1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/12498771/
投稿者の女性は、正月の恒例になっている親戚の集まりが苦痛で仕方ないと愚痴っています。「女性が全ての支度をして、テレビを見ながらお酒を飲む男性陣に振る舞う」という状況で、くたびれた油で揚げたカキフライを屈辱感とともに食べ、

「それを幸せなお正月とする場にいなければならない停滞感」
「そして食器を下げて洗い物をする」

など、言葉すべてにやり場のない怒りがにじみ出ています。

2017/01/05(木) 10:04:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう記事がたくさん出て帰省が当たり前にならないようになってほしい。
本当に疲れたよ。

2017/01/05(木) 10:07:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は根強いよね

私は正月義実家でほとんど手伝ってないわ

2017/01/05(木) 10:08:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は仕事として見てくれないよね…
立派な労働なのに

2017/01/05(木) 10:08:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ならまだしも兼業でも女がする事みたいになってるからね

2017/01/05(木) 10:08:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚以来数十年、ずっと思ってたよ。

2017/01/05(木) 10:08:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当その通り
しかも酒に酔った義父に絡まれ最悪だった

2017/01/05(木) 10:08:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省数週間前から苦痛で仕方ない

2017/01/05(木) 10:08:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろ向きだね。

そんな事ばっかり言ってたら何もかもがだよ。
実家の帰省に渋滞運転するのは旦那が多いよね?
どっちもどっち。

2017/01/05(木) 10:09:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で旦那がゴロゴロしてるの腹立つわ

2017/01/05(木) 10:09:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親戚の家でお正月迎えるときはそうだったわ
私たち家族を呼ぶくせに、お酒を注いだり片付けをしたりっていうのは私たち家族がやってた
全く意味が分からなかった

2017/01/05(木) 10:09:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
雑煮食べたお椀の餅が取れにくくてイライラするんだ!

2017/01/05(木) 10:10:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はお正月楽しみだったのに、結婚したら苦痛になった。

2017/01/05(木) 10:10:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもお正月ぐらい主婦が台所立たなくていいように、おせち料理って存在するはずなんだけどね

2017/01/05(木) 10:10:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は本当何もしないよね。女性がやるのが当たり前と思っている

2017/01/05(木) 10:10:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは珍しいかもしれないけど真逆です。
漁師の風習が残ってるのか、正月の三日間は男性が働いて奥さんを休ませる風習があり、朝もお雑煮ではなく焼いた餅と鮭を食べて男性でも準備出来るよう簡単な支度でした。

いつも何もやらない父が張り切ってるのが正月ならではの実家の風景です。

2017/01/05(木) 10:11:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家では元調理師のお父さんがすべてやってくれます。デザートまで笑
私は美味しく食べるのが仕事。出番はお皿洗いだけどそれすら食洗機任せ。
だからお正月もものすごく楽しかったよー。

2017/01/05(木) 10:11:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけどさ(笑)この間どっかで老人の孫疲れがなんだのニュースやってたけど、嫌なら先に言えばいいのに。多分息子夫婦も行かなくて済んでラッキー!ってお互い幸せになれるのに。
若い世代を叩きたいだけの特集な気がした。
産まなきゃ産め産めうるさいくせに。

2017/01/05(木) 10:11:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それはお節を作らないからです
お節というのはお正月に楽するためでもあるんですよ
役割分担もしないと
お餅を突くのは男性、きな粉とかあんこを作るには女性、みたいにね

根本的にお正月だからといって慣れてない作業は効率が悪いので疲れる元

2017/01/05(木) 10:12:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしいよね。
男はいつまでも子供なんだよ。
黙って座ってれば女がなにか作って運んでくれると思ってる。

2017/01/05(木) 10:12:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
苦痛でしかないのでお正月は帰省しない事にしました。

2017/01/05(木) 10:12:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
台所が寒い、米を研ぐ水が冷たい。

2017/01/05(木) 10:13:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お金くれれば文句言わないでやるのに
正月料金で!

