1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー独身、
心配するのは分かるけど母親から、
「駅前で誰か声かけてつかまえてきなさいよ!」はムカつきました。

親だからと耐えてきたけどこれはないわ。
だから彼氏がいることも内緒にしてるんだよ。。。

家族だからこその暴言、皆さんも耐えてますか?
今年はどんな帰省でしたか?
jpg

2017/01/03(火) 08:25:03




5. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたはらくでいいねー。
自分のことだけやってればいいから。

2017/01/03(火) 08:27:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん太っていくな。
もう食べるな。
って真顔で言われたwww
楽しく食べてた時だったからカチンと来ちゃって、喧嘩になりました…

2017/01/03(火) 08:29:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
早く結婚して孫産んで
産んだら離婚していいから

私の幸せなんてどうでもいいんだ…

2017/01/03(火) 08:32:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたたちは子供のお宮参り、二人で勝手にやっちゃったもんねっ!

は?なんでダメなの?
一緒にやりたいならその時言ってよ。子供もう3歳。

2017/01/03(火) 08:35:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仲の良い平和な実家の人が羨ましい

2017/01/03(火) 08:36:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
髪切らないの?

忙しくて切りに行く時間がないんだよ…

2017/01/03(火) 08:37:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
会って早々母親に
二重顎つかまれてぶちぎれた

父親に「もう何も食べるな。あほか」
と言われた

2017/01/03(火) 08:38:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「いつ結婚するの?」


彼氏に聞いてくれ(泣)

2017/01/03(火) 08:38:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してまだ子供なし。
作ろうとしてない。
田舎から東京にでて来てアラサーだけどまだ自分の時間が欲しい。

なのに旦那はそろそろ子供欲しい、作ろうってうるさくなってきた中、私の実家に一緒に帰省。

叔母(子無)、両親に今年中に子供出来たら20万払う!!!と言われた(°_°)
私の意見は無視ですか(°_°)ってちょっとイラっとした。基本毎日楽しかったけどね。

2017/01/03(火) 08:42:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖症の母は、子ども達が少しでもおもちゃを広げたりすると、片付けて!さっき掃除したのに!と子どもが動くたびにブツブツ言いながら片付けてしまいます。

まだ小さい子どもが3人…じっとするのは無理!!
帰る前にきれいにして帰るから我慢してよ!

2017/01/03(火) 08:43:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親ってなんで孫孫うるさいんでしょうね?
産んだら産んだで、たまに実家いってちょっとお世話頼むと(短時間でも)嫌がるくせに(ー ー;)家だけ?

2017/01/03(火) 08:43:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家より自分の実家の方が、しんどくて疲れる。

義実家だと義両親が可愛がってくれるし皆、仲良いから集まると楽しいよ。

2017/01/03(火) 08:43:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親じゃなくてゴメン。

祖父の家にお正月行ったら、祖父がひたすら従兄弟の自慢。
「○○は今あの資格とろうとしてるんだよ。頭いいからねぇ」とひたすら。
興味ないし。
従兄弟も従兄弟で、元旦で親戚みんな集まってるのに1人別室で勉強。
空気読め!

2017/01/03(火) 08:45:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
バーゲンで買った白いコートを着て、どう?と聞くと、ベイマックスみたい!と言われた。 
すごく気に入って買ったのにもう着る気がなくなった…

2017/01/03(火) 08:46:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
言動ではないけど、父がものすっごいクチャラーなので、一緒に食事するとイライラがすごい。

2017/01/03(火) 08:46:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
だんだん実家が落ち着かなくなってきた。もう、ここには私の居場所は無い。他人の家って感じで落ち着かない。

2017/01/03(火) 08:48:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
別に悪いことではないんだけど、実家に帰ると私は姉妹で男がいないから、父がウキウキテンション上がって旦那にベラベラベラベラまくしたてるように話しかける。

おっとりしてる旦那は毎回半分聞き取れないらしい。

母は母で日頃の父の愚痴を私にまくしたてる。
父をイライラさせてるのは完全に母なのになーと愚痴を聞きながら思ってる。

一通り終わったらすぐ帰る。疲れる。

2017/01/03(火) 08:49:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父から「まだ結婚はせんのか?」
私「結婚興味ない」
(元々結婚願望無し、子ども嫌い)
祖父「そげんか事言うもんじゃなか!」

言わせてんのはおじいちゃん、あんただよ。
会う度結婚結婚って…。

2017/01/03(火) 08:50:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんで元旦に産むの!もっと早く産みなさいよ!まったくブツブツ」

病室に来て開口一番これでした。

2017/01/03(火) 08:51:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
バレーをやっていて高身長ないとこがいる私に向かって
「あんたは、いとこに身長では負けるけど体重では勝てるな!」
いやお母さん似の体型だわ!

