1. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子を逆子のため明後日帝王切開で産みます。心無い人に楽と言われる帝王切開ですがネットで調べると想像以上に大変そう…第一子がスーパー安産だった為いまから不安です。経験者の方、これから帝王切開の予定の方、経験や不安を語りませんか?
images (2)

2017/01/05(木) 17:08:03


♥がーるずオススメ記事♥
00
未熟児を出産された方


2. 匿名@ガールズちゃんねる
痛みという点では陣痛より楽かもしれないけど、普通に開腹手術だからね。
しかもその直後から赤ん坊の世話なんて、考えてみれば大変に決まってる。

2017/01/05(木) 17:10:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
両方経験してるけど、帝王切開の方が楽だったよ。
私の場合は術後も痛み止めの麻酔をしてくれたからだけど。
医者によるのかな?

2017/01/05(木) 17:10:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
来週私も予定帝王切開です。
術後の痛みで思う様に動けず授乳が辛いけど( ; ; )

2017/01/05(木) 17:10:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!
辛い!痛い!絶飲食だしね!!
どんなお産も命懸けなのにね!
でもね!健康保険が効くよ!
祝い金の半分くらい残るよ!!!
自分にご褒美したらどうかな?

2017/01/05(木) 17:10:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3週間前に2回目の帝王切開しました。
案ずるより産むが易しとは良く言ったもの。産後何日かは子宮と傷跡がめっちゃ痛いけど死ぬほどの痛みでは無いよ!主さん頑張って良いお産してきてね!

2017/01/05(木) 17:10:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに楽だよね 、とか 母乳の出が悪かったら帝王切開だもんね とか ‥

いっぱい言われた 。

2017/01/05(木) 17:10:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は双子を妊娠した為帝王切開でした!
麻酔が切れた後はすごく痛いので座薬がすぐ効きましたよ!
個室のトイレに行くのに10分ぐらいかかりました(´×ω×`)
大変ですが我が子を見たら痛みも吹っ飛びます!
頑張ってください!!

2017/01/05(木) 17:10:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は帝王切開しか知らないけど相当辛かった…
何が辛いって麻酔のせいか頭が痛かった
我慢せずにさっさと薬を貰えば良かった
お腹切ったばかりなのに自分で起きて車椅子に移れとか子宮収縮のために歩けとか…
かなり前だけど今もそうなのかな?

2017/01/05(木) 17:11:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しました、病院にいる間は良かったよ、本当に。
産後2ヶ月すぎくらいまで傷が痛くて抱っこ、家事、もう本当に辛かった。
1人で何もかもせずに里帰り出産してしばらく実家で休めば良かったって思った。

2017/01/05(木) 17:11:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も帝王切開経験者。我が子のためだと思えば痛くない!幸せの痛みよ!頑張れ主!!

と言ってもあの痛みは本当に辛い。

2017/01/05(木) 17:11:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開痛いのは最初の数日だけであとは楽チンでしたよん!

2017/01/05(木) 17:12:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
切った後が辛い。寝返りをうつのに痛みとの戦いが数日続くよ。
ホッチキスだったせい(?)か傷口がかゆくなるし。

2017/01/05(木) 17:12:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
術後が大変でした。背中の管が痛い、傷が痛い…で
2日歩けず、立ち上がると貧血が酷かったです。
術後は断然普通分娩が回復早い気がします。

2017/01/05(木) 17:12:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私骨盤が小さいんだけど、帝王切開なのかな?
骨盤小さくても自然分娩した人いますか?
帝王切開怖くて…(;_;)

2017/01/05(木) 17:12:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あとあと傷がかゆいのが気持ち悪いけど肌に傷がついたとかは意外と全然気にならないです。

2017/01/05(木) 17:13:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
術後観察のためにお腹をぐいぐい押されたあの痛み、悪気があって押してるわけじゃないと分かっていながら殺意が湧いたw

2017/01/05(木) 17:13:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
双子出産で、帝王出産しました。

