1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1人を育てるのにいくら必要とか、お金がないのに子供を産むなんて子供が可哀想…など、がるちゃんでも色々な話しを目にすることが多々あります。

経済的余裕はないけれど頑張っている人達がお互い励まし合ったり、ちょっと不安を吐き出したり、こんなことを工夫してるよ、など、色々話せる場になればと思います。

私はもうじき6歳と2歳半がいます。夫はブラック勤めです。少しでも給料を増やそうと転職しましたが、蓋を開けてみればブラックからブラックに行っただけでした。
私は今無職です。夫が休みなしで泊まりばかり、預ける所もないので、色々考えましたが下の子が幼稚園に入るまでは家にいると決めました。なので生活はカツカツ、恥ずかしながら貯金はほとんどできません。
そのくせ生活の知恵みたいな物もないので、自分にかかるお金をできる限り減らす、外食をしない、などでしか節約できません。
子供が外でからかわれたりするのはできるだけ避けたくて、食事面や衣服、習い事などは人並みにさせてあげたいと考えています(できる範囲で)。
将来子供に少しでも残せるのか、など考え出したらキリがありません…。
141027kimurayukari-600x400

2017/01/08(日) 17:22:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも毎月貯金削ってる
不安しかない
おしゃれもできない

2017/01/08(日) 17:24:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう家庭はたくさんあると思うよ。みんながみんな経済的に余裕があるわけではない

2017/01/08(日) 17:25:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも余裕なし。
1人ならなんとかなる算段だから、2人目は躊躇し続けてる。
自分たちの老後資金も考えると2人目踏み切れない。
むしろ2人目を踏み切れた人達はどうしてそんな余裕あるんだろうと思ってる。

工夫とかじゃなくてごめん。

2017/01/08(日) 17:26:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども生まれる前に貯金しなかったんですか?って(笑)貯金したよ。それに手をつけたら負けだと思ってるんだよ。

2017/01/08(日) 17:27:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
待機かない地域でしたらすぐにでも保育園に預けて働くのはどうですか?

2017/01/08(日) 17:27:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
学資保険は入ってますが個人では貯金出来てないので、出産祝いと子供がもらったお年玉は手をつけないで貯金です。

美容室行くのも勿体ないから自分でカラーして髪も自分で切ります
自分の服はもうずっと買ってないけど
子供のはちゃんと買います。高いのは買えないけど。

とりあえず子供の将来の為になるべく貯金してあげたいので今は我慢です、

2017/01/08(日) 17:29:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも余裕ないです。
友人はマイホームほぼ一括で購入したり、
タワーマンションに住んでいたり。
悲しいけど貯蓄が無いのを嘆いても仕方ないです。
頑張ってこれから働きます!

2017/01/08(日) 17:29:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で子ども3人育ててますよ~
夫が休みないから働けない とか
生活の知恵ないとか
理由ばっかりつけてないで
がんばるしかないんじゃないかな
働きたくないけど
努力もしたくないけど
人並みな生活したいとか
それは甘い

2017/01/08(日) 17:30:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんではよく「子ども作る前に貯金しろ」って言われてるけど、ちゃんと計画して貯金貯めてから子作りする夫婦なんてたいしていないんじゃないかと常々思っている。

2017/01/08(日) 17:31:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事は不要じゃない?
金は無いけど見得は張りたい、みたいな?
子供の服は安くてもきれいに洗濯してよほどサイズの合わないものを着せていなければ良いと思う。
外食しないなら、食費そんなに浪費しないよね。

2017/01/08(日) 17:31:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
地域の母子サークルとかで知識を授けて貰おう~。
自治体によって福祉って違うし。公共のもの
賢く利用しましょう。お子さんを大事にね、ママさん頑張れ。

2017/01/08(日) 17:31:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
パートじゃ保育園預けるとほとんど無くなるけどそれは1人目の場合で、2人目は半額になるよ

