1. 匿名@ガールズちゃんねる
主、アラフォー。
主両親、60代後半。

母が、玄関先で靴を履いて立ち上がる際に、
娘の私に、「ちょっと手を貸して」と言った。

父に「お父さん」と話しかけたら、
1回では振り向かず、
声を大きめに「お父さん!」と呼び掛けたら、
振り向いた。

一瞬の出来事で、両親は基本的には元気にしてくれている。
けれど、私はもう、
この人たちに守られる側から、守る側になっていかねばならないんだ、
と新年に改めて思った。
ninnti

2017/01/09(月) 19:51:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
実家が貧乏だと気付いたきっかけ


2. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが白髪だらけになって痩せていた

2017/01/09(月) 19:52:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さんと同い年くらいかも!
うちも去年は色々あって、親が軽く介護が必要になってしまって。。。
歳をとっていく親を見るのは悲しいです。
親孝行しないとね!!

2017/01/09(月) 19:53:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母のシワが増えた

2017/01/09(月) 19:53:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
見ている二時間ドラマの
あらすじを説明させても全然分からない
主語がないし

2017/01/09(月) 19:53:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年々耳が遠くなる。
こっちの話がすぐに理解出来なくて、説明が必要なることがしばしば。

2017/01/09(月) 19:54:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
父が亡くなってからの方が年はいっても年々元気になってるような。

2017/01/09(月) 19:54:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪増えてた(´・ω・`)

2017/01/09(月) 19:54:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
蛍光灯の交換が手こずっていたので
私がしてあげた。

2017/01/09(月) 19:55:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
入れ歯になってた

2017/01/09(月) 19:55:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
餅を細かくして食べていた

2017/01/09(月) 19:55:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
年々体が小さくなっていってる気がする。特に母親。

2017/01/09(月) 19:55:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月の眠れない夜、両親の老いや、いつかは必ず来る別れを考えると胸が苦しくて仕方なかった。

2017/01/09(月) 19:55:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
老いたなー
親孝行のつもりで今年35でお見合い結婚に踏み切りました。
好きでもないけど親が死ぬ時まで心配して欲しくないからな~

2017/01/09(月) 19:55:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毒父はどうでもいいんだけど、お母さんが皺と白髪が増えてたよ( ;∀;)

2017/01/09(月) 19:55:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にテレビで視たニュースの内容を後日私に話してくる時。

2017/01/09(月) 19:55:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
歩き方も遅くなり、遠出もなかなか出来なくなり、日に日に背中が小さくなって行く。
面倒見てもらったのが逆転するんですよね。日に日に寂しさを覚えるよ。

2017/01/09(月) 19:55:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同じこと何度も言うようになった

2017/01/09(月) 19:56:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
特に久しぶりに会うと余計感じるよね
親戚のおじさんおばさんも

2017/01/09(月) 19:56:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
両親がずっとずっと元気で健康でいてくれますように。

2017/01/09(月) 19:56:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ事を何度も娘に言ってて、バァバ!
それさっきも聞いたよ~?
って言ってたのを見た時に。
あ、ちょっと物忘れが出てきたのかな?
と思った。

2017/01/09(月) 19:57:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも通り普通に話してるんだけど、ふと、顔を見ると老けたなと思う。

2017/01/09(月) 19:57:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹やいとこの名前を間違えて話すからはなしがこんがらがってわからなくなる

2017/01/09(月) 19:57:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母の目が窪んできたのが衝撃でした

2017/01/09(月) 19:58:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年々人の話を聞かなくなっていく。
年寄り特有の無神経な感じも出てきてる。
世話するつもりではいるけど、うまくやっていけるかすごく不安。

2017/01/09(月) 19:58:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんは
頬が少し垂れて滑舌が悪くなってた

お母さんは昨日聞いたことを次の日にも聞いてきた

両親は昔から家庭内別居で
お互い不倫もしていたはずだけど
それでも家族だと大嫌いにはなれなくて
でも関わりは少なくしたいし、複雑でした。

2017/01/09(月) 19:58:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
5人兄弟だけど今は全員結婚して実家を出てる。
兄が戻るのかどうなのか…将来介護とか必要になったら誰がおもにやるのかなどなど、考え始めなければいけないと思ってる。

