1. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服の買い物が下手くそです。
コツなど、どんなことでも良いのでアドバイスください。
images (1)

2017/01/05(木) 12:28:14


♥がーるずオススメ記事♥
00
今後買う予定のコスメ


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のタンスにある物をよく見て似たようなものを買わない。

2017/01/05(木) 12:29:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もうやってるだろうけど、手持ちの服にあわせやすいものを選ぶ

2017/01/05(木) 12:29:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、自分の持ってるものを把握すること

2017/01/05(木) 12:30:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
迷ったら買わない

2017/01/05(木) 12:30:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌を見て欲しいものを見つける。目的を持って店にいく

2017/01/05(木) 12:30:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばニットが欲しかったら
買い物に行く前に自分の持ってるニットの特徴をスマホにメモしておく
時間があればボトムスも。
思い出しておけば「あれと一緒に着よう」
と思って買うから肥やしにならない

2017/01/05(木) 12:30:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1着の洋服で、コーディネートが3パターン浮かんだら買います

2017/01/05(木) 12:31:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りに流されない

2017/01/05(木) 12:31:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロ・H&M店舗に陳列されてる
マネキンのコーデをそのまんま模倣。

この掲示板って「しまむら好き」が異様に多いから
そっちでもイイんじゃない?(私は絶対イヤだけど)
no title

2017/01/05(木) 12:31:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
迷うぐらいなら買わない。

2017/01/05(木) 12:31:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいものではなく必要なものを買う

問題は欲しいものでないと着ない、ということになる

2017/01/05(木) 12:31:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
明日着ようと思うかどうか

2017/01/05(木) 12:32:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の体型を知る。

2017/01/05(木) 12:32:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
胸が結構あるのでトップスでもワンピースでも必ず試着する
着てみると凄く太って見えたりするから

2017/01/05(木) 12:33:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
変わったデザイン奇抜な色は買わない

2017/01/05(木) 12:33:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずめんど臭いけど試着するといいよ
思ってたのと違う場合が結構ある

2017/01/05(木) 12:33:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りに流さない。クリスマスに街中でそっくりなデザインのジャケット着てる人を何度も見かけてテンション下がった。

2017/01/05(木) 12:33:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
店員がすすめるのは買わない。
売れないのを売ろうとする。

2017/01/05(木) 12:35:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
安いからという理由で買わない。少々高くても欲しいものを買う

2017/01/05(木) 12:35:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
使えそうって思った服はだいたい着ない。今この服がどうしても必要って思って買った服は着る。
今日、明日から今すぐ着れる服以外は買わない。

2017/01/05(木) 12:35:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろセールで買わない。
シーズン初めに吟味し定価で買って着たおす。

2017/01/05(木) 12:37:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本に載ってたんだけど、服を買おうと思ったときに家にある服とのコーディネートが5通り考えられたら買うといいらしい。コーディネートしにくい服は着ない可能性が高いから。

あと、セールじゃない時期に落ち着いて買った服は着る機会が多いかな。

2017/01/05(木) 12:37:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
3万円の洋服より3kg痩せた方が似合う。

2017/01/05(木) 12:38:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せて見える服しか買いません。

2017/01/05(木) 12:38:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
即決しない
帰って落ち着いて手持ちの服と合うか考える

2017/01/05(木) 12:39:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる時点で、必要な服の色・形を決めておく
そのイメージに合致したものがあったときだけ 購入

なんにも考えないで店行って 現地であーだこーだ迷うと
たいがいその場のノリで変なの買っちゃうよ

2017/01/05(木) 12:40:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
試着は絶対に自分はするかな
可愛いと思っても、着心地悪かったり、びっくりするくらい似合わない時があるから
店員さんと話すのがやだという人いるけど、自分は大丈夫だから自分が欲しいもののイメージを伝える色々出してくれるしいいときもあるよ

2017/01/05(木) 12:41:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
コメントありがとうございます。

例えば、服を買ってるのに、
着る服がない!と、謎の現象が起きたりします。

2017/01/05(木) 12:43:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
安いと思って買うとだいたい着ない

2017/01/05(木) 12:44:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
着回しよりも1シーズンの何回も着たいか、着れるかどうか。
着回しきかなくてもすごく気に入って2日に1回着るならそのお買い物は成功だよね。

2017/01/05(木) 12:44:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんがしつこく話しかけて付いて回る店で買ったらゆっくり見れないし私は後で後悔する場合が多いです。
だから話しかけられても素っ気なくしたり、話しかけないでオーラ出してます。

2017/01/05(木) 12:46:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
その日は買わない、欲しい気持ちがおさまらなければまた買いに行くかネットで買っちゃう

2017/01/05(木) 12:46:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
買うか迷った時点で買わない
本当に欲しい服は迷ったりしない

2017/01/05(木) 12:46:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
白、黒、グレーとか合わせやすい色を選ぶ。

2017/01/05(木) 12:47:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずワゴンセールを物色し、安くかつ使えそうか、被っていないか、自分に合う色かを考える。