2017/01/03(火) 08:52:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏はまだか
旦那はまだか
子供はまだか

2017/01/03(火) 08:53:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ結婚相手出来ないの?あんたの性格じゃあね~

2017/01/03(火) 08:53:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して初めての帰省だったけど雑談の中で
「あんたは昔から異性を顔で選ばないもんねー」
旦那は隣で苦笑い、母がKYで申し訳ない。

2017/01/03(火) 08:55:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母がとにかく兄嫁を気に入ってて。
それは別にいいんだよ、私も兄嫁好きだし。
でも「高学歴の女の子は、大体高飛車で冷たかもんね。○○(兄嫁)ちゃんは学歴はなくても優しかもん。女の子は下手に学歴とかなか方がよかとよ」と、私と母に語る。

……おばあちゃん、私結構な高学歴なんですけど?(自慢じゃないよ)

2017/01/03(火) 08:58:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
義母だけど
義実家に行ったら義兄も帰省しててそこは子供3人いる。
うちは1人。
子供ら4人でワイワイ遊んでたら義母に
「○○ちゃん(うちの子)はいつも1人だから家で淋しいから今日は楽しいんだね~」と!

確実に遠まわしに、2人目は?ってことだと思うけど、新年早々嫌な気分になったわ!

2017/01/03(火) 09:01:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚!結婚!はやく結婚!しばくぞ!」って騒音おばさんのマネしながらいわれた
母は騒音おばさんに似てると言われてから騒音おばさんの物まねをするようになり今でもやってる

2017/01/03(火) 09:02:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に一週間帰省中。
昨日母に言われた

「あんたが帰ってきたらうるさくて、普段の静かな生活じゃなくて嫌だ!
うるさい!うっとおしい!!」

が地味にじわじわ傷ついた。
かーちゃん正月から仕事で疲れていて、ただ当たってたんだろうな。
今朝早々謝られた。
「昨日はごめん。ゆっくりしていいから」
だと。

気持ち切り替えたいがまだ凹んでる。
ここで吐き出せてよかった(。´Д⊂)

2017/01/03(火) 09:06:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
母親(毒親が)
誰かうちの娘もらってる人いない?
とか親戚にいってた。
アラサーです。

2017/01/03(火) 09:15:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
車で5時間かけて子供連れて帰ったのに
私が咳をしただけで「風邪ひいてんの?」とすごく嫌そうな顔

ことあるごとに「私は仕事休めない」とか
「咳ばっかりしてる」とか「風邪ひいてる人の箸でつつかないで」とか。

「よく来たね」の一言もなし。


実親だけど本当に嫌い
大嫌い

2017/01/03(火) 09:18:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉じゃないけど家自体にものが溢れすぎててイライラする。統一感のない小さいオブジェとか同じもの何個もストックして、しかも把握しきれてるようにみえない。
収納ばっかり買って家をどんどん狭くして、ホコリ溜まるし、毎回注意してもヘラヘラその場限り。もう帰省したくない。

2017/01/03(火) 09:21:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
母ではなくおばあちゃんなのですが・・・
食事中おじいちゃんにずっと怒ってるので、楽しくご飯食べようよ~と言ったら偉そうに!気分悪い!さっさと帰れ!!と・・・。3歳の息子にも性格悪い子だね!誰に似たんだ!!と言い出す始末(^_^;東京から三重までせっかく来たのに来年からはもう行かない

2017/01/03(火) 09:22:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
娘だからって言いたい放題に言い過ぎ。もう実家に帰りたくないわ

