1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と遊ぶ約束をする時、「うちは散らかってるからゴメンネ~○○ちゃんの家でいい?」と言われる事が多く、更に主の家に決まると「じゃ、別のママ友にも声掛けとくね!」と勝手に人数を増やされたりしてモヤモヤします。声かけないでとも言えず。。。
勿論、主もママ友の自宅にお邪魔する事もありますが、圧倒的に主の家が多く掃除、ご飯やおやつの準備やらで疲れてしまします。
でも子供は友達と遊びたいので楽しみにしてるし。。。せめて公平にして欲しいのですがどうしたらよいのでしょうか(TOT)?
gettyimages_114044484

2017/01/07(土) 10:50:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
利用されてるな

2017/01/07(土) 10:51:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除やオヤツなどはルールを決めたらどうでしょうか?

2017/01/07(土) 10:51:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい人だね…大丈夫?物盗まれたりしてない?

2017/01/07(土) 10:51:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな付き合いやめたらいいのに。
って簡単にはできないよね

2017/01/07(土) 10:52:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも足の踏み場がないから~って断る

2017/01/07(土) 10:52:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無理ってはっきり断る。
なめられてるし、いいように利用されてる。
断って縁切れたら利用されてた
ってはっきりわかる。
そんなの友達じゃない。

2017/01/07(土) 10:52:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
公園でみんなで遊ぶ。
誰かの家で遊ぶとトラブルもあるからね。

2017/01/07(土) 10:52:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも散らかってるから無理なんだ~っ断っちゃえば

2017/01/07(土) 10:52:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな自分の家に呼ぶのは、汚されたりして面倒だから嫌がるよ
はっきり言わないとズルズルこの先も利用されちゃうよ!

2017/01/07(土) 10:52:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいいならはっきり断ればいいけど、、
関わりを断たずに、家に来る頻度をへらしてほしいってことかな?
旦那が平日休みになったことにしちゃうとかはどう?

2017/01/07(土) 10:52:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が来てるって言えば?

2017/01/07(土) 10:52:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「え~うちも散らかってるから公園行こう」でよくない?

2017/01/07(土) 10:52:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家に呼びたくない時は、公園や児童館で遊ぼうと言います。「その日は主人が家で仕事をするのでー」とか嘘つく日があってもいいかもしれません。

2017/01/07(土) 10:52:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼な人だね、うちも汚いから無理って何度も断れば?

2017/01/07(土) 10:53:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん何歳ですか?
子供が大きくなれば子供だけで遊ぶようになるし、ママ友との距離も遠くなるので、短い辛抱ですよ。

家じゃなく公園や児童館、テーマパークを設定したら?

2017/01/07(土) 10:53:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!?おやつもあなたが用意してるの?良識のある人なら、他人の家に上がるならせめて手土産くらい持参するけどね。図々しい人だね。

2017/01/07(土) 10:53:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
力関係がすでに出来上がってるじゃん

2017/01/07(土) 10:53:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前もうちだったから、順番にしようよ~と、言う

2017/01/07(土) 10:54:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家も提供して、ごはんもおやつも用意するって・・・
ママ友は何も持参せずに来るの?信じられない

モヤモヤ抱えるだけでなんにも言わないと、
都合いいように使われるだけだよ

2017/01/07(土) 10:54:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1度そのママ友を外して自主的に家に招いてみては?
しばらくしたら『たまにはウチにどうぞ。』と言ってくれるママ友があらわれると、持ち回りにしやすくなる。

2017/01/07(土) 10:54:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その図々しい女、もちろん手みやげくらいは持ってくるんでしょうね?
おやつまで毎回主が買って準備してるなら、最悪だよ

2017/01/07(土) 10:54:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
外で遊ぼうよを数回続ける。
これで相手が気づかないようなら切って良し!

2017/01/07(土) 10:54:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いって最初に定位置が決まると抜け出せないんだよね。

2017/01/07(土) 10:54:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子の準備とかわざわざしなくていいんじゃない?

2017/01/07(土) 10:55:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児期のママ友って一生の友ではない。
進学先がわかれればそれまで。

2017/01/07(土) 10:55:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁には使えないけど実家の~義理実家の~親が来てるから~~って逃げたら?図々しい人とはうまく距離計ってフェイドアウトすべし。ストレスになるよ。

2017/01/07(土) 10:55:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
会費制か持ち寄りにしてみてはいかがでしょうか?
一人で準備は、大変だから皆で何か持ち寄りにしようと言ってみてはいかがでしょうか?