2017/01/05(木) 12:48:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったはいいけど、結局着なかったり。店では良いと思ったけど帰宅後にあれ?っていう事昔はあったな~。
合う色、合う丈、合う素材があるので。
3つ把握していれば、だいたい失敗しないかも。
周りの人にどれが合うか見てもらって、似合う服把握しておくと良いですよ。

まず色、トップスの丈、スカートはフレアーかタイトか、パンツの形。

2017/01/05(木) 12:50:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
服を買ってるのに着る服がないって思うのすごくわかります
私の場合はたまに雑誌を読んでどういう系統の服を着たいのか考えることで解決できました

2017/01/05(木) 12:53:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎在住で服屋がなく、専らネットで買うので、フリマサイトやネットショップで失敗しないコツも知りたい。

2017/01/05(木) 12:56:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
旅先で着られるか、持っていきたいか考えると組み合わせしやすく無駄がない気がします。

2017/01/05(木) 12:56:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のキャラ(容姿含む)に合った洋服を選ぶ。
可愛いから、流行ってるから、という理由で服は選ばないほうがいい。
おのずと好きなブランドとか傾向が見えてくるし、
失敗も少なくなる。似合う洋服はヘビロテもする。

2017/01/05(木) 12:57:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はワイドパンツとかガウチョとか身長が低いと似合わない洋服ばかり。

2017/01/05(木) 12:58:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちわかるな。
うまくコーディネート出来たらスマホで撮って、迷ったら見返してる。朝の時間の節約になるよ。

2017/01/05(木) 13:00:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってる服を把握して似た服は買わない
迷ったら買わない
どうしてもと思ったら、次行った時にあったら買う
欲しい服が絞られて来たら色んな店舗回って素材やデザイン、価格で納得するものを吟味して買う。

2017/01/05(木) 13:00:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
デザインがかわいいと買ってしまいがちだけど、一番大事なのは着心地。
着心地が悪い服は結局タンスの肥やしになる。

2017/01/05(木) 13:02:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
通販のコーデも案外参考になるし
通販で買わないけど、グレイルとか開いてたまに見てます。

2017/01/05(木) 13:02:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなアイテムにも合わせられるベーシックなインナーとボトムスがないと、買っても合わせられなくて悪循環だよ。
基本の白と黒またはグレーのパンツやスカート、今の時期だったら中に着るニット。
これらが揃って初めてアウターとコーディネートできるということ。

2017/01/05(木) 13:04:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
似合ってなくても、買っちゃえ買っちゃえ~って言ってくる友達とは買い物に行かない
誰かと行くなら、冷静な目で判断してくれる人と行く

2017/01/05(木) 13:05:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りものを安めのお店で買ってワンシーズンで捨てるのもありだと思う
そのほうがよくあるコーデを真似するだけだし簡単
流行りに流されないシンプルなものを着こなせれば素敵だけど私は野暮ったくなっちゃう

2017/01/05(木) 13:08:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、着心地良くて着回ししやすいと思ったら色違いで買います。
手持ちのどんなボトムスにも合うから重宝します。
ベーシックな物が好きだからいいけど、流行物が好きな人には向かない買い方ですけどね。

2017/01/05(木) 13:10:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
着心地の悪いものは結局着なくなる。今だと重いコートとかチクチクするセーターとか

2017/01/05(木) 13:12:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションに疎い人は最初は流行に合わせたほうがいいと思うな
いきなりベーシックなものでおしゃれになろうとしても難しそう

2017/01/05(木) 13:14:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを買った時は、家にある何かを捨てる。

2017/01/05(木) 13:17:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない服を捨てると何が必要か分かるよ
とりあえずクローゼットの整理から始めよう!

2017/01/05(木) 13:23:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌でよく見る企画の一ヶ月コーディネートのアイテムって、シンプルでベーシックなアイテムに小物やアクセントカラーで変化つけてるよね。
だから自分の体型に合うベーシックなボトムスを買って、それに合うシンプルなトップス、さらにアウターと増やしてアクセントになるストールやハットやアクセサリーをあわせればいいのでは?
あえて服を買わずに小物のみ増やしてみるとか....
私も服買わない作戦をやって、手持ちの服だけでいかにコーディネートするか鍛えられたよ。おかげで自分に何が似合うかわかってきたし、プラスするアイテムもまよわなくなったよ。

2017/01/05(木) 13:24:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってる服と着回しができるかどうか
次の年も着れるかどうか
流行りものは安いの買う次の年そんなに着なくなるから

2017/01/05(木) 13:32:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一目惚れした物以外はベーシックで2~3年は着られそうな物しか買わない

柄物はローテーションしづらいし他人に覚えられやすいので出番が少なくなるから買わない

2017/01/05(木) 13:32:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
迷ったら、両方買うのが一番!
ただし、自分が持ってる洋服とか把握しての買い物
でも、私似たの買っちゃう癖がある

2017/01/05(木) 13:35:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
下手な人はセンスのない服が溜まる傾向にあります。
故に「自分の持ってる服を把握していない」。
故に新しい服の買い物の時に、自宅にあるどれと合わせられるかというイメージが完成出来ない。