主さんの様に、上の子供が普通分娩でしたが、
どっちの出産でも、痛いものは痛いかな。

でも、帝王出産を横に切られたから、数年たって
傷口の上に、贅肉がのっかり三段腹になってまーす
( ̄∀ ̄)

2017/01/05(木) 17:13:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開でした。出産は取り出すから楽だけど、その後のお腹の痛み(かゆみ)が1ヶ月程続いた。管が取れたら、なるべく動くようにした方が治り早いと聞きました。

2017/01/05(木) 17:13:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月の妊婦です。
いま、産婦人科帰りで、帝王切開予定です。
怖すぎてどうにかならないかと悩んでます。

2017/01/05(木) 17:14:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
両方経験したけどピークは陣痛の方が痛い。でも帝王切開の方が痛みが長い。
「帝王切開は楽」「陣痛経験しないと母親じゃない」なんて言う人いるけど気にしなくていい。赤ちゃんが安全に生まれるためのお産なんだから、どっちも立派な出産だよ。
ひとつ気をつけるべきなのは、帝王切開後には肩こりや腕の痛みが出やすいので(実はこれがめっちゃ痛い)術中は上体の力を抜いていてね。
母子ともに安全なお産になりますように!

2017/01/05(木) 17:14:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
後陣痛が死ぬ程痛かったけど、我慢しないで痛み止めの注射を打つから言ってね!と看護師さんに言われてなんとか乗り切りました。

2017/01/05(木) 17:15:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は出産経験ないですが、帝王切開が楽そうだなんて思いませんよ。普通の出産はもちろんですが、お腹を切る帝王切開だって自分の身に置き換えたら怖いし不安です。そんな心無い方が多くいることが本当に驚きです。

2017/01/05(木) 17:15:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
2学年差、2回目の帝王切開を控えています!
術後も勿論ですが、今回はメスを入れるのが2回目なので子宮破裂のリスクも(本当にまれらしいけれど、ないとは言いきれないからと)説明されました。なんとか38週まで何事もないように願ってます!

2017/01/05(木) 17:16:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出産は普通分娩も帝王切開も
どちらもつらいと思う!

主さん頑張って下さいね!!

2017/01/05(木) 17:16:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
二回帝王切開だけど下から生むより
そりゃ楽でしょ!!
陣痛の苦しみ味わわないんだからね。
流産の時初めて陣痛らしきもの体験して
痛いのダメな私は救われたのかもしれないと
思った。
といっても、好き好んで帝王切開にする人は
いないので先生にお任せするしかない。
ただ、中には麻酔が効き難く術中押さえられながら出産する人や術後は傷が子宮収縮で激痛。
無理せず鎮痛剤をバシバシ入れてもらう方がいい。
帝王切開だからと安心ではないので
無事に生まれてくれたら何でもいいんだよ。

2017/01/05(木) 17:16:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
破水したけどなかなか産まれなくて陣痛促進剤で
のたうち回った挙句の帝王切開しました。

初めから切るのは楽だと思う。
切った傷口は痛いけど、経腟分娩の人は
お股が痛いみたいだし、出産後の痛みは同じかも。

2017/01/05(木) 17:16:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は来週、予定日を迎えます。今のところ普通分娩なんですが、出産は何が起こるかわからないので帝王切開になっても普通分娩でもこわいです。
知人は帝王切開でお子さんを産みましたが、やはり術後が痛いようです。痛み止めも効かなかったようで、大変だったと言っていました。

2017/01/05(木) 17:17:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「帝王切開は楽~」なんて言う人は筋肉と臓器を切り取って中から50センチ近い胎児を取り出す開腹手術だって言ったらどう思うのかね。
病気で3センチの腫瘍を切り取る手術だって回復に何週間もかかるのに、出産だけが辛くないわけがない。お母さんたちはみんな立派。