2017/01/05(木) 10:13:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でも他の誰かがやってくれてるときにのうのうと飲み食いしているのも落ち着かない
ようするに行きたくねーんだよオイ!!!!!

2017/01/05(木) 10:13:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なーにが男女平等だ!!

大体義両親世代が「女は家事当たり前」世代ばかりだからまだこの文化はまだ抜け出せない・・・
結局嫁か姑の仕事!

2017/01/05(木) 10:13:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスくらいからいつも以上の料理と片付けにおわれて
正月は義理実家に行って気つかって手伝いして食べ物は残り物…
その上、義理実家から帰るとき義母に「あ~疲れたこれでゆっくりできる」
って言われた
来たくて来てるわけじゃないのに‼

2017/01/05(木) 10:14:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
本当もっと言って欲しい。正月ゆっくりできるのは男と子供だけだから。

2017/01/05(木) 10:15:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は義父の家に義姉一家も集まって、少し苦痛だったな、それだけでも。
親戚は遠いので集まらなかったけど、義姉の手伝えよ攻撃が嫌でした。
蛇のように、ねちっこいw
いまはもう、まったく会ってないので、気が楽チンです。

2017/01/05(木) 10:16:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆や法事もだよね。

まぁ仲良くもない親戚の相手するよりは黙々と台所仕事してる方が私は向いてるからいいかと思うことにしている。

2017/01/05(木) 10:17:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!旦那は義実家で酒飲んで寝てるのに、私は子供みながら食事の支度に後片付けに…義母と義姉に気を使って、あー疲れた!!!!
できることなら行きたくないわ~

2017/01/05(木) 10:17:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと不満だった私が、今年初めて姑側になった。
来てくれると言うので、
家でお屠蘇で挨拶して、レストラン予約して食事、そして現地解散。
正月文化の継承にはならないが、もういいだろ。

2017/01/05(木) 10:17:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識って思われてるとおもうけど私やらない。
どっちかっていうと客の立場だからもてなせ!ぐらい思ってる
その代わりうちの実家に招いたときはもてなすよ。

2017/01/05(木) 10:18:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど私何もしてない。
食べてテレビ見てゴロゴロしてた。
義母がほとんどしてくれた。
義兄は蟹の焼き当番になってずっと焼いててくれた。

2017/01/05(木) 10:18:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
正月の帰省はバイトへ行く気で行っている
働いてばかりで賃金発生しないけど…

2017/01/05(木) 10:19:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月の男尊女卑習慣を根強く続けたがってるのは、女性である姑や、その姉妹達。

2017/01/05(木) 10:19:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
御節があっても、「雑煮」って言われれば
つゆ作って餅焼いて、
ハム(贈答品の)焼いて、揚げ物食べたい、
ケーキ買ってきて。
男は指示するだけです。

2017/01/05(木) 10:19:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
男は黙って座ってたら食べ物が出てくると思ってる、分かるわ~。夫婦お互い自分の家に帰省するのが一般的になってきたらまたお正月が好きになれると思う。

2017/01/05(木) 10:21:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは最近父も色々動くようになった
けど、釣りが趣味になって魚を振る舞いたいだけなんだけどね

昨日立ってたパパ、ママの子育ての違いのトピじゃないけど、子どもに何かしてあげたいより自分が楽しい…みたいに、自分の満足が根底にないと男性って動かない人が多いような気がする

2017/01/05(木) 10:21:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
姑がやってたから嫁もやって当たり前だと思っている。やらなきゃとんでもない非常識で怠け者でダメな女決定。悪しき風習は断ち切らないとね。別に男尊女卑とか女尊男卑とか関係ない。人が嫌がってる事はもうやめようよ。いじめかよ。

2017/01/05(木) 10:22:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
御節を用意しても朝から雑煮を作ったり昼から普通のご飯とおかずを用意して後片付けもやり夜にはヨレヨレだよ