2017/01/08(日) 17:31:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに不安かあるのでしたら、すぐにでも保育園や託児所に預けて働いてはどうでしょうか?何かあった時に預けるところがなくても、旦那さんが休みなしでも、どうにかなりますよ。休みのとりやすい職場を探すとか、もしもの時のために病児保育登録をしておくとかして。私は保育士でしたが、そんな家庭ごろごろとありましたよ。

2017/01/08(日) 17:32:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の感覚って人それぞれだからなぁ…。
住んでる地域によっても違うし。
例えば月手取り30万で子ども一人でギリギリって人もいれば、3人いて貯金もあるって人もいる。

2017/01/08(日) 17:32:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子がいますが毎月カツカツです

節約するのへたくそだから特別な日以外は一切外食しないとかしかしてない…

旦那の給料じゃ貯金できないから児童手当てを貯金してる

2017/01/08(日) 17:32:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
友達んとこは旦那さん手取り20万ちょっとで、中古だけど一軒家を買い、車も2台持ち。
上は幼稚園で下はまだ1歳。
で、こないだ3人目が出来たと報告があった。
独身時代の貯金切り崩したり、ほんとにキツイ時は親に少し助けてもらったりしてるみたいだけど、いくら田舎とはいえ、一体どうやって生活してるのか謎。

2017/01/08(日) 17:32:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学高校と上がったらかかるお金も跳ね上がるよね?
今から余裕がないなら子供だろうが我慢させる所はさせないと破綻よ

2017/01/08(日) 17:33:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私です。
母子家庭なのに私立大に子供を行かせる予定。

どう考えても四年で700万弱の金は無い。
フルタイムで働いてるが早朝パートする予定

2017/01/08(日) 17:34:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共働きだけど、1人が限界だろうと思ってた。そのつもりで人生設計してたのに、妊娠したら双子だった。
全てが狂い、今も必死に働いてる。夫婦ともに昇給も昇進も今のご時世難しいので資格取って資格手当で給料を増やそうと頑張ってる。

なんとかなるわよぉ~という実両親や義両親がうるさい。時代が違うんだよ‼本当に双子は想定外だった…

2017/01/08(日) 17:35:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と子供達はなんとかなっても孫に対しては無理かも。
世の祖父母って色々お金出して孫の事可愛がってくれるイメージだけど、今の世代がシニアになった時に同じようにしてあげられる人ってかなり減ると思う。

2017/01/08(日) 17:35:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリとかいいお小遣い稼ぎになるんじゃないかな??不要になった子ども用品とか売りまくったらいいと思うよ。

2017/01/08(日) 17:36:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私が心配なのは子どもの大学進学の事です
田舎なので近くに大学が無く進学するとしたら独り暮らしです
知り合いに聞いたら大学の費用はもちろん独り暮らしのアパート代光熱費食費などでお金がかかるそうです1000万所じゃ済まなかったって聞きました

2017/01/08(日) 17:36:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、固定費の見直しは必須。
習い事ってのは現状でやろうと思ってるの?貯金も出来ないなら身分不相応だよ。
こどもが幼稚園に入ってから頑張ってパート見つけなよ。
現状で出来ることとして、在宅ワークとかは無理なのかな?

2017/01/08(日) 17:36:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでみないと実際どのくらい出費があるのか分からないよね。産む前は3人欲しいと思ってたけど、夢のまた夢の話だった。

2017/01/08(日) 17:37:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃はカツカツ。
貯金にてをつける生活。
幼稚園入っても、パート始めたけどカツカツ。
車手放したり、家計簿つけて節約したり。

一番下が小学二年の時に、時給のいいフルタイムパート始めて、やっと余裕ができた。
年間100万の貯金で、大学も行かせられた。
今が頑張り時です。頑張れ!