2017/01/05(木) 17:19:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目が三日間の陣痛に耐えたあとの緊急帝王切開でした。現在二人目妊娠中ですがまた帝王切開で出産します!
帝王切開は治る過程が結構かゆくて、掻きむしりたい気持ちを抑えるのが大変でした(笑)
あと出産後しばらくは浅めのジーンズやチャックのついたもの、ピタッとしたものは怖くて着れませんでした。
傷は1年をすぎた頃から赤みも引いてきて、盛り上がりも一時期に比べるとだいぶなくなったようにおもいます。
産後二ヶ月くらいは重いものを持ったりするのはしんどいと思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを祈ってます!
心無い言葉は無視に限ります。出産に楽なんてないんです。どんな出産も素晴らしいですよ!!

2017/01/05(木) 17:19:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
無事出産を祈ってます!
第三子だけ帝王切開でした。
今は情報が色々あって、心無い事を言う人は少ないですが、もし居たら情弱なんだな~と思ってあげて。
私は「縫ってる途中で麻酔が切れた」「術中に血圧が下がって緊張感が走った」「後陣痛無茶苦茶痛かったのに術中の事があって痛み止めを処方してもらえずのたうち回った」と面白おかしく話しています(笑)
大変ですが、子供が無事に産まれて育てば痛みも忘れます。緊急切開だったので、傷跡もエグい感じで残っていますが、頑張った証と思えばなんて事ありません。

2017/01/05(木) 17:19:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は緊急帝王切開でした。帝王切開って楽って思われるの凄く嫌ですよね。普通にお腹切る訳ですからそれなりのリスクもあるし、術後の傷も痛むし。私の場合は帝王切開した際に出血が酷かった為、術後凄い貧血で立つ事も出来ませんでした。もちろん我が子もすぐに抱けれませんでした(;_;)

2017/01/05(木) 17:20:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も帝王切開しました。
私の場合は、双子だったので予定帝王切開でした。
そのため、陣痛も経験せず手術開始から30分くらいで産まれてしまいました。
当日夜の子宮収縮による痛みが強烈で一晩中悶え苦しみましたが、その後の痛みは鎮痛剤があれば大したことなかったし、回復も早かったです。
私の場合はですが、多分自然分娩より楽だったんじゃないかと思います。

2017/01/05(木) 17:22:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三回共普通分娩だった。けど友達の話聞くと帝王切開は後が辛そうだね。傷も痛むのに赤ちゃんのお世話しなくちゃいけないし。
主さんは頼れる人いたら頼ってゆっくりする時間見つけてね。

2017/01/05(木) 17:22:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
後陣痛が痛い。
術後初の歩行が痛い。
寝返り、寝そべること、起き上がること、全て痛い。
それが帝王切開(笑)
でも、1ヶ月もしたらほとんど痛みもなくなるから、それまでの辛抱!

頑張って

2017/01/05(木) 17:23:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう。
前に書いてる人いるけど、健康保険使えるし、
手術だから医療保険も貰えるよ。
お釣りが来る場合もあるよ。

2017/01/05(木) 17:23:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開のが大変って聞くけど!
だって手術と一緒でしょ?しかも産んだ後の方が痛いんでしょ?
出産に楽も何もないよ!!!命がけなんだよ!
ごめん、帝王切開したことないけど、友人が帝王切開で嫌な思いしたのを思い出して!
主さん、頑張って!!!!

