1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家には2年生の子がいます
DS等のゲームを周りの子も ほとんど持ち始め、
子供も欲しがるようになり そろそろ与えても良いかと考えているのですが、依存して欲しくはない。

みなさんの家庭では
子供にDS等のゲームを与える時、または普段ゲームをする時に どのようなルールを作っていますか? 参考にさせてください
10248002349

2017/01/02(月) 22:42:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題終えてから(。・・)ノ

おやつもどーぞ

2017/01/02(月) 22:43:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もし約束破ったらぶっ壊すと言ってます
実際約束破ったのでハンマーで壊しました

2017/01/02(月) 22:43:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は私も与えることを心配していましたが、子供もけっこうしっかりしているもので、自分から時間を決めて遊んでいますよ。

2017/01/02(月) 22:44:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1日の使用時間を決め、両親がやめるよう言うと直ぐにやめること

使用するのはリビングだけで、自分の部屋には持ち込まない

家から持って出る場合は両親に許可をもらうこと

これが絶対条件かな

2017/01/02(月) 22:44:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親の目の届くところで30分だけ。
終わったら私が預かり管理します。
どこまで通用する手か分かりませんが、小1の今はそうしてます。

2017/01/02(月) 22:45:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームやって頭は良くならないから、なるべくやらせたくないけどやるなら一日30分とか

2017/01/02(月) 22:45:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を決める。約束守らなかったら没収です。

2017/01/02(月) 22:45:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私ずっと成績良かったけど、親からゲーム制限されたことない。
制限厳しい親の方が出来ない子が多いよね。

2017/01/02(月) 22:46:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は友達と遊ぶ時だけ。
平日で友達と遊ばない時はダメ。
週末は休憩入れて2、3時間。

2017/01/02(月) 22:47:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題をやってからやってねって言って
使用時間決めてます!

2017/01/02(月) 22:47:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一回二十分、宿題終わってから!

約束破ったら没収。

2017/01/02(月) 22:47:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
始めが肝心ですよね!
しっかりルール作らないと
何言ってもダメになる。
時計をみて、何時までと言ってやらせてます。

2017/01/02(月) 22:48:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームネット漬けの友達の子はきちんと勉強も毎日決まった量をこなしていて、特に勉強に困っていない。
ゲームも大してやらせないけど勉強もやらせないでは意味がないんだなと思った。

2017/01/02(月) 22:48:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃制限されてた人は
大人になってもゲームにハマってる印象
(あくまで個人の意見です)

2017/01/02(月) 22:49:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
1日2回15分ずつ。
ストップウォッチを横に置いてやらせてます。

2017/01/02(月) 22:49:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
課金はダメぜったい!

2017/01/02(月) 22:50:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やる事やって、宿題も手伝いもちゃんとすれば制限なし。
あまり成績下がるようなら禁止と約束。

親もスマホやるので仕方ないですよね。

2017/01/02(月) 22:50:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
5年生の息子、持っていません。欲しがらない

2017/01/02(月) 22:51:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2年生。
1日1時間くらいかな。
そろそろ終わりねって言ったらすぐやめるよ。
外には持ち出し禁止してます。

2017/01/02(月) 22:51:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
30分なんてまともにゲームできないよ。親がある程度ゲーム(ゲーム機について)を知っていないとまともなルールは作れないと思う。

2017/01/02(月) 22:52:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私の男友達、小さい頃テレビもゲームも禁止
大人になってからゲーマー。

うちの兄、小さい頃からずっとゲームばかり
大人になってから全くやらない。

そんなもんだよ

2017/01/02(月) 22:52:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな厳しいなぁー
うちは低学年だけど、自由だよ
お勉強ちゃんとしてる
PS4もWIiUもDSもiPodtouchもPCも自由

2017/01/02(月) 22:53:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
3DS、1回15分。

女の子なので、そんなにやらないですけど。
クリスマスプレゼントでもらったマリオメーカーだけやりたがります。

2017/01/02(月) 22:55:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1日30分でも十分たのしんでるよ~。
その家庭家庭によって得るソフトも違うし、時間配分は年齢によって引き上げてってもいいんじゃない??