2017/01/08(日) 17:37:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が保育園に子ども預けてパートしているけれど、保育園代が4万でパート代が5万。
パートで疲れてつい外食が多くなる、なんて聞くと「保育園とパートやめて、節約した方がいいんじゃないの?」と思った。

2017/01/08(日) 17:37:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも余裕ないです。
子ども1人ならなんとか普通に育てて行けそうと思い、いざ妊娠してみたらなんと双子。
共働きと、出来る限りの節約。
親の協力はもちろん必須で、毎日必死に生活しています。
二人同時に出ていく数々の出費に、貯金はあっという間に無くなっていきました。
老後の事を心配するより、日々の暮らしで精一杯です。

2017/01/08(日) 17:38:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは学資保険も2人分、児童手当全額貯金、個人年金払ってる上で、生活に余裕がありません。子どもが生まれる前の貯金もありますが、それを増やすのが難しいのが現状です。
余裕がないって言ってる人達も私と同じくらいの人たちだと思います。

2017/01/08(日) 17:39:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供4人です。持ち家で、車も一括で買いました。
幸い主人が割と大手の会社なので、専業主婦でも余裕のある生活ができています。
家計を握っているのは主人で、しっかり節約してますよ。
買い物はカード払いにして、ポイント貯めて商品券と交換したり。
カード使った分はちゃんと現金を封筒にもどしています。

子供達に将来何か残してあげたい気持ちすごくわかりますが、今カツカツなら無理せずとにかく借金だけは残さないようにと、お葬式代位あれば、後は子供達も自分の力でやってもらった方がいいと思います。

2017/01/08(日) 17:39:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳と2歳半は一番大変な時ですね。
上の子が小学校へ入ったら、少し手が離れて働くこともできます。

2017/01/08(日) 17:39:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一緒です。色々言う人いるけど、人は人、自分の人生楽しみましょう。
子供が大きくなったら、健康だったらいくらでも働ける!稼げる!

幼稚園までの期間限定で、子供と過ごす日を大切に。
節約料理やお弁当、おやつ作って、
公園行ったり、図書館行ったりしましたよ。
無料で楽しめるスポットも沢山ありますよ

小さい頃、子供と思いっきり遊べる5年間は親子にとって最高の思い出になると思います。

2017/01/08(日) 17:39:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
中学くらいまでは、育て方次第でかかる費用は知れてます。贅沢させないとか習いごとしぼったり。レジャーも工夫して。
高校から、大学からがすごくかかるんです。

2017/01/08(日) 17:39:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
どう余裕がないのかわからない。
手取り20万なら余裕はないだろうし
手取り50万で内約見たら通信費2万食費10万レジャー5万とかなのかもしれないし。
後者ならいくらでも改善するところがあるから
何がどうで余裕がないのか?

2017/01/08(日) 17:40:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないなら働くしかないと思うよ。
うちも幼稚園と2歳だけど、余裕ある訳じゃない。

でも、それぞれ学資保険と子供達に貰った御祝いやお年玉と児童手当は子供達名義で貯金したいし、貯金も貯めたいから働いてる。

下の子は保育園に行ってます。
上の子は帰って来たら近くの義実家にも頭下げて見て貰ってるので本当に助けて貰ってます。

2017/01/08(日) 17:41:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり保育士と保育園って必要だよね
働きたくても働けない環境が1番つらい

2017/01/08(日) 17:41:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代に生活が余裕があるなんて家計の方が少ないのではないかな⁉
みんないっぱい、いっぱいですよ

2017/01/08(日) 17:42:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭で子供と二人暮し。給料14万で毎月カツカツです。自分の服なんて一番最後にいつ買ったのか覚えていない。子供が可愛いから頑張れるし幸せだけどもっと給料のいい仕事ないかと求人ばっかり見てしまう。

2017/01/08(日) 17:42:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
明け方から早朝までのバイトもあるよ
とにかくお金をためたほうかいい
これからものすごくお金がかかる

2017/01/08(日) 17:43:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から 子どもが幼稚園行くから 毎月30000円かかる。それですら 負担。今 妊娠中だから しばらく働けないし。

2017/01/08(日) 17:44:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭菜園したり、
在宅ワークで働いたりできたらいいね。
無理しないで2、3万でも稼げたら良いよね~