2017/01/05(木) 17:24:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠もしてませんが、子宮筋腫の手術したので帝王切開がもう既に確定しています。
皆から楽でいいねと今から言われるのですが、子宮にメスは入ってる人は
陣痛の時の子宮の収縮で切った所が破裂する恐れがあるから、帝王切開なんですよね。
陣痛が先来た時のリスク知らない人に楽とか言われたくないわ。

2017/01/05(木) 17:25:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
初手術、初開腹手術でまだ恐ろしさがよく分からないまま硬膜外麻酔され、術後に麻酔が効き過ぎる体質だと判明。
普通のかかり方ならもう麻酔が取れて動けるのにかわいそうに動けないんだねーと言われ。
動きたいのに動けないストレスが半端なかったよ。
勿論麻酔が切れた後は痛かった。
トイレとかいきんで大丈夫か怖かった、整腸剤で出るのは出て良かったけど。
あとはシャワーも数日後には浴びれてびっくりした、久々にお風呂は入れた日は嬉しかったです。

2017/01/05(木) 17:25:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
予定帝王切開経験しました

徐々に強くなる未知の痛みと戦い自力で産み出さなくてはいけない普通分娩よりは、体力的には楽だと思います

術後、子宮収縮剤を点滴されると後陣痛が強くなり辛かったのを覚えてる
でも赤ちゃんの顔を見ると不思議と楽になる

2017/01/05(木) 17:26:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開って楽だと思われてるんですか?
お腹切るなんて怖いし、痛いだろうし、傷跡も残っちゃうだろうし…
寧ろわたしは凄いと思います

2017/01/05(木) 17:26:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
長男は緊急帝王切開でしたよ。
次男は自然分娩。
どっちも大変でした。
帝王切開は入院が長くなります。
術後の痛みは仕方ないですね。
寒い日は傷後がうずきます。 

大丈夫。これも経験赤ちゃんの顔みたら
一瞬で忘れます。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2017/01/05(木) 17:28:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子が自然分娩超安産!!
2人目は早めに産院に行かないと~と思ったら緊急帝王切開に(^_^;)
どちらも経験した者としてはどちらも大変です。
産後の傷は確かに痛い。
痛み止めの麻酔なんて気休め程度です。
産後3ヶ月の今は会陰切開した自然分娩より軽く動けます(^^)

2017/01/05(木) 17:29:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も帝王切開です。
とにかく子どもが無事産まれてくれさえすれば
何でもする!って思っていたので抵抗なかったです。
出産(帝王切開)して、翌日は後陣痛で一日寝ていましたが
その次からは歩いていたし、普通分娩より長めに入院でき
あと生命保険も降りたのでその点は良かったです。

でも退院してからほかの人のお手伝いが無いと少し辛いですね。
お腹も痛むけれども抱っこしなくてはいけないし。

2017/01/05(木) 17:30:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
難産だった姉は途中でいきむのを止めちゃったらしく赤ちゃんの頭が出産直後だけ悪かったようで、やたらと帝王切開は頭の形が良いね!って言ってくれた(^_^;

うちの子は座位だったので保育器の中で足をピーンと伸ばしてました。膝がのびちゃうみたい。3日で治りました。

2017/01/05(木) 17:30:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
3度経験しました。
3度目は昨年の11月です。

術後4日目までは辛抱我慢です!
激痛でベッドから起き上がることですら、かなり辛い動作になります。
赤ちゃんの世話やトイレもめちゃくちゃ大変です。
でも、4日を過ぎれば痛みは少しずつ引いていきます。

これからの方、大変ですが頑張ってください。

2017/01/05(木) 17:31:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開の1人目、普通分娩で2人目経験しましたけど、普通分娩のほうが絶対楽!!!
術後、動けないし、ご飯も食べられないし、子宮の収縮起こす注射したあとめちゃくちゃ痛いし、痛み止めも効かないからベッドで悶えてました。。
普通分娩のあとはなんてこんなに楽なのー?って思ちゃったくらい!