2017/01/03(火) 09:25:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日だったのでプレゼントを渡したら、
好みじゃ無かったらしく怒られた。
ケーキを買って行ったら洗い物が増えると言われた。
悲しい

2017/01/03(火) 09:26:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
台所でパン切ってたら、初詣に行って何も食べていない母が帰宅。
空腹だと極端に機嫌が悪くなる母。自分の昼食を準備するために、私を押してあっちに行け!!!!と、怒鳴る。あーまただなぁと横にずれたら、パン切り包丁を投げ渡してきて私の足に落下。

パン切り包丁だから、スパッと切れることはなかったけど普通謝るでしょ、って思ったら、お前がいるから悪い!!!!!とよく分からん自論展開。
怒り返そうと思ったけど、父にもう相手にするなと目で合図され黙る。

腹が満たされて普通に話しかけて来るから、まず謝ってよって言ったら、舌打ちしながら悪かったねって。

何だろう、新たなモンスターかな。

2017/01/03(火) 09:26:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
義理母から笑顔「去年は何事もなく良い一年だったわね?○○さん(私の名前)。」
去年の春先に私の父が癌で他界。
あなたお葬式に来ましたよね?
一応は喪中葉書も出しましたよね??
でもめでたい空気で「全然良い一年ではなかったです」とは言えなかったです。

2017/01/03(火) 09:28:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「あんた結婚なんて遅くでいいのよ!自分の時間なくなるし!我慢ばかり!旦那がうちみたいに自分の事しかやらない人だともっと大変よ!だから、結婚も子供も遅くにしなさい!」

私は結婚するなんて一言も言ってない。

2017/01/03(火) 09:34:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に小さい声で
『ママ太ったね(笑)』って言っていた。

子供は苦笑い…

小さい声で言ったつもりかもしれないけど
聞こえてますよ、母よ…。

2017/01/03(火) 09:36:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
親が死んだら、

この家の この片付け どうするんだろと。

帰るたびに 物が 増えてて 怖い。

2017/01/03(火) 09:42:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、子供連れて帰ったら「あーうるさい!」「しつけがなってない!」「あんたの小さいときと全く同じ。騒ぐな!」で今年は帰らなかったら親が来た。結局「相変わらずうるさい子だね!ゆっくりできやしない!帰る!」なんなのよもう!

2017/01/03(火) 09:50:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりにて、
あんたは一番出来損ないの人間

母親にそれを言われた瞬間、今までの怒りが爆発した。
「何よ。冗談に決まってるじゃない。そんなことで怒ってたら世の中渡っていけないよ。」とあっけらかんと言う母親に今でも怒りが収まらない。

2017/01/03(火) 09:52:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い寒いうーさむっ!!あああもう寒い寒い!
っていう寒いの連呼にムカついた。

何回も言わないでよ!てかそんな寒くないじゃん、
って言ったら切れたし。
冷え性改善とかもう少し努力して欲しいわ。

2017/01/03(火) 09:58:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期だから仕方がないとは思うけど私だけ言うのはやめてwwww姉と妹には言わないんだよなイラつくわ

2017/01/03(火) 10:13:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
だから私は実家に帰りません。

2017/01/03(火) 10:18:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
周り皆、家族みんな仲が良いからここ来たら安心する。
夫が亡くなり、夫側の親族もおらず、子供は私からしかお年玉が貰えない。
年始実家に顔を出したけど、孫にお年玉はなく、孫の相手した時間分自給をくれと言われた。
大掃除まだだというから掃除をしてあげていたのに…。
孫の世話なんて実際しておらず、年始何を買おう?って婦人画報見てたわ。
70過ぎて老眼なのに腕時計なんていらんやろ!って言いたくても言えず…。

2017/01/03(火) 10:23:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
眉ティントを買ったので
眉に塗って乾くの待ってたら
母に 「そんな事してるから結婚できないんだよ」

冗談のつもりなのは分かってるけど
何故かすごく腹がたった

2017/01/03(火) 10:28:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとモンスター母はとてつもなく強烈だからか笑ってしまった。ゴメンよ
家もまぁまぁの毒親だったんだけど、立場逆転させてからヘコヘコしてるよ。
人生どこで変わるか分からないよー希望持って!

