1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2017/01/07287539.html?p=all
2017年の祝日のうち、土曜日と重なるのは、

・2月11日「建国記念の日」
・4月29日「昭和の日」
・9月23日「秋分の日」
・12月23日「天皇誕生日」

の計4日。国民の祝日は現在、1年に16日。昨16年は土曜日と重なる祝日が無かったため、週休2日(土日休み)の人にとっては、単純計算で今年の祝日休みは、昨年より4分の1、減ってしまうことになる。
images (2)

2017/01/07(土) 16:01:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
振替休日ほしい!

2017/01/07(土) 16:03:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ショック

2017/01/07(土) 16:03:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制だから私には関係ないや

2017/01/07(土) 16:03:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これ前も言ってたよね。

振り替え休日カモン

2017/01/07(土) 16:03:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
残念だけど仕方ない...

2017/01/07(土) 16:03:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、私もいち早く気づいちゃった。
早速2月からつぶれる。

2017/01/07(土) 16:03:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日と被った翌月曜日も振替休日にしてほしい(笑)

2017/01/07(土) 16:04:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜だと振替にならないんですよ。

2017/01/07(土) 16:04:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から言われてたよね

2017/01/07(土) 16:04:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業なので関係ありません。

2017/01/07(土) 16:04:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
2016年がシルバーウィーク、クリスマス三連休で恵まれすぎたね
その反動が2017年に来るのか
でも接客業の自分には朗報です
当時中学生だった前回のシルバーウィークでは次のシルバーウィークは大学生だから旅行行くとかウキウキしてたけど現実は大学行くお金も旅行行くお金もなく終電ギリギリまで仕事でした

2017/01/07(土) 16:04:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日に吸収されるの切ないな・・・

2017/01/07(土) 16:05:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで土曜日だと振り替えにならないんだろう。

月曜日か金曜日を振り替えて欲しい。

2017/01/07(土) 16:05:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これね
no title
シルバーウィークとか何それ?状態w

2017/01/07(土) 16:05:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日とか関係ないシフト制ー!

2017/01/07(土) 16:05:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦には嬉しいな

2017/01/07(土) 16:06:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私立高校で働いてる友人が
私は土曜日休みになるから嬉しいと言っててちょっと羨ましく感じた
でもよく考えたら普段は週休1日なんだよね

2017/01/07(土) 16:06:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日仕事だから関係なし!

2017/01/07(土) 16:07:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生中学生の子供がいるので休みが少ないほうがいい

2017/01/07(土) 16:07:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日休みじゃないから嬉しい!

2017/01/07(土) 16:07:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は働きすぎだー!
祝日でようやく休みを取れる社畜としては、この祝日の減りようはショックですわ。

2017/01/07(土) 16:08:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も関係ない
シフトだし、接客業だから、だいたい仕事だわ

2017/01/07(土) 16:08:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のところは振り替え休日があるみたい!

2017/01/07(土) 16:08:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
日月祝日休みの私、月曜日が祝日が多くて休みが少なかったけど今年は沢山休めそう。

2017/01/07(土) 16:08:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
シフトな上に、私より先に勤務し出した主婦が優先に入っていて祭日を休んでも通常と同じ日数入ろうとするので、祭日のある週は私のシフトが片寄る。
そして旦那も仕事。
なので三連休なんか忌々しいだけ。

2017/01/07(土) 16:09:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規は祝日が多いと給料が減るからね

社員ども働けよ

2017/01/07(土) 16:10:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜に被る祝日のときは前後の週どちらかの水曜に休めるようにしようよー

2017/01/07(土) 16:10:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で介護の仕事だから特に関係ないや

2017/01/07(土) 16:11:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
月給制の社員ども休みが減ってガタガタいってんなや

非正規は祝日が多いと給料が減るんだよ

2017/01/07(土) 16:13:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に嬉しい‼旦那が祝日は必ず休みなので、連休になればどこかに連れてってもらえるや‼

2017/01/07(土) 16:13:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜が休みになると、早起きしてゴミ捨てに行くのが面倒
月曜休みが多いから、ゴミの日変わらないかな~、ゆっくり寝たいよ~

2017/01/07(土) 16:13:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私的に年休で振り替え休日。

2017/01/07(土) 16:13:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日は休日ではないからね。それで振替求めるのもどうよ、と平日休みの者は思ってる

2017/01/07(土) 16:13:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からシフトの仕事に転職した私は勝ち組。

2017/01/07(土) 16:14:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもサービス業に比べたら給料も休日も多いし変な人も少ないからいいよ

2017/01/07(土) 16:14:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一人事務で土日祝以外はよっぽどの事がないと休めないから辛いです…

2017/01/07(土) 16:15:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ違いかもしれないがうちの会社給料日が25日なんだが土日祝にかぶったら後払い。25日が土日率高くてほんとに嫌になる…

2017/01/07(土) 16:15:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は平日しか休みがないし、土日祝は義両親休みなので嬉しい

2017/01/07(土) 16:15:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は土日しか休みがない。祝日、お盆、ゴールデンウィークも仕事。年始は三日だけ。土曜日に、祝日あたると、病院すら行けないから、やめてほしいなぁ。

2017/01/07(土) 16:15:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日関係ないからどーでもいい。
そもそもハッピーマンデー効果はあるの?