2017/01/05(木) 17:32:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
両方経験したけど、わたしは帝王切開の方が辛かったー。自分がなかなか復活しない中、他のママさんがスタスタ歩いてるのとかも地味にプレッシャーだったな。
入院中は、後陣痛が痛いのか、傷跡が痛いのか、もう何が痛いんだかわからなかったけどとりあえず体がボロボロだった
痛みについては、帝王切開か普通分娩かは好きずきあるだろうね

2017/01/05(木) 17:34:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
手術の為におしっこの管入れるんだけど、それが原因で何回か膀胱炎にはなるし、冬になれば傷口は何年か痛むし、次の日には歩かされるし、『楽でイイネー』なんて経験してないやつが軽々しく言うもんじゃない。

2017/01/05(木) 17:34:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じで1人目安産で2人目逆子で1年前に帝王切開しました!
術後、吐き気で目覚め、傷口がすごく痛いのと後陣痛もあり、とても辛かったですけど辛いのはほんの何日かです!
頑張って乗り越えましょう!
主さんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように(*^_^*)

2017/01/05(木) 17:34:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一回目、我慢しなきゃと思ってひたすら痛みに耐えて出産翌日から夜間母子同室の修行にも耐え、結局体が休めず子宮の戻りも悪く産後一ヶ月以上苦しみ続ける。
二回目、痛いの嫌だと大騒ぎして痛み止めの座薬をバンバン使う。夜中は母子同室ではない病院に変えたのでしっかり睡眠がとれた。傷は痛いけど一回目の苦しみは何だったのかと思うくらい元気!

って感じでした。
術後の痛みは病院によって痛み止め・麻酔の使い方に違いがあるみたいだけど、無駄な我慢はせずしっかり痛みを和らげてもらえば後がすごく楽だと思います。

2017/01/05(木) 17:35:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず術代が3割負担で済む事と保険に入ってると黒字な事
そして分娩の予定が立てやすい。
メリットとすればこれ位かなぁ…

私は初産から帝王切開2回やったけど、3回目は筋膜が薄くなってるから無いよ。
と言われちゃった。
お産って本当十人十色だよね。

2017/01/05(木) 17:37:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔科がある硬膜外麻酔と部分麻酔を両方打ってくれる産婦人科で出産したほうがいいです。術後の痛みが桁違いに違います。

2017/01/05(木) 17:37:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
長い陣痛に耐えた後の緊急帝王切開だったため、麻酔で陣痛が消えたときは「幸せ!」とさえ思いました(^_^)
が、術後は絶飲食だし夫にカテーテルは見られるし何より身体が痛くて絶望でした、、(笑)
でも生命保険降りるし、高額医療費請求できるのはよかったです。
産後、「帝王切開ダサっ」と言われた事は一生忘れませんが(^_^)

2017/01/05(木) 17:37:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
手術中は麻酔効いてて楽勝だけど、
そのあと麻酔切れて痛み止め入れてもらったけどタイミングが遅かったのか2時間ぐらい効かなくて死ぬほどの痛み味わった。
多分、生きてて1番の痛み。痛みで死ぬと思った。

2017/01/05(木) 17:39:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開で生まれた側だけど
兄ちゃんにはない、わたしがお母さんのお腹から生まれた跡があってお母さんの傷好きです

2017/01/05(木) 17:40:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目生んだあと筋腫の手術したので、二人目帝王切開の予定。
私の場合は陣痛は思ってたより大したことなかったから、帝王切開の方が恐ろしい。

2017/01/05(木) 17:40:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開の産後1年。

傷口がミミズみたいになってる。
そのような方いますか?

横切りです。

2017/01/05(木) 17:43:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
手術日は寝たきり状態でわからないけど、
次の日、初めて起き上がった時のお腹の裂けるような痛みに衝撃うけた。
他の人も書いてるけど手術の次の日から歩けと言われる。一歩歩くたび傷口痛いしものすごい拷問だった。

2017/01/05(木) 17:45:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔する時、怖くてプルプル震えたなー。
手術中、何故かくちびるがガサガサに乾いて血が出てくるし、呼吸が出来ない感覚(実際は出来てるけど)があり、パニックになって大変だった。
泣き声聞いて、子どもがNICUに運ばれたのを見届けた後は薬で眠らせてもらいました。
産後は後陣痛がつらいけど、徐々に回復してくるので、痛い時は我慢せず坐薬とか入れてもらったほうが良いよ

