1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年の汚れを持ち越ししています。
明日は久しぶりの一人休みなので、ついにお風呂掃除をしようと思いますっ‼
そんな私を奮い立たせる、アドバイスをください‼
ちなみにミタゾノさんに教わったエタノールもやってみたいと思います‼
yocsou

2017/01/05(木) 20:56:18


♥がーるずオススメ記事♥
00
一番嫌いな家事は何ですか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
カビーキラー最強

2017/01/05(木) 20:57:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマジックリン‼

2017/01/05(木) 20:57:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
浄化槽を傷めないように

2017/01/05(木) 20:57:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回出るときに床壁などを身体拭いたタオルで一気にふくとカビが生えにくい

2017/01/05(木) 20:58:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
排水口は毎日洗ってカラッと乾かす。

2017/01/05(木) 20:58:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パッキンの黒カビはスプレーして、ティッシュやラップで覆って放置。
擦らなくてもすっごい落ちる!

2017/01/05(木) 20:58:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
換気一番。

2017/01/05(木) 20:59:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
排水溝に重曹撒いて酢をかける

シュワシュワーってなってぬめり取りに良いよ

2017/01/05(木) 20:59:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水あかはクエン酸がいいよ

2017/01/05(木) 20:59:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
浴槽、排水溝、鏡くらいは毎日か最低でも2日に1回のペースで掃除するけど、床や壁は気にならないと手をつけない
目が悪いから、たまに眼鏡つけて風呂場に行くと汚すぎてビックリする

2017/01/05(木) 21:00:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一度覚悟を決めて徹底的に掃除。防カビ燻煙剤を使えばカビが生えにくくなる。

2017/01/05(木) 21:00:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂あがり、掃除し水滴はささっと
専用の布かなんかでふいておく。

2017/01/05(木) 21:00:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴムパッキンの黒カビは強力カビキラーを吹き付けてしばらく置くと取れるよね

2017/01/05(木) 21:01:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
石鹸やシャンプーは
風呂場には置かない。

2017/01/05(木) 21:01:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
アクリルたわしよかですよ。
お風呂掃除が楽になります。

2017/01/05(木) 21:03:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー
風呂掃除大好きなのでやってあげたい
うろこ状の水垢なども全て除去し、新品同様ピッカピカなったときの達成感がすごい

2017/01/05(木) 21:03:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂が済んでタイルの水気を切っておいたら
すぐ乾燥してカビがはえにくい。
ダイソーにあります。
no title

2017/01/05(木) 21:03:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お風呂出る時に、浴槽と床、壁など洗って水滴とりますが、
正直めんどうです

2017/01/05(木) 21:04:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日床をスポンジでさっと洗うと、ピンクのカビがはえないよ。ずーっとほっといてはえちゃうと取るの苦労するんだ~アレ。

2017/01/05(木) 21:04:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
カビキラーで、取れないカビも取れる
その名も「カビとり一発」
ただ容量が多い(デカイ)
no title

2017/01/05(木) 21:07:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
他のどこの掃除より好きだし
やりがいがあるよね。
風呂場がピカピカだとゆっくり浸かって
疲れも、とれるし。
癒されます。

2017/01/05(木) 21:07:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の最後に水をまくといいと聞いて、毎日やってる。
拭き取りまでは面倒で出来ないので。

でもカビ生えにくいみたい。

2017/01/05(木) 21:09:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お掃除した後、排水の蓋開けて乾燥させるとカビ生えにくい。

2017/01/05(木) 21:09:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
常に綺麗にしておいて
風呂に入る時アロマたいたり、
観葉植物おいたりしてます。
二時間くらいゆっくり過ごすので
一番綺麗にしていたい。
ここが汚れると私は何故か絶対に
顔にぶつぶつできます。

2017/01/05(木) 21:10:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴムパッキンの頑固な黒カビは片栗粉にハイターを混ぜて張り付けて一時間位放置したら驚くほど綺麗にとれましたよ!
賃貸で入居した時からずっとあってハイターしても何しても取れなくて気になっていたので凄くスッキリ!
あんまりやりすぎると痛んじゃうかもなのでどうしても落ちない気になるところだけにした方がいいかもしれません。
http://josei-bigaku.jp/kurokabiclean9694/

