1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4d8e004d014190a73a5fe2f20607064d/
汚れは気にするも追い炊き機能を使って、水を節約しているという意見が複数あがっていた。
実際のところ、お風呂の沸かしなおしは何回ぐらいまでOKなのだろう。

■細菌の増殖が気になるなら毎日取り替えるべき
「細菌の数は入浴直後と翌日では数千倍もの開きがあります。弊社の実験でも、同様の結果がでております。ただ、この細菌がどのようなものなのか、身体にどのような影響を与えるのかは不明です。また、入浴する人の状態や、室温などの環境によっても大きく異なります」
no title
■お湯を再利用したい場合は水質のキープが重要
「重要なのは、菌の増殖をできる限り防ぐということです。まず、ちゃんと体を洗い、汚れを落としてから湯に浸かりましょう。しかし、それでも菌は増殖します。ただし、増殖した菌がどのような影響を及ぼすかは不明です」

2017/01/05(木) 23:30:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
被害女性たちが語る「DV男の特徴」3選


2. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前じゃないの?

2017/01/05(木) 23:31:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
汚ねー、一回で捨てるわ

2017/01/05(木) 23:31:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ毎日変えるでしょ?!

2017/01/05(木) 23:32:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一日かな

2017/01/05(木) 23:32:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日変えないと気持ち悪いよ!

2017/01/05(木) 23:32:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや毎日お湯はっても全然金額高くないよ、?

2017/01/05(木) 23:32:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対毎日かえるよー
きたないやん

2017/01/05(木) 23:32:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日取り替えようよ!

2017/01/05(木) 23:32:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1日浸かったらもう浸かりたくない!
洗濯の洗いだけには使っちゃうけど…

2017/01/05(木) 23:32:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2日目は匂いもするし無理

2017/01/05(木) 23:33:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日替えないの?
昨日の湯船に絶対浸かれない!
汚いし、水臭いよ・・・。

2017/01/05(木) 23:33:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ自分だけが使った湯でも、次の日同じ湯に入るとか絶対無理!

2017/01/05(木) 23:33:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯をそのままにしておくと、次の日変な匂いするから追い炊きで入るのは抵抗ある…

2017/01/05(木) 23:33:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日交換しない人がいる事が驚きです。

当たり前に毎日交換するものだと思ってました。

2017/01/05(木) 23:33:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前の日の水につかりたくない

2017/01/05(木) 23:33:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のお湯はケチりたくない。

2017/01/05(木) 23:33:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と旦那が入ったあと、結構垢が浮いてるよ。一番風呂なのに。

2017/01/05(木) 23:34:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今は毎日替えるけど、実家で小学生の頃とかは1日おきにお湯替えだったなー。
40歳女性。

2017/01/05(木) 23:34:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
金額の問題じゃなくて資源としての水がもったいないから早めにお風呂あがって洗濯に再利用したいんだけどね。

2017/01/05(木) 23:34:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親がそうだったから毎日かえてなかった。
今ではその日々が信じられない。毎日かえます。

2017/01/05(木) 23:34:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日はもちろんだけど、二人入ったら一度捨てて、帰り遅い組(旦那と長男)用にまた沸かす。小さい子ならまだしも、大人が二人がっつり入ったあとの湯に三人目、四人目入らせるのは不憫だから。

2017/01/05(木) 23:35:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
身体や髪を洗うのに、子供の頃は湯船のお湯を使ってました。
これって普通?
いまはシャワーで洗ってます。

2017/01/05(木) 23:36:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
残り湯は毎日洗濯の水に使ってる
お風呂あがってすぐ洗濯すると洗浄力高くなりそうだし
なるべく早めに使い切るようにしてます
もちろんすすぎは水道から新しい水ですすぎます

2017/01/05(木) 23:36:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
再利用するのは、子供の野球のユニフォームの下洗いの時のみ。
(もちろん、バケツに移して)
翌日も入るとか考えられない。

2017/01/05(木) 23:37:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回捨てるよ。

そんな節約してても、2回目から汚れるために入る感じするんじゃ…

2017/01/05(木) 23:37:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日一択!
変えないなんてありえない

2017/01/05(木) 23:37:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の水を洗濯に使うと雑菌だらけらしい。
それをテレビで見てから使わなくなったよ。

2017/01/05(木) 23:39:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夏はシャワー、もしくは毎日替える。冬場は二日目は竹酢液を入れて入ります。結婚して20年2人暮らし。

2017/01/05(木) 23:39:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あとは、入浴剤の種類ですね。
入浴剤によっては、ぬめりを吸い取るような効果があるのもあります。
逆にコラーゲン等が入ってる場合は、ヌルヌルになるので気持ち悪いですね。

2017/01/05(木) 23:40:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
追い焚きの電気代の方が気になって毎回捨ててるけど実際どっちが損なんだろう?