うちは年長組男子と小4女子で1日30分、日曜はナシ
もちろん宿題しておやつ食べてから。

2017/01/02(月) 22:57:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは友達とのソフトの貸し借り禁止以外は何時間やっても自由です。
そんなに厳しくしなくても全くやらない日もあれば一日中してる日もあった。
そんな息子もめでたく有名国立大学に入った。
厳しくゲームのルールを決めていたら今はどう変わっていたか気になる。

2017/01/02(月) 22:58:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私が夜寝るまで、ずーっとアホみたいに初代ポケモンやっていて親も産まれたばかりの妹に手がかかって放置!
でも私は要領が良かったのか勉強に困る事がなく受験のストレス0
妹は 親が私みたいなゲーマーにしたくなかったらしく1日30分だけっていうルールを作ったのに、勉強が嫌いで毎日テレビ漬け、高校受験も失敗して私立へ…
私は子供に言いたい。ゲームは集中力と記憶力が上がるから どんどんやればいい!
まだ子供いないけどね!笑

2017/01/02(月) 22:58:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
時間決めててもこっそりやってたりするんだよね。しかも、隠れてやるから暗いところで変な体勢でやるし。なんか、コソコソやっている罪悪感とゲームへの執着心がありありと子供の小さな背中から漂っている。まあ、そんな深刻ではないけど笑
目に余る一歩手前でうちは
子供と会話する時間を沢山作ったり
夜に散歩に出かけて秋はコウロギの鳴き声とか聴かせて家で生態を一緒に調べたりしている
仕事疲れてあれだけど、旦那と交代でやっています。
散歩し始めてからすぐに、息子に好きな子が出来たたことを知りました。会話が増えてからは、彼も大人とゆっくり話せる時間が増えて満足している様子でゲームの時間が減ったし、夜の散歩が効いてるのか疲れてすぐ寝ちゃうし、夫婦の会話のネタになって結構最近楽しいですよー。

2017/01/02(月) 22:58:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になってからは自己管理で、あまり口出しはしないようにしている。

小学生とは違って自分で時間の使い方も考えて、行動していかなきゃいけないし、親がいつまでもコントロールはできないから、どちらかっていうと小学校高学年になる前までに、子どもにゲームだけでなくネット含め道具の使い方や時間の大切さを教えておくことが大切だと思っています。

冬休み見ていますが、読書、YouTube、ゲームと自分の好きなことをしつつも、冬休みの課題もしているので、姿勢の注意くらいで時間の使い方には何も言っていません。

親に制限されると反抗したくなる年頃ですしね。

2017/01/02(月) 23:01:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
特に時間は決めてないよ
私がゲーム好きというのもあるけど下の子は3歳からマイDS与えたけどほとんどやってないよ。
友達と遊ぶ時くらいかな
ハマる子そうでもない子色々じゃない?
特に女の子はそんなにゲームにハマらないような気がする

2017/01/02(月) 23:01:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
平日30分、休みの日は1時間、宿題やったらプラス30分。

2017/01/02(月) 23:02:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
平日30分
休日 午前午後分けて30分ずつの60分

ゲームを持ち出す時は差してあるソフト意外は持たない。

おじいちゃんおばあちゃんのうちに行く時は持たない。(ゲームを買ってくれる時のみOK)

2017/01/02(月) 23:07:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット機能はペアレンタルコントロールした方がいいよ
ごく一部だと思うけど通信入りびたりの子供はいる

2017/01/02(月) 23:07:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
やることやってから就寝時間まで
ゲームソフトの貸し借りは禁止
私が子供の頃もルールとかなかったからうるさく言うつもりない
てかRPGだったら30分や1時間じゃ絶対セーブ出来ないよね

2017/01/02(月) 23:07:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
貸し出し方式。

本体は親が買って(親の持ち物)、宿題等やるべき事を済ませたら貸す。
時間は基本30分くらい、長くても1時間以内。ゲーム進捗を見てキリのいい所までは譲歩する。
親がゲームやるから通じる方式であって、
あと男の子には向かないルールかも(のめり込み易い)。
ソフトは誕生日プレゼントなどで欲しいもの(ゲーム内容は一応チェック)を買ってあげてました。

2017/01/02(月) 23:08:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行など外出するときは、持っていかない。
友達と遊ぶために持っていくときは、言ってから持っていく。
いつでもどこでもゲームをするのは嫌なので禁止してます。

2017/01/02(月) 23:08:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小2。
1日30分まで。
DSは外に持っていかない。ゲームは家でだけ。
これはずっと守らせている。

2017/01/02(月) 23:09:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ソフトにもよるけどRPG系だと15分や30分じゃ全然進まない。
例えばポケモンとか。友達がもう皆殿堂入りしてるのに自分は全然だったら?
レベル差開いちゃって通信バトルとかも出来ないよ。
宿題とかやる事やれば後は自由がいいと思う!
私も特に制限された事無かった。
旦那もされてなかったらしいしゲームがやりたいって理由で早起きしてたって!

