1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の持ち物(服や文房具)は可愛いのに、私は買って貰えなくてお下がりばっかりだった時に、貧乏なんだと気付いた
images (1)

2017/01/06(金) 23:07:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタが来なかった

2017/01/06(金) 23:08:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
給食費が引き落としできなくて呼ばれるby小学生の頃

2017/01/06(金) 23:08:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は天才が行くところと教えられてきた

2017/01/06(金) 23:08:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式の振袖代を自分で出した

2017/01/06(金) 23:09:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日突然電話が繋がらなくなった。

2017/01/06(金) 23:09:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がいつも居る

2017/01/06(金) 23:09:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1人部屋がない

2017/01/06(金) 23:09:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃傘を買ってもらえなくてちょっとの雨なら走って学校に行っていた。
どうしても傘がいる日は透明のビニール傘。
当時はビニール傘が恥ずかしかったんだよねー…

2017/01/06(金) 23:09:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無利子の奨学金がすんなり通った
友達(親自衛官)は年収でひっかかってた

2017/01/06(金) 23:10:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクザみたいな借金取りがきた

2017/01/06(金) 23:10:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
進学を諦めた事

2017/01/06(金) 23:10:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回帰りのホームルームで名前呼ばれて封筒渡された。
お金払ってない人だけ渡されるやつ。
恥ずかしかった。

2017/01/06(金) 23:10:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚のおばさんから、ほぼ新品のお下がりをいただいてた。
今から思えばウチは助けてもらってたんだろうな。

2017/01/06(金) 23:10:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は国公立にしてくれと言われた時

2017/01/06(金) 23:10:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
電気がとまる

2017/01/06(金) 23:10:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が内職を徹夜してやってたとき

2017/01/06(金) 23:10:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
高校に進学させてもらえなかった

2017/01/06(金) 23:10:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からうちは貧乏!と母に開き直られてたから分からん

2017/01/06(金) 23:11:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家がボロい

2017/01/06(金) 23:11:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校5年生ぐらいで、団地住まいの意味を深く知った。

2017/01/06(金) 23:11:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
上履きに穴があいても買ってと言えない…
体操着が小さくなかっても買ってと言えない…

2017/01/06(金) 23:11:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで友達が実家に帰った日の写真の投稿を見るたびに

2017/01/06(金) 23:11:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親からお小遣いやお年玉をもらったことがない。

2017/01/06(金) 23:11:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
すきやきは豚肉

2017/01/06(金) 23:12:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
市営に住んでた。
小3くらいの時に周りから貧乏しか入れないんでしょー?
と言われ知った。

2017/01/06(金) 23:12:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と母親がお金のことでいっつも喧嘩してたとき。
父親は賭け事好きで、母親は昼も夜も働いてた。思い出すと胸が痛む。両親は離婚したけど高校は出してくれた。
そんな母には感謝してます。

2017/01/06(金) 23:12:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に兄がうちは貧乏だって騒いで怒った母が財布投げつけてきた時。ボッロボロの財布に小銭しか入ってなくてそれ以来うちで''貧乏''は禁句。

2017/01/06(金) 23:12:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が質屋通い

2017/01/06(金) 23:12:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
3時のおやつは味噌を舐めてて友達が家に遊びに来た時味噌舐める?って言われてドン引きされたこと

2017/01/06(金) 23:12:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
高校に入ってバイトする様になったら
自分の身の回りのお金はほぼバイト代から出していた

2017/01/06(金) 23:12:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何かと金

2017/01/06(金) 23:12:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
県営住宅住まい。

2017/01/06(金) 23:13:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生に「生活費とかどうしてるの?」と
素朴な質問をうけ、答えられず
シャワーも2日に1度と決められており
保険証というものを自分だけ持ってないことに気付き、
年下の子に「(私)ちゃんちって、貧乏なんでしょ?」と言われたとき。
全部小学生のときの体験。
父が働けなくなったため。
辛かったな。
もうどんなに汚い人間だと言われようと
貧乏にはなりたくない。

2017/01/06(金) 23:13:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服を買って貰えず全てお下がり。
当然誕生日、クリスマスはプレゼント無し。
○○が欲しいー!なんて言えなかった...