2017/01/05(木) 23:40:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ高くても、毎日変えます。
洗濯にも使わずに捨てます。
気にしすぎなのかな?

2017/01/05(木) 23:40:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、お風呂のお湯を循環させて毎日入れ換えなくても大丈夫!って内容のCMが流れていた気がする。
汚なっ!と思ってた。

2017/01/05(木) 23:41:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日捨てるでしょ!
主人がシャワー派だから、お湯に浸かるの私だけだけど、毎日捨ててるよ!

2017/01/05(木) 23:44:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしです。

必ず体と頭を洗ってから湯船に浸かります。
それで大丈夫だと思って2日同じお湯使っていました!

2017/01/05(木) 23:45:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家が3日に1度お湯変えてその間そのままらしくてゾッとした
毎日洗ってお風呂沸かしてその日に残り湯捨てるの普通じゃないの?

前記で語弊あるかも知れないけど、うち子供3人の大人2人だから湯船汚な過ぎて洗濯にまわせないだけだから残り湯を洗濯してる方気分悪くしないでくださいね。

2017/01/05(木) 23:45:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしだけど、湯船貯めるのは大体2日に一回くらい、もしくはよっぽど疲れてる時のみ
他はシャワーだけで済ます
水道代月1000円ちょいだよ

2017/01/05(木) 23:47:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は2日もたすの普通だったと思うけど。

2017/01/05(木) 23:49:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい!
うちは2日入ります

2017/01/05(木) 23:50:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス覚悟で書きますが、うちは2人家族だけど、お湯を変えるのは2日に1回です。2人家族なので、2日目の最後に入っても4人分しか入ってないから、1日でお湯を抜くのはもったいないです。
1日目はそのままで2日目は入浴剤を入れて入ってます。最後にシャワーで上がり湯をするし、今までなんの問題もないよ。

2017/01/05(木) 23:51:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和40年代生まれで、ど田舎で小学生の頃まで五右衛門風呂(下にかまどがあって薪で沸かす風呂)だったけど、それでも毎日お湯を捨てて、毎回お風呂掃除して新しい水道水を入れてたよ。

残り湯は二層式洗濯機で使って、余った水は花壇やの水やりに使ってた。

2017/01/05(木) 23:55:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
これはバスタオルどれくらいの頻度で使うかという問題に似ている

2017/01/05(木) 23:56:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知人に家族が入る度に新しいお湯を入れるって人がいた
最初に自分が入ったら抜いてお湯入れて、次にお父さんが入ったら抜いてお湯入れてって感じで
金持ち~と思った
五人家族なのに~って
でも、一緒に合宿で民宿のお風呂に入った時、
体も洗わずに湯船に浸かろうとしてビックリした
家では必ずまっさらなお湯だし次に同じお湯に入る人いないから
いつも、そのまま入ってたって
家族みんなそうだと思うって言ってて
他の仲間が常識なさすぎって説教してた
なんか思い出した(笑)

2017/01/05(木) 23:58:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
水道代が半端なく高い市町村住みだから2日使います
金無いから仕方ない
死ぬわけじゃないから諦めてる

2017/01/06(金) 00:01:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
3人暮らし。
風呂水キレイという薬を入れてる。
だから2日に1回変えている状態。
薬を入れると臭わないし、濁らない。
入れ忘れたら抜いて新しいのに変える。
マイナス覚悟。だけど、3人とも烏の行水だから勿体なくてね。

2017/01/06(金) 00:01:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
2日目のお湯って臭くならないの?
オール電化なので、追い焚きするほうが高くつくし、私は洗濯にも使いません。

2017/01/06(金) 00:03:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
節水だよ。
水道ひねったらいくらでも出るからって、ふんだんに使っていいってもんじゃない。
震災を経験してから変わった。

