1. 匿名@ガールズちゃんねる
2月に親友の結婚式があり
とても寒い時期なので服装で迷っています。

皆さんは真冬の結婚式、どんな格好で出席しますか?
アドバイスお願いします!!
dl0006_04

2017/01/08(日) 14:19:58


♥がーるずオススメ記事♥
00
お洒落し甲斐の無い職場で働いている方


2. 匿名@ガールズちゃんねる
着物あったかいよ!
親友ならアリでは?

2017/01/08(日) 14:21:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
振袖。
あったかいし、場が華やかになると喜ばれる。

2017/01/08(日) 14:22:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
長袖の結婚式用のワンピース着ています。

2017/01/08(日) 14:22:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問着です
カシミヤのショール巻いて

レンタルしました

2017/01/08(日) 14:22:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
服装は季節問わず普通にパーティドレスにストールとかで、移動時はコートとかで調節するよ。
式場は暖房きいてるし。

2017/01/08(日) 14:23:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
他の季節と同じ、
現地で着替える、そして我慢。

2017/01/08(日) 14:23:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
式場内はあったかいから普通のドレスかな。コート着ていくぐらい!

2017/01/08(日) 14:23:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
先月と秋2回行きましたがみんなコートを脱げばあまり変わらなかった。

2017/01/08(日) 14:23:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも会場は暖かいよね?
ドレスの上はショールとかじゃなくて、ジャケットとかボレロにする。
会場まではカーディガンを重ね着。

2017/01/08(日) 14:24:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の結婚式ってゲストも新郎新婦も寒いですよね…
ホッカイロを持っていくと良いかも知れません

2017/01/08(日) 14:24:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私、3月の椿山荘でもすごく寒かったよ。
会場が広すぎると寒いんだよね。
花嫁さんを出迎えるとことか会場もドアの側だから寒くて寒くて…
ショールでも対応できなかった。

2017/01/08(日) 14:27:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も普通の薄手ドレスにあったかいコート着ていく。会場ではストール羽織る。わざわざ冬用とか買うのもったいないし。
クリスマスにゲストハウスでの結婚式に呼ばれて庭でデザートビュッフェされた時は怒りと寒さに震えたけど。

2017/01/08(日) 14:28:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
式場で膝掛けなど貸してくれるので、寒かったら借りましょう

2017/01/08(日) 14:28:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
式場によっては、移動の時ちょっと外出るとか、広いと暖房きかなくて寒い時がありますね。
貼るカイロを持って行って、着いて寒かったらつけます!

2017/01/08(日) 14:31:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式には肌色のストッキング限定だと思っていたのですが黒ストッキングもありなんですか?
黒ストッキングはお葬式のイメージが強くて…

2017/01/08(日) 14:34:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
靴の中と腰にカイロ貼っとけば暖かいよ

2017/01/08(日) 14:35:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
長袖のドレス、オススメ。
あんまり売ってないけど、探せば見つかるよー

2017/01/08(日) 14:36:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
以前行った結婚式では、チャペルの大階段でフラワーシャワーがあったのですが、1月だったのでめちゃめちゃ寒かったです。笑
カイロ持ってけばよかったー!って思いましたね。

2017/01/08(日) 14:37:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
防寒黒タイツで行って、会場ついてから肌色ストッキングに履き替えました。
ホテルだったのでトイレも立派だったし。

2017/01/08(日) 14:37:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
会場までの道のりで、コート着れば上半身は暖かいけど、ストッキングにパンプスだと足元寒いですよね?どうしたらいいでしょうか?
去年お呼ばれして凍えそうでした

2017/01/08(日) 14:41:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
会場まではストッキングの上に分厚いタイツ履いて、着いたら脱いでました!

2017/01/08(日) 14:42:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
12月の雨の中結婚式に行ったことあるよー!
式場と披露宴会場が同じホテル内だったので、行きだけ分厚いタイツ+カーディガン+コートで防寒していきました。
だいたいどこも中は暖房が効いているので寒くはないと思うよ。花嫁も肩とか出てるドレスだし。
ガーデンビュッフェとかないといいね!