2017/01/05(木) 21:10:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみにお風呂で見られるピンクの汚れは
「ロドトルラ」と言うらしい。すごい名前だな。

2017/01/05(木) 21:12:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
水道の蛇口や鏡をピカピカにしないと気が済まない
水あかは汚い感じで綺麗にしてる。(*^^*)

2017/01/05(木) 21:14:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
カビキラーと、セスキ炭酸ソーダはおススメします

お風呂場だけじゃなく、洗濯するときのにおい消し

キッチン周りの油汚れにも、使えますし

お値段が安いです

no title

2017/01/05(木) 21:15:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夜は換気扇まわしっぱなし
朝から夕方まで窓あけてる

2017/01/05(木) 21:16:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーのホース部分って掃除できないよね?
あそこ絶対に汚れてる気がする…

2017/01/05(木) 21:16:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
カビキラー使ってます。
でも前に「カビキラーは、カビを白く漂白するだけで、カビの根やカビ自体が取れるわけではない」とネットのどこかで読んでから、半信半疑な自分もいます。ホントにそうなのかなぁ、、、

2017/01/05(木) 21:16:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂最後の人が洗うってよく聞くけど、せっかく汗や垢を落としてキレイになったのに掃除するって抵抗あるんだけど自分だけ?

2017/01/05(木) 21:26:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旭化成のスポンジズビズバが
よく汚れ取れるよ
no title

2017/01/05(木) 21:35:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの風呂です。窓も無い。
プラスチックの床に長年の石鹸カスがこびり付いてて、固いスポンジとかタワシでも落ちないんです。
要らないカードでこするとカスがポロポロ出ますが、
何か石鹸カス落とす洗剤とか無いですか??

2017/01/05(木) 21:38:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
換気がよいのか、カビとか発生しないのでら
1週間に1回しか掃除してないわ(*_*)
このトピを読んで反省しました。
これからは、もっと頻繁に掃除します。

2017/01/05(木) 21:40:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
わー!私も参考にさせてもらいます!
みなさん、お風呂掃除、いつやってますか?
最後に入るのが私とは限らないし、子供や旦那はそれぞれ疲れきっていて、頼めません

2017/01/05(木) 21:41:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビのお掃除特集で、お風呂に入る時にシャワーのしぶき等がかかる所に
予め水をシャワーで濡らしておき、
入浴後、更に水をかけて洗い流すといいと専門家が言っていました
乾いている壁に石鹸や人間の皮脂がつくと、カビが発生しやすいそうです
今までもお風呂あがりに水をかけていましたが、カビが発生して困ってました
前後に水をかけるようになってから、発生していません
お風呂掃除がとても楽になりました♪

2017/01/05(木) 21:41:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がる前に、浴槽、壁、床、シャワーヘッド、ホース、水道蛇口、ドア、
全て磨いて流してます 毎日です でも鏡以外水滴は拭き上げは出来ていません

2017/01/05(木) 21:41:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
浴槽に、ヘアピンのサビの跡が、2箇所あります、( ̄^ ̄゜)
何をやっても取れません。

2017/01/05(木) 21:42:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
紙ヤスリのようなもので軽くこするといいらしいけど
素材によっては傷が目立つかもしれないのでお気をつけて

2017/01/05(木) 21:46:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月に1回くらいは天井もしっかりと掃除する。
お風呂の天井って近くで見ると以外に汚れてて、天井のカビ菌が浴室に蔓延しがち。
床や浴槽をどんなに丁寧に磨いても天井が汚れてたらすぐに、カビが繁殖しちゃう

2017/01/05(木) 21:42:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
石鹸カスは、洗面器や尺にもこびりついてますよね、激落クンとか、メラミンスポンジでたまに落とすけど、すごく疲れる…

これって、石鹸使わないで、ボディソープに変えれば付かないんですか??

