1. 匿名@ガールズちゃんねる
…ってありますか?
私は自分の両親を小馬鹿にされた時です。その時に、完全に心を閉ざしました。なのに、私が義母に壁を張っているのが気にくわないそうです…
no title

2017/01/06(金) 23:33:04


♥がーるずオススメ記事♥
00
義両親と同居のメリット・デメリット


2. 匿名@ガールズちゃんねる
他人だからね。

2017/01/06(金) 23:33:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私に言えないことを旦那に強めに言ってたとき

2017/01/06(金) 23:34:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ?まだ?ちゃんとしてる?
と腹を撫でられた時。

2017/01/06(金) 23:34:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、よそのオバハンに無闇に心なんか開くもんでもない。

2017/01/06(金) 23:34:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
片親(死別)であることを小馬鹿にされて、出会った日から10年間心を閉ざしています。

2017/01/06(金) 23:34:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那につねられて青あざになってるのを見て爆笑されてから。
因みに青あざになったのは罰ゲームでつねられたから。(苦笑)

2017/01/06(金) 23:34:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私のことを一度も名前で呼ばないなと思ってたら、ある日「お宅」て呼ばれた時。

2017/01/06(金) 23:35:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小姑と必死に私の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。
聞きたくなかった…

2017/01/06(金) 23:35:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱で言ってることが支離滅裂。しんどいから旦那が窓口になってる。

2017/01/06(金) 23:35:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と同じかんじで、実母の仕事を小馬鹿にされたのがムカッときて、表には出さないけど今でも根にもってます。

2017/01/06(金) 23:36:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の借金について相談したら
理由があったんだと思う。嫁なら理解してあげて支えなきゃと言われた時から

2017/01/06(金) 23:36:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日のプレゼントに私は花より団子だからって言われた。
私の子供の名前を小姑と考えて発表会。もちろん私と旦那が考えた名前に決定

2017/01/06(金) 23:36:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の(ダンナ)に生命保険金をちょうだいねと言われたとき。

2017/01/06(金) 23:36:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家族を非難するのは当たり前だし、実家で飼ってた犬が亡くなった時なんて私の厄年のせいで死んだって言われたよ。
さすがにもう無理ってなった。

2017/01/06(金) 23:36:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴でも何でも言ってって言われてたから旦那の嘘や浮気を勇気を振り絞って話したら「大丈夫!任せて」とか言われてそのまま放置。
その後も特にその話は触れられず。完全に他人だと割りきりました。

2017/01/06(金) 23:37:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実家がお中元やお歳暮をやると、うちでは何も返すものないのにってすごく迷惑そうにされたとき。

2017/01/06(金) 23:37:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の日。
私の身内に失礼ばかり。
これがまた本人自覚なし。

&産後の週3~4でアポなし訪問。
御飯時でも関係なし。
もう・・・

2017/01/06(金) 23:37:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してるの?と言われた時。

2017/01/06(金) 23:37:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
事勿れ主義の偽善者に気づいたとき

2017/01/06(金) 23:37:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に回し蹴りの暴力をくらい、
事実を話したら、
謝るどころか、笑いながら
よほど腹に据えかねたものがあったんだね。
と、言ってきました。
一生許さない。

2017/01/06(金) 23:38:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
アゴで使われる 会いたくもない

2017/01/06(金) 23:38:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私が胃痛が続いてたから病気へ行こうとしたら「たかが胃痛で」と言ったのが部屋越しに聞こえた瞬間。

2017/01/06(金) 23:38:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家に行った時に、旦那の友達夫婦が来ました。
義母は喜んで、私達の話に入って来て色々おつまみや取り皿を配り出しました。
その時に私だけお皿と箸をくれませんでした。完全にのけ者。それから心を閉ざしました。

2017/01/06(金) 23:38:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省中に洗い物をしようとしたが、自分が歳を取ってできなくなったら
やってもらうわと言われたこと