2017/01/08(日) 17:45:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、一番上で中学生だから、高校以降の学費とかわからないけれど、振り返って見ると子どもが小学生時代が一番お金かからなかった。
赤ちゃん時代はオムツ代とか色々、幼稚園時代は幼稚園のお金や色々、小学生は習い事さえしなかったらそんなにかからない、中学生は塾だ部活だでお金かかる…。
主さん、上のお子さんそろそろ小学生?お子さん一人小学生になると、親は少し楽になりますよ。

2017/01/08(日) 17:45:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
上大学生、下高校生(次大学受験)カツカツです、カツカツカツカツカツカツです

2017/01/08(日) 17:46:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
中学でもそれなりにかかるよ。入学時に制服や自転車(田舎で自転車必須)で13万円くらいいる。
部活でもちょこちょことお金が出て行く。
うちは1人だからなんとかなってるのかな。

2017/01/08(日) 17:47:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
本気でお金欲しいなら朝に新聞配達するとか
旦那さんが休みの時に子ども見ててもらって土日だけ主が働くとかしたらよいと思うよ

2017/01/08(日) 17:50:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いなんか生保で子供4人いるよ。どういう生活してるのか謎。
大学は行けないんだろうな、、高校も全員都立だし。

2人位は死ぬ気で働けばどうにかなりそう!

2017/01/08(日) 17:50:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫 勤務年数6年で朝7時~深夜0時まで工場で働いてるんですが手取り月収が18万でプラス残業代5万の23万なんですがブラックですよね?

1日16時間働いて23万で休みは日曜日だけ、毎月支払い多くてカツカツ!

息子が来年から幼稚園なのでパートにでたいけど幼稚園って行事多いって聞くし心配!

2017/01/08(日) 17:50:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳夫婦子供1歳、夫の給料も20万ないしかなりキツイです。ほぼ毎月赤字…周りが結婚ラッシュで3ヶ月連続結婚式がある…もうほんとどうしようって思います。
削れるところは削ってるつもりでもカツカツ。けど保育園は入れないので、私も子供が1歳になる前から夜子供が寝た後旦那に任せて22~1時でパートしてます。
携帯代とか見直せるところは見直して支出を減らしてあとは収入増やすしかないなぁと思って。
皆さん頑張りましょー( ; ; )

2017/01/08(日) 17:51:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園代高いよね
公立があれば公立、なければバスは使わず自力で送れるとこを選ぶ

2017/01/08(日) 17:53:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て終わってからだったわね、自分のおしゃれは。
貯金してから子供が作るなんて言ってたら、孫が生まれる頃にはヨボヨボのお婆さんになってますよ。
日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうよ。
私の両親も貯金なんてないところから結婚して子育てして今があるというのに。見栄をはりなさんな。

2017/01/08(日) 17:53:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人が派遣のブラック企業で働いてて奥さんは朝と夜に掛け持ちでバイトしてる知人がいます。奥さんは「バイトもう一つ増やしたい」と言っていて大変そうだった。子供が学校へ行っている間とご主人が休みの日に働いているそうです。
お子さんを実家へ預けたり助けてもらっている様子。実家に協力してもらえそうならお願いしたほうがいいよ。

2017/01/08(日) 17:58:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主と同じような状況。よくお金無いなら保育園預けて共働きしたら?って言われるけど、旦那が激務ゆえの高収入だから、これで自分も働いたら世帯収入グッと上がって、保育料が跳ね上がる。パート代と保育料がほぼ同じで何の為に働いてるか分からなくなるから幼稚園入れて、その後働く予定。かと言って、旦那のお給料だけだとカツカツなので、節約あるのみ。

2017/01/08(日) 17:58:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳ですが、同い年の子たちはみんな、結婚式して、順調に子供生まれてマイホーム建てて…すごいなーって思う
一体旦那さんいくらもらってるんだろうとかばっか考えちゃう。
やっぱりちゃんと貯金してきたのかな…
うちはマイホームなんていつになるのかな。毎日にいっぱいいっぱいでもう無理な気がする。(;_;)
周りと比べたってどうしようもならないんですけどね…