2017/01/08(日) 14:43:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
華やかな色を選べば、パンツスタイルでいいと思う。
黒はスタッフに間違われるから勧めない。

2017/01/08(日) 14:44:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレスのデザインによるけど、キャミやタンクトップタイプの厚手のインナー着たり、腹巻巻いたりしてました!

2017/01/08(日) 14:45:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
真冬の結婚式に呼ばれることはなかったけど、想像すると地獄だね (苦笑)
タイツだめ、毛皮だめ、フォーマルで華やかな装いをって…。

2017/01/08(日) 14:45:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールドのラメ入り極厚タイツ。股上の深い奴。

2017/01/08(日) 14:46:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は普通のドレスで大丈夫。
移動はコートを着て防寒できるし、会場は暖かいので。花嫁さんも硬出すからそれに合わせた温度になってるはず。

ただ、演出の事を聞けるなら聞いて、必要に応じて長袖のボレロやホッカイロを用意した方が良いと思う。
真冬に、みなとみらいのレストランのデッキで考えられる限りの屋外演出されて、凍えそうだったことがあるから…。
しかも、写真写りが悪くなるからと、コート禁止だったw

本来なら、ホスト側が気候を考慮して、そういう演出も考えるべきだと思うけどね。

2017/01/08(日) 14:46:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
冬でも半袖のワンピースとか着てコートを羽織るパターンが多い。
でも最近ハウスウェディングとかが多くて、この前行った式では受付頼まれたんだけど入口近くに受付があって寒過ぎた…
あと写真撮影とかも外の場合があるから、コート預けてるとめちゃくちゃ寒いよね…
留袖着てきた友人はめっちゃ暖かそうだったけど、披露宴中は暑いって言ってた。
でも振袖や留袖は華やかだし良いよね。

2017/01/08(日) 14:46:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
現地で着替えるのは全然あり、だと思います。ワンピの上にカーデガンはおったり、ロングブーツをパンプスに履き替えるのも良いよね。そういうお式用のパンプスって、そもそも1日はくと、辛すぎるし(笑)

2017/01/08(日) 14:48:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
真冬に防寒着無しはキツイよね。でも防寒着は着れないし、どう考えても無理。去年の冬に結婚式に出席したけど、パンプスにカイロしのばせても寒くて夜は足がパンパンだったな。冷えと疲れを2週間くらい引きずったよ。

2017/01/08(日) 14:49:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタクシーも走れないくらいの記録的な大雪の日に当たったことある。会場で着替えるしか選択肢は無かった。中は暖かいし。

2017/01/08(日) 14:53:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
肌色のタイツあるよ。

2017/01/08(日) 14:58:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
身を守る方が優先だわ。
真冬にゲストを集わせるくらいだから、こちらも多少のマナー違反とされることも目ぇつぶってもらうわ。

2017/01/08(日) 15:02:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
薄手のドレスで無くて
冬はシルエットが同じでもwoolとかの
温か素材のドレスにしてます。

2017/01/08(日) 15:04:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲストの立場からすれば、大安とか仏滅とかより、春とか秋とかの気候の良さを重視してほしいですね。

2017/01/08(日) 15:04:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今月末呼ばれてるけど、ショールやジャケットは使用しないで、5分袖くらいのワンピースを着ようと思ってます。
足はやっぱり現地近くまでは温かいタイツで行って、履き替えようかな。
普段もワンピやスカートじゃなくデニムとかばっかりで、冬は靴下履いてる感じなので、ストッキングでは寒すぎて外歩けない。

2017/01/08(日) 15:05:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の結婚式に出た時。
外での演出のとき、花嫁の親族がゲストにホッカイロ配ってくれて、感心した。
でも、袋から出してすぐには温まらないから、意味なかった…
心は暖まったが、体は暖まらず。

2017/01/08(日) 15:09:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらめいた。フィギュアの衣裳みたいに、ドレスの下に肌色のヒートテックを着たらどうですか。

2017/01/08(日) 15:13:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
厚手のドレスに肌色系とかのタイツ。
ドレスのインナーには冬用スリップ