2017/01/06(金) 23:38:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは☆と言ったら完全無視された。

2017/01/06(金) 23:39:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産悩んで伊勢丹でフルーツ盛り合わせ買って行ったら、陰で美味しくないわねと夫婦で言っていたのを聞いちゃった
なんで滞在中にそういうこと言うの…せめて私が帰ってからにして

2017/01/06(金) 23:39:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もと保育士だからって、
事あるごとに育児に口出し。
甘えと甘やかしは違うわよーとか。
あんたの息子はあれやって~これやって~と
アラフォーなに一つ自立してないけど?
黙ってろ。

2017/01/06(金) 23:39:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私のことが気に食わないっていうオーラが出まくっているから。毎年旅費10万掛けて帰省するのが心底もったいない。

2017/01/06(金) 23:39:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
流産して手術することを、一番に自分に知らせなかったと怒られた時。

2017/01/06(金) 23:40:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚達の前でブサイクとバカにされ、挙句、私だけならまだしも子供までdisりやがったので、義母に対してはもう心を開くことはないでしょう。

2017/01/06(金) 23:40:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たいした頭ではないけど、
大学を出て就職をして、
27で結婚したが、
旦那が原因の不妊で子を授かれずにいた。
クソ田舎の姑が、
子連れの近所の前で、
笑いながら
ほら、あんた負けとる。
と、言ってきた。
学歴もなんもない、田舎漁師のただの
地域と一緒にするな。

2017/01/06(金) 23:40:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が転勤になった時、私も仕事で連日残業…クタクタになって帰って来た時に、”息子は転勤になって不安だろうからよろしくお願いしますね”とのメールが来た。
私に対してのお疲れ様もなければ、何もなし。
ふざけんな

2017/01/06(金) 23:40:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の孫なのに
子供の日、誕生日、クリスマス、お年玉
なにもなし。

悲しくなってきた。

2017/01/06(金) 23:40:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか子供が出来ないのは嫁ちゃんのご両親がタバコ吸ってるからよね。
私は出来ないようにするのが大変だったの~

と言われてから。
その後私たちもだけど、夫の姉2人も不妊で出来てないけどね。

2017/01/06(金) 23:41:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁は使用人か何かと勘違いしている
所詮は田舎の人だから

2017/01/06(金) 23:41:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母にわざわざ電話をかけて○○ちゃん(私)の素敵な写真があるから取りにきて

わくわくしながらうちの母が家に行くと私の後ろ姿の写真をくれたらしい

2017/01/06(金) 23:41:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私がわがままだ!と実母に言った。
ハイハイ、色々とお金も使い気遣いしても空回りだったみたい
それ以来信用してないし、表向きだけ上っ面だけ合わせる芝居してる
周りには私は心優しくて、私は可愛そうなのってタイプの義理母、裏は女の中の女みたいなタイプでボスママ

2017/01/06(金) 23:41:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供をミルクで育てたら
なんで母乳出ないの?って
言われた瞬間からシャットダウン。
何でもかんでも小姑と比べたり
ほんといい加減にしろよ。

2017/01/06(金) 23:41:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく買ってきたものでも露骨に嫌な顔をされるし、私はいつも除け者。空気みたいに扱われるし、ほんと大嫌いな姑。

2017/01/06(金) 23:41:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した後もしばらくは◯◯さんと旧姓で呼ばれていた時期、心が閉じかけた。
その後10年間、悪意ある失言、私の両親を馬鹿にするなど数え切れない程あり、義父もどうしようもない人なので完全に閉じました。
2度と開くことはない。

2017/01/06(金) 23:41:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
おかえりって言われるけど、ただいまって言いたくない。
お世話になります。とだけ言う

2017/01/06(金) 23:44:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で寝たきりの母親がいます。
あんな状態になったら、
周りが迷惑。
と、娘の私に言ってきた。
看病は、父親が全部しており、
なんの迷惑もかけていないのに。
絶対あんたの老後の介護なんかしないから。