2017/01/06(金) 23:14:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃、一家で深夜に車に乗り込み、長いドライブをした。
家族で夜のドライブ。嬉しくてはしゃいでいた思い出がある。
それが夜逃げだと知ったのは、ずいぶん後になってからの事。

2017/01/06(金) 23:14:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の積立金払えなくて修学旅行に行けなかったときは学校で行けない人同士でなんらかの会話してたな

2017/01/06(金) 23:15:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
服を上2枚、下2枚ずつしか持ってなかった。
いつも同じ服だね!って言われて
傷ついた。

2017/01/06(金) 23:16:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減家賃払ってよ奥さん!て電話を受けてしまった
声が母親に似てたみたいで私がまだ子供だと分かるとめっちゃ慌ててた

2017/01/06(金) 23:16:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
地方は県営住宅入ってると貧乏だとみんなに知られるからほんとつらいよね.....
都営住宅はそんな感じじゃないけどね

2017/01/06(金) 23:16:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと公団住まい。
いつか戸建に引っ越せるとなぜか思い込んでいてチラシの裏によく間取り書いてました。あと住宅販売の広告の間取り見るのも本当に好きだった(これは今でも好きです)。
でもいつまで経っても引越しはなく思春期に差し掛かった兄が個室が無いこと(てか貧乏)に苛立って家に帰らなくなっていった。小学校三年くらいにボンヤリ貧乏な事を自覚しました。その頃から兄からも「うちは貧乏なんだよ!」と呪いのように聞かされました。

2017/01/06(金) 23:17:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか自転車が買ってもらえなかった。
自転車の友達と走って移動。
脚が速くはなった。

2017/01/06(金) 23:17:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
同情するなら金をくれ!

2017/01/06(金) 23:18:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
雨が降る度バケツを持って雨漏りする所に置いていた。

2017/01/06(金) 23:18:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がアルミ缶集めまくって毎月換金にいってることに気づいたとき

2017/01/06(金) 23:18:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
高校から学費、小遣いはバイトで稼ぐように言われた。

2017/01/06(金) 23:19:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって一気に反動が来てしまい、買い物依存症なんじゃないかと怖くなる。
それぐらい色々と我慢を強いられていた。
服はいつも兄かいとこのお下がりで、自分の着たい服を着たことがなかった。

2017/01/06(金) 23:19:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンは借金じゃない!
と頑なに謎の言い訳してた
結局、借金である事には変わりはなかった...

2017/01/06(金) 23:19:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンジュースはカルピス同様薄めて飲まされてた。
ちなみにカルピスもほぼ透明だった。
友人宅にて事実がわかった時驚愕した。
あと誕生日にはお祝いされた事がなかったので友人の誕生日会に呼ばれた時もなにするのかわからなかった。

2017/01/06(金) 23:20:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
天ぷらって、エビとか魚もあるって知った時。
ちくわと玉ねぎしか見たことなかったから、ハハハ。

2017/01/06(金) 23:20:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の急な集金で怒られる。

2017/01/06(金) 23:21:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいる間、物心つく頃からずーっと誕生日は母からの「今日は誕生日だね」の一言のみ。ご馳走、プレゼント等は一切無し。
小さい頃クリスマスツリーが欲しいと父に頼んでも買って何をするんだ?の一言で終わり。

子供の頃から親にプレゼントを貰うってことがなかったから誰かにちょっとした物を貰るだけでもの凄く嬉しい自分がいる。

2017/01/06(金) 23:21:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物を家族で譲りあうのが普通だと思ってたけど、みんなは違ったこと笑笑

スーパーのお寿司を買ってきて食べるとき、いっつもそれだけじゃ足りないし、本当はみんなもっと食べたいのに遠慮してお腹いっぱいと言う笑笑

悲しい.....笑笑

2017/01/06(金) 23:21:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれたときからずっと団地住まいだったんだけど、小学生のとき一戸建て住んでる友達に「まだ団地住んでるの?あそこってお金貯めて家買うために住むところでしょ」って言われた
あーなんか、うちは余所と違うんだなって悟った

2017/01/06(金) 23:21:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃から親に「ちょっとお金貸して」と言われ続ける。
もちろん返ってこない。

2017/01/06(金) 23:22:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉は没収。
一応貯めてくれてたみたいだけど、それは車校用だった。

2017/01/06(金) 23:22:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ライフラインが全てとまったこと。
子供ながら、貧乏ってことは気づく。
ギャンブル好きで貯金も0の癖に、子供をつくるのはやめてくれ!!

2017/01/06(金) 23:23:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずは常に一品だった。
おかず一口食べたら白米三口で育ったから未だにおかずが余る。友達の家で夕飯ごちそうになった時に食卓におかずがたくさんあるのがびっくりでどれから食べたらいいかマジでわからなかった。

2017/01/06(金) 23:25:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
一度、友達が持っていたおもちゃを
どうしても欲しくて、誕生日に親に頼んだ。
高いから買えない!と言われたが
誕生日には買ってくれた。
私が寝たと思って親が誰かと電話をしていたのを耳をすませて聞いていたら、
○ちゃん!本当にごめんね!ありがとう!娘喜んでた!来月のお給料入ったら絶対に返すからね!と、たぶんおもちゃ買うため友達に借りたんだ。と悟ってしまい。
次の日にお母さんに謝った。それからは
絶対にねだったりしなくなった。

