1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年本厄なのですが、厄祓いに行った方がいいのか迷っています。
厄祓いは家族で過去一度、今回行くとしたら1人なので気後れしてます。
eyecatch-01-1200x540

2017/01/07(土) 00:49:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ない!
そうゆうの信じてないし。

2017/01/07(土) 00:50:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「いけばよかった~」と思うかもしれない性格なら厄払いしてもらうのはいかが?

2017/01/07(土) 00:51:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。行かないとな…

2017/01/07(土) 00:51:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本厄は行きました。
行っても色々ありました。

2017/01/07(土) 00:51:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なーい!
普段神様の存在を忘れてるのに都合のいい時だけ神頼み…
なんだかなぁ。

2017/01/07(土) 00:52:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一応行っておいた。
気の持ちようだろうけど、なんとなく安心した

2017/01/07(土) 00:52:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は行く予定です。
前厄になっちゃったから。
神社や仏閣って行くだけで気分転換になるし、前厄は自分より周りに厄が及ぶときいたから。

2017/01/07(土) 00:52:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに悪いことが重なったので行きました。

記念写真撮られて、後日送られてきた(苦笑)

気の持ちようだと思うよ。

2017/01/07(土) 00:52:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本厄とか後厄とか前厄とか人間がきめたやつでしょ。
厄祓いとか神社が儲かるだけじゃん。

2017/01/07(土) 00:53:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
前厄だけど、厄祓いした方がいいかな?初詣のおみくじ凶だったし…。
近所の神社は1万円だったけど、相場はそのくらいなのかな?

2017/01/07(土) 00:53:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
行った。気休めだけど。

2017/01/07(土) 00:53:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったことないけど、まあ普通に生活出来てる。

2017/01/07(土) 00:53:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
門戸厄神にいくよ
行きたいから行く!
ただそれだけよ

2017/01/07(土) 00:53:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全て気の持ちようだと思ってるのでナイ!!

2017/01/07(土) 00:53:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
初詣の時に行った。
行かないよりは行った方がいいかな、って思って。

2017/01/07(土) 00:54:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
前厄、本厄は行きました!ただ、後厄は結婚した時と重なってバタバタしてて行けませんでした。
何か厄年の時って、御参りしてないと自分じゃなくて自分の近くの人に災い?が起こるって聞いたんですが…
私は後厄に旦那が交通事故にあいました。幸い怪我は無かったけど、何か怖っ‼っと思いました。

2017/01/07(土) 00:54:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
行っておけば良かったと思った。

本厄で身内の不幸が3回続いた

2017/01/07(土) 00:55:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本厄に一万くらい払って厄払いして貰ったけどその年に階段から落ちて骨折したり、彼氏は出来なかったり別にしなくても良かったかもという感じだった。

2017/01/07(土) 00:56:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に大きい神社があるので一応行きました。
別に私も信仰はありませんが、七五三とか、成人式みたいなものと考えて,,,

2017/01/07(土) 00:56:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
19、20、21の時の厄年期間に厄払い行かなかった+引っ越ししたりしたら色々大変な事続きで辛い思いしたので今30歳前厄でこの前初詣と合わせて厄払い受けてきました。どうか穏やかに30代は過ごさせてください~お願いします。やらないで後悔するよりやって後悔したほうがまだいいかな

2017/01/07(土) 00:56:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなかった。前厄で離婚した(笑)

2017/01/07(土) 00:56:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったけど効果はなかった。よく考えたら外国には厄払いって考え方ないだろうし、お寺や神社の生活費のためにしてることだから、やっても意味がないと思う。

2017/01/07(土) 00:57:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあってからあの時厄払いしてないから…って思いたくないから一応やるかな…

だけど七五三とか厄払いって神社の金儲けとしか思ってない

2017/01/07(土) 00:58:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年のお祓いって前厄行ったら後厄まで毎年やらないといけないらしいよ。
本厄なら後厄のお祓いもしなきゃいけないそうな。
宗派?によって違うのかもしれないけど。

2017/01/07(土) 00:59:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
気の持ちようかもしれないけど行ったら安心するし
、来年の前厄、再来年の本厄にはまた行こうと思う。

2017/01/07(土) 00:59:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよ。

効果あるとかないとかではなく、
気の持ちようだと思う。

厄払いをした事によって、気持ちが軽くなる、
上手く事も運ぶ、と言う感じです。

厄年だと思って、厄年アピールする人は
結構嫌な出来事多いみたいですよ。

2017/01/07(土) 01:00:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いに行ってきて、他の人の厄をもらっちゃうこともあると聞いて、ひっそりとお札を買ったくらい