2017/01/08(日) 15:17:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夏や冬でも庭に出ての催しとかする人いるからね…
親友さんがお花畑になってなければ、袖ありくらいで大丈夫だと思うけど

2017/01/08(日) 15:21:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
去年1月に友人の結婚式に行きました。
受付の時に全員にカイロ配っててコートも一回外に出る時があるので着たままでとアナウンスがあったのでそんなに寒い思いはしなかったかな。外にもデカイ暖房機もあったし。
ただ、冬のガーデンパーティーは迷惑だよね。。

2017/01/08(日) 15:30:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
冬でも普通にガーデン挙式するカップルいますよね。私は事前にガーデン挙式だと教えてもらえなくて、寒くて骨まで冷えました。老舗料理屋の日本庭園で雰囲気は良かったけど。あまりの寒さに式場の人にストールを貸してもらったけど、それでも寒くて寒くてトラウマレベルでした。冬に結婚式招待されたら不安になってしまう。新郎新婦は和装で暖かそうだったけど。。。ゲスト目線ちょっとは考えて欲しい。

2017/01/08(日) 15:32:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
挙式会場へ行く途中、どうしても薄着になってしまうからね。足元はパンプスだし、ストッキングにスカートだし。コートも綺麗目のは防寒面では頼りない。できれば挙式を春まで待ってほしいな(〃ω〃)

2017/01/08(日) 15:35:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が降る真冬の寒い日に海のそばのゲストハウスでの結婚式に呼ばれたことがあります。
外でのフラワーシャワー、そのまま外で写真撮影しましたが寒くて寒くて。
また写真撮影って時間かかるんですよね。。

2017/01/08(日) 15:47:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
室内かまさかのガーデンかわからないから脱ぎ着できた方がいいよね
ボレロ羽織って膝上レギンスはいてパンプスにホッカイロのインソール仕込むくらいしか思いつかない

2017/01/08(日) 15:50:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね。
会場に着いたら暖かいとか言うけど、まさかきらびやかな会場にダウンのベンチコート着ていくわけにもいかないし、かといってコートからドレスの裾がはみ出たらみっともないしーでコートにも気を遣わないとならない!
和服でも当日雨とか雪だったらテンションだだ下がり。

2017/01/08(日) 15:54:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
着物です。
暖かいしレンタル、着付け全部揃ってて楽。

2017/01/08(日) 15:57:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
室内は温かいからなんでも大丈夫かと思ったら
まさかの中庭みたいなところで記念撮影…
10~15分くらいかかって寒くてツラかった。
ちょっと教えておいてほしかった。
長袖の羽織るのあっても困らない!

2017/01/08(日) 15:57:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
五月の挙式がなぜかすごい寒い日になってしまい、式あと、披露宴前に庭に案内されてみんなブルブル震えて毛布借りたりストーブ前に集まってまってたのに、新郎新婦が来て、一言言って庭から直結の披露宴開場に入るだけだった。
寒いんだからすぐ中に入れてくれと思ったけど、これは式場の采配なんだろうなー。

2017/01/08(日) 16:03:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の結婚式で、タクシー移動だし着物で余裕!と思っていたけどそれでもガーデンのイベントは寒かったよ。着物持ってても、着物用のコートは持ってなかったから失敗だった。
室内は暑すぎて気持ち悪くなるし。

2017/01/08(日) 16:03:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
1月にガーデンウエディングしました。
チラチラと雪が舞う中、とっても素敵でした!
みんな意外と薄着でしたが、意外に寒くなかったみたいです。
お酒飲むからかな?
新郎新婦の私達は室内からガーデンで談笑するみんなを見て幸せ一杯でした!

2017/01/08(日) 16:34:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時、男ってちょっと良いスーツ着ればいいだけだし気楽だよな!!とかなり羨ましく思う。
女の人もスーツでいいじゃん…(゚ω゚)なんでダメやねん!!

