1. 匿名@ガールズちゃんねる
これから同棲を始めます。
お互い一人暮らしをしたことがなくて、わからないことだらけです。お部屋はもう決まっていて、結婚の時期は今年中と決まっています。付き合って6年です。
同棲するために話し合っておいた方がいいことや、買った方がいいもの、買わなくてもいいものなどの家具家電のことから、仲良く暮らすための心得みたいなものまで教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
88327_original

2017/01/08(日) 22:28:56


♥がーるずオススメ記事♥
00
おバカな夫、彼氏をお持ちの方集まれ!


3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なところがみえてくるけど耐えなきゃいけない
一人の時間が無くイライラ

2017/01/08(日) 22:29:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに一人暮らし初めてか~

家事はできる?

二人ともできないとキツイ、、

2017/01/08(日) 22:30:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前ならまだやめられる。
同棲してみて合わなかったら曖昧な気持ちのまま結婚してはいけない!!

2017/01/08(日) 22:30:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
妥協かな

2017/01/08(日) 22:30:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメになっても恨まない

2017/01/08(日) 22:31:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめからやり過ぎない!
自分を追い詰めることになる

2017/01/08(日) 22:31:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも知りたがらない。
尊重し合い、譲り合う。

2017/01/08(日) 22:31:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいことに注意しないことですね。
靴下裏返しのこととか、お風呂の入り方など、
私は注意される方だけど、超イライラする。
自分だけしてろって思う。

2017/01/08(日) 22:31:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なところが見えてきてもいちいち目くじら立てないこと、結婚決まってるなら尚更
長く付き合ってても、一緒に住むとまた違った一面が出てくるからね
不満があるなら喧嘩ではなく、話し合いで解決したがいいよ

2017/01/08(日) 22:31:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちが冷めると生き地獄

2017/01/08(日) 22:31:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のこと
折半だと不満に思うことあるから
どっちがどれだけ支払うかとか
最初に決めた方がいい

2017/01/08(日) 22:31:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお付き合い4年
同棲半年です。
今年入籍します。
お金の管理はしっかりすること!!!!
どっちのお金でなにをするか、何を買うか。
生活費、交遊費、結婚資金。
お金は大切です。

2017/01/08(日) 22:31:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとした事で違和感を感じたり、家事の仕事量の違いでイライラしたりする!静かな環境でいたいときに話しかけて来たり、テレビを見られたり。けど、デートのバイバイがなくなる事や、毎日一緒の布団で寝られる幸福感はあるよ!

2017/01/08(日) 22:32:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最初にお金のこときちんと決めとく
絶対に折半とかにしちゃダメ
結婚してもそのままのルールになっちゃうよ
せめて家賃は全部彼、食費光熱費はあなたとかにしとく

2017/01/08(日) 22:32:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
別れたら彼も家も失うということ
下手すると婚期も失う可能性がある

2017/01/08(日) 22:32:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の分担を決める。

2017/01/08(日) 22:32:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧にやらなきゃ!と思いすぎないことかな
あんまり張り切りすぎても結婚前に気持ち切れちゃうよ

2017/01/08(日) 22:33:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に決め事し過ぎないで、徐々に二人で決めてけばいいよ。

2017/01/08(日) 22:33:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いを見極めるための結婚前の同棲ならいいと思うが
期限を設ける。1年とか半年とか。
一定の同棲期間を終えてお互いこの人で大丈夫と思ったら
きちんと結婚したほうがよい。
どちらかがしぶるようなら即解消。

2017/01/08(日) 22:33:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ない所を2人で補い合う!

2017/01/08(日) 22:33:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の話と家事の分担
あとは携帯をみないこと。

2017/01/08(日) 22:33:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をどうするか。全く手伝ってくれない人だとストレス溜まる。

2017/01/08(日) 22:34:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの部屋(スペース)あった方がいいです。
できれば期間を決めておいて、両親にも簡単にでいいから挨拶をしておく。

2017/01/08(日) 22:34:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いが長くても、別の家庭で育ってきた人同士だから、性格や考えの違い、価値の違い、食の細かな好み、家事のやり方など『あれ?』と思うことがたくさん出ると思う。
妥協ではなく、お互いに認めあって、譲り合うことが大事だと思います。

2017/01/08(日) 22:34:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金はした方がいいよ。結婚が確実なら二人で、そうじゃないなら自分で。

お金の余裕は心の余裕。

2017/01/08(日) 22:35:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家具は引っ越すことも考えて慎重に選ぶ
大きめの家具買ったりすると後で大変なこともある
万が一別れたりしたら尚更

2017/01/08(日) 22:35:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
愛されることを望むばかりで信じることを忘れないで

