1. 匿名@ガールズちゃんねる
20代ですが、「そうゆう」「私ゎ」などの言葉遣いに違和感を感じます。

友人との会話ならまだしも不特定多数の人が見る場所や、漫画などで使われていると一気に読む気を失います。

頭が固いのでしょうか・・・

皆さんのイラッとする言葉遣い教えてください。
aUWjR2smbrCj6dz_2977

2017/01/04(水) 01:21:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことを名前で言うやつ

2017/01/04(水) 01:22:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
良き

なんかムカつく笑

2017/01/04(水) 01:22:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
文字で「あたし」とか

2017/01/04(水) 01:22:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に

2017/01/04(水) 01:22:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃね?

2017/01/04(水) 01:23:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
させていただく

2017/01/04(水) 01:23:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ら抜き言葉
さ入れ言葉

2017/01/04(水) 01:23:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私って◯◯じゃないですかー

しらんわ

2017/01/04(水) 01:23:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
○○過ぎる

2017/01/04(水) 01:23:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ご案内させて頂きます。
よろしかったでしょうか。
ドリンクバーの方おつけ致しますか?
こちらハンバーグになります。
1000円からお預かりさせていただきます。
レシートをお返しさせて頂きます。


うーっざっ!!と思った。

2017/01/04(水) 01:23:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃるの意で おられる

2017/01/04(水) 01:23:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
す”い”ません

2017/01/04(水) 01:24:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
気まづい

とかのずとづの間違いとか。

2017/01/04(水) 01:24:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人じゃないのに、たまに関西弁を入れてくる。

2017/01/04(水) 01:24:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか。

自分がよく使っちゃうけどすごいバカっぽい

2017/01/04(水) 01:24:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
は?って言い方イライラする。

2017/01/04(水) 01:24:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
成人しといてパパママ呼びはガチで地雷

2017/01/04(水) 01:25:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にテレビで特に目上の人に対してお前って言うの辞めて欲しい
目上だろうが下だろうが、人に指差すのは論外

2017/01/04(水) 01:25:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
“ら”抜き言葉はイライラします。
あとは、言葉遣いというより言い方だけどはい?って聞き返されるとイライラする笑

2017/01/04(水) 01:25:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ですが、賢い人で私ゎとか使う人はいないと思うので、
馬鹿なんだなって思うだけだけど、
慣れないのは「ほぼほぼ」ですね。最近じゃないですか、この「ほぼほぼ」って。
これちゃんとした日本語なんですかね。
あと「こんばんわ」とかも「こんばんは」でしょって思う。

2017/01/04(水) 01:25:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まじ、とか じゃね、をぢにするやつ

2017/01/04(水) 01:25:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっこりという言葉を聞くと寒気がする。

2017/01/04(水) 01:26:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう自分がいる

って言うやつ。

2017/01/04(水) 01:26:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がLINEでよく
『あたしゎゆってないけど』(私は言ってないけど、の意)と書いてくる。

かなりイラッとする。

2017/01/04(水) 01:26:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
りょ

2017/01/04(水) 01:26:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
つらたん
ヤバたん

なんじゃそりゃ?

2017/01/04(水) 01:26:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの王子がね~
聞いただけで引いてしまう

2017/01/04(水) 01:26:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアが勝手に付ける、◯◯女子という定義。
次から次へと新しいのが出てきてキリがない。

2017/01/04(水) 01:28:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「極論」とか「正論」とかを大した事無い話で大げさに使う人。
覚えたての言葉を使いたがる大学生みたい。

2017/01/04(水) 01:28:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
○○っつーて
○○っつーか

言う=つー

2017/01/04(水) 01:28:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何にでも謝りすぎな店員

例えば注文時のメニュー回収を手伝った際など「ありがとうございます」が「申し訳ありません」連呼とか。
お手を煩わせて…の意味なのはわかるけど謝罪されまくるとすごく重い。逆に申し訳ありませんて感じ。
ありがとうございますなら気持ち良いのに。

2017/01/04(水) 01:28:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「みたいな」が会話の語尾に必ず付く人がいて、どこで覚えてきたんだろうと不思議でならない。

2017/01/04(水) 01:29:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
それなっ

2017/01/04(水) 01:29:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんをベビたんとかチビたん

2017/01/04(水) 01:29:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あーざす
あーした
それな
あーっす

最初訳わからんかった

2017/01/04(水) 01:30:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
了解→りょ まではわかるけど
り って送ってくる人いて意味わからなかった

2017/01/04(水) 01:30:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
あざます!

2017/01/04(水) 01:31:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
最近旦那が
ほぼほぼって使う。
ちょっと注意とかしただけで、ディスってる。とか言われる

腹立つ…

2017/01/04(水) 01:32:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
~かよ
~ほんとすき

2017/01/04(水) 01:32:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
~づつ

間違いではないんだけど
『ずつ』で生きてきたからイラッとします
言葉遣いじゃないけど。

2017/01/04(水) 01:32:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっこり


あ゛ー!!!
ってなる。

2017/01/04(水) 01:32:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お察し

丁寧語なのに相手を責める時に使ってる

2017/01/04(水) 01:33:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
りょ、はりで了解が出てくるように辞書登録したらいいととてつもなく思う

2017/01/04(水) 01:34:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
っていうかさぁ

2017/01/04(水) 01:35:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉遣いというか、なんでもかんでも省略すること。
ドラッグストア→ドラスト
カウントダウンコンサート→カウコン

それぐらい喋れば(打てば)いいのにと思う。

2017/01/04(水) 01:35:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇なわけですよ

たいしたこと言ってないし、
まとまってないよ
バアさん。

2017/01/04(水) 01:36:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
「だ~か~ら~!」「理解できてます?」の上から目線系はカチンとくる

