1. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場になって、ガス代が高くて仰天しました。
今すぐできるガス代の節約方法があったら教えてください~!!
9605ad07-cb32-4328-9e2f-e4aa819b223a_Gas-burner

2017/01/10(火) 12:05:42


♥がーるずオススメ記事♥
00
厄祓い行ったことありますか?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
床暖(電気)にする

2017/01/10(火) 12:06:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋

2017/01/10(火) 12:06:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
着込む。

2017/01/10(火) 12:07:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
エコキュートにする。
賛否両論だけど、うちはかなり安くなったよ。
ただし、深夜電力割引があるなら、だけど。

2017/01/10(火) 12:07:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
4人家族(95歳、88歳、62歳、30歳(私))で、先月25000円・・・・。

つらい・・・・。

2017/01/10(火) 12:08:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスっていったら風呂と料理だよね

料理は中火が一番安いと聞いたことある
風呂はなるべくシャワー出しっぱなしやめましょう

2017/01/10(火) 12:08:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は家族全員が間を開けずに入るとか

2017/01/10(火) 12:08:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
都市ガス物件に引っ越す

2017/01/10(火) 12:08:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アパート暮らし
プロパン
くっそたかい(笑)
ゴム手袋して水で洗い物するぐらいしか思いつかない。
節約術他にも知りたい!

2017/01/10(火) 12:09:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
石油ストーブ使える家なら(最近の家は気密住宅だからダメ)、ストーブの上で煮込み料理する。

2017/01/10(火) 12:09:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジで短縮

2017/01/10(火) 12:10:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
茹で物蒸し物煮物をレンジや圧力鍋に変えて時短。
洗い物は厚めのゴム手袋して水洗い。

お風呂は…、節約したくない。

2017/01/10(火) 12:10:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は諦めてる。本当光熱費高いよね。

2017/01/10(火) 12:10:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の温度を下げる
極力シャワーは使わない
ガス暖房器具使わない
水で洗いものをする

これくらいしかない
というか無理

2017/01/10(火) 12:11:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これは知りたい!冬になると電気、ガスはグッとあがる、、、。子供がいなかった時はお風呂沸かさなかったけど今は毎日沸かしてるからそのせいもあるな(ノ_<。)

2017/01/10(火) 12:11:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンのぼったくり料金なんとかして欲しい。
毎日お風呂入ったら大変なことになるよ。廃止して全部市ガスにしてくれないかな。

2017/01/10(火) 12:11:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋と土鍋使う。

2017/01/10(火) 12:12:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
炒めものをする際、ある程度焼いてから後は余熱で火を通す…とか?

2017/01/10(火) 12:13:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジを使う
お湯を沸かすのも電気ポット

プロパンガスに比べたら電気代の方が安い

2017/01/10(火) 12:13:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カセットコンロのガスボンベの方が安いとか聞いた事がある。
ガス床暖房が良すぎて全面付けて空調無しで過ごしたら3万くらい行って驚いた。

2017/01/10(火) 12:14:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスはお風呂だけ夫婦二人で一日あたり195円かかってた
お湯も半分くらいしか張ってないのに真冬は高い…
これでも節約のためにお風呂は一緒に入るし、洗い物もお湯使わず水しか使ってないし調理もガスじゃないのに
九州で冷え込まない平野部です
毎年1月に見る請求は悲鳴あげる

2017/01/10(火) 12:14:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に光熱費気にしてもしょうがない
快適に過ごすためには仕方ない出費

2017/01/10(火) 12:14:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場はお風呂のガス代が一番高くつくよね。
可能な状況なら入浴を毎日ではなく二日に一回とかにしてみるとか。
それが厳しければ、せめて休日だけお風呂に入らない日を作る。
これでだいぶ違ってくるよ。

2017/01/10(火) 12:14:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
料理する時火が通りにくいものはレンジで一回チンしとく

2017/01/10(火) 12:15:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
シャトルシェフ。
煮込みは便利だし温かいまま。
プロパンは高いよね
お風呂にアルミシート乗せるとか

2017/01/10(火) 12:16:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の時は、沸騰したら火を止める。蓋をしてバスタオルで包んでおけば保温状態になって結構火はとおるよ。発泡スチロールの箱があればなおいいらしい。

2017/01/10(火) 12:16:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は主人も子ども達もカレーが好きなので、よく作るのですが、サーモスのシャトルシェフってお鍋をご存知ですか
いわば魔法瓶のようなお鍋です。
あれを使いだしてから煮こむ時間を短縮できて、ガス代が大分節約になってますよ。
そのお鍋事態が、まぁまぁしますが…
長い目で見たらって感じで

2017/01/10(火) 12:16:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営のプロパンガス会社なんて外車乗りまくり豪邸に住んでるからね
マジ腹立つから都市ガスに越したよ!!設定がクソ高すぎ!