2017/01/08(日) 17:58:44


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに少しでも残せられるのかの前に、まず教育費の備えを考えたられたほうがいいと思います。

学資保険は入っていますか。
子ども預金はされていますか。

また習い事ですが、お子様が習いたいといえば習わせてあげればいいですが、周りに合わせて無理に習い事させる必要はないと思います。

我が家も非常に厳しいのですが、学資保険と子ども用の預貯金を生まれたときからしていて本当に良かったと思っています。
それでも、大学が私学となったら間に合わないので不安です。

2017/01/08(日) 18:01:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも子供二人、上の子供が幼稚園で下の子が赤ちゃん時代は本当に生活するお金しかなかったです。
あの頃頑張ったのは食事の内容を展開できる料にすること。例えば豚ひき肉とニンジン、玉ねぎを多めに炒めて3日位は肉じゃがやあんかけの具、コロッケの中身などできるようにしました。安い食材をうまく使いきれるようにしたり、あとは固定費の見直し。自分はガラケーのままで通信費、光熱費や生命保険も見直してより保障はしっかりしつつ、安いものにしてました。
その後しばらくして私も働き始め、旦那もブラックから、ややブラックへの転職をして世帯収入が少しづつ増えてきてます。

主さん、今が一番大変な時期だと思いますけど、子供は少しづつ成長するし、節約を頑張れば、そのうち主さんも働けるようになって余裕出ても、今の節約精神が生かせると思います!
お互いがんばりましょう

2017/01/08(日) 18:03:07


134. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と一緒に過ごしている間は、知的好奇心育つようにしたほうがいいと思う。勝手に勉強するようになる
例えば、図書館とかお金かからないよ。お弁当持ってピクニックして虫の観察とか。
最終的に国公立大学行ってくれるだけの学力育てば、子供も自立する可能性も高い

2017/01/08(日) 18:05:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供一人だから
ひとりっ子可哀想~とよく言われるけど
無理して兄弟作って我慢させるほうが
よほど可哀想と思う。

収入多くないけど習い事できて
私立幼稚園通えてます。

兄弟いたら絶対無理だけど。

2017/01/08(日) 18:06:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしながらマイホーム購入。
ローンと教育費で貯金は出来なくてカツカツだけど、夫退職までに子どもは巣立ち、住宅ローン完済、夫の退職金は老後の資金へ…っていうのだったら、貯金なくてもなんとかなると思う。

2017/01/08(日) 18:08:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は、貯金切り崩しで
余裕なくなって夫婦間も
ギスギスし始めたから
「もうこうなったら収入を増やすしかない」
と割りきって
保育園預けてパートしてます。
働き始めると
貯金も、旅行も、外食もできて
心の余裕は増えました。

2017/01/08(日) 18:08:26


143. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親戚がたくさんいて同年代のいとこたちがみんな揃いも揃って高収入。(公務員、薬剤師、医者、研究員など)お金に関する話は絶対できないから誰にも相談できない(ーー;)上を見たらキリがないと思い知らされる。でもなんとかなるさと楽観視もできないよね。難しい~!

2017/01/08(日) 18:13:16


144. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、やれる事すべてやっての入園待ちなのかな。
結局、幼稚園だと預けられる時間短いし 延長保育にもお金掛かりますよね。
私も子供1人居ますが、1歳になったら働く為に区役所の相談窓口行ったりして とにかく情報収集しましたよ。

ガルちゃんで知恵を借りる前に、行政に相談してみた方が子供のためじゃないですか?
お金無いと気持ちがギスギスして、そんな母親と四六時中共にしなきゃいけない子供達がかわいそう。

2017/01/08(日) 18:13:57


145. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは、夜子供寝かし付けて旦那さんにお願いしてパチンコ屋さんの清掃のバイトしてた。
旦那さんの仕事が規則正しければそういう事も可能だけど、出張があったり帰りが深夜だったり、なかなか難しいよね。

