1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html
 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に
明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。

 具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と
「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する
方向で検討している。

2017/01/10(火) 09:18:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
想像通り!
キリがいいし

2017/01/10(火) 09:20:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
30年だとキリ良くて覚えやすいね

2017/01/10(火) 09:21:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
平成生まれか~…若いね!
が言われなくなるww

2017/01/10(火) 09:21:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれはおじさんおばさんだね

2017/01/10(火) 09:21:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
平成が終わるのか…

2017/01/10(火) 09:21:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
平成慣れてきたのに

2017/01/10(火) 09:21:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んだばっかりなのに…笑年号変わっちゃうの?

2017/01/10(火) 09:21:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもいいからまともな画数にしてほしい
縁起担ぎでも何でも

2017/01/10(火) 09:21:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい年号はどんなのかな!

2017/01/10(火) 09:21:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
皇太子さまの天皇即位か、皇太子さまはともかく心配の種が1つ2つありますよね。

2017/01/10(火) 09:21:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれとかさらにオバサンになってしまう…

2017/01/10(火) 09:21:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マジか…昭和生まれが化石扱いになる?(泣)

2017/01/10(火) 09:22:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和とか今の大正だね。

2017/01/10(火) 09:22:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい年号はなんだろなー

2017/01/10(火) 09:22:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれの私は3つ目の時代に突入するんだ‼

2017/01/10(火) 09:23:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、決まったんだー!!

慣れるまでいろいろ面倒くさそうだな~。

2017/01/10(火) 09:23:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今の天皇誕生日が○○の日になって
次の天皇誕生日が設定されるのかな。祝日が増えるぞ~

2017/01/10(火) 09:23:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Hey!Say!JUMPが古くさくなるw

2017/01/10(火) 09:24:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
平成生まれなんだしそのままでしょ

2017/01/10(火) 09:24:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
平成生まれが若いと言われなくなる!( ;∀;)

2017/01/10(火) 09:24:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
平成28年に子供が産まれた。
次もし授かったら家族の中でその子だけ新しい年号。変な感じ

2017/01/10(火) 09:24:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ平成は30年だからそう長い訳ではないし、昭和が古いとか悲観しすぎなくても(笑)

2017/01/10(火) 09:24:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2019年が、次の元年か。2020年は○○2年。
今も覚えられなくて混乱する時があるから、どうせなら西暦に合わせて欲しがった。

2017/01/10(火) 09:24:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和が遠ざかって行く~

2017/01/10(火) 09:25:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私平成元年生まれ~フフン♪

2017/01/10(火) 09:25:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
T.S,H

以外のアルファベットで始まる言葉だね~

2017/01/10(火) 09:25:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まあまだ国会にも出してないけどね…

もしこれで決定になってしまったら、平成生まれはBBAみたいになるのかなあ。(わたしは平成7年生まれ)

2017/01/10(火) 09:25:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昭和生まれでよかったなーと思ってます。一番楽しい時代だと思う。

2017/01/10(火) 09:25:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
明治 M
大正 T
昭和 S
平成 H

おなじ頭文字のものにはならないからな
あと書き間違い、見間違いが発生しやすいやつも(MとNとか)
あたらしい元号、どんなだろう

2017/01/10(火) 09:25:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ明治生まれもご存命でしょう。明治 大正 昭和 平成、五個目に突入か?

2017/01/10(火) 09:26:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあオリンピックは新年号で開催なんだね。
『新生日本!』って感じで清々しいね。

2017/01/10(火) 09:26:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
え、西暦と1の位をそろえようよ…
その方がわかりやすいじゃない、先のこと考えたら。

2017/01/10(火) 09:26:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
書類なんかでも既に日付の所に「平成」って印刷されてるのがあるから、前もって分かっていれば徐々に代えていく事が出来るからいいね。

2017/01/10(火) 09:26:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和62年生まれの私はギリギリ昭和生まれですってよく言ってたけど、平成28年生まれの息子はギリギリ平成生まれになるのか…!

2017/01/10(火) 09:27:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大正末に生まれても95歳くらいで平成の次の年号行く?よね?
けっこう居そう。

2017/01/10(火) 09:27:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
元年に軽いベビーブーム来そう
元年がわかってるのなかなかないし

2017/01/10(火) 09:27:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
平成もあと2年で終わりかもしれない??
なんか感慨深い…

2017/01/10(火) 09:27:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
明治チョコレートはさらに重みが増す

2017/01/10(火) 09:27:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2021年から新元号にした方が分かりやすいんじゃないの

2017/01/10(火) 09:27:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あー昭和生まれだからまーた年寄り感が増す・・・

昭和は遠くなりにけりだなあ

2017/01/10(火) 09:27:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
M・T・S・H 意外だとEとかJかな?