2017/01/05(木) 10:22:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
普段ぼっちの義父、私たち息子家族が行くとかまって!攻撃がとんでもない。
夫は終始無視、仕方なく義父は息子嫁に喋り攻撃。
ほんと勘弁して…こんな正月嫌だよ。

2017/01/05(木) 10:22:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当にそう思う。
年末に義母が体調崩して、私も風邪ひいて、主人もインフルでダウン。
家族みんな辛くて休みたいのに、義父は当たり前のようにごちそうを食べお酒飲んで酔っぱらう。
片付けももちろん手伝わないし本当にイライラした。

女ばかりがつらいもう正月なんていらない。

2017/01/05(木) 10:23:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも正月の料理にこだわりがあってちょっとでも姑の味と異なると男は不機嫌決め込んでくる。伝統の味なんか守る気はさらさらない。私の味が伝統だ!

2017/01/05(木) 10:26:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
盆暮れ正月 ゴールデンウイーク

世間が浮かれているのに全く楽しくない。常に皿を洗って働いている。
親孝行だと思って帰っているが、私は子供の世代には絶対「親が帰省を待っている」とは思わせない。

それぞれがそれぞれのペースで休まる日でありたい。

2017/01/05(木) 10:27:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して8年になりますが正月帰省が嫌で今年は仮病使って行きませんでした
何と良いお正月だった事でしょう!
夫婦喧嘩もなく帰省代は節約され子供達も好きなTVが見れたり好きなもの食べれたりでとても平和でした
来年はどうやって帰省から逃げるか今から考えちゃいます

2017/01/05(木) 10:27:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に義実家の雑煮の味を覚えろとか言われても
正直めんどくさいんだよー
うちにはうちの味があるんだよー!
って言えないのでここで言わせてもらっちゃう(^-^;

2017/01/05(木) 10:28:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の息子には帰省させない。
こっちも煩わしいし、未来の息子嫁にも申し訳ないもの。
老害の親世代が早くくたばればいいのに。

2017/01/05(木) 10:28:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら子供を産め!もう一人産め!男の子を産め!産んだら働け!家事も育児もしっかりやれ!旦那の世話をしろ!親の介護をしろ!
出来ないよ…全然男女平等じゃないよ。
もう女はクタクタなんだよ

2017/01/05(木) 10:28:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の本家の義実家。
お正月は義父側の親戚が集まって、男達は酒盛り。嫁の私は女中扱い。
『おーい嫁!冷や持ってこい!』
と義父に言われたところで何かが切れ、旦那を呼び出し
『うちの父親は、正月くらいはゆっくりしよう。ってお母さんのこと働かせないよ!?こんなのが毎年続くなら二度と来ないからね!』
と皆に聞こえるように大声で言ったよ。
で、0才の息子連れて自分だけさっさと帰った。

親戚には気が強い嫁と思われたらしいけど、どーでもいいわ。授乳もさせてくれないし、ふざけんな。
ちなみにさっき姑から電話が来たけどシカト。

2017/01/05(木) 10:28:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは姑もそれが嫌で
御節はデパートの仕出しお重に、
餅は誰でも出来るようにつゆとか
用意しておいてセルフ、
夕飯はピザーラにしたよ。
…賛成!!

2017/01/05(木) 10:29:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実家行っても父は「風呂」「メシ」って言うだけでな~んもしないで母任せなので「お風呂くらいたまには自分で掃除してみたら?」って言ったら「ふざけんな」って怒られた。母も自分でやった方がいいって言う。もう上の世代はどうにもなんないわ。勝手にしてよ。何言われようが私は夫にも家事やってもらうよ。

2017/01/05(木) 10:29:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
結局寒いのに台所に立って、料理もろくに味わえないんだよね
いただきますって言ったら、酒をついで回り、子供たちや老人たちに料理を取り分けて、またお酒をついで回って、あいたお皿から下げて洗って、お雑煮の準備して振る舞って、片付けしてーの繰り返しで
話にも付いていけないし、片付けするからお酒も飲めないし、ごちそうにもあり付けないし
ごちそうさまーって言ってから片付けしながらつまみ食いしました。