2017/01/09(月) 19:58:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
銭湯に行って、お母さんの背中を洗ってたらちっさくなってきた気がした。前までハリのある立派な背中だったのに(;_;)

大事にしないとなー。

2017/01/09(月) 19:59:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には元気だけど、ひさびさに実家帰ったら、ただでさえ片付けが苦手で散らかってた家がますます汚くなってた。勿体ながりもひどくなって、壊れた家電や紙類のタワーに囲まれてテレビを見ていた。
年取ると片付け出来なくなるって本当なんだな…

2017/01/09(月) 19:59:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし始めてたまに会うだけになって、会ったとき安心すると同時におじいちゃんになったなあと思う。まだ孫いないけど。

2017/01/09(月) 19:59:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
168センチと私より背が高かった母
腰が曲がり、私より小さくなった

アレどこ?と探し物が多くなった

独り言、同じ話が多くなった

2017/01/09(月) 20:01:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
余命半年と宣告されてから今、半年経って
どんどん痩せこけて行ってる。

2017/01/09(月) 20:01:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共、膝が痛くて正座が出来なくなっていた

2017/01/09(月) 20:02:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしより元気でパワフルな母。

買い物に行ったとき、私が会計をしている間、疲れた顔で椅子に座っていた。背中を丸くして・・今まで見たことない姿。
なんでもない光景なのに、急に切なくて鼻がジーンとしてしまった。

2017/01/09(月) 20:03:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなにフサフサしてて癖っ毛で
ポニーテールとかしてた母が
髪が痩せていき、ボリュームが全くなくなっていた。

2017/01/09(月) 20:04:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
むかしは美人な母だったのに…

自分も数十年後にはこうなるということが
信じられない

2017/01/09(月) 20:04:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
初詣で、親が健康でいつまでも元気で居てくれますようにとお祈りしました。

2017/01/09(月) 20:04:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケで私が山口百恵の秋桜を歌ったら涙してた。
私もつられてもらい泣き。

嫁ぐ予定はないんだけどね。

2017/01/09(月) 20:04:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
切ないことです
何でもワタシを頼るようになっていた
買い物も、家事も、薬の順番も
なだらかじゃないよね、ガクンってはっきりわかる親の老い
いつまでも元気でいて欲しい 無理しないで欲しい

2017/01/09(月) 20:05:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ガタイが良かった父、あら?お父さんこんな小さかった?
って並んで思った。

2017/01/09(月) 20:05:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
切ない気持ちわかるわー。
今は私が子供のおむつ替えてるけど将来この子が私のおむつを交換するのかなーとか…。
私が覚えてない頃にお世話になったぶんお返ししなきゃ。
でも子育てはできることが増えて楽しみが増えて楽になるけど、介護は出来ないことが増えて悲しみが増えてどんどん大変になっていくよね。

2017/01/09(月) 20:09:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんとほぼ同じくらいです。父は死に、母だけいます。耳が遠くなったし、理解力が落ちたし、会話が今までみたいにポンポン進まない。とにかく忘れっぽくなり、昨日言ったことをもう忘れてたりします。ほんと、守る側になりましたね。。逆転するって当たり前なのに、切ない。長生きして欲しいですね。

2017/01/09(月) 20:09:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
父が昔から勝手な人だけど、子供のために実家帰ってた。
老いなのか、もうよその人間になった私たちが家にいるのが我慢できなくなってきてるのか、段々うるさくなり、帰れなくなった。
寝る時間起きる時間、自分と一緒じゃなけりゃ怒鳴る。だから帰っても友達と飲むとか出来ない。駅から遠いんだけどちょっとでも渋滞すると怒る。なのでバス。母が子供に服買ってくれようとするけど、父もついてきたがるが早く決めないと怒るから遠慮した。
私が子供の時からモノにあたる人なので、年とってひどい。もう帰省ってないなあ

2017/01/09(月) 20:10:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚など見て、歳とると、女性の方が老けて変化が大きいと感じました。