2017/01/08(日) 16:53:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
2月と3月に結婚式に行きましたが
ドレスにボレロにコートで行きました。
コートは式場に預けて
屋内は季節関係なく暖かかったので
問題なかったです。

2017/01/08(日) 17:07:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
3月で風がビュービューの中、チャペルの外でブーケトス、記念写真、新郎新婦がオープンカーに乗って披露宴会場まで移動するのを見送った。めっちゃ寒い中、新婦は1人あったかそうなショールを羽織ってた。そういう演出あるの知ってたらコート預けなかったわ。

2017/01/08(日) 17:17:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い地域なので、フォーマルでも黒タイツ黙認されてる。

2017/01/08(日) 17:33:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の1月にノースリーブのパーティドレスにストールで出席。
薄くても問題ないです!
フラワーシャワーの時はコート着てました(雪が降ってた)

2017/01/08(日) 17:37:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
真冬の結婚式は嫌われるよね。
式場は安くおさえられるのかもしれないけど、ゲストの身にもなってみてよ。
従姉妹の結婚式が2月にあるんだけど、もう。
今から憂鬱で憂鬱で。
厚手のタイツにタートルネック、パンツスーツで出席したいよ。トホホ…フォーマルドレスで行くけどね。

2017/01/08(日) 18:12:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私も12月の結婚式で、挙式が終わった後に会場から外の庭園に連れて行かれ、そこでブーケトスと記念写真だった。そんなの聞いてないから薄着過ぎて凍えた。まさか外のイベントがあると思わないから、ほんとに驚いた。冬の結婚式に招待されたら、外に出ることがあるか、確認した方が良い。

2017/01/08(日) 20:34:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
真冬のガーデンも最悪だけど、真夏のガーデンも最悪でしたよ。

しかも日中の一番暑い時間帯で、熱中症で具合悪くなるかと思うくらいで、そういうときに新郎新婦の配慮の有無わかりますよね。

冬の結婚式であれば、袖のあるワンピースにコートだけでなく、カシミヤ等のストールも持参されたほうがいいかもしれないですね。

2017/01/08(日) 21:04:04


124. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か冬場の結婚式出席してるけど、きちんとした配慮があれば問題ない。移動はそれなりに着込むしかないけど、クロークに預けちゃうし。
悲惨なのは脳内お花畑になって配慮がなってない場合だよね。すきま風が入る場所で受付係してる最中に冷えて、トイレに直行。神社挙式だったから外に参列。やっと披露宴会場に行けると思ったらガーデンだったことがある(涙)ちなみに一月下旬。
カイロ置いてあったけど正直、気休めにもならなかった。親しい友達の結婚式だったから申し訳ないんだけど、寒かった記憶しかない。そこの式場勤めなんだから配慮してよ…と言えるわけないし。

2017/01/09(月) 00:36:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年、1月と3月の式に出席した時は、どちらも外で記念撮影とかするのに長々待たされてみんな震えてたなー。新婦だけあったかそうなケープはおってたりしたし。 それ以前に冬(12月)に招待された時も特に配慮なかったのが残念だったな。

いつも靴は式場で履き替えてるけど、今度はタイツも履いて行くつもり。また3月初めの式に招待されてるけど3月はまだまだ寒いんだよなぁ。

2017/01/09(月) 02:50:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の式寒いですよね~
私の場合はチャペル~披露宴会場に入る前までコート着ておく(写真撮影時も気にしない)
パンプスに中敷きタイプのカイロ入れておく(つま先だけのよりだいぶ暖かいのでかなりオススメ)で何とか乗り切った!

2017/01/09(月) 10:38:45


129. 匿名@ガールズちゃんねる
来月友達の結婚式です!
友達から冬はフォーマルドレスも
暗めの色になるし冬だから暗いイメージになりがちだから、フォーマルドレスだけでも明るめの
色にして華やかにしてほしいと言われました。
黒や紺はお葬式ぽっくなりがちだから嫌らしい。
もちろん、黒いストッキングもはかずベージュの
ストッキングでいきます!
北海道なんで寒そうだな(^-^;

2017/01/09(月) 11:38:17


130. 匿名@ガールズちゃんねる
長袖ドレスか
ボレロをジャケットにするか
見えない様にホカロンを貼る

会場が暖かく外演出さえなければ普通のドレスでも乗り切れるかと

2017/01/09(月) 12:54:15


編集元: 冬の結婚式の服装




♥あわせて読みたい♥