2017/01/06(金) 23:44:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前に勝手な妄想で親戚中に悪口言いふらされてから
一切信用してない
自分から電話はしないし余計なことは話さない

2017/01/06(金) 23:44:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
くるみって名刺でてきたから、聞いたら仕事の上司とキャバクラ行ったとかで仕事を強調。で、○○君は仕事を頑張ってるのよ、わからない?って私が怒られまさした。

2017/01/06(金) 23:45:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
先の折れた箸を渡された時。目の前でその箸使ってくそ不味い料理食べてやったけど、大嫌いになった。

2017/01/06(金) 23:45:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
近距離の義実家にて親戚の集まりのとき、「泊まらないなら早く帰りなさい」と急かされ急いで支度して自宅に帰ったのに
私が居なくなったら「あの子は逃げるように帰っていったのよおおおぉ」と泣いてたとのこと。
有り得ん。そこから。

2017/01/06(金) 23:45:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーとかお酒を入れた時、義理妹とか義理弟とかは気を使ってるのもあり残さず全部飲んでくれるけど、義理母は絶対に残す。あるときは隠れて捨てていた。ケーキを作るのですが(店にだすくらいのケーキ)そのケーキも無言で食べる。おいしいは絶対に言わない。

2017/01/06(金) 23:46:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
正月に義実家に行き、食事の際、私には箸も皿もなかった。
絶対、老後の面倒は見ない。
覚えとけ。

2017/01/06(金) 23:47:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私が仕事を退職したら、辞めた理由をしつこく聞いてきて本当に参った。「やっぱり人間関係で辞めたの?」とか、デリカシー無さすぎて引いた。

2017/01/06(金) 23:48:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目を妊娠した時、上二人が男の子だったからなのか「3人目も男の子だってよ」って報告したら「ええ~!?」って言われた時。同居してるけど心は開いてない。

2017/01/06(金) 23:50:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくうまく立ち回るけど、嘘つかれてるのがわかりすぎていや。
何度も話した内容を、他の人へ説明していると横から「あらそうなの?まあ!」とか言っているのはしょっちゅう。
そして、夫(つまり息子)の前でいい人ぶる。
陰で悪態つくのに、自分の夫と息子の前で天使。男たちは騙されてる。

2017/01/06(金) 23:51:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれも育ちも東京の旦那に、いつも通りに私の地元の方言で話しかけたら、あとで旦那に「いつも思うけど、あの子ほんとヤクザみたいな喋り方するよね。なんか世界が違うから無理」って言ってたのが聞こえた

もう姑には話しかけない

2017/01/06(金) 23:51:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家のご近所さんが私をお世辞でも褒めてくれたのに、「顔が少しばかりイイだけよ~!子供一人産めない嫁なんだから~!」って言い放った時。

お子さんは?って聞かれた訳でもないし、そもそも旦那原因の不妊だって言ってあるのに。

家に戻ってから抗議したら、息子のせいなんて言えないでしょう!だって。

だから、子供の事なんか何一つ聞かれてないっつーの!

旦那も激怒して縁も切りました。

2017/01/06(金) 23:53:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
義理母が時々急に機嫌が悪くなったりして孫にも無視しだすとき
だからダメ息子三人なんだと思った

2017/01/06(金) 23:54:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「そりゃあ嫁なんて可愛くないわぁ、
息子奪われたんやもん」

と義実家で義父母と義妹ファミリー、旦那の前で言われたこと。
その場の誰一人咎めないことにも衝撃受けたけど、お陰で義実家に行きたくないと堂々と言えます。

2017/01/06(金) 23:54:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉の居ない所で(他人の)私に義姉の悪口をボロクソ言ってたとき
身内だろ…どん引き