2017/01/09(月) 20:10:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
親孝行したいときには親はなし
にならないように サプライズじゃなくて、日常的な事をしてあげたい
たまにじゃなく、頻繁に顔だしする

丸まった背中と白髪頭、口で言うほど動かなくなってる体 親は確実に老いてる

2017/01/09(月) 20:12:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶力が日に日に落ちていっているのを感じます。

2017/01/09(月) 20:12:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年帰省から帰って来る日が近づくにつれて悲しくていたたまれなくなる。年老いた両親を2人残して帰ってくるのは本当に辛い。未だに独身で孫すら見せられない自分の不甲斐なさ本当にごめんなさい。親元から離れてこのまま生活する意味あるのかなってたまに思う。でも今の自分の生活が既に出来上がっているから、全てを引き払って戻るのもなかなか難しい。

2017/01/09(月) 20:14:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
きれい好きな母だったのに、新年に行ったら微妙に家が汚い。
年末泊まりにきてくれた義姉(兄の妻)に
「なんだか汚くてすみません…」って言ったら
「大丈夫だよ、うちの実両親もそうだけど、
もう(汚れが)見えないんだと思うよ」って言われて
そうなのか・・・・ってがくぜんとしました。

鷹揚なお義姉さんで良かった、今年の年末は私が掃除に行こうと思います。

2017/01/09(月) 20:16:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
父の定年退職を機に、田舎の父の実家を建て直した家なので、それなりにバリアフリーだし、決して狭くはないのに、トイレから出てから、ドアの前で父がズボンを直してる、というか履いてるのを見たとき。
あー、見られたらかっこ悪いとか、気にしてる余裕なくなるんだな。と。

2017/01/09(月) 20:16:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
外で遠くから見たとき
「誰あの小汚いお婆ちゃん・・・ あ 私のお母さんだ」

シンプルだけど、ショックだった

2017/01/09(月) 20:17:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
親もですが、年末大掃除を手伝ったら実家の老朽化にもびっくり。この先どうするんだろうか不安です。

2017/01/09(月) 20:17:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親も60代後半。母親は元気すぎるくらい元気だけど、父親が一気に老けたと感じます。
やかんを火にかけたこと忘れてピーピー鳴ってるのに気付かなかったし、歩く速度が遅くなってきたし…。今は別々で暮らしてるけど(私は独身)そろそろ実家に戻ったほうがいいのか悩み中です。

2017/01/09(月) 20:20:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小さかった頃や昔の話はすごく鮮明に覚えてるのに、昨日話したことやつい最近の事を忘れちゃう。
もう何十回と聞いた話だけど、昔話するときはイキイキいい顔するんだよな~。

2017/01/09(月) 20:25:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
76歳になる父。
若い頃からヘビースモーカーで、今となっては肺の機能低下で呼吸が苦しいらしい。
もちろん今となってはタバコを吸っていない。というか吸えない。
でも、常に肩で息をしている姿を見ると、切なくなってくる…。
幸いにも私を含めて子供たちは誰一人としてタバコを吸わない。
父も「うちの子供たちは誰もタバコを吸わなくて、よかった」と口にしている。
そんな父の姿を見ても思う。
自分はもちろん、私の子供には絶対にタバコを許さない。

2017/01/09(月) 20:26:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が年末に亡くなって、母親とおじさん、姉と弟で葬式の段取りするんだけど、お互い耳が遠いから話にならないのよ。
結局、私と妹で葬儀の人と話をしたよ。驚いた。

2017/01/09(月) 20:27:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが今月還暦。お母さん58歳。
今までずっとコタツのテーブルだったけど、もう椅子スタイルにするって。二人とも膝が痛くて座るのも立ち上がるのも辛いらしい(>_<)

2017/01/09(月) 20:28:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
父の老いが顕著になりました。ふさふさの髪がまばらの白髪。家は両親が年の差婚です。父が15歳年上で今年で74歳に。もうじき私は31になりますが、3年前に婚約破棄をされて以来恋人もなく…。帰省する度におじいちゃんになっていく父の背中に、孫を見せる前に父と会えなくなるのだろうか、と怖くなります。