2017/01/05(木) 17:46:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
26時間ぐらい、陣痛で悶えたからの緊急帝王切開でした。
陣痛が本当に苦しくて痛かったので、お医者さんから帝王切開するって聞いたときは、正直『よっしゃぁぁぁぁ!!』って思いましたw。

たしかに術後は痛いけど、陣痛の痛さに比べたら蚊に刺されたようなレベルだと私は感じました。
痛みや大変さは個人差はあると思います。

ただ、自然分娩で頑張っている方も多いので、おおっぴらに帝王切開は楽だったなんて気安く言えないですね。

2017/01/05(木) 17:48:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
普通分娩も帝王切開も経験してます。

回復は明らかに普通分娩の方が早い。
普通分娩は、赤ちゃんに会いたい一心で頑張れるけど、帝王切開はもう赤ちゃんに会ってから凄まじい痛みに耐えるから辛い。

でも、産み方より育て方の方が大切!
産み方なんて気にするな~。

2017/01/05(木) 17:48:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
出産当日、同じ日に出産した普通分娩の人はもう午後には普通に歩いて普通の生活。
帝王切開、1日寝たきり何も食べられない。

2017/01/05(木) 17:50:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
両方経験したけど陣痛と、術後の痛みは痛みの種類が違うよね。

陣痛は生理痛系のぎゅーーーっとした痛み
帝王切開の痛みは切り傷の痛み

私は切り傷の痛みの方が辛かった。

2017/01/05(木) 17:51:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一ヶ月前帝王切開で二人目を出産しました。私の場合は下半身麻酔の際の髄液の漏れによる脳圧の変化のせいで術後ひどい頭痛がおきました。入院中ずっと起き上がると頭が痛くて辛かったけど、おっぱいは張るし母乳は溢れてくるし我が子を抱きたいあまり我慢して授乳してたら痛みのあまり吐いてしまいました。手術をすると後が痛いだけでなくこんなリスクもあるのに楽だなんてありえない!
これから出産の方怖がらせたらごめんなさい。どんな出産でもリスクはあるし生まれてくる子は何にも代えられないほど可愛いですよ!

2017/01/05(木) 17:52:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔から覚めにくく、一晩冷や汗と後陣痛と傷の痛みに苦しんだ
次の日は管だらけなのに歩かないといけないし、足の浮腫みでしゃがめないし、、、何より産後すぐに赤ちゃんを抱けないのが辛かった!

周りに帝王切開の人がいなくて、手術の方が大変そうって考えの人ばかりだったから、逆に優しくしてもらえた!

2017/01/05(木) 17:58:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
先月2人目を帝王切開で産みました。私のまわりには帝王切開が楽なんて言う人はいませんが…内心思っている人もいるかもしれないですねm(_ _)m
2人目は後陣痛がとにかく痛かったです。
でも2日目には歩いて赤ちゃん見に行ってました☆
傷よりも、後陣痛とおっぱいの張りがキツかったです。。
手術前は緊張ですよね。私はネットでいろいろ調べまくってました。でもその時がくろやるしかない!って感じでしたよ。無事に元気な赤ちゃんに会えますように\(^o^)/

2017/01/05(木) 17:58:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
逆子で予定帝王切開でした。

切迫早産の入院中に、帝王切開の経験者に「個室にしたほうがいいよ」とアドバイスをもらい、個室にしてほんとによかったです!
後腹が痛すぎてトイレまで歩けなくて、簡易トイレ使わせてもらったので。

個室にしても出産一時金が戻ってきたので、これからの方は個室オススメですよ。

2017/01/05(木) 18:01:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛散々経験したあげくの、帝王切開でした!パニックです!すっぽんぽんで意識あって、手足とめられて手術台の上!ホンマに麻酔効いてるか不安だし、その麻酔が痛かった!筋肉注射たら、もう(ノ_<)背中に打つぶんも動いちゃって何回か打たれるんですが、怒られました!
赤ちゃん出ても余裕ないくらい怖かったです!!寒くて寒くて震えて、吐き気やばい!寒いのが治ったら次は熱が出ました!2日目より赤ちゃんの世話がもう大変!すぐ歩け!って無理(笑)立つときも息できなくなるし、最初のトイレは恐ろしかったな!