2017/01/07(土) 16:16:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな年間休日の日数決まってないの?

2017/01/07(土) 16:17:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと祝日仕事の私に死角は無かった

2017/01/07(土) 16:17:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の先生は部活担当がなくて夏休みは暇だから海外行ったりしてる

2017/01/07(土) 16:17:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
山の日は??ヤフーニュースもまともな記事書いてほしいよね

2017/01/07(土) 16:18:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
販売の人にも何か欲しいよ。
土日祝日、お盆、年末年始関係ない。
ボーナスない所も多い。

なら転職しろって言わないでね。。
受けても全滅だったので。。

2017/01/07(土) 16:19:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
もう去年から知ってた…そして、カレンダー通りの休みの私はお正月休みも5日で終わり。
今年は4日だからまだましかな。

2017/01/07(土) 16:20:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜休みは会社がしてることだから会社に振替休みは言おう

2017/01/07(土) 16:21:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
暦通り休めるんだったら まだ良い方じゃん!贅沢言うなよ。土日祝働いてる人だっているんだよ

2017/01/07(土) 16:22:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
年間休日決まってる私には、土曜日に休める日が増えてうれしいだけ!

2017/01/07(土) 16:22:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しすぎる!
ありがとう!
振り替え休日なんていらない!

2017/01/07(土) 16:22:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が接客だけど、祝日が平日になるとかなりハードなシフトになるので今年はありがたい。
家族で過ごす時間が少ないのはさみしいし、身体も心配になる。

2017/01/07(土) 16:23:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室だから嬉しいよー
祝日増えた所で祝日も仕事になっちゃうから本当嬉しい

2017/01/07(土) 16:24:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
主人が接客業やってるので、残念に思う方には申し訳ありませんが嬉しいです。

少しだけだけど、家族で過ごす時間が増えたらいいな!

2017/01/07(土) 16:25:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなんで土曜日だと振替にならないの?

2017/01/07(土) 16:25:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦は大喜びだよね!

2017/01/07(土) 16:26:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事数ヶ月前からチェックしてたから知ってる

2017/01/07(土) 16:28:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日仕事だから嬉しいー(^_^)

2017/01/07(土) 16:29:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しい!連休やら祝日は旦那子供の世話で死にそうだから嬉しい!特に旦那手がかかる!

2017/01/07(土) 16:29:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日や振替あって楽しめるのは、働いている人もいるからとちょっとは思って貰えたら…。
祝日や振替、無関係の人もいる。
結局、その職業に就いたのだから…と言われるのはわかってる。

2017/01/07(土) 16:29:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとシフト制だし盆も正月も無い仕事だから、ふ~んって感じ。
そんなことで心折れんなや。

2017/01/07(土) 16:30:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業で働いててヘトヘトの人もいると思うし、祝日の振替作ってほしいよね。
祝日勤務の人はその分どこかで振替休み取れるようになるとか。
日本人は働きすぎだよ~

2017/01/07(土) 16:33:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が受験生になるからちょうどいいかも
すぐ遊ぶから

2017/01/07(土) 16:43:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
平日に祝日があると、その週の土曜日は出勤になっちゃうから普通に土日休みで嬉しい。
変に平日休みが入って飛び飛びの出勤になると余計疲れるんだよね。

2017/01/07(土) 16:48:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
休みなんぞ要らん。連休が長くなると義理実家に帰省しなくてはならないから休み要らない!

2017/01/07(土) 16:49:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
それより6月にいいかげん何か祝日作りませんか

8月11日の山の日なんか あんなお盆シーズンに祝日つくられても…って感じだし

2017/01/07(土) 16:55:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
正直月曜日祝日にするより週の真ん中休みにしてくれたほうがいいなあ…==
連勤がほぐれる

2017/01/07(土) 16:56:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日も仕事だから私は嬉しい!
うちの会社は基本的に日・祝しか休めないから、ただただありがたい。

2017/01/07(土) 16:58:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
これ思った!カレンダー見て頭が「???」ってなったもん
絶望した

2017/01/07(土) 17:00:35


編集元: 祝日が「土曜(に重なる)率に絶望」 2017年の傾向に「心折れそう」




♥あわせて読みたい♥