2017/01/09(月) 20:32:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントどれも切なくて胸が苦しくなる。
うちのお母さんも足を悪くしてからがっくり老け込んでしまって、五年前まではおばちゃんって感じだったけど、もうおばあちゃんになってきたなぁと思う。

2017/01/09(月) 20:34:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
遅く産まれた子供なので、父はもう80です。
言動がおかしく感じて、病院にいってもらったら、アルツハイマーでした。
進行が早くて、あっという間に介護状態です。

2017/01/09(月) 20:37:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に親が病気してから介護手伝ってるから、大学卒業前の今でもそんなに変化は感じない。
麻痺や記憶障害がなければどんな関係だったのかな~と想像してしまうのが寂しいけど…。

2017/01/09(月) 20:37:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月に帰省した時久々に見た親、ふたりとも昔のような元気がなく家の事色々したあとはとても疲れている様子。
もっと実家に帰ってあげなきゃ、そしてもっと大切にしようと思った。

2017/01/09(月) 20:38:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったら歩幅が狭くなるとは聞いてたけど、縦には狭くなるけど、横には広くなる。
一緒に歩いてて、早い、もうちょっとゆっくり歩いて、と何度も云われる。
体育会系で、せっかちで、小走りに颯爽と歩いてた人なのに

2017/01/09(月) 20:39:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母親が36歳の時の子どもで、今私が28歳で母親が64歳なのですが孫(私の娘)が今10㎏あって長い間だっこするのがツラいみたい。膝や腰が痛くなるって言ってた。
もうちょっと母には若々しいイメージがあったんだけど老けたな…って実感した。これが40、50代のおばあちゃんなら違ってたのかな。

2017/01/09(月) 20:40:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は65歳で寝たきりに、なってもう8年経ちます。いつもパーマをふんわりかけて、似合ってました。今は病院でカットしてもらってますが、短く切り揃えられてるのを見ると、切なくなりますね。仕方ないですけど。

2017/01/09(月) 20:52:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
久々に実家に帰りテレビつけたら大音量( ; ゜Д゜)
でも70代の両親はその音量じゃないと聞き取れないらしい…

2017/01/09(月) 20:54:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
正月に行きたかったけど、もう体力がないみたいで祝い料理ができそうにないって、、、(T ^ T)
だから、遠慮したわ。
今度一緒にどっか食べに行こうね!
とは言ったけど、会うたび衰えてる親を見るのはせつない。

2017/01/09(月) 20:54:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身で子どももいないから思うことかも知れないけど、肉親が亡くなったら自分もいつ死んでもいいなって思ってる。
心の支えはやっぱり母しかいないから。

2017/01/09(月) 20:55:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年32で父親が70、母親は67になります。両親共ウォーキングが日課で、年の割に元気だとは思うのですが、母いわく父親の運転がたまに怖く感じるときがあるそうです。母は母で、髪は薄くなり歩くスピードも遅くなり、階段は手すりがないと降りるのを嫌がるようになりました。
同世代の友人の親は、もう少し若いことがほとんどで、両親への不安を話せません。私は結婚5年目、不妊治療中。早く孫に会わせてあげたいです。

2017/01/09(月) 21:00:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の写真をいくつかアルバムにして渡したら
「まー!嬉しい!!」とニコニコとひらいて
次の瞬間、父も母も同時に「メガネメガネ」と老眼鏡を取りに行ったこと。

病気も何もなく元気でピンピンしてるけど、歳はとるんだよなぁと思った。

2017/01/09(月) 21:01:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
親自身が認めたくない、気付かない老いがあるように、子供の自分が認めたくない、気付かない親の老いがあるね。お互い分かってるつもりでもぶつかって余計な事を言い合ってしまう。今がそう。

2017/01/09(月) 21:20:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
年末は元気にしていた父が一昨日亡くなりました。寂しいです。皆さん会えるうちにたくさん親に顔を見せてあげてください。

2017/01/09(月) 21:26:06


編集元: 年末年始に感じた、親の老い。




♥関連商品♥
どうしよう!?両親の面倒―同居していても、離れて暮らしていても…
親の老後を真剣に考える会
ワニマガジン社
売り上げランキング: 456,478
♥あわせて読みたい♥