2017/01/03(火) 10:32:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカついたというよりなんか申し訳なくなったんですが、母に「帰省してからずっと家におるけど、友達と会うとかないの?」と言われました…

会う友達がいないんだよお母さん…

2017/01/03(火) 10:43:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
母が親戚の集まりで

なんでお宅は勉強ができるの~?
うちはもう…ねぇ…

と息子に聞こえるところで叔母に言い出した‼
確かにいとこもその子供も高学歴だけど、相手をほめるためにこっちを落とすやり方、昔から大嫌い‼
やる気なくすから、ほんとにやめてほしい…。

だから自信のない人間に育ってしまったんだよ…

2017/01/03(火) 11:01:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
『来年からもう少しお金多くもらえないと食べていけない』


なんで自分に何も与えてくれなかった親に
派遣独身の安月給から月に6万も出さないといけないんだろう。

明日から仕事なんだけどほんと死にたくなった。
実家が離散か死んで全滅しない限りわたし結婚もできない。

2017/01/03(火) 11:07:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカついたというより、腹たって悲しくてせっかく帰省したのにずっと泣いてる。
一度、両親共に引っ叩いてやりたい。
私が昔されたように。
両親共に死んだら私はやっと幸せ掴めるのかなとかそんなことばかり思ってる。

この人たちのせいで、結婚だってできなさそう。

2017/01/03(火) 11:35:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたは結婚できんと思うわ。

です。スルースキル身に付けました

2017/01/03(火) 11:44:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ついさっきの出来事

今日、旦那と1歳の娘と生まれたばかりの新生児連れて義実家(車で2時間)に行く予定でしたが娘が急に高熱を出した
小児科も混み合ってて朝に受付したけど診察は夕方になりそう

旦那に義実家に「子供が熱出したから」と連絡すると、

義母「病院が終わったら来れば~?〇〇(義姉)ちゃんも〇〇(姪)ちゃんも待ってるわよ~」

は?日本語通じなかった?娘40度あるんだけど?インフルエンザだったらどうすんだよ
だいたい義姉は実家依存でいつ行っても会うんだから今日じゃなくたっていいだろうがよ
お前よくそんなんで看護師やってるよな(義姉は保育士)
もちろん旦那が断ったけどね

2017/01/03(火) 11:50:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親、不倫して離婚するしないで揉めまくってたくせに、私に結婚しろとうるさい
誰のせいで結婚というものに夢が見られなくなったと思っているのか、ふざけんな
結局離婚はしてなくて、周りからは仲のいい家族みたいに思われてる…

2017/01/03(火) 12:02:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか毒親が多過ぎてびっくりなんだけど...
皆さんお疲れ様。。
かくいう私の親も毒親
無視してやりすごしてます。

2017/01/03(火) 12:23:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で義弟に、夫(彼の実兄)は金稼いでるんだからもっと金出せって言われた…
冗談だとは思うけど、何でそんなことしなきゃいけないんだ
実家に寄生してる独身のあんたと違って、実際家計にそんな余裕ある訳でもないし!ま、あんたよりは稼いでるけど!!!!

2017/01/03(火) 12:38:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいるときは自分が親の喧嘩や苦労を調停する側で、私が相談したいこと話したいことは時間がないとか他に気にかかる用事があって忙しいとか言って、ドラマや政治活動には惜しまない時間のうち365日の30分ですら耳を傾けてくれなかった親に見切りをつけて、昨年の半ばに独立しました。
お正月は仕事もあるし帰省しなかったら電話とメールの着信が何度もあって、メールでの過剰要求にやんわりと反論したら、ブチ切れられたとみえて今度は無視。
それでも顔だけ見せるかと思い直して帰省したけど、とても歓迎されてるムードじゃなくてそのままとんぼ返り。
なのでムカついた言葉もないし、腹がたつというよりむなしい。
もう親に都合よく自慢の子どもでいることはやめた。

2017/01/03(火) 12:55:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
両親2人とも誰にも迷惑かけずに死んでほしいと思ってしまう。
その後が色々大変かもしれないけど
離れて暮らしてたって辛いんだもん。
離れていたって関わりを持たなきゃいけないなんて。
楽になりたい。