2017/01/07(土) 01:00:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家の話

飼っていた犬が死。
その後、主にかわいがっていた姉(20代後半)が病気で死亡。
その後、半年くらいで、次にかわいがっていた母(50代前半)が死亡。


偶然といえば偶然だけど、死が続いたりするのは怖い。

2017/01/07(土) 01:00:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
考えてみたら厄年じゃない時だって色々あったわ。関係ないのかもね

2017/01/07(土) 01:01:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるなら行けばいいし、気にならないなら行かなきゃいい。

2017/01/07(土) 01:01:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の時厄払いに行かず病気、事故をした為、今回の前厄、本厄、後厄行くつもりです。
なにかあってもこれくらいで済んでよかったと思えればいいかなと。。気持ちの問題かもしれませんが少しでも安心できそうなら安いものかなと!

2017/01/07(土) 01:02:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
神社で厄払いした直後にケガしたり、落し物したり、踏んだり蹴ったりだったのでもう信じません!!

長いものをプレゼントしてもらうといいと聞いたので、母がネックレスをプレゼントしてくれました。気休めでしょうが…

2017/01/07(土) 01:02:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
神社でお手伝いしてます。
厄年だというのが少しでも気になるなら行った方がいいと思います。皆さん言ってるように気の持ちようだとは思いますが…

2017/01/07(土) 01:03:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
前厄だからといって、お祓いしないでお札だけの三千円ですませたら…身内が次々と入院して最後は旦那が事故に…。なんだかんだ完治まで一年以上かかりました。周りに不幸がというのは本当なんだと思いました。
前厄でこれなら33歳の大厄どうなるんだ!と、お寺と神社と両方お祓い行きました。

多分偶然だったり、気の持ちようかもしれないけど。お祓いしても不幸があれば、お祓いしたからこれで済んだんだとも思えるし…してなければしなかったからかなと後悔すると思って…

神社の場合、神社によっては、お金をそのままでなくて、熨斗袋にいれてとか色々しきたりがあるので調べておくとよいかもしれないです。

2017/01/07(土) 01:03:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いで地元の古い神社で
特別祈祷(5000円)してもらった

2か月後に、病気になりました。
手術の為に一泊入院もしたし。
その病院も「自分で探して下さい」なんて突き放されて
5院ぐらいで初診料取られた。

2017/01/07(土) 01:05:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての厄年の時お祓い行ったらその後の後厄までろくなこと無くてすごく大変だった。
それ以来厄祓いで他の人の厄もらう人もいるって聞いて二度と行かなかった。
そしたらなんも悪いこと起きなかった。
私は他の人の厄を貰っちゃう人なんだと思った。

2017/01/07(土) 01:05:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に大きい神社があるので前厄、本厄、後厄、行きました。

やっと厄が終わったと思ったら、旦那の不倫発覚、、、

今年また前厄だはw

2017/01/07(土) 01:05:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の車祓いに行った、その帰りの駐車場でぶつけたΣ(゚д゚lll)

2017/01/07(土) 01:06:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年の人がいる家は近所とかに紙風船とか食器洗剤配って歩くって風習があったなぁ。

2017/01/07(土) 01:06:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
普段履いてる靴下の片っ方を近くの川にポイって(私の厄を持っていて下さい)靴下と一緒に厄も流れて行くよ!
おばあちゃんが言ってたよ。

2017/01/07(土) 01:07:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
交通事故で入院してる時会社潰れるし
彼氏に振られるという人生どん底で
お祓いしてもらいました。

2017/01/07(土) 01:14:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
前厄で旦那が病気、私は流産、車が盗難、洗濯機が壊れて床上浸水で大掛かりな修理になり300万と起こり私が厄年だった。家族みんな気にしてなかったから気づくの遅れたけど旦那と二人で厄払い行きました。本厄、後厄は何もなかった。

2017/01/07(土) 01:15:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
占いとかも全く信じないので、厄除けも行きません。
気の持ちようだと思います。考え方は人それぞれ。

2017/01/07(土) 01:18:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いに行かなかったからか、前厄と本厄で交通事故に3回あいました。 すべてこちらの過失0。 怖くなり次の日厄のときは厄払いに行きました

2017/01/07(土) 01:21:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
本厄なので初詣と一緒に行って来ました。
初穂料は5000円~でした。
一人で来ている方もいましたよ。

厄年は厄が降りかかるというより、年齢的に色々な「役」がまわって来ることで環境や体調の変化が起こりやすいことだと聞きました。

行く行かないは本人の気持ち次第でいいと思います(^^)

2017/01/07(土) 01:21:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いするつもりはなかったのだけど、
白いお守りで一時流行った三峰神社に行ったときに、厄払いしないとすごい効くって噂だったお札もらえないから厄払いした。
効いたかどうかはよくわかりませんでしたが、一年健康に過ごしたのかな。

