貯まったら具体的なことを考えようと思っています。
目標額まであと250万くらい!

2017/01/02(月) 23:32:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳で結婚してから。
それまで実家暮らしで、生活にかかるお金のことをわかってなかった。
現在の生活に必要なお金と老後のためのお金のことにやっと気づき貯金始めました。

2017/01/02(月) 23:33:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローン返済のためです!
1年3ヶ月で220万貯めました。夫婦2人共働きで子なしだから毎月ハイペースに貯めてます

2017/01/02(月) 23:37:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
就職の時に親から

実家にすんでたけど家に生活費はこれからも
一円もいれなくていいけどその代わり結婚費用は親は援助しないから自分で貯金しなさいって言われて

優しいようでものすごい自立を促された感じがあって頑張った

手取り13万だったけど
7万づつ貯金した
結婚までに800万貯金出来たし親孝行の旅行も出来たよ(^-^)母親はその後亡くなってしまったけど
ありがたく思ってる

2017/01/02(月) 23:56:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があると気が大きくなって無駄な買い物してしまうなら
先取りで貯金すれば良いよ。手元になければ使わないし。
あと貯金は、簡単におろせないのが良い。
財形とか、貯蓄型保険を組むとか、仕事休むような手間を
かけないとおろせないようなヤツ。
私は浪費家の自覚があるから、これで貯めてます。

2017/01/03(火) 00:19:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンをはやく繰り上げ返済をしたいから。
この前、300万繰り上げ返済をして、銀行も変えて借りかえをしたら、だいぶ得をしました。
もっと貯金して、はやく完済したい。

2017/01/03(火) 00:19:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代に浪費家の友達をみてもったいないという感情が芽生えてから貯金し始めた。

2017/01/03(火) 00:25:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
よしっていうきっかけはなかったけど
お金はためとくもんだと思って
子供のころから生きている。
なのでたまに、パーッと考え無しで使ってしまう人が
羨ましいとも思ったな。そういう人は結局、頼れる誰かがいるのだろうし。

2017/01/03(火) 00:27:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
親に定期預金しろと言われてし始めてから当たり前だけど貯まるようになって、やる気も出たから。
それまでは本当に貯まらなかった
やっぱ貯まるのは嬉しい

2017/01/03(火) 00:29:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく将来のこと考えて。給料天引きで。
旦那とは付き合ったのをきっかけに、デート代とか県外デートの高速代、ご飯(割高ディナーとか)用にお互い一万ずつ一つの通帳で貯めた。ここぞというときにそれを使ってた。それを今では夫婦の貯金通帳にしてる。主さんがんばれ!本当に困ったときに助かるから!笑

2017/01/03(火) 00:35:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
1年前まで貯金0だったんだけど、
ある日目が覚めたように、ハッ!このままじゃやばい!!!となり、狂ったかのように毎月13~15万ほど貯金。
ちなみに手取りは20万。
ボーナスも全部貯めて、200万突破した~( ;∀;)

何だろう、貯金0の時は、特にいらないものばっかり買って、物は溢れてるんだけど満足感は無くて、結局後で捨てるものばっかり。
貯金して節約して毎月やりくり頑張ってる今の方がすごい充実してるし満足感もある。

23歳、今年は400万突破したいな~。

2017/01/03(火) 00:41:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金をはじめたきっかけは、40才独身で一生生きているな、って切実に分かった瞬間
人様に迷惑をかけずに老後過ごすには金がいるわって思った

正直20代30代のころバカみたいにバカスカお金を使って生きていたので、貯金できないと思った
けど、金がいるわ絶対いるわって切実に身に染みて分かったら人が変わったレベルで貯金できるようになった

ちなみに一年で100万貯めましたよ、人間やる気を出せば貯められる

2017/01/03(火) 00:59:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から貯金魔だったからキッカケは分からないです。
多分、心配性なのと親のお陰なんだと思う。
結婚して子供が産まれた今、
貯金してて本当に良かったと思います。
大学費用がすでに貯まってると精神的余裕が全く違います。
お金が貯まる人は
給料が入ったらとりあえず貯金。
残りの給料で節約して生活。
もしお金が余ったら、やっとそのお金で欲しい物を買う。
貯まらない人は最初に欲しい物を買って
最後に貯金って人が多いから貯まらないんだと思います。

2017/01/03(火) 01:51:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
今は奨学金返済のためです。
早く貯めてササッと完済したいところですが、奨学金は利率が低いので、もう少し時間をかけて返済する予定です。

今後、もし車購入や病気、まだ気配もありませんが結婚や住宅ローンなど大型出費がある時に貯金を役立てたいと思うからです。

ただ、本当に上記の出費がなさそうであれば、自分の貯金額が返済残金の2倍の額に達してから、一括返済します!
まだあんまり貯められてない時に一気に返済して貯金0という状態にならないように、今は余裕で返済できる額を貯めるのが目標です!

2017/01/03(火) 02:32:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットに毎日上がってるファイナンシャルプランナーの言葉。
借金もないが貯金もない人より、1000万の借金と1000万の貯蓄がある人の方が人生設計としては良いらしい。
うちは後者でした。
1000万貯蓄まであと少し。頑張るぞ!

2017/01/03(火) 02:35:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の塾選びしてたら思ってたよりお金がかかると知ったから。
下の子もいるし、習い事で我慢させたくないから。どんどんチャレンジして欲しい!

2017/01/03(火) 08:14:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
それまではお給料のうち大半を使い切る生活で、実家を出ると決めた時に貯金を始めました。

手取り14~15万円だったので、一人暮らしはギリギリのライン。
万が一失職しても生活(必要なら引っ越し)できるように1年足らずで100万円貯めてから、20代後半で独立しました。
一人暮らし後も月2万円前後は貯金できるようにやりくり。
結婚した時は貯金400万円、今は夫婦二人の貯金合わせて1000万円をまとめて動かしています。

実家に住んでる時がやはり一番早く簡単に貯まりますよ!!!

2017/01/03(火) 09:11:30


編集元: 貯金を始めたきっかけ




♥関連商品♥
「29歳貯金ゼロ!  年収300万!  このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本
岡村 聡
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 56,802
♥あわせて読みたい♥