2017/01/08(日) 22:35:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
思った以上にストレス溜まる。
相手のだらしなさに目が付いて苛々しまくりw
彼氏の方は元カノと4年くらい同棲してたらしいけど、私と暮らすまで洗濯の回し方も知らなかった。今は色々と教えてたまにやってくれるようになったけど。

2017/01/08(日) 22:35:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に期待しすぎないこと

2017/01/08(日) 22:35:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみな気持ちもあるとは思いますが、今まで育ってきた環境、習慣が違うと、ちゃんと頭に叩き込んでから同棲すること。
そうするとえっ?と思っても、違うと思ってたからそこまで怯まずに済むこともあります。

ご結婚へ向けての同棲生活、楽しんで下さいね。

2017/01/08(日) 22:35:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
期間を決めること
じゃないと婚期が遅れる

2017/01/08(日) 22:36:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
求めすぎずある程度の諦めが必要。
何かしてくれた時に褒めて伸ばす。
男は育てるしかない。

2017/01/08(日) 22:36:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のこと以外はあんまりガチガチルール決めないがいいと思うけどなぁ
ルールばかりの生活って疲れるよ

2017/01/08(日) 22:37:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「お互いにお互いを」思いやる。二人で甘やかしあえば、結果二人ともちゃんとすることになるし、感謝の気持ちも持てる。

うまく行かないこともあるだろうけど、無駄にはならないから歩み寄りを大切に。

2017/01/08(日) 22:37:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
男も家事が出来るようにうまく育てる。
共働きならなおさらお互い分担して家事やる!
自分だけやるとかイライラするよ。

2017/01/08(日) 22:37:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しんでくださいね♡
でも冷静に妥協できる所と、話し合うべきことは見ていった方がいいんじゃないでしょうか。
最初のうちは許せるけど、なれてきたらお互い要求する事が多くなることもあるので、慎重に判断していけばいいと思います!

2017/01/08(日) 22:38:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの大はいない時か寝ている時にしかできない。

2017/01/08(日) 22:38:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
生活習慣の違いを嫌悪せずに、発見と捉える。
寛容な心は相手にも伝わるよ。

調子に乗るようなら、しっかり釘指すことも忘れずに!

2017/01/08(日) 22:40:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋決まってるのかー
寝室は別の部屋にして一緒に寝るのは毎日じゃない方が割と新鮮な気持ちでいられるよ

水まわりを綺麗にしておくと清潔感あってお互い気持ち良く過ごせます

2017/01/08(日) 22:40:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も来年あたりから同棲するけど
彼氏のイビキがいつもひどくて
耐えれるか不安。ストレスたまりそう。

でも、彼氏は一緒に寝たいみたいだから
どうしたものか…
夜中に起きてこっそりリビングで寝ようかとか
そんなことばっかり考えてる(笑)

2017/01/08(日) 22:40:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらん。
ダメなら我慢せずソッコー終わりにした方がいい。

2017/01/08(日) 22:41:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
すぼら自慢のトピは平和だったよ。カリカリしてる人がいると場が凍る。そしてきちんとしてる人って他人にもきちんとを求めるから。勝手にずぼらな人にいらついてる。他人は自分じゃないことを知ろう。

2017/01/08(日) 22:43:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お金と家事の分け方
完全折半かどうかとか

2017/01/08(日) 22:44:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
家事分担は初めのうちに割り当てておかないと、後からすべて妻まかせになるよ!
2年後とかに「ゴミ捨てくらいしてよ!」って言っても、なんで俺が?ってなるから
最初のうちに!

家電は大きな家電はケチらないことかな。あとしっかり調べて買った方が良い!
今の家電って長持ちするから気に入る物をね。
冷蔵庫や洗濯機とか!冷蔵庫は冷凍室が真ん中とか下にあるとか、冷凍庫が広い方が良いとか。
ドアがどちらの方に開くものが良いのかとか。

洗濯機はドラム式か普通のタイプにするのかとか。

2017/01/08(日) 22:44:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
日常のストレスがたまった故のケンカをしたときこそ相手の性格が出る。
恩着せがましかったり、モラハラだったり、ネガティヴだったり、馬鹿だったり。
ケンカも相手を知る上で大切だと、お花畑で結婚してしまった私はつくづく反省。
なのでほどほどにケンカしながら新生活、楽しんでください

2017/01/08(日) 22:46:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
役割分担決めとく。
あと、お金の管理は大事。

2017/01/08(日) 22:46:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
2人とも1人暮らし経験がないなら、家事や家計をしっかり分担しておくと良いと思います。2人分の家事や食費なんかは結構負担になるから。違和感や不満を感じたらよく話し合ってね。
私はお互い1人暮らし長くて結婚決めて同棲→入籍したけど、入籍や結婚式前はやらなきゃいけないことが多いから一緒に暮らしてると意見交換もスムーズだと思う!
主さんの旅立ちに幸あれー!