2017/01/10(火) 09:28:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
M.T.S.H.以外の頭文字だそうだ。
KとかRとかN.Yなど

2017/01/10(火) 09:28:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私まだ28歳なのに、昭和・平成・○○ と、もうすぐしたら3つの時代を生きたことになるのかw

2017/01/10(火) 09:28:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
平成生まれ。だけが取り柄だったw

2017/01/10(火) 09:29:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
あと2年で雅子(様)が皇后になるの?
2年でニートやめさせて、無理矢理に間に合わせるの?無理でしょ‼

2017/01/10(火) 09:31:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
去年第一子を産んだけど、二人目と元号が変わりそう!(*゜Q゜*)

2017/01/10(火) 09:32:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのおじいちゃん大正生まれ。

大正、昭和、平成、そして次の年号を迎えるまでずっと長生きしてね。

2017/01/10(火) 09:32:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
皇太子様より年下だけど昭和生まれのオバサンな私は、
昭和→平成→次(皇太子様)→次の次(秋篠宮様)→次の次の次(悠仁様)って、
5つの元号を、生きるかもしれないのか

2017/01/10(火) 09:33:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
即位の礼とか、雅子さん耐えられるの?
五分出てきて手を振って終わりってわけに行かないんだぜ

2017/01/10(火) 09:33:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
平成 おじさんおばさん *new
昭和 じじいばばあ (現状維持)

2017/01/10(火) 09:33:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんの未来人の書き込みには、平成の次は「安始(あんじ)」ってなってた!

2017/01/10(火) 09:34:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和がどんどん遠ざかるわ。

2017/01/10(火) 09:34:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
キリがいいのがいいねー
覚えやすい

2017/01/10(火) 09:34:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と区切りいいから平成30年で終わりにしたらいいのにねって話していた所だったからびっくりした。

2017/01/10(火) 09:34:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
カレンダーを作る会社にとっては、元号が急に変わるのは本当に大変らしく、大量の廃棄&刷り直しが起こるので、不敬ではありますが、ここ数年はヒヤヒヤしてたらしいので、凄く安堵してそう。

2017/01/10(火) 09:35:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれでも悲観することないよ(笑)平成が30年で終わるってことは、まだまだあと何十年かは昭和生まれが圧倒的多数を占める訳であって、、と言い聞かせてみる。

2017/01/10(火) 09:35:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
皇后は不在でいいでしょ、
雅子さんは「天皇夫人」として家にいれば。

2017/01/10(火) 09:35:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目再来年あたりに考えてたけど来年にしようかな。
家族みんな平成だから書類とか間違えちゃいそうだし。

2017/01/10(火) 09:35:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
年号は生活に密着していて突然だと大変だから事前にわかった方が良いよね。
しかも正月はキリが良い。
昭和64年は数日だけあった気がする。
小学生だったからピンと来なくて親や世間が年末はなんとかなくザワザワしていて正月派手にしないである冬休みの朝に親から「昭和が終わったのよ」と叩き起こされ困惑。

2017/01/10(火) 09:35:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
新年号の子供産みたい(笑)

2017/01/10(火) 09:36:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和は60年越えてるから、かなりの世代をカバーしてるから

2017/01/10(火) 09:36:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
来年には新年号
皇太子殿下が天皇になられるんだね

2017/01/10(火) 09:37:03


91. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和は64年1月7日まで

2017/01/10(火) 09:37:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
平成の時みたいに昭和最後の赤ちゃん、平成最初の赤ちゃんとテレビでやりそう。
昭和の間に生めたらと思っていたけどうちの子が最後なんて年号をもじった名前にすると親が言ってたの覚えてる。

2017/01/10(火) 09:38:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、昭和が長すぎたからね。平成だってなった時、まさか30年も続くと思わなかったよ。
皇太子様も還暦近い年でしょ?どの位新しい年号が続いてくれるか…

2017/01/10(火) 09:39:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい年号は
た行、さ行、は行以外になるのかな。

2017/01/10(火) 09:40:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
皇太子様誕生日いつでしたか?
祝日万歳!!

2017/01/10(火) 09:41:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
次代か…
確かに、負担だろうから皇后にならなければ雅子様の為にはいいのかも…
海外みたいに報道自由じゃないから国内は騙せるし…

2017/01/10(火) 09:42:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
皇太子殿下のお誕生日は2月23日

2017/01/10(火) 09:43:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
もし天皇になにかあれば明日にでも元号変えなくちゃダメなんだから、2年後と言わず来年からにしてあげてほしい。ご高齢であと2年も公務をこなすのは酷だよ。

2017/01/10(火) 09:43:22


109. 匿名@ガールズちゃんねる
東宮家が2年後に天皇皇后になるのか…
皇太子はともかく雅子さまに務まるんだろうか
公務は秋篠宮家に丸投げって事にならないのか

2017/01/10(火) 09:44:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対有り得ないけど
「西暦」になったら笑う

2017/01/10(火) 09:44:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
今の皇太子様もう60歳だよね
次も25年くらいで終わりそうな

2017/01/10(火) 09:45:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和平成生まれはババアだの20代なのにババア扱いとかコメントしてる人正直馬鹿馬鹿しいよ
今の子はむしろ西暦で言ってる子多いし
元号でババアとバカにするなんて時代遅れって時代になってくるんじゃないかな

2017/01/10(火) 09:45:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
カレンダー会社が二年後の作ってるから祝日施行するのは二年後からにしてもらったっていってたね
あと二年後だね

2017/01/10(火) 09:46:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
明治:聖人が南面して政治を聴けば、天下は明るい方向に向かって治まる
大正:天が民の言葉を嘉納し、政(まつりごと)が正しく行われる
昭和:国民の平和と世界の共存繁栄を願ったもの
平成:内外、天地とも平和が達成されるとの意味
この次となると…むむむ…

2017/01/10(火) 09:47:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
大正生まれの93歳のおばあちゃん、次の時代もいける気がする\(^o^)/

2017/01/10(火) 09:34:03


編集元: 平成は30年で終了!2019年元日から新元号へ 皇室会議を経て閣議決定




♥あわせて読みたい♥