2017/01/07(土) 10:55:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶのは公園でいいよ
適度にお友達と一緒に遊んだら、バイバイ
子どものためならそれで十分

家で!というのは、ママ友が楽だしおしゃべりしたいからだよ

2017/01/07(土) 10:56:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
多分主はお人好しでちょっと気弱でそれを見抜かれてるんだろうな
笑顔でもピシャッと抑えるとこ抑えないと舐められっぱなしだよ

2017/01/07(土) 10:56:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子どもいるけどママ友1人もいない(笑)
なんかこういうの多そうで面倒くさい。
外じゃいかんの?今は寒いから?
公園とか行って子ども遊ばせてる間に世間話するならして終わったら解散でいいんじゃないのって思うけどな
外遊びのほうがしたいみたいでー、とか言ったら?
そんで付いてこなけりゃそれで別にいいじゃない

2017/01/07(土) 10:57:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回
「最近忙しくてうちも散らかってる~笑
 どうしよっか、外で遊ぼうか!」
で、よくない?
現に招くために掃除してるんだし

2017/01/07(土) 10:58:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
その図々しいママ友は『〇〇ちゃん家で遊ぼー!』って利用して、主導権を握ってそう。
気をつけた方がいいよ。

2017/01/07(土) 10:59:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除とおやつはまだわからなくもないけどご飯?
それはママ友達と食べるご飯?
ママ友が帰ってからのご飯の仕度の事?

2017/01/07(土) 10:59:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお友達は酷いと思いますが、自宅に招きにくいお友達もいます。
勝手に引き出しあけたり、わがまま言われたり、辺り構わずお菓子を食べてベタベタな手で遊んだりされて親も構わない人だと次から呼ぶのが苦痛になります。

2017/01/07(土) 11:00:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで図々しく言えない、びっくり。家主に誘われたら行くけど、子ども連れてくってだけで、万一何か壊したりしたらどうしよう…って気を遣うのに。
『ごめんね~、今日うちだめなんだ~』でいいと思います。なんでダメかまで言うこともないし、聞かれても『ちょっとねー』でいいし、それでも聞いてくるとなるとよっぽど空気読めない相手だからお付き合いの距離感考えた方が今後のためのような…。

2017/01/07(土) 11:01:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まずお菓子を用意しないとか、掃除を少し手を抜いて見るとか、準備が大変なのよ!と小さいアピールから始めては?
天気が良ければ外で遊びたいよねーと子供に降ってみるとか、シャボン玉とか外で遊ぶオモチャで釣るとか。
ハッキリ言わずに匂わせるだけでも違うかもしれませんよ。

2017/01/07(土) 11:01:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、ご飯まで用意してるの?
絶対ご飯時は避けてなるべく公園誘うとかにした方がいいね

2017/01/07(土) 11:02:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
家に呼ぶことよりも、
そういう人とは深く付き合わない方がいいかも。
図々しいし、距離感おかしいよね?
なんだかんだで断って距離を置いていってみるのもいいのでは。
主さんがダメなら他の誰かに同じことしてみんなにわかるかも?

このまま主さんだけが我慢するより、
どこかで気づいた方が本人のためかも。
友達は他にもできるし、
喧嘩みたいにしなければ子供のことは心配ないよ。

2017/01/07(土) 11:03:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家に手ブラで上がるって大人としてどうよ

2017/01/07(土) 11:03:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃないけど、同じ様な人はいたよ。
私「家も散らかってるから無理」
相手「えー気にしないよー」
私「私が気にするから無理。気にしないと言うなら、私も貴女の家が散らかってても気にしないよ。貴女の家にする?」

こんな感じで、来させない様にした。
どちらかの家だと片付け大変だよね、平等に外で会おう!って感じにした。
まあ来たがる奴はお金使いたくない奴だから、外にしようと言ったら徐々に縁も切れたけど。

子供絡みだと言いにくいかもしれないけと、利用されてるよ、それ。
ユックリでもいいから、徐々に越させない様にすることをお奨めします。

2017/01/07(土) 11:03:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
外で遊ぶのが無難だよ。雨や寒かったら中止にすればいい。

2017/01/07(土) 11:05:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯の用意って何…?
お昼ご飯とか出してんの?
せめてお邪魔するならご飯の時間は外して手土産持っていくのが普通だよね?
寒い時、雨の日は児童館で、天気の良い日は公園で、では無理なの?
圧倒的に主の家が多いなら利用されてるよ。
散らかってる、を理由に相手が断ってるなら、うちも散らかってるから外で会おうで良いじゃん

2017/01/07(土) 11:06:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも自分は嫌なことを他人に押し付ける人が好きじゃない
基本、平等が好き

2017/01/07(土) 11:07:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい人だね、キッパリ断ればいいよ。
理由なんて適当でいい。
ストレスを感じる関係はなるべく早く断ち切る方がいいよ。
完全に断ち切れないなら、徐々に疎遠にしていくように持っていく!
主さんガンバレ!