2017/01/05(木) 10:30:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな文句言いながらもやるんだよね。
だからダメなんだよ。
普段の家事だって何だってそう。
男はダメだから仕方ないって結局やるんじゃん。
男がしなくていいことなら私は絶対やらない。
しないといけないことなら旦那にもさせる。
文句言われようが貶されようがそれが当たり前だと思ってる。

2017/01/05(木) 10:31:30


110. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家へ行けば、旦那は酒を飲み私は運転手。
これはいい。
でも私の実家へ行った時も旦那は酒を飲み私は運転手。
これはおかしくない?遠慮しろよ!

2017/01/05(木) 10:33:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
3日にウチに集まるんだけど、義母が気合入りすぎで面倒。義姉は私に気を遣って「私はピザ買ってくるから〇〇ちゃんはサラダ用意してくれたらいいよ!お母さんにはお寿司お願いねって言っといたから!」って言ってくれたんだけど、義母はカニやら鍋やら煮物やら作りすぎでかなりの量が余る。
親戚の集まりが多いから3日なんでお腹全然減ってないのに、そういうのわかんないのかなーって思う。
毎年毎年、食べ物用意しすぎで余っちゃうから義姉があんまり用意しなくていいよ、って言ってくれてるのに。こんな用意したら片付け大変じゃん!って義母と義姉が言い合いするのが毎年恒例になりつつある。

2017/01/05(木) 10:34:24


113. 匿名@ガールズちゃんねる
女正月ってのが一応あるけど、たった1日?で15日なんだよね。今年は日曜日だよ。
すでに4日から仕事始めで日曜日って旦那さん疲れてゆっくりしたがるだろうし、子供いるなら子供の面倒もあるし、てかたった一日かよ。
正月の三が日だけではなく、クリスマスから既に毎日忙しいだろうし旦那はダラダラしてそう。
そもそも女正月って定着ないしね。意味ない。

2017/01/05(木) 10:34:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
三が日、女性が休めるためにおせちがあるって聞いたけど…

2017/01/05(木) 10:35:00


117. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家ではわたしが手伝いをしようとすると、「今日は何もしなくていいよー」と制止してくれます。
なので逆に我が家に呼んだ時は、わたしがご馳走を振る舞います。
自宅以外では炊事したくないですよね!

2017/01/05(木) 10:35:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で動いて実家では兄嫁がいたからゆっくりしてたら両家でゴロゴロしてた旦那から「おまえ動かねーな!」の一言。険悪。

2017/01/05(木) 10:35:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年末に出産したばっかりなのに旦那は朝からビール飲んで、お雑煮作ったり料理出したりは当たり前に私の仕事だったよ。帰省はしなかったからマシだけど、旦那と上の子の世話で動きすぎて悪露の出血がひどくなってお腹痛い。

2017/01/05(木) 10:35:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私は女中扱いされるのが苦痛だから絶対手伝わない。
自ら動いてる嫁さん見てると凄いなーと思うけど、結局動く女がいるから男衆がいい気になるんだよ、動くのやめろよと内心思ってる。

2017/01/05(木) 10:36:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
同じで、3日がくると、もうぐったりしてたなぁ。
だから、5日くらいから子供を連れ私たちだけで旅行に行くのも恒例にして、それを楽しみに正月を過ごしてました。
子供が中学になると部活とかで、旅行に行けなくなったけどね。

2017/01/05(木) 10:36:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ごちそう用意してもてなす習慣が嫌。
良い食材だけバクバク食べて、片付けもしない親族が嫌。
そんな親族にへこへこしてる姑も嫌。

2017/01/05(木) 10:37:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私が姑になったら、年末年始なんて玄関先で終わりか、別に来なくても構わないと思ってる。もし食事するなら、お店で食事して、1~2時間で解散。そっけないと思われるかも知れないけどさ。