「そうゆう」「きよつけて」などの間違い系はもやっとする

2017/01/04(水) 01:36:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなのを選んでいいよって言った時に
~でいいよと言われたらカチンとくる。

~で じゃなく
~が と言ってほしい

2017/01/04(水) 01:37:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず

会社の後輩が面倒なことから逃げる時に頻繁に使うのでダメになってしまった…

2017/01/04(水) 01:37:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の夫を旦那さん、旦那様と呼ぶこと

2017/01/04(水) 01:38:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
いちおう→いちよう

高校時代に実際にいて驚いてしまった。

2017/01/04(水) 01:38:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーの自分と同じ世代、それ以上の世代が会社で使う「ヤバい」が嫌いです。
良い意味悪い意味か、何を言いたいかは伝わりますけど、とにかく嫌いです。

2017/01/04(水) 01:38:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もたまになるけどケンカしてるわけでもないのに
普段から汚い男言葉を使う奴はムカつく。

2017/01/04(水) 01:38:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
王子

旦那様

2017/01/04(水) 01:38:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
なんにでも「る」をつけて動詞化するのが嫌いです。
ググるはもう定着しちゃったけどわたしは使いたくない。
ディスるに至っては本当に意味わからん。

2017/01/04(水) 01:39:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
キュレーションサイトとか女性ファッション誌でたまに見る
「女っぽ」とか「秋っぽ」。
普通に「女っぽい」とか「女性らしい」とか書けばいいだろ
と思ってる

2017/01/04(水) 01:39:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線の話し方、へりくだった話し方
これ以外なら気にならないよ

2017/01/04(水) 01:39:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
「あ~はいはいはいはい!」っていう相槌されたらイラっとくる。人の話ちゃんと聞いてないでしょって思う。

2017/01/04(水) 01:40:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
お前でも腹が立つのに
「おめぇ」「てめぇ」は論外

2017/01/04(水) 01:40:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉遣いというか、口癖なんだけど「変な話~」を必ず付けて話す上司がいてすごく気になる。
ちなみに全然変な話じゃない。

2017/01/04(水) 01:41:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
~するおって言い方
なんかイラつく。

2017/01/04(水) 01:41:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
イラつく、ムカつく、アンタ、使えない(人に対して。)
頭にくる、腹が立つ、アナタのほうがいいです。

腹がった立った時でも相手を不快にさせる言葉を使わないと「おやっ」と思うくらい
品が良く見えますよ。特に女性は。

2017/01/04(水) 01:41:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
もう聞かないけど、とりま。

2017/01/04(水) 01:42:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
~でしょうに

これ使ってると意地悪っぽく感じる

2017/01/04(水) 01:42:28


106. 匿名@ガールズちゃんねる
~だは!
わざとならまだいいけど、
本気で は が正解だと思ってるなら相当…

2017/01/04(水) 01:43:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
・うちの旦那さんが言ってたんだけど~
・旦那さんがこうした方がいいって

さん付気持ち悪いし、旦那じゃなくてせめて夫と言えよと思うし、そもそも自分の意見は無いのか?とイライラする

2017/01/04(水) 01:44:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
「私○○○な人だからー」

自分に「人」って使うな

2017/01/04(水) 01:45:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
「ず」「づ」
「じ」「ぢ」

などの間違いで、変換できなくて全部ひらがなで入力されているとうわ~と思う。そりゃ出ないよ変換。

2017/01/04(水) 01:46:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に使うのはいいんだけど、母親同士の会話で「うちのパパが~」って言われるのがあまり好きではない。「旦那が~」「主人が~」って言って欲しい。

2017/01/04(水) 01:46:40


115. 匿名@ガールズちゃんねる
チャラくて軽薄に聞こえる言葉は嫌い
ちょっと堅いのかもしれないけど

2017/01/04(水) 01:46:52


116. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の旦那を
旦那さんと呼ぶの

2017/01/04(水) 01:47:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
はずい
むずい

何でも略すな‼

2017/01/04(水) 01:47:06


119. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人や配偶者を相方呼びする人が無理。

2017/01/04(水) 01:48:11


125. 匿名@ガールズちゃんねる
「よき」は私もイラっときます。
「よきかな」とか「よき景色」ならまだ分かるけれど、「よき」単体で使われるとゾワッとします。それなら「よし」と言って頂きたい。
どこ発祥なんだろうこのはやり...。

2017/01/04(水) 01:49:49


126. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルでは言葉に出して言ってないとは思うけど、@コスメで化粧品を擬人化している人。
「この子と目が合ってしまったので連れて帰ってきてしまいました♡」「結構いい仕事してくれます♪」とかね。

2017/01/04(水) 01:49:55


144. 匿名@ガールズちゃんねる
普通、会社で外部から電話来た時に同僚を呼び捨てで言うのが常識なのに
わからない人もいるみたい

2017/01/04(水) 01:55:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
電話の話題で思い出したけど「〇〇さんはしゅうび(終日)外出しております」って言ってた先輩いたわ。
なぜか誰も注意しないし、後輩だから言い難いしで気になって仕方なかった。

2017/01/04(水) 02:02:44


165. 匿名@ガールズちゃんねる
「めっちゃ」とか「めっさ」っていうのをいい大人が使ってる時。

2017/01/04(水) 02:05:33


186. 匿名@ガールズちゃんねる
それな!!!!!

2017/01/04(水) 02:15:45


編集元: イラッとする言葉遣い




♥あわせて読みたい♥