2017/01/02(月) 23:09:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム自体より今はDSでもネット出来るからそっちのほうがこわい
すれちがい通信とかさ
フィルタリングしっかりしてたらとくにルールは決めないかな
私はよく早起きして学校行く前に逆転裁判やったわ
自分でゲームやる時間を作るっていうのも勉強になると思う
宿題やらないのは論外

2017/01/02(月) 23:11:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
出来の悪い親は自分と同じになって欲しくないから
ゲームを異常にさせなかったり、
やたら勉強させたりするけど
それって逆効果なんだよね。
遺伝子の力には逆らえない。

2017/01/02(月) 23:15:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
よくもち出さないとかって言うけど
周りの子供が持ってたら結局他の子供のを借りて外でもゲームするんだよね
貸し借りしないルールは貸さないルールは守っても借りないルールは守らない子が多い
だからって保護者会で、家はやらせないから他のご家庭もやめて下さい!学校で禁止して下さい!って人もいて、家庭内で出来ない約束をさせるしわ寄せをこっちに持って来んなとも思う。

2017/01/02(月) 23:22:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まだゲームするほどの年齢に子どもがなってないんだけど…マイナス覚悟で
結構皆さん自由なのね。小学生のうちくらいは、時間など取り決めするもんだと思ってた。
公園やレジャー先ですら、無言でずっとやってる子どもは、なんだか異様だと勝手に思ってる。

2017/01/02(月) 23:22:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
小4
ゲーム時間=勉強した時間制にしてる。
字を雑に書いたり、明らかに早くしたいから適当にやっている様ならやり直し時間はゲーム時間に適応させない。
冬休み中で1日家にいる時は1時間勉強、1時間ゲームでやってて、それを4セット位やってる。

2017/01/02(月) 23:37:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームって勉強しなくなる事より、
目が悪くならないかが心配だな。

2017/01/02(月) 23:54:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
与えておいて、色々制限したり取り上げたりするのがなんだか変だと思って、我が家はその都度声掛けしました。

声掛けにはキチンと応じていたし、外に持ち出す時もありましたが、雨の日お友達とお友達の家に持っていきたいとキチンと言っていました。

今高校生ですが、ゲーム機でゲームは一切やってません、ハマる子とハマらない子って居るんだなとおもいました。

2017/01/03(火) 00:27:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
時間制限しなくたって学校から帰ってきて、宿題やったりご飯食べたりお風呂入ったりしたらゲームする時間なんてたいしてなくない?小学生なんて21~22時には寝るでしょ。

2017/01/03(火) 00:31:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
据置きとPCのオンラインゲームだけは絶対やらせたくない
考え古いんだろうか?

2017/01/03(火) 00:34:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたがるのに厳しく制限すると、友達の家に来た時離さなくなるかもよ。
うちの息子の友達が毎日の様に来るんだけど、厳しくされてるのか、来た途端息子のゲーム帰るまでずっと触ってるよ。隠れてやるようになるとやだよね。難しいね。

2017/01/03(火) 00:46:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強した時間だけゲームできます。
一時間はゲームしたいらしく、一時間勉強がんばってます。
成績は今の所落ちてません。

2017/01/03(火) 00:52:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私もゲーム好きなので、
子供達が小学生の頃は
宿題と時間割 お風呂がお風呂が終わるまでさせませんでした。その代わり何もかも終われば寝るまでさせてましたね。

ロールプレイだとすぐ時間たつから 切のいいとこで辞めるようにはいってましたね。
低学年の時は終身9時で 一つのDSを二人で使用してましたから だいたい兄弟交代で30分前後だったかな

2017/01/03(火) 00:53:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からゲーム大好きで、特に制限されなくて成績も悪かったけど、誰もが知ってるようなゲーム会社の開発職に就職できた
制限されてたら就職できなかっただろうなと思う

2017/01/03(火) 01:09:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子がDSを親に取り上げられている子と遊んだ時に貸して貸してとしつこいから結局貸さないといけなくなって嫌だといっていた。親は目が悪くなるから一日の使用許可時間をオーバーしたら取り上げていると言っていたけど意味無いような気がする。その親御さんは子供が夜中に真っ暗な中で隠れてやっていたとも言っていたし悪循環な気がする。