2017/01/08(日) 22:47:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた方がいいと思うけどなー同棲。
今年中に結婚するんなら余計に同棲なんてしなくていいのに。
今年中になんてボンヤリしてるしズルズル伸びるか下手したらお別れになる可能性もあるよ。
そのくらい他人同士が一緒に生活するって結構ストレス多いよ。どんなに相性良くても。長年付き合ってても。
それでもするっていうんならお金のことと家事分担は決めておくことかな。あとできれば一部屋余裕のある間取り。

2017/01/08(日) 22:50:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲はあまりお勧めしません。
男性は簡単に考えている場合もある、タイミング逃したり、女性の方は月日が長くなると別れられなくなるし、口約束だけでは安心できなきから婚姻届けの紙に記入してからで
友達は先に婚姻届けを出して式を後にしたよ、その方が誠実だと思うよ

2017/01/08(日) 22:52:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲って女性側には不利な事ばかりのような。
男は何の責任も負わない上に、家のことは女がやる羽目になるんでしょ。
当然家賃、生活費は折半でありながら。

2017/01/08(日) 22:53:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を女に一切使わせたくないって男かどうか

結婚した時もそのまま俺が養いたいって思える男が良いよ。

2017/01/08(日) 22:53:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
交際6年、同棲して1年が経ちます。ここまでが長かったぶん、日々が楽しいです。お金は入籍までは完全折半(家計簿をつけています。レシートとともに申請してもらえば半分出すよってことで、洋服や飲み会の費用も折半にしています。週末はほぼ二人で過ごし、買い物でもよく相談するので無駄遣いせずにすむ)、生活は特に決めごとないけどそこまでストレスは感じないですね。自分がパートナーとの生活を楽しんで感謝する気持ちを忘れないことが一番かなと思います。

2017/01/08(日) 22:54:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲して半年くらい経ちました。

私は、家事の役割分担は決めすぎない方が良いと思いました。相手がやってくれた時に感謝の気持ちを持てるので。
あとは、ありがとうとごめんねはきちんと伝えること\(^o^)/

2017/01/08(日) 22:55:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思ったら別れる勇気。
一緒にすむと別れるの面倒になるけど、惰性で結婚したり婚期逃すよりさっさと別れるほうがいいよ

2017/01/08(日) 22:57:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲して破局した、又は婚期が遅れてズルズル同棲のカップルのどちらかばっかりだから、やっぱり今年中に~なんて曖昧な期間じゃなくて、はっきり決めた方がいいよ。

2017/01/08(日) 22:58:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が居心地良いと思っていても相手は分からない
思いやりは大事かな!

2017/01/08(日) 22:59:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
知人女性はバツイチアラフォー子あり男性(親権、前奥さん)と同棲してから結婚早かったよ。

因みに、養育費なし子供との面会なし前奥さんとも関わりなし…で何の問題もないらしい。。

2017/01/08(日) 23:01:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から尽くしすぎない。

あとから相手にとってそれが当たり前になってくるから。無理なものは無理!手伝ってほしいことは手伝ってほしいときちんと伝える!

2017/01/08(日) 23:01:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
頼まれたから同棲したけど毎月10万食費渡されて食事は作ってた。外食もそこから出すけど、外食少なくて月末に余った分は自由。
家賃や必要なお金は全部相手持ち。買い物行くと服買ってくれる。
別れた時に、同棲する前に私が一人暮らしの部屋解約したから、これからまた新しく部屋借りなきゃいけない私に新居代を何十万かくれた。
何にも渋ったりねだったりしたこと無いけど、彼女のこと思いやってくれる人は色々出してくれるから同棲も悪くは無い。

2017/01/08(日) 23:04:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
家事分担とお金の話は最初に納得いくまで話した方がいいと思います。

私の場合、同じように働いているのに家事配分が多かったから、仕事で疲れた日とか凄いイライラしてました(笑)

2017/01/08(日) 23:06:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりと、家事の分担が出来れば大体大丈夫!!