2017/01/05(木) 21:44:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的なことですが、カビキラーを使う時はお風呂場がカラカラに乾いた時に使うと
良く効きます
その基本的なことをわかってなくて、カビキラー効かない!と思っていましたが
おそうじ専門家の言っていたことは本当でした
カビが一掃出来ました♪

2017/01/05(木) 21:46:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も普段は、浴槽の中しか、洗ってないや。
みんな凄ーい!マメですね。

2017/01/05(木) 21:47:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーヘッドも外して掃除してね。
カビを含んだ水で頑張って流してもカビをまき散らすだけ。

2017/01/05(木) 21:50:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
仕上げにお湯で流した後、水で流す。

2017/01/05(木) 21:55:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂から上がる時にスッポンポンのまま掃除してます。排水口は掃除しないと後々大変だから毎日洗って髪の毛とってる。シャンプーのボトルも漏れなく洗い、壁と床も洗います。
天井は週1で使い古したタオルを小さく切った物をクイックルワイパーに取り付けて拭きますよ。
面倒だけどやらないと後が大変だ…と言い聞かせてやってる。お陰でカビは生えてません。

天井にカビが生えないようにする薬剤?みたいなの貼ってるから、それもあるのかも

2017/01/05(木) 21:55:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしです。24時間換気で寒いですが2年経った今もカビは生えてないです。お風呂入らずシャワーだけにして、排水口の毛や水垢は毎日取り、休みの日に徹底的に風呂場全体を掃除してます。気休め程度に2ヶ月に1回防カビくんしてます。

2017/01/05(木) 21:55:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
水を使うところはどうしても放置するとぬるっとするところ出てくる
そのぬるっとしたところ掃除するのが嫌だから毎日こまめにする

2017/01/05(木) 21:59:59


82. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の床の石鹸カス等はアズマジックという洗剤で汚れを浮かしてからクエン酸等で洗うと綺麗になります。

2017/01/05(木) 22:01:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
天井の掃除は年末のみ

風呂掃除は入ったとき気づいたときのみ。


健康に、被害はありませんけどね~

なので、これからもゆるーく掃除します(*^_^*)

2017/01/05(木) 22:01:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
天井の掃除ってどうされていますか?
ゴシゴシ洗っている時や洗い流す時に、洗剤が天井からポタポタ垂れてきて、自分にかかるのが嫌なので何か天井の掃除の仕方でいい方法があれば是非教えて下さい

2017/01/05(木) 22:08:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
天井が乾いている時に、エタノールをキッチンタオルや床を拭くクイックルみたいなのに吹きかけて
拭いています
天井はマスクをして掃除しています

2017/01/05(木) 22:17:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
お風呂にはいる旦那についでに天井洗って!っと毎回お願いしてる(笑)
裸だし手伸ばせば届くし一石二鳥!

2017/01/05(木) 22:24:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂リフォームした。
お掃除楽勝。すぐ乾いちゃうし。

2017/01/05(木) 22:20:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂が終わったらドアを開けっ放しにしてます。
1年間一回もカビが生えた事がありません。
閉めきると湿気がたまるのでカビが生えるそうです。

2017/01/05(木) 22:21:53


91. 匿名@ガールズちゃんねる
今日大掃除したよ
換気扇と壁やらドアやらイス、シャンプー等
全部綺麗にした!
カビ防止にお風呂あがりは必ず冷水を風呂中にかけてます

2017/01/05(木) 22:22:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアピンのサビ! ヤスリのついた清掃用品で軽くこすったら落ちましたよ~~

2017/01/05(木) 22:31:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
黒ずみ クエン酸はラップしてその上から少しずつ熱湯かける 半日位は放置(寝る前にやるといい)
で、そのラップでクルクルと擦る まだざらつきのあるまま クリームクレンザーを足らして
ゴム製のブラシで擦る
気長に2日に分けてやるとピカピカになるよ

2017/01/05(木) 22:26:01


編集元: お風呂掃除のアドバイスを下さい




♥関連商品♥
バイオ お風呂のカビきれい カビ予防 (交換目安:約6カ月)
コジット (2008-03-17)
売り上げランキング: 151
♥あわせて読みたい♥