2017/01/07(土) 11:07:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友が誘った人に持ち寄りは頼みにくいよね『〇〇ちゃんママがさー!お菓子は持って来いってー。』とか言われそうだし。
思いきってそのママ友に『了解。うちに来てもらっても良いから、お菓子は人数分お願いしまーす。』と言っちゃえば?

2017/01/07(土) 11:07:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらの家ばかりに来るのも嫌だけどさ、人を勝手に増やす人って何なんだろうね?独身時代もいたけどさ…

増えた人の事が嫌なんじゃなくて、でも一応の心構えとかあるから 私は嫌だ。

2017/01/07(土) 11:10:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いの根本なんて、損得云々言う人いるけどきれいごと言っても、お互い様とかギブ&テイクじゃないと続かない。

2017/01/07(土) 11:11:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人いて、複数のママたちと交流があるけど、招待してくれるママはいてもうちに行きたいと言うママなんて一人もいないから、主さんのママ友にびっくり。

2017/01/07(土) 11:11:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなママ見てきたけど
家に上がりたがる人は
ロクな人いないから注意してね

2017/01/07(土) 11:12:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸だから汚れたっていいじゃん!
って人がいた…
いやいや、賃貸だから丸聞こえだよって。

2017/01/07(土) 11:12:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと来たがる人に限って自分の家には招待しないよね。
私の周りにもそういう人います。
「今度行っていい??」ばーーーっかり。
色々理由付けて断るよ!

2017/01/07(土) 11:15:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん優しいね。
でも続けてると小学校、中学校と子供が大きくなっても今度は子供たちだけで主さんの家に入り浸るようになるよ。ずっとお菓子やご飯与えてあげるの?一軒家なら主さん家の前でみんなが遊ぶようになって近所に主さんが嫌われるようになるよ。本当にそういう家って嫌われるから。今日  は散らかってるから~って一度勇気もって断って、それを続けたら気づくと思うよ。気づかなくてももう断った方がいいよ絶対。

2017/01/07(土) 11:17:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも夕方まで小学生の男の子が5人ぐらい遊びに来ている家がある。その家は良いと思っていても上の階の知り合いにとっては迷惑だと言ってた。階段や駐車場走り回るし煩いし危ないしって。前に車に手形やボールぶつけられた時は注意したって言ってた。公園とかで遊ぶのが良いのかなあと思う。

2017/01/07(土) 11:17:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館で集合解散が良いよ!
次回から勇気を出して提案してみて!

2017/01/07(土) 11:18:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、子供は家を汚すよ。賃貸持ち家関係なく嫌じゃない?他人の子が自分の家汚してご飯まで食べて帰るの。そのうち物壊したりされそう。

2017/01/07(土) 11:19:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい人には、その上の対応ぐらいしていかないと一生貧乏くじだよ。
仮にこの人と疎遠になったとしても、又必ずそういう相手が現れるから。

2017/01/07(土) 11:26:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
幼馴染とか学生からの親しい友人ならともかく
ママ友で家に遊びに行きたいって言えるのが驚き
家でゆっくりしたいなら招くよ
公園で遊ぼうって言い続けてたら諦めるんじゃない
家で遊ばせるより外の方が子どものためにいいとか言うとか

2017/01/07(土) 11:26:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
母が遊びに来てるので~とかで断るとか。

2017/01/07(土) 11:28:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は未熟な母親の集まりだから
本気で付き合っちゃダメ
みんな子育て必死過ぎて常識が狂ってる
ハブられても気にせず自分を貫け

2017/01/07(土) 11:31:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちが汚いからわたしも出来たら相手のおうちがいい。
でも、自分から行っていい?とは絶対いわないし、
招かれたらお菓子と、コーヒーのスティックは持参するよ!!

2017/01/07(土) 11:34:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って他にも問題ありだから適度に距離保った方がいいよ。
普通の感覚なら、遊びに行きたい!とか言わないし、思わない。

2017/01/07(土) 11:34:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケルームとかにしたら?