いずれにせよセンスの問題ですから諦めた方がいいかもね。
それでも強引に合わせたいのなら、自宅にある服の写真をスマホに収めておくとかね。

2017/01/05(木) 13:41:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
流行物を買っちゃうと、ジャンジャン処分して行かないと着ない服がますます増えるよ。
一年で着倒すとか言ってても、実際はそこまで着ないうちにあっという間に流行遅れになるから。

2017/01/05(木) 13:45:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私も下手だった。このニットカワイイ!このスカートオシャレ!マネキンが履いてるパンツかっこいい!と単品だけ見て選んでて
結局コーディネート出来ず箪笥の肥やしに
断捨離してから変わったよ。好きな物と似合う物は違うし、ニット買うなら手持ちの服で3パターン使えるか?今年はまともに買い物してまだ失敗してないよ

2017/01/05(木) 13:50:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで見つけて可愛い、欲しいと思っても
取り置きして貰って絶対に試着してから買う。
実際に来てみないと自分に合うかどうかわからない。サイズもデザインも。

2017/01/05(木) 13:54:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に似合うジーンズを1本買って、それを軸にコーデを考えてみる。
カジュアルな着こなしが一番難しかったりするから。

2017/01/05(木) 14:09:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
週1回ウインドーショッピングしてれば目が肥えるよ。
実際に着ないことには似合うかどうかは分からないが。

2017/01/05(木) 14:10:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私のしている方法として
全ての服を(ソックスから靴、ベルトまで全て)画像で管理します。
そしてパズルのように服を手持ちのアイテムと組み合わせるよ。

例)グレーのチェスターコート+大判ストール+白クルーネックニット+白シャツ+ダメージデニム+ベルトブラック+Mグレーソックス+アンクルブーツブラック

上の様に言葉ではなく画像でどんどん組み合わせるよ。
それをすることで、自分の好みの傾向、色の傾向、使いやすいアイテム、使わないアイテム、
足りないアイテムが明確になるよ。
そして使わないものは売るか捨てるかで残さない。どんどん処分し足りないものを補填していく。
処分の対象は年に一度も袖を通さなかった服。

画像化したことで着ない服というものがほぼ無くなり、衝動的な買い物も殆どなくなったよ。それに本当に必要なものだけが分かるので、とても合理的な方法だと思っているよ。

2017/01/05(木) 14:10:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
コレだ‼
って物以外買わない。
セール行かない。
フリマも行かない。

2017/01/05(木) 14:11:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に本当に気に入ったら色違いも買っておく

靴は全く同じもの二足買うことも!

結局似合っていて清潔感あれば問題ないんだから

2017/01/05(木) 14:11:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に似た感じの体型とか雰囲気の人を参考に真似してみたら?
直接聞いてみるのも良いよ。

2017/01/05(木) 14:12:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
まず自分のなりたい方向性が定まってないと難しいと思うよ

2017/01/05(木) 14:15:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、素人がどうのこうのするよりパーソナルスタイリストとか付けるほうが効率的だよね
季節ごと、曜日ごと服が決まっていれば後はそれを着るだけ

朝の服選びの時間が削られてその分ほかのことに注力できる
実業家とかが高いお金払ってそういう人雇うのも分かるわ

それか大量に同じ服買って毎日同じの着る、ジョブス的な

2017/01/05(木) 14:30:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対試着をする。
着てみて、あれ?と思った服は買わない。

2017/01/05(木) 14:49:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
流行モノはGUなど安いお店で買う。

2017/01/05(木) 14:50:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような持ってる色や形のものは買わない。

2017/01/05(木) 14:52:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
安物買いの銭失い。
自分に今、本当に必要なものを買う。

2017/01/05(木) 14:53:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような色は買わないとは定石の様に言うけど、異素材なら良いと思うよ。
例えば黒のエナメルの靴とスウェードなら二足あっても用途で使い分けできる

2017/01/05(木) 15:09:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
服はあるのに着る服がないのは、その服を心から気に入ってないからだよ
安いから着回せそうだからっていう理由で買ったのは大体こうなる
多少高くても本当に気に入ったのを買うべき

2017/01/05(木) 15:26:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
それって初心者がやりがちな失敗に多くない?
気に入った服を買ったは良いけどどの服とも合わないっていうパターン

好きに服を買いなさいというのはある程度服が揃ってからの事だと思う

2017/01/05(木) 15:33:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
まず買う前に徹底的にクローゼット&タンスの整理整頓!!
現在所持している洋服を本当に必要か?そうでないか?で捨てる
自分のクローゼット内に納められる数だけしか所持しないルールを作る
買ったら所持している物を買った枚数だけ捨てるルールにする
必ず捨てなくてはいけないから必要ない物は買わなくなる

2017/01/05(木) 15:42:27


編集元: 買い物上手になる方法。




♥関連商品♥
プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術
KADOKAWA / メディアファクトリー (2016-08-19)
売り上げランキング: 14,759
♥あわせて読みたい♥