2017/01/03(火) 13:10:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
義理父がウザイ。
いちいち余計な一言が多い。
多すぎて書ききれん。

2017/01/03(火) 13:22:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中にこんなに毒親がいるなんて(うちも毒母)
絵に描いたような普通の親っているのかな?と思う。

2017/01/03(火) 13:30:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
母は人の話を聞かず自分だけ喋り続けます。父が話すと舌打ち。面倒なことは全部私に丸投げで元旦も朝早くから何時に来るんだと電話が。こっちは娘が具合悪くて夜中に病院行って帰ったのが朝の4時半なんですけど。もう近づくのも嫌になりました。疲れた。

2017/01/03(火) 13:30:21


107. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省しないのがいちばん!
どうせ娘はこきつかわれるし(兄はお客様扱い)
短期だと「あれしてほしかったのに!」
長期だと「あんたがいると疲れるわー」
そうなんだ多分嫌いになりたくないから帰らないのかもしれない…

2017/01/03(火) 13:59:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貰いに帰ってきたんか

はあ?貴重な休み使ってわざわざ帰ってきたんだろうが
往復いくらかかると思ってんだよ。
帰省しないほうが楽なんだよ
お金欲しいなんて思ってないんだよ馬鹿にすんな

2017/01/03(火) 14:14:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
「もっと遊びに来い」
「もっと顔見せに来い」

…うるっさーーい!!私も仕事始めて土日に用事済ませなきゃだし、娘も中1で部活始まって土日祝日は練習や試合で潰れるんだから、連れていきたくても連れてけねーってのよ!

いつまでも娘が幼稚園児や小学生のつもりで、実家に行くたびにもっと連れて来い&もっと顔見せに来いって言われてウンザリする。

だから今年は帰省しなかったよ。親、はよ子離れ&孫離れしてくれ!!って本気で思ってます。

2017/01/03(火) 15:06:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝いさせられて兄弟はお客様扱いでムカつく。母親とは一生分かり合えない。

2017/01/03(火) 15:45:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきつまらないことで母にキレられた
明後日アパート帰るからそれまでの辛抱

2017/01/03(火) 15:51:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
義母
家は旦那が今主夫してくれて私がそれなりにいい所で働いて、4月に出産予定でもちろん産休と少しの育休を取る予定です。
産休育休取って経済的に大丈夫なのって言われた。今妊娠中の私に言うことかなともやもやしかも義妹夫婦の前で。自分の息子稼いでないし、その分私が頑張ってるのにな

2017/01/03(火) 16:01:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から、兄大好き毒親は数年前の正月に、引きこもりの兄の面倒を見てやって欲しいといわた。夫は即、無理です。と返答した。
私に母が、使えない旦那だと言い放った。後色々あるけどそれからお正月は実家には極力行ってない。用事があって行っても私だけで行って滞在2分程度です。
母に私には、財産の相続はなしだと言われました。(遺留分の存在は母親は法律に疎いから、知らないと思う)

2017/01/03(火) 16:02:39


119. 匿名@ガールズちゃんねる
もてなそうとしてくれるのはわかる。
でも、大人5人で寿司、バーベキュー、ピザ、餃子、おせち、茶碗蒸し、天ぷら、豚汁は多すぎる。

お寿司だけでも充分って毎回話すけど、「自分達でもが食べたいから」と言うのに食べない。
毎回毎回残って、「せっかく作ったんだから」とか「悪くなるから早く食べろ」とか、せかされてイライラしてる。

2017/01/03(火) 16:40:45


120. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚はしてもいいけど、一度も結婚しないのはダメっ!
と、謎の持論を展開する母。
結婚していない人、結婚しても子供がいない人は、結婚できない/子供ができない人。と決めつけ、勝手にかわいそがってて、もう絶句だった。
わたし自身、アラサー独身彼ナシなので、かわいそうにって思われてるんだろうな…

2017/01/03(火) 16:45:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供がいる兄弟やいとこの集まりの中で、私を指して「一人暮らしだとこれはしないよね」とか「一人だとこれはいらないでしょ」とか「子供がいない人にはわからないか」とか、何かと「一人」を連呼された