2017/01/06(金) 23:26:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日の母親のみだしなみ

2017/01/06(金) 23:28:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりを見て気づく以前に、母親から「うちは何の資産もなく、あんたは一人っ子で何も頼れるものはない」と執拗に言われ続けたので知っていた。

2017/01/06(金) 23:28:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
両親揃っているのに 高校は奨学金で行った時。

2017/01/06(金) 23:29:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が○○荘って感じのボロアパート。
誰にも家を紹介したくない。死ぬ程家がコンプレックス。
彼氏居るが家は本当に紹介したくない…
彼氏の家、裕福すぎて辛い。
結婚もしたくない...家紹介したくないから。
プライドが高いのかな?苦しい

2017/01/06(金) 23:30:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
県住。結婚後、姑にずっと蔑まれていた。

2017/01/06(金) 23:31:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
2000年代でもぼっとん便所

2017/01/06(金) 23:31:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
学校指定の体操着や習字セット・絵の具セット等が買ってもらえず、親のお古を持たされた。「物を大切にしている」と言いくるめられたけど、物凄く恥ずかしかった。

2017/01/06(金) 23:33:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に病院代をバイトしている私に借してくれとよく言われた。
当時は嫌がっていたけど今思うと母親がどんな気持ちで言っていたんだろうと考えると、もっと快く貸してあげれば良かったのにと後悔しています。

2017/01/06(金) 23:38:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関がガラスの引き戸で、ガラスにヒビが入ってもテープで止めてた。

2017/01/06(金) 23:38:44


99. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃虫歯があったのに歯医者に連れて行ってくれなかった。社会人になってから自分で行くまで虫歯だらけだった。
中学の頃は制服クリーニング出してくれなくてスカートのひだがくちゃくちゃで恥ずかしかった。ブラも買ってくれなかったし下着も私服も少なかった。

2017/01/06(金) 23:40:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が生保で働いてることを知ったとき。
それまでは市役所って嘘つかれてました。
小5でお父さんが市役所で働いてる子と同じクラスになって話したときに判明した。
嘘つれるのは、つらい。。

2017/01/06(金) 23:40:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時、同じ部活にとってもお金持ちの家庭の子がいてちょっと惨めだった。

2017/01/06(金) 23:41:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のとき同級生の子はみんなマイホームの戸建てに暮らしてるのに自分の家だけアパートだった。

2017/01/06(金) 23:42:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に、細々としたものは買ってもらえてた。
でも友達のなかで自分だけアパートだったから気付いていたなー。
子供には我慢させたくないという思いがあったのかもしれないけど。

2017/01/06(金) 23:44:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉を母親にとられて返してくれない

2017/01/06(金) 23:50:41


115. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、友達が年に2回はディズニーに行くと聞いて羨ましくなり
中学生の頃、クラスメイトが海外に行ったと聞いて羨ましくなってた。
小学生の頃は旅行といっても県内か隣県がやっとだったからな~。

2017/01/06(金) 23:54:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーは夢のまた夢
薪で沸かすお風呂で、水道は水しか出ない
お風呂掃除の為のホースが巻き付けてあった

初めて銭湯に行った時にシャワーの使い方が分からなかった
ハズカシーw

2017/01/06(金) 23:54:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
就職して、周りの人が家族旅行に行ってるのを知ったとき。
家族旅行なんて1度もしたことなかった。こんなにみんな行ってるんだ!と驚いた。

2017/01/06(金) 23:55:36


129. 匿名@ガールズちゃんねる
4~5才の頃、サンタさんからのプレゼントが画用紙だった。号泣したよね。

2017/01/07(土) 00:03:58


150. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室に連れてってもらえなかった。
だから伸び放題。ずーっとスーパーロングでした

2017/01/07(土) 00:18:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私のお友達の家にはピアノがある家が多かったんだけど皆口を揃えて練習だるいしあんまり好きではないと。羨ましかったなぁ。

私はピアノが欲しくて欲しくて練習頑張りながら三年間頼み続けて買ってもらいました。
もう嬉しくて毎日練習前後にピアノ全体を拭いてました。

ピアノの他には何も買ってもらっていないけど、今思えば父もかなり無理して買ってくれたんだなと何十年たっても感謝してるし今も大事にしています。

2017/01/06(金) 23:41:55


編集元: 実家が貧乏だと気付いたきっかけ




♥関連商品♥
ていへん親孝行: 独身・カネなし・実家暮らしでも、親の喜ぶ顔が見たい
大日野 カルコ
誠文堂新光社
売り上げランキング: 227,524
♥あわせて読みたい♥