2017/01/03(火) 02:02:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
バイオハザードみたいなのと、人を殺しまくるようなのは禁止、課金もダメ、オンラインもダメ。
後は宿題はきちんとやること、ゲームに夢中になりすぎない(話しかけたら手を止めて返事をするとか)。でも時間は制限していません。
大人になってからはご自由に、と思ってますが、子供のうちは子供がゲームに対してどういう付き合い、考え方をしているかはある程度管理は必要かなと思ってます。
学年が上がるにつれ、都度話し合いはしていて、上記のルールも変更することもあります。

2017/01/03(火) 02:13:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
預かってて毎日、宿題やお手伝いきちんとやったら一時間させてます。
土日に友達と遊ぶ約束してたら平日のゲーム時間を我慢して3時間ゲームオッケーとか。。
家から持ち出す時はソフトは1つのみ(盗難防止)、友達宅だと親同士が繋がりあるお宅のみと決めてます。
結構、盗難の話を聞くのでソフトはダイソーの薬カレンダーに収納して管理してます。

2017/01/03(火) 06:54:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの息子は2年生の誕生日に買ったけど、それまで外で遊んでいたけど、家の中で遊ぶようになって家での運動量が減った。

今、5年で最初の約束で「視力が落ちたらやらない。」に引っかかりやってないけど外で遊ぶ時間が増えたと思う。

2017/01/03(火) 08:09:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昔禁止されてて大人になってからゲーマーになったよ
本当に昔ゲームやってた子の方がやってない

2017/01/03(火) 09:02:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
大人になってゲーマーになるのは大いに結構。
いま育児中の人たちが気になるのは、ゲームをプレイする時間と、決まりごと。

制限してたほうが大人になってゲーム好きになりやすいとかそういうこと求めてるんじゃないとおもう。
いま子供たちを取り巻く環境においてゲームってどれくらい生活に入り込んでて親が管理できるかってところ。

プレイ時間自由にしてるイコール賢い子になるなんて約束されるわけでもなく逆もまた然りで。

各々の家庭で決めることだし親子で納得してるならそれでいい。
子供が納得しないなら交渉すべきだし他に何か頑張れるところを頑張ってその見返りにご褒美として貰ったらいいんだよ。

集中力とかゲームじゃなくっても得られるんだから、ゲームでなにが得られるかなにを失うかじゃなくてこどもたちの娯楽だし損得勘定抜きでルール決めたらいいじゃんね。

2017/01/03(火) 10:34:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
10才までは時間制限 宿題終わらないとゲームはダメにしてました。
10才過ぎたら自分の判断でやらせてます。制限無し。勉強も自分の判断。
10才過ぎに本人にそう伝えました。最初は喜んでたけれど 自由って不安になるみたい。自分でルール作ってやってます。親としてはしめしめ…です。

2017/01/03(火) 12:59:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
小3。うちはやることやっていればいくらでもどうぞ。
ただし、夕飯後は基本やらせない(ゲームによって夜に出るキャラクターがいるから)。
いくらでもと言っても息子の場合インドアだけどゲーム命!ではなく毎日やっているわけではないので放任しているってかんじ。
友人の小3息子は四六時中ゲームで視力が落ちたそうです。取り上げると癇癪起こして大変らしいです。

2017/01/03(火) 13:51:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは特に制限もなく、好きなようにやってたな(高校のころは徹夜もした)
もちろん勉強もしつつね
大人になった今ではさほどやらなくなったな

2017/01/03(火) 20:28:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳ですがゲームやiPadを使いこなしています。特に制限は設けていませんが、止めるように言ったら、きちんと止めるように気をつけています。

2017/01/03(火) 22:05:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
基本30分。お手伝いしたら+10分とか。
テスト80点以下は-20分とか。
友達とたくさん遊んでゲームしたときは次の日はナシ。本人もそれで納得。 土日はサッカーでつぶれるから出来ないことが多い。
三年生です。 ゲームの時間確保のために漢字テスト頑張ってたよ。見返りばかり求めるのは嫌だなと思ったけど、50問の漢字満点とったときは+20分にしてあげた。  けじめが大事!

2017/01/03(火) 09:47:51


編集元: 子供にゲームを与える時の家庭のルール




♥関連商品♥
百ますドラ算 のび太のタイムバトル - 3DS
小学館 (2016-11-23)
売り上げランキング: 594
♥あわせて読みたい♥