2017/01/07(土) 01:22:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年のお祓いは行った方がいいと思います。私はあと一週間で後厄からも抜けるけど、この3年間振り返ると体調が悪かったり、病気が見つかったりしたので。厄払い行かなかったのですが今思えば行けば良かったと思います。

2017/01/07(土) 01:24:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから良いことが全然なくてよくお祓いに行ってた。
でもある時気が付いた。私にとっての疫病神は旦那ではないかと…。数年かけてやっと離婚したとたんに、周りから顔が明るくなったとか言われたし、結婚してから何をしても裏目に出てたのに結婚前のようにスムーズに事が運ぶようになった。
お祓いもきかないくらいの悪縁だった。
噂ではあちこちで疫病神だと言われてるらしい。別れて正解だった。

2017/01/07(土) 01:25:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
前厄本厄行きました。今年の節分に後厄も行くつもり。
というか祈祷料、前厄の時にあった3000円がなくなって5000円からになってた。
立派なお札じゃなくていいから3000円の復活してほしいよ~。
調べると今は5000円からがほとんど?協定でもあるのかな?
まぁ、ランチ一回分でよいならと思い直して気持ちよく納めようと思います。

2017/01/07(土) 01:26:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年やっと終わったと思ったら、また今年から始まるってこの前知りました。
女性の30代はほぼ厄年ですよね。。
近所の神社だと厄払いは5000円だけど、家内安全は10000円。私は家内安全でお願いしました。
今年からまた3年間、同じところに行こうかと思ってます。
性格上、何かあったときに、厄払い行っておけばよかった…と後悔するタイプなので。
でも夫はそういうものを一切信じない人なので、神社が儲けてるだけじゃんと笑ってますが。
10000円で安心を買う感じですね。

2017/01/07(土) 01:27:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
今年初詣の時に人生で初めて厄払いしました。
今まで厄払いしたことなかったんですが昨年末にたまたま自分が今度厄年、しかも33歳で大厄だと知って行くことにしました。
20代が不幸続きで本当に最悪だったのにこれ以上悪くなるなんて死にたくなる。
家族からも何か起きて「厄払いしとけば良かった」って後悔するより良いんじゃない?と言われました。何か起きても「厄払いしたからこの程度で済んだんだ」って思うようにしたら良いし、と。

2017/01/07(土) 01:28:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今年前厄でお祓いしてきた
まぁー安心はする。

2017/01/07(土) 01:28:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年じゃないときにストーカー被害に遭ったりトラブルに巻き込まれていたのでお祓いに行きました。
一人5,000円
でも何も良くなりませんでした。

2017/01/07(土) 01:36:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年を信じてる人って、少しの悪い出来事すらも厄年のせいにするよねー
気にしないほうがぜったい幸せに暮らせると思うけどなー
信じてる人は厄除け行ったほうがいいんじゃない?それで気持ちが楽になるならw

2017/01/07(土) 01:45:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
前厄本厄にお祓い行った。結果。
ガンになる。
子供にてんかん発症。
伴侶が不倫、別居からの離婚。

以後神社には足も踏み入れてません。
全く何も守ってはくれない自己満足。
ボランティアでもした方がマシ。

2017/01/07(土) 01:46:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いって、良い運気まで一緒に払っちゃうから良くないって聞いたから私は何もしなかったよー
悪いことなんて何にも起きないで良いこと沢山の一年だったけど

2017/01/07(土) 01:47:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫、仏教を研究していたけど、厄年とかって、もともと仏教の経典には何も書いてないって。
中国の風水とか、後からごちゃごちゃ混ざっただけで、あまり仏教との関連の根拠はないから、お寺の厄払いは、いつも違和感らしい。

2017/01/07(土) 01:48:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな以外とお祓いしてるんだねぇ...
厄年終わったあとに気がついた私は
もういいかー!って感じでこれから
厄年きても行きません

2017/01/07(土) 01:49:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年でもなんでもない時に、瀕死の経験したから、なんとも言えない

2017/01/07(土) 01:49:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
後厄が一番やばいと聞きます。
今年後厄なので厄払い行ってきます。

2017/01/07(土) 01:50:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いのネガティブコメント、実際に起こったことなのはわかるけどこのネガティブコメントを見て厄払いに最近行ってきたわたしはどんな気持ちでいればいいんでしょうか?