ご飯も普通のものが出てくるまで辛かったなぁ。

でもかわいい我が子に会えるからね。頑張って。大変だけど、本当に産んでよかったよ!!

2017/01/05(木) 18:01:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
促進剤打っても赤ちゃんがなかなか出て来なかったので緊急帝王切開になり、手術自体は10分から15分くらいでした。

そのあと熱は出るわ、夜御飯食べられないわ、翌日から動けと…
なかなか大変でした。

2017/01/05(木) 18:02:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
術後最初の起き上がりが恐ろしかった…点滴棒を支えにナースステーションに娘迎えに行ったよ。でも私は回復が早かったようで、3日目には結構歩けました。
そして術後は傷が痒い!!冬は特に痒い…

2017/01/05(木) 18:02:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
元気に生まれてくれたらそれでいいと頭では思ってるけれど、女としては陣痛を体験してみたかったな。
旦那に立ち会いしてもらって、自力で産みたかったなというのが本音。

2017/01/05(木) 18:02:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛は産んだら忘れたけど、帝王切開の痛みは今でもよーく覚えてる。

2017/01/05(木) 18:05:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
術後初めてのシャワーの恐怖といったら。

帝王切開経験者は分かってもらえますよね。

2017/01/05(木) 18:06:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
楽なお産って言われるのも腹立つけど、
帝王切開は、立派なお産です。
って言われるのも腹立つ。
実際、帝王切開してお産じゃないなんて思ってる人あんまりいないよね。
そうじゃないんだよな~っていつも思う。

2017/01/05(木) 18:09:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
逆子で帝王切開でした。

辛いですよね!

絶食だし出産の翌日には歩かされるし傷は痛いし、トイレ辛いし笑うのも地獄!
寝返りも時間がかかるし、痛み止め処方してくれたけど効いているか分からないくらい痛いし。
でも子供の世話はしなきゃいけないし。

2017/01/05(木) 18:09:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔は思ったより痛く無かった。
手術中血圧が上がったり下がったりを繰り返してしんどかった。

術後は当然痛いですよね。
三日ほどは起き上がれないほど痛いけど、赤ちゃんの為なら頑張れた。

保険金が下りて助かった。
ちょっといいベビーカー買えたし
頑張ったご褒美( ´ ▽ ` )ノ

2017/01/05(木) 18:12:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
自然分娩で産む気満々でいろいろバースプランも考えた。なのに緊急帝王切開になってしまって病室で悔しくて悲しくて泣いてた。

しかし、ネットで帝王切開は出産のリスクをお母さんが全て引き受ける。赤ちゃんはリスクがない出産と聞いて少し救われた気持ちになった。

2017/01/05(木) 18:12:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
自然分娩と帝王切開、両方経験しました。
自然分娩はスーパー安産、2回いきんで産まれました。
二人目は陣痛を耐え抜いてギリギリで帝王切開に切り替わりました。
自然分娩の方が、私は産後も全然楽でした。
帝王切開は傷が痛くて腰も伸びず…帝王切開が楽なんて事なかったです。
それも育児中には忘れちゃいましたが(笑)

2017/01/05(木) 18:14:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
普通分娩と違って保険おりるから入ってたら手続き忘れないようにね。
うちは半年後に思い出して、あやうく貰いそびれるところだったよ。
25万もらえて助かったー♪

2017/01/05(木) 18:14:10


編集元: 帝王切開した方、する方




♥関連商品♥
ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド
竹内 正人 横手 直美 細田 恭子
中央法規出版
売り上げランキング: 15,438
♥あわせて読みたい♥