2017/01/10(火) 12:16:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のシャワーの温度と台所で洗い物する時の温度を使い分けてる!
洗い物の時は冷たくなければいいから設定温度を低くして使ってます。

2017/01/10(火) 12:17:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
給湯器は予想以上にガス喰いますね。
私は付け始めガス量(大)にして
十分温かくなったらすぐ(小)にして洗い物とかしてます。

これを家族みんながキッチリやるだけでかなり違います。

2017/01/10(火) 12:17:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込み料理をする回数を減らしたり、自宅で焼いていた焼き芋をスーパーで買うようにしたり…
ガスコンロの左右のバーナーの間に次に使う鍋を置いておいて少しでも温めて蓄熱しておくとか。
只でさえプロパン高いのに今月からまた値上げ~

2017/01/10(火) 12:17:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンガス会社は料金にバラつきがある、
ドケチの隣人がいたから3年の間でプロパンガス会社が4回変わった。少し安くなったよ
1年間で1万くらい違うからチリも積もればの長期スパンで考えたらプロパンガス会社を変更してみるといい

2017/01/10(火) 12:17:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い時期だけしか出来ないけど、お湯を沸かしたり煮込み料理は石油ストーブの上にのせてる。

2017/01/10(火) 12:19:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
水から沸かさないでお湯から沸かす

2017/01/10(火) 12:19:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
場所によりかもしれないけどアパートのガス代高いですよね
うちは時間がかかる煮込み料理はあまりしない様にする(なるべくレンジ使用)
あとは給湯節約

2017/01/10(火) 12:19:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしからかもしれないけど冬でも3,000円くらいだよ。
やっぱプロパンガスって高いんですね。

節約・・・
鍋から火がはみ出ないくらいの火力にする。
風呂はなるべくみんな一気に入る。
料理はレンジを活用する。
くらいかなぁ。

2017/01/10(火) 12:19:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
シュミレーションしたら、電力会社に切り替えた方が安い。

2017/01/10(火) 12:19:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂はジム。運動も出来て一石二鳥

2017/01/10(火) 12:20:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で出来ることをやり尽くしたら、プロパン業者に交渉してみてください
自由価格なので、値下げ交渉しても大丈夫です
ただ、賃貸の方は大家さんや管理会社が絡んでいるので一度相談してからにしましょう

他のプロパン会社に変わるというのも一つの案です
安い単価のところを自分で探して交渉してみてください

2017/01/10(火) 12:20:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
月数千円ケチるために冷水で洗い物や設定温度下げるとかアホ

水道光熱費より他の経費見直した方が建設的

2017/01/10(火) 12:21:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートのガス代はボッタクリ。

2017/01/10(火) 12:22:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
煮物はストーブの上で放置
風呂は毎日だし節約はできません。

2017/01/10(火) 12:22:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス代は日割り計算なので、留守で使わない期間が多少でもあれば閉栓した方が安い。

2017/01/10(火) 12:23:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機使う
水道代も節約になるよ

2017/01/10(火) 12:23:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパン会社は価格設定自由だからぼったくりの会社は多数あるし、賃貸だと大家が契約してるから自由に変更できない
物件探す時にもちろん都市ガスがよかったけど条件いろいろあって都市ガスまで条件にしたら絶対決まらないので諦めてプロパンにしたけど本当高い

2017/01/10(火) 12:24:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
都市ガスは工事代取られるけど、プロパンは業者が料金に乗せてるから器具代金などの初期投資は無料なのよね

2017/01/10(火) 12:24:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしだから、湯船はるのは2日、3日に一回にして
ほとんどシャワーで済ますようにしてる

2017/01/10(火) 12:25:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2人で一万越すので辛いです。
普通に毎日お風呂入って料理してるだけなのに。無駄な付けっ放しとかしないし、シャワーも出しっ放しとかしないです。
もう単に元が高いんだと諦めています。

2017/01/10(火) 12:25:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの人、親戚のしがらみでプロパン
冬場のガス代5万円だって
((((;゜Д゜)))

2017/01/10(火) 12:25:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
借りているマンションやアパートのプロパンガスは管理会社か大家との取引で高く設定してるところ多いからね。
自分で他のプロパンにするのは難しい。

2017/01/10(火) 12:26:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
値下げ交渉結構出来るよ
オール電化に変えるところ多いから、業者も引き止めに必死なのよ

2017/01/10(火) 12:26:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋で出来るものは圧力鍋で、味噌汁はレンジであっためた野菜を入れる。
ゆは沸かさないでチンかポットから。
プロパンが高過ぎてガスコンロを封印してレンジでハンバーグ焼けるやつとか買った。
今都市ガスに引っ越したのにその頃の癖が抜けず味噌汁とかまだチンしたので作ってる。
もちろんあっため直しも。
そしたらガス代二千円いかなくなりました!