2017/01/03(火) 16:55:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物帰りに実家に寄ってウォッシャー液途中で切らした話しして家に帰ればあるんだけど。って言ったのに父がその場で入れてくれたの。その次の日会ったら、ウォッシャー液どうした?って言われて、は?ってなった。家にあるの持ってこいよ。みたいに言われてどんだけケチくさいんだよ。家に帰ってからやるって言ったのに勝手に入れたくせにと思ってそんぐらいいいじゃん!!ってマジで怒った笑

2017/01/03(火) 17:10:17


129. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ったら父と叔父が用意したお見合い写真ズラリ。
今のやりがいがある部署に異動して結婚考えられないと言ったら、女の仕事なんて結婚までの腰掛けだろうと言われた(*´^`)
そんな考えだから、母に結婚のメリット聞いても特にないって言われるんだと思うけど。
毎年、二度と帰らないと思いながら一人暮らしのアパートに帰る。

2017/01/03(火) 18:30:13


131. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の家で新年会
姉のお年賀はチョコ、私もチョコ
物は違うけれど被った
いつも比べられて文句言われるのは私
いつも姉はOKで私はNG
母のこと大嫌いです

2017/01/03(火) 19:07:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で同居し、いろいろ苦労している妹、そして実家の母親

それに対して、旦那の転勤で、20年以上実家と逆方向にいる私(勿論義実家と同居したことない)のことを
「あんたはお気楽でいいよね。何も悩みなんてないもんね」
と母親から言われる

お母さん、転勤も楽じゃないんだよ
私が熱出ても、気合いで治せと一喝するだけじゃん

これだから、地元に戻りたくないんだ(怒)

2017/01/03(火) 19:29:58


141. 匿名@ガールズちゃんねる
47歳、独身です。母親が「もう私も年だからお正月くらいは家族揃って迎えたい」と言うので、居心地悪いのはわかっていますが無理して帰省しています。しかし「私だけ孫が居ないのよね」と毎年遠回しに責められるので辛いです。

2017/01/03(火) 22:23:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
イラついた発端は親じゃないんですけど、母の実家に帰ったとき家族でご飯を食べてるとき、祖父に「○○はすぐ怒るから素直じゃないんだよ」
といきなり言われた
別に喧嘩したとかそういうのじゃなく、楽しくご飯食べてるときにいきなり…
何で正月早々、しかもご飯時に貶されなきゃいけないんだろうかと思いつつ無視してたら、「すぐそうやって無視する」と言われ、ついにキレた
最早ご飯を食べる気も失せて部屋に閉じ籠ると今度は母が「そういうところが素直じゃない」と言い出した

いやいや、いきなり楽しい時間ぶち壊されて貶されたら誰だって腹立つわ

2017/01/03(火) 22:29:12


144. 匿名@ガールズちゃんねる
今日実家に帰り色々あって、ふと過去を思い出したりして思ったこと。
もう実家帰らなくて良いや笑
落ち着ける実家が私にもあるって思い込みたかっただけでそんなのないんだったって気付いた!
今日気付けて良かったよ。
そう思わせた父と自分の性格が似てることに恐怖を感じる。
性格治さなきゃ。
そして父とは正反対の温厚で優しい旦那を大切にしなきゃ。

2017/01/03(火) 22:55:33


146. 匿名@ガールズちゃんねる
お料理手伝ってたら
母「ちょっとは頭使ってよ!」
私「実家でくらいのんびりさせてよ!」
母「あんたはいつでものんびりしてるくせに何言ってんの!」
私「、、、」
(´・_・`)
はい。マイペースなのんびり屋さんですが、、、

2017/01/03(火) 23:19:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家にて、二人目が~などの余計な一言言われ、ひきつった笑顔で対応したあと、今年は心の声が漏れてた。
「はぁ~、早く帰って録画した番組みた~い!」
口に出して( ゚д゚)ハッ!となったわ。

2017/01/03(火) 14:29:27


編集元: 帰省中に一番ムカついた親の言葉




♥関連商品♥
母がしんどい
母がしんどい
posted with amazlet at 17.01.04
田房 永子
KADOKAWA/中経出版 (2012-03-23)
売り上げランキング: 1,375
♥あわせて読みたい♥