2017/01/05(木) 10:37:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも息子だけど帰省してこなくてもいいよ。本当に。迎える方も面倒だし、もししてくれるなら絶対に息子を使うわ。お嫁さんに申し訳ないもん。

2017/01/05(木) 10:37:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は家事をやってくれるタイプだけど、義父は全くやらない
義母にとっては男がやらないのは当たり前だから、旦那にやらせてる私を見せるわけには行かない
実母も実父がやらないから、旦那が動くと私にダメな嫁だなって言ってくる
本当苦痛。団塊の世代の男は動かなすぎ
自分が食べた食器くらい片せよ

2017/01/05(木) 10:39:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっと前から思ってました!!まさかこんなに共感者がいるなんて…w

ほんとはちゃんと行くべきなんだろうけど… わざと仕事入れてます(;´д`)

2017/01/05(木) 10:39:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝わない息子を、それで良いとする義母が本当に最悪。同じ都内だけど、もう10年は行ってない。気持ち悪い。

2017/01/05(木) 10:40:53


138. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親族達と話したくないから率先して台所にいますよ~(´・ω・`)

寒いけどそっちの方が楽。
それに話の輪に入っても浮いてるだけだもん。田舎の話についていけない。

2017/01/05(木) 10:41:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の姑は内心では来てくれなくてホッとしてるのわかる
義理の兄嫁も正月にがっつり仕事入れた
私も今年は自宅で正月

残念がってるのは舅と義兄と旦那と子どもだけ
つまり正月は男と子どもが楽しみにしてるだけ

2017/01/05(木) 10:41:49


140. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年帰省はしないんだけど、我が家は毎年旦那がお節とお雑煮作ってくれる。結婚前からの習慣になってしまった(笑)
こういう人が増えれば女性の負担も減るのにねぇ。
せめて一緒に作るくらいはして欲しいよね。

2017/01/05(木) 10:42:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から海外で年越しと言う目標が出来た。

2017/01/05(木) 10:42:35


145. 匿名@ガールズちゃんねる
正月ゆっくりするためのおせち料理を作ったのにロクに誰も食べてくれず、結局元日の昼から普通に料理する羽目になった。
虚しさしかない。もう疲れたわ。

2017/01/05(木) 10:43:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身なんだけど12月30日まで仕事してて、年末から年始は台所にたちっぱなし。
両親はリタイアしてるんだけど、母は私につくり方教えて私が作ったし、父も弟もずっと寝正月。
あんまり台所ばかりにいて、夢にまで料理と皿洗いがでてきたほどだよ。
弟は一度も台所に立ったことがなく甘やかされてる。
なんでこんなに女性差別なんだと思った。
欧米みたいにオーブンで丸焼きでも焼いたほうが楽だわ

2017/01/05(木) 10:43:57


151. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉が義実家に帰省して義父に散々正月のしきたりについて文句言ってたわ。
それをウンウン聞いてた義父、ちょっとは私の気持ちがわかったか?!
うざいんだよ!
毎年毎回帰ってこい圧力やめろ!

2017/01/05(木) 10:44:14


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとそれ!なんなの、これ。
正月休みいらないから!!!
休み違うから!!!
毎日イライラしっぱなしで体調くずしたわよ!
体調崩しても家事育児は私!
主婦に休みはないのかー!!!!

2017/01/05(木) 10:45:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家行ってもほぼ何もしてないわ、、、
義母も何もしなくていいよ~てな感じなので子供たち遊ばせて旦那と義姉夫婦とテレビ見たりおやつ食べたり喋ってる笑
申し訳ない気持ちはあるので、別の機会には私たちが義両親を外食に連れて行ってご馳走したり、出前をとったりしてる
実家も同じ感じ

2017/01/05(木) 10:48:05


編集元: 女性が訴えた「正月の男尊女卑」に共感多数「苦痛で仕方ない」




♥関連商品♥
お嫁さんの心得 「ほどよい距離」でお義母さんに愛される
篠田 弥寿子
辰巳出版
売り上げランキング: 153,446
♥あわせて読みたい♥