2017/01/07(土) 01:50:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
1回正式参拝ってのをしてみたかったので、本厄をいい機会と明治神宮でしてもらって来ました、完全にイベント感覚ですが。
巫女さんが4人で舞ってくれて、雅楽の生演奏聴いて御神酒いただいて海苔とちょっとゴツいお札貰っていい経験でしたよ!
お土産渡してくれたのが巫女舞を舞ってくれた巫女さんで、なんかアイドルの握手会みたい…と思った
次はお伊勢さんでやって貰いたいけどなんかかこつけるもの探さなきゃな~笑

2017/01/07(土) 01:50:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
前厄なので、つい先日行ってきました!

節分までに行った方がいいそうです。
気になるなら節分までに行かれてみてはどうでしょうか?

2017/01/07(土) 01:51:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
初詣は行くけど、お守り買うのもやめて厄払いはしたことない。

2017/01/07(土) 01:52:48


92. 匿名@ガールズちゃんねる
妹の旦那さんの親が、京都の寺のお坊さんやってるんだ。

私も何度か会ったけど、ぶっちゃけた人で、あんなもんどーのこーの、って
結局寺丸儲けの話しを聞いたから、
厄除けでお金払うなんて私はしないね。
もちろん、妹の旦那さんも厄払いしてないよ。

2017/01/07(土) 01:57:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いしたのに悪い事起きたとか言ってる人、
やってやったんだから絶対見返りが有るべきとか得する筈とか思ってたの?
それって神道でも仏教でもなく悪魔崇拝の考え方だよ
日本人なら基本感謝と労りでしょ
悪い事が起きたらもっと酷い事にならなくて良かった、
災害レベルの事が起きたら神様も大変だっただろうって

2017/01/07(土) 01:59:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
兄ファミリーが3人厄年で何事もなく
母、妹が転んで骨折 厄はまわりに飛ぶって
聞いてたけど 今年旦那が厄年なので
厄払い夫婦で行きます。

2017/01/07(土) 02:01:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いに行った年に衝突事故、火事にあいました。
厄払いしようがしまいが関係ないんだなって思ってからやめた。
くだらないかな。

2017/01/07(土) 02:05:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてなかったんだけどあまりに悪い事が起こるのでお祓いはしなかったけど厄除け大師にお参りに行って自分と家族分の厄除けの御守りを買ってきました。
その時から初詣で破魔矢と厄除けのお札も買うようになりました。

2017/01/07(土) 02:05:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
厄年の年齢って女性は30代が多い。つまり、出産などで危険が及びやすく、その年になったと聞いたことがあります。たぶん20代の出産なら、そんなに問題はなかったのかもしれないけど、30代は出産後などもトラブルが多かったのかも。
なので、厄年だから悪いことが起きるってわけではないみたい。私は手術が控えてたりしたときに厄払いしました。2回目の手術の時、しなくて手術したら、輸血したりその後にも響いて今でも大変だけど、まぁ関係ないんだろうけど。

2017/01/07(土) 02:08:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
厄払いいくいかない自由だし、一度しかいってないけけど、無病息災、家内安全や交通安全御守り買うし困ったりしたときは神たのみするタイプだ。占いは信じないけど

2017/01/07(土) 02:09:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私、御朱印も集めてるし、ジャリ銭いっぱい持って神社仏閣巡りとかするし厄祓いもして貰ったりするけど、ガチで信じてる人はちょっと引く(^ω^)
ああいうのはやってもらう事自体を楽しむというか、決して未来を金で買うとかいうものじゃないですからね
やりたいならやればいいし、やって効果がなかったとして恨んでしまいそうなら辞めておいたらいいですよ

2017/01/07(土) 02:09:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
行った事あります。信じてる訳じゃ無いけどする事で自分自身の行動に変化がある様な気がします。
行くと行かないとでは、やっぱり気分が変わりますよ。あっ、当たり前だけど変な新興宗教じゃ無くて一般的な神社ですよ。

2017/01/07(土) 02:10:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、
厄祓いをすると、
家族に出るって言われた!
これは地方の言い伝えか何かですかね?
だから、怖いから、私はしないです。

2017/01/07(土) 02:15:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
気の持ちようだからこそ、気になる性格の人は
行ったらいいんじゃないかな?
何かあった時に「厄払い行かなかったからかな、また何か
悪い事があるかも」って思うのは気が重いしね。
行って少しでも安心できるなら、行くといいよ(^^)

2017/01/07(土) 02:16:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
本厄だったから近所の神社(都内で結構有名な所)で厄除けのご祈祷してきたよ
5000円で付き添いの人も一緒にお祓いしてもらえた
お札や絵馬、お守り、小鉢や飴などお土産でもらえた!
厄年ばかにならないから行くのオススメする!

2017/01/07(土) 02:17:00


編集元: 厄祓い行ったことありますか?




♥関連商品♥
お祓い箱2017 ([バラエティ])
江原 啓之
マガジンハウス
売り上げランキング: 2,792
♥あわせて読みたい♥