多分トピ主のお家が楽だからカラオケルーム代わりにされてるんだと思うよ。

2017/01/07(土) 11:37:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うっかり遊びに行った後…昨日まで胃腸炎だった!とかヒヤヒヤする話聞きたくないからうちは我が家でもいいかも(笑)

2017/01/07(土) 11:38:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
新築を建てたら「またお家に遊びに行かせてー」と自分からいうママ友いますね。
しかも子連れで。
新築に小さい子供つれて行ったら、新しいお家に傷をつけるかもしれないとか思わないのかな。

2017/01/07(土) 11:38:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家だと帰ってとも言えないしね。家の事もしたいでしょうに。
何才か分からないけどまだ幼いのかな?
幼稚園くらいになれば子どもだけ預かるって感じにすると子ども同士が勝手に遊んでくれるから夕飯の支度も出来て楽になるんだけどね。

2017/01/07(土) 11:38:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館などで遊ぶ事にする 。

一回家に呼んだら何回も来るようになるよ 。
絶対に断るべき 。

2017/01/07(土) 11:39:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
本当スミマセン、アラフィフです。
私も、押しの強い人に押し切られがちで、散々嫌な想いをして来ました
まあ、自分も神経質なせいもあるという自覚も有りますが
とにかく、図々しい、厚顔無恥と言ってやりたいひとはいーっぱいいます。トピズレになりますが、一番驚いたのは、PTAの役で仕事を理由に、ほぼ何もしなかった人が、私の書いた活動報告を基に引き継ぎの人に全部自分が中心になってやったかの如く伝えた事 因みにその人、短大の教授、旦那様は医者でした
そんなこんなで、私、ママ友なる者とは、つるむのをやめてます 人に心を乱されるのが、一番嫌いです。子供さんのお友達付き合いを心配されるんでしょうが、小学校に上がるまでは基本、お母さんとの静かな時間の中で、一番心も知能も良く伸びる気がします 
覚悟を決めてフェードアウトするかしないか、決めるのは貴女ですが

2017/01/07(土) 11:39:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
来たがるとかは良いのだけど、おやつは持ってくる人が殆どだよ~。
私も飲み物とおやつは持ってく。
あと回数もあるよね?
私はせいぜい月1
週1でなら無理。

2017/01/07(土) 11:42:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
好き勝手にやってくるから、何言っても無駄。

人の家に居座るのが好きなんたね。
きっと、寂しい過去があって、人に依存しまくるよ

2017/01/07(土) 11:44:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー絶対いやだ!!自分の子でもこぼしたり汚されるとウンザリするのに、他の家の子が汚れた服や靴下であがりさらに家で遊びまわるとかどんな罰ゲーム(笑)まだ子供小さいよね?オムツ普通に捨てて帰ってそうだ。

2017/01/07(土) 11:44:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人がいるとは思わなかったよね。

勝手に来ちゃうなんて。
一度入れると最後な人。

2017/01/07(土) 11:45:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
短期間で「仲良く」と責めてくる。
上がりたがる。招きたがる人は要注意なんだと思う。

2017/01/07(土) 11:46:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、カメラ付きのピンポンじゃないから、玄関開けるといるんだよ。
出かけると言っても帰らない。帰っても帰宅時間聞かれて、また来られる。
困る!と言っても分かってない

2017/01/07(土) 11:49:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめにうち使うのは構わないけど、なんにも用意しないけどいい?って伝えときます。
それでもよければ使ってってスタンスで。
なんか初め頑張って用意してましたけど、「こういうのやめて、気使うから」ってママ友に言われてから何もしなくなりました。
人のうちを使いたいけどもてなされるのは嫌な人もいるんだなと。びっくりしましたけど、まぁめんどくさくなくていいかなと、その人達と遊ぶときは全く用意しなくなりました。

2017/01/07(土) 11:50:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
呼びたがるママ友も嫌だよ。

マイホームの自慢と子供の遊び方も立場が下になるし、座る場所も心地よいところはなく肩身狭いのに、ずっと自慢されるんだから。

そのくせ絨毯髪の毛いっぱい落ちてるし、それでも何かとうち来てうち来て!言われるから疎遠にした。

2017/01/07(土) 11:50:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しがりやさんなんでしょう。
人の迷惑とか考えずに、突撃隣の晩御飯みたいにやってくるから。

2017/01/07(土) 11:51:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、家に入れない方がいい。

そのうち、子供だけ来て溜まり場になる。

親がいないから、はっきり怒れない!

2017/01/07(土) 12:17:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃あったわ。近所の子が急にうちに泊まりたいって言って母親もいいよ、って言うから泊めてあげた。
次の週私もその子の家に泊まりたい!って無邪気に言ったらその子の母親に「家は無理だから!」ってピシャッて言われた。アレ怖かったな(笑)

その人もそういうことだと思うよ。

2017/01/07(土) 12:20:58


編集元: 家に来たがるママ友について




♥関連商品♥
ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望<ママ友がこわい> (コミックエッセイ)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-08-28)
売り上げランキング: 33,137
♥あわせて読みたい♥