2017/01/08(日) 18:14:42


146. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園は二人目だと年収に合わせての金額で
うちは5000円。
今の給料事情だと、共働きでないと
無理なんだと思う。

2017/01/08(日) 18:15:21


147. 匿名@ガールズちゃんねる
できる範囲でと予防線張りつつ「人並の生活させたい」って言うのは矛盾だし甘えだよ
説教じゃない。きついけどアドバイスと思って聞いて欲しい。

平均収入で子供2人は今、人並みの生活はできないよ
定義にもよるけどまず人並みでいさせなきゃという気持ちを捨てた方がいい
経済感覚を直そう

ボロボロの服を着せろって言ってるんじゃなく使用感のある中古でも良しとすること
習い事は一つならさせたい、なんて思わないこと
小さいところも見直して

2017/01/08(日) 18:15:46


149. 匿名@ガールズちゃんねる
主と全く境遇の似てる友人がいるけど、旦那がいる夜10時から夜中の2時までファミレスでパートしてるよ。

本当に、お金欲しいなら主もパートしなよ。

子供が小さいうちから、お金無いとか言ってるけど
、中学生になったら、学費や食費なんやらで、お金かかるよ。

昔みたいに産めばなんとかなる世の中じゃないよ。

2017/01/08(日) 18:16:09


150. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも余裕ないです。シングルで子供2人います。子供はうちがお金ないって気付いてると思うけど、無い袖は振れないし、見栄もはりません。恥ずかしい思いをしないよう、身なりや持ち物には気をつけてるけど、旅行とか無理ですね。

学資保険も元旦那に使い込まれてて、今必死になって入り直す所。車や家なんて余裕ないし、そんな事よりも教育費です。

習い事も何もさせてあげられないけど、正直ダンスとかピアノとかやらせるなら、塾に行かせたい。
私自身学歴コンプもあるのですが、ある程度の学力があれば道は開けるし、資格も取れると思います。親として、その道をお金面でサポートするのみです。

とにかく働かないと。

2017/01/08(日) 18:16:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
結局子供が小さいうちはどこの家庭も金銭的余裕はないと思うよ。子供が小学校に行ってる間にパートに出ればまた余裕が出てくるよ。

2017/01/08(日) 18:19:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナさんが泊まりだらけ、子供は二歳となると内職すら厳しい感じですね
でも幼稚園より保育園でしっかり働いた方がいいですよ
その準備は今からした方がいいです
ガルちゃんで傷なめ合うより、行動です
自分は働くのは無理だと思ってませんか?
余裕のない家庭は、奥さんがパートじゃいつまでたっても余裕なんかできません
介護でも飲食でも夜勤でもなんでも、とにかく扶養出て働いて実務経験と資格つけてください
それ以外に世帯収入を増やす方法はないと思います

2017/01/08(日) 18:21:40


157. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに奨学金で大学出てて、最近ようやく繰り上げで全額返済。この時点で、奨学金借りてない人たちと500万円の差があるんだよね~。そりゃぁ、我が家貧しいわ。

2017/01/08(日) 18:26:16


158. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生以下で貯金したり自分の服を買う程度の余裕がないなら、

中学生以上、高い確率で破綻します。

今から、仕事を探すなり準備しないと危険ですよ。

2017/01/08(日) 18:26:25


159. 匿名@ガールズちゃんねる
昔みたいにお父さんの給料で、やっていける世の中に戻った方がいいと思う。

これにつきる。
女性が社会に出るのはいいけど、みんながみんなが社会に出たい人とは限らないよ。

だって保育園に一日いたら、育児丸投げみたいなもんじゃないの

2017/01/08(日) 18:27:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那はもう何年もフリーターでかけもちしながらだけど子供も二人いて友達は専業主婦。習い事もさせてるし服装も普通だけど、年金も生命保険もかけてないし親からの援助もほとんど無いらしいけど、すごいポジティブです。その日がよければみたいな考えかな。
私は子供が2歳になったときからパート勤めのため、保育園代もバカにならないので近所の義母に勤務中はみてもらってます。もうすぐ幼稚園だけど、しばらくパート続けて少しでも貯金にまわしたいと考えてます。相変わらず苦しいけど、やっぱり行動に出せる状況であれば働いた方が潤うと思う。