2017/01/10(火) 12:26:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なのでプロパン。
嫁いだ当初はプロパンの事よく知らなくて普通に使ってたら凄く高かったので、今はガスはお風呂以外に使ってません。
料理はカセットコンロ一台とIHコンロ一台と電子レンジ。洗い物は水。汚れが酷くどうしてもお湯がいる時は電気ケトルで沸かしたお湯を使います。
それで夏場は4千円前後冬場は7千円前後です。

2017/01/10(火) 12:27:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で夫婦二人アパート暮らしです。
二人で14000円ぐらいしてます。高いなぁと思ってたけど、相場が分からなくてこんなもんかと思ってました。これって高いですか?!

2017/01/10(火) 12:29:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
混合水栓(お湯と水を左右に動かして出す蛇口)の真ん中の位置はお湯らしいです。
真ん中で水のつもりで使っていても実はガス使ってるというショックな事実に昨年気がつきました。手をあらうだけならお湯が出てくるまえに洗い終わるので、レバーをきちんと右にして水を使うようにしています。

電気代のほうが安いので熱湯沸かすときはティファールで沸かしてから鍋に移しかえて使ってます。

2017/01/10(火) 12:30:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は冬は寒くて節約はムリ。料理はガスコンロは使わずIH買ってそれ使ってる。自炊派の人にはおすすめ。それでも冬場はガス代1万くらいいく。

2017/01/10(火) 12:31:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
火を使わない一品 レンジで下処理など
no title


2017/01/10(火) 12:32:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンは節約してもしても高い
引っ越せるなんら一万家賃が上がっても
都市ガス物件にするべし

2017/01/10(火) 12:33:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族で北国に近いところ在住だけれどアパートがプロパンで追い焚き機能なし。
お風呂は週に一回しかはいらないようにしているし、圧力鍋を使い、食器もなるべくぬるめのお湯を使っているけれど、旦那がシャワー中ずっと出しっぱなし。
毎日、文句を言っても義両親から言ってもらっても変わらない。
そして今の季節のガス代は二万円近い。
早く都市ガスのところに引っ越ししたい。

2017/01/10(火) 12:34:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
おふろ釜のお湯の高さ?量?を1番少なくしてる。風呂釜にして高さ5センチほどなんだろうけど、毎日なら変わるかなと思って

2017/01/10(火) 12:34:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4000円くらいだよ~
お風呂入ったらシャワー使わずお風呂のお湯で頭あらったり体洗ったりしてるからかな。
料理は普通にしてるよー

2017/01/10(火) 12:35:25


92. 匿名@ガールズちゃんねる
片手鍋とか小さめのものを使う時は、火が外側に出ない程度の火力で料理する!
小さい事だけどこれ大事!

2017/01/10(火) 12:36:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
暖房はエアコンなのだけど、ストーブの上でやかん置いたりスープ類を加熱させたりが便利なのでストーブ併用してる
起きてストーブつけたら洗顔用のぬるま湯も沸くので洗面器に移して洗顔したり、スープはやかんのお湯から作る、食器の油汚れもやかんのお湯で流して水のみで洗う
水からお湯に変わる時間が長いのでお湯に変わる頃には洗い物終わりかけててもったいないしお風呂以外で給湯一切使っていない

2017/01/10(火) 12:36:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
プロパンクソ高い。
だから新築買う時オール電化にした。
都市ガス来てたら料理だけはガスにしたかったけど、来てないから仕方なくオール電化。
でも安い。
冬も、電気代1万くらい。
前は、電気7000円、ガス1万円くらいしてたのに。

2017/01/10(火) 12:38:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
普段の料理は都市ガス用、テーブルで鍋するとき用のIHをだしっぱなしにして料理してる

2017/01/10(火) 12:39:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
石油のヒーター使ってるー!

2017/01/10(火) 12:42:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台に転勤で、プロパンガスのマンションに住んでいたんだけれど、
ガス代の高さにびっくりした!
それから、都市ガスのマンションに引っ越したら、
東日本大震災でガスの復旧に一カ月以上かかった。
隣のプロパンガスのマンションは、すぐにガス使えたと。

お風呂のお湯を張る時、自動モードではなく、
蛇口からお湯を出すと少し安くなったよ。

2017/01/10(火) 12:43:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
サーモスの保温鍋使ってます。カレーやおでんが楽

2017/01/10(火) 12:45:34


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはガスはコンロだけだからコンロの話ししかできないけど(お湯は灯油ボイラー)
料理の火は中火で十分だよ、鍋からはみでるくらいの強火は意味ないって聞いた
圧力鍋も有効
あとはボイルもお湯沸かして~じゃなくてレンチンが早いしオススメ

2017/01/10(火) 12:47:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込み料理はコトコト長時間煮込むのが好きなので、プロパンの請求がイタイ・・・

2017/01/10(火) 12:49:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗うときは手袋して水で洗う。
でも最近はみんな食洗機なのかな?

煮込み料理はしない。
もしくはレンジや炊飯器でつくる。←電気代がいるけどね。

2017/01/10(火) 12:49:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の冷房の電気代が怖いっていうけど、夏