2017/01/08(日) 23:11:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じく6年目で、お互い初めて実家を離れての同棲しました。
最初はご飯を作ったりするのだけでも、ルンルンでした。気合入れてご馳走作ったりしてw
ただお互い働いてるので、家事は必ず男も女モ関係なくした方がいいです。よく妥協しなければならないと聞きますが、そこだけは妥協してはならないと思いました。

ただ妥協妥協ばかりじゃ続きません。
お互い思いやりをもつ事が一番大切だと思います。
同棲楽しみですね、頑張って

2017/01/08(日) 23:16:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお金の管理を私がしたよ。
買い物も家事もほとんど私だったし。

でも、やたらお金の管理をする事を嫌がるなって思ってたら、隠れて借金してました。

私が管理すると、返済に回すお金が減るのが嫌だったみたい。相談して、自由になるお金は十分過ぎる位渡してたから変だと思った。

引っかかる事は何かあると思った方がいいよ。

2017/01/08(日) 23:16:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に甘やかし過ぎない。
それが当たり前になって、ホントに何にもしなくなる。
郵便受けから郵便物を取ることすらしなかったし、お給料も教えてくれなかったので、生活費はほとんど私もちになってしまいました。

2017/01/08(日) 23:17:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費折半とかありえないんだけど...

え、普通なの?

2017/01/08(日) 23:19:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲はやめな
結婚が遠のく

2017/01/08(日) 23:19:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を前提にしてるなら、プロポーズされてたりご両親への挨拶とか済ませてるのかな?

ただの同棲と婚約中ではまた話が違ってくる。婚約中なら、結婚後のお金の管理をどうするか話し合って、それに合わせた方がいいと思う。

ただの同棲なら折半もありだと思うけど。

2017/01/08(日) 23:22:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
今同棲中です。ちょっと後悔w
同棲するまではもっと優しくて大事にしてくれて気遣いのある人だと思っていたけど。

2017/01/08(日) 23:24:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲ってその後破局した後に悲惨だよね。他人の男と巣作りした女誰が喜んで嫁にもらうの?その辺の覚悟も必要よ。

2017/01/08(日) 23:25:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が、家事分担は逆にしないほうがいいって言ってた。逃げ恥の最終回前半みたいな感じになるって。分担だから、たまにでもやらなかったら不満になる、やったとしてもそれは分担だから当たり前。やってくれてありがとうっていう感謝の気持ちがなくなるって。
片方が家事してたらもう片方も何かしら動いてくれるのが一番嬉しいですよね。

2017/01/08(日) 23:26:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚が決まっているならただの同棲とは違う。ただの同棲ならやめとけって思うけど。

2017/01/08(日) 23:29:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲のメリットは彼の本性がみれるから結婚する前に暴力や暴言、借金、賭事、女性関係がわかること。
デメリットは過去に同棲していたという事実が伴うこと。
同棲から結婚した知人や友達がいるけど初めから両家に挨拶している人は上手くいってるけど、情で結婚した人は結局離婚したよ、一人は暴言、一人は多額の借金。見抜けない人はどうにか成るだろうと見てるようで見ていない。
同棲なしで結婚しても見抜けている人は幸せに暮らしているから

2017/01/08(日) 23:43:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
早く結婚したいなら同棲しないのが近道
同棲すると結婚がどんどん遠のくよ
(経験談)

2017/01/08(日) 23:49:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
生活していく中で気づいた相手の嫌なところはすぐに指摘しないこと、だと思います。
合わない部分があるのは当然なので、何度か見た上で我慢できない習慣であれば伝える。結婚すると決めて住むのであれば、ある程度は指摘しなくても良いかな?って妥協できるとおもうので。同じ空間にいるなら不要なケンカは疲れます、、

2017/01/08(日) 23:59:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
彼も一人暮らし経験がないなら
家事分担とか決めたほうがいいね。
そうしないと母親代わりに全部やらされることになるよ。
あと生活費の分担も。

2017/01/09(月) 00:00:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも同棲しない。

結婚する腹をくくれないだけにしか思えない。

2017/01/09(月) 00:02:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
隠し事がしにくくなるけど
お互いに干渉し過ぎない。
あれ?と思っても悪く疑ってかからないこと。

2017/01/09(月) 00:02:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提で両家に挨拶した上で、うちの親から結婚は同棲してから決めれば?と言われ同棲しました。
もし同棲して何かあれば付き合っている段階ならどうにでもなる(例え別れたとしても)ということで。結局同棲して半年くらいで籍入れました。
私はお互い一人暮らししてたっていうのもあるけど、同棲して良かったよ。喧嘩も沢山したけど、お互いに話して擦り合わせてこれたし、共働きだったから、家事は出来る方がやるってことにした。
ルールを決めすぎるより、2人でその都度修正しあえるといいかな。
あとはお互いに思いやることは忘れないでね。

2017/01/09(月) 00:10:22


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私は同棲期間を絶対1年と決めて同棲開始しました。
(一緒に生活できるか試したかった)

お金の管理
家事分担は同棲前に話し合った方がいいです。

思いやりが大切です。

靴下や服の脱ぎ捨てが最初許せなかったですが、もう気にならなくなりました。
理想と現実は違います。。
妥協も大切です!

2017/01/09(月) 01:10:41


編集元: 同棲の心得教えてください




♥あわせて読みたい♥