2017/01/06(金) 00:03:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らしです。2日入ります。
入浴剤入れてるからか変な臭いはしません。

2017/01/06(金) 00:03:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
夏でも冬でも必ず変えますよ!あたりまえじゃないですか!家族が1人でも入ったあとなら、湯船のお湯に顔はつけたくありませんよ‥‥

2017/01/06(金) 00:06:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
追い炊きできないから毎日変える。

旦那が入った後の緩いお湯に浸かりたくなくて入れ替える時もある。

2017/01/06(金) 00:06:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建だったら、お風呂上がりにお風呂のお湯使って洗濯したいけど、マンションで夜に洗濯できないし翌日のお湯は何か抵抗あっあるから、お風呂上がる時に栓抜いちゃうな。

2017/01/06(金) 00:10:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
2日余裕

2017/01/06(金) 00:14:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
追い焚きする方が、高くつくってテレビで言ってた。

2017/01/06(金) 00:18:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
マコモ風呂とかいう恐ろしい物を見てしまったよ...
毎日取替えないとわたしは嫌だな。
育った環境によるんだろうけどね。

2017/01/06(金) 00:23:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
二日入るって言ったら、きたねぇきたねぇってディスられたけど、そいつは身体を洗わずに、さっとかかり湯しただけでいきなり湯船に入ってて信じられなかった。私は二日入るけど、湯船に入る前には隅々まで身体を洗ってシャンプーもするよ。

2017/01/06(金) 00:26:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
もう別に各家庭の方針でいいんでない?
私の実家は毎日替えてて残り湯を洗濯にも使ってなかったけど、私は結婚してからは二日入るし、残り湯は洗濯に使ってる。
それを鬼の首とったように汚ないと言われたくないし。

2017/01/06(金) 00:33:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは浴槽が浅く長いタイプ
お湯がそんなにいりません
泡風呂にするので一人入ったら栓を抜きます

2017/01/06(金) 00:36:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいときにたまたま有った前日の残り湯で外で汚れた足を洗ったら蕁麻疹が出たよ。
節約も大事だけど気を付けた方が良いと思う。

2017/01/06(金) 00:38:39


127. 匿名@ガールズちゃんねる
一晩お湯をためておいたら湿気でカビやら何やらが増えて、湯船だけじゃなくその周辺も菌が増え悪循環にならない?

2017/01/06(金) 00:41:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が夜入って、次の日の昼頃に追い焚きして入ったりはするかな

2017/01/06(金) 00:42:07


131. 匿名@ガールズちゃんねる
2日や3日も同じお湯に入るくらいなら、湯船に浸かるのは2日に1回でシャワーにしたいわ

2017/01/06(金) 00:46:22


133. 匿名@ガールズちゃんねる
一応毎日お湯は変えてるけど、2日入っても別にいいと思う。
なんというかそんなに雑菌雑菌って神経質にならなくてもいいんじゃないかなーと。逆に菌に強い体になれそうw
すごく清潔な環境に慣れきってたり、肌が繊細な人とかは気を付けないといけないだろうけど。

2017/01/06(金) 00:53:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1日で2回入れ替えたりします。
入る時間が4時間ぐらい開くと保温や追い炊きの方が高くつきそうな気がするので。

2017/01/06(金) 00:57:08


137. 匿名@ガールズちゃんねる
2人暮らし
浴槽200リッター
1人が1度に浸かる時間3分

2日は使います。
今のところ病気知らずです。

2017/01/06(金) 01:02:49


143. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に夜勤があって、夜勤明けも職場で入ってくるから私一人だし2日入ります。
浴室暖房ない上に戸建てで浴室寒いから下半身は念入りに洗うけど身体はざっとしか洗わないし、そこまで気にならない。浴槽は身体温めるものと割り切ってる。最後シャワーするしね。
でも追い焚きはかなり時間かかるし水道代より電気代のが高いような気もするけど。
どっちがいいのかな。

2017/01/06(金) 01:30:40


145. 匿名@ガールズちゃんねる
追い炊きの方がガス代かかるんだよ。

トータルしても、新しく入れた方が安いらしい。

ウチは風呂水ワンダー入れて、残り湯洗濯して、捨ててる。

2017/01/06(金) 01:37:10


編集元: 湯船のお湯はどれぐらいで交換すべき?専門家に聞いてみた




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