2017/01/06(金) 23:54:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄夫婦と私たち夫婦に対して自分に都合が良い方になびいて、もう一方はないがしろ。
義兄夫婦と同居し始めて私たちはいない存在。
正月の挨拶を子どもが電話しても
「え?誰?」ガチャンと切った。
しばらくして私に電話してきて同居してる孫しかみてないから誰か分からなかったし家族でワイワイしてたから切ったの~との事でした。

もう義母は義兄夫婦に託した。私たちは関係ないよね。

2017/01/06(金) 23:56:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私と実家に迷惑をかけて、土下座して謝ってたのに何の反省もなし。嫌々相手してたけど、気持ちの押し売りや小学生みたいな嫌がらせが続いたあげく勝手な妄想でまた事件を起こしかけた。
もう無理。旦那の為に文句や仕返しはガマンしてますが連絡は一切断絶してます。
今後会う事もない。

2017/01/06(金) 23:56:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きだった実父が末期癌になり余命宣告されてしまったので都内の自宅に夫を残し父の介護のため田舎の実家に戻った時、義母から「私は嫁いでから一度も実家に長期間戻った事がないからあなたが本当にうらやましいわぁ。息子(私夫)のことは気にしなくていいから、実家ではお父様にめいっぱい甘えて子ども時代を思い出してのびのび暮らしてね♪」とメールで言われた時。(ちなみに義母の両親は90超えてるが当時両方健在)
甘えに実家に帰るのとは全く違うし、私が羨ましいんならお前の親も余命宣告されてみろと。以前から見当違いな励ましや斜め上からの助言をする人だったが、ここまで人の神経を逆なでできる人だとは思わなかった。
この一件から完全に心を閉ざした。

2017/01/06(金) 23:57:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
結納で元カノ話。
そっちと結婚すると思ってたみたい。

2017/01/06(金) 23:58:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の不倫が発覚して必死の思いで再構築を決めた矢先、「自分に自信がない子なのよ、これも息子にとって1つの試練だったのかもね。」と私に言い放った。
「たまったもんじゃないです。試練にしては酷すぎますよね。」と返事しておきました。

2017/01/06(金) 23:59:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
実父の葬儀のとき、出棺前に、

香典は半分は返してね!

と義母が言っていた。

要らない、持って帰れ、と言いたかった。

2017/01/06(金) 23:59:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省中、 朝から畑仕事を手伝い 3度の食事の支度をしている時に義兄弟達から「ありがとうね」など労いの言葉をかけてもらっていたら それを聞いた義母が「いいのよ、そんな事言わなくて ご飯タダで食べさせてやってるんだから」と聞こえるように言った瞬間。

2017/01/06(金) 23:59:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母に○○ちゃんは貧乏人の子供だから気が合わないって言ってきた

貧乏人の子って…それも私を産んだ母に!

一生心なんて開きません

2017/01/07(土) 00:02:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私の手作りのおかずをも持っていくと旦那が促さないと食べない。

2017/01/07(土) 00:02:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きしてたら義母に絶対仕事辞めたらアカンよー。これからは、女も働いて子供育てして家の事する時代やからー。絶対仕事辞めんときやー。ってしつこく言われた。あんたの息子だけ楽させる気か?って思った。子供なんか作らず自分の言った事後悔させてやる。

2017/01/07(土) 00:03:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
色々ありすぎて書ききれないけど、一番嫌だったのが義父に「これ美味しいから食べてみ~♪」って言われて食べたら義母と旦那が二人して「私ちゃん本当食べるの辞めたら?痩せないよ。だからデブなんだよ(笑)」って言われた。
私からしたら義父にオススメされたのを断るのも悪いしって思ったのに、旦那と二人で私に責めてきて目に涙浮かべたながら「すみません。そうですね。」って言ったら謝りもせず旦那と二人でその場から逃げて行ったし
そこから旦那も義母も大嫌い

2017/01/07(土) 00:04:27


編集元: 義母に心を閉ざした瞬間




♥あわせて読みたい♥