2017/01/08(日) 18:29:13


167. 匿名@ガールズちゃんねる
同居で家賃も光熱費も定額入れてるけど、核家族の人からしたら割安。だから二人子供作れたし私専業だし。
でも毎月カツカツだよ。本当は働いて欲しいとは言われたんだけど、私の住んでるところ同居家庭は保育園入れない・認可外行けば?と思うかもしれないけど二人入れたらパート代が全部吹っ飛んでしまう金額・親に預ければ?と言っても義親は正社員でフルタイム勤務、私の実家は毒だから絶縁済み。
それでも上の子が幼稚園に入園するから深夜のバイト希望したんだけど、皆夜遅いから(22時前後になる)なかなか難しい。旦那の帰ってくる時間も読めなくて。

2017/01/08(日) 18:29:23


168. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹のところが、収入が少ないのに子供が三人いて大変そうです。自分の服や化粧品が買えないみたいで(ユニクロでも高いと言います)、私に服をくれと言ってきます。(自分の服は譲りたくないので、たまにユニクロに言って買ってあげます。)

2017/01/08(日) 18:30:54


171. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントお金かかるよね。
マイホーム、学費、習い事、老後資金…
子供には不自由な思いはさせたくないね。

2017/01/08(日) 18:31:44


175. 匿名@ガールズちゃんねる
手っ取り早く削れるのは
住居費→賃貸なら旦那さんの職場近くで安い所を探す(月5000円節約できたと仮定すると年間6万の節約)
交通費→職場近くなれば車は処分する(車検、ガソリン、保険等で年間20万くらい浮く)
通信費→ガラケーにする(月1万以上節約出来るから年間12万)

これだけで約40万節約出来る

まあ実際は特に地方だと引っ越しするのも車処分するのも難しいと思うけど

2017/01/08(日) 18:34:00


187. 匿名@ガールズちゃんねる
二歳児ちょろちょろして大変だろうけど就業相談とか行くといいかも

ちゃんとした保険は無理でも共済くらい入った方がいいし少しでもバイトしたら?
子連れポスティングとかしてる人いるよ

2017/01/08(日) 18:37:56


191. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの20代は、女性も仕事を辞めないからね。うちの妹も辞めないってさ。旦那さん600万ほど、妹400万ほど。しかも一人っ子にするって言ってる。

うちなんて、夫400万くらい、私100万で、子供二人いるわ泣

2017/01/08(日) 18:39:46


192. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分にお金がかけられないことを、全く嘆いていません。
元々流行りの服に興味が無いので、シンプルなので買い換える必要もなく、髪も自分で切ります。
それを「お金がないから出来ない」と思っていません。
でも身なりはきちんとしています。
考え方もあるんじゃないのかな?
子供の習い事は、私が英語をある程度出来ること、勉強も嫌いじゃないので、ある程度の年齢まで教えられます。
さすがに受験となると塾の必要が出てくるかもしれませんが。
レジャーは科学館とか安いですし。
出産前にがっつり貯金してたから、気持ちの余裕があるっていうのもありますが。

2017/01/08(日) 18:40:19


213. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは貧乏子だくさんだな。

夫30代で年収400万もないけど、子供三人いるよ。

私は来年から、細々とパートする予定だけど、そんなのたかがしれてるしな。

夫から同居を提案されている、、そしたら私もフルタイムパートでもできるからってさ、、そうなったら、私は子育てと仕事と、将来は介護に追われる身だな。。

2017/01/08(日) 18:47:38


編集元: 【子育て】経済的余裕がない方




♥関連商品♥
コミックでわかる 年収250万円からの貯金術
桜 こずえ
KADOKAWA (2017-01-20)
売り上げランキング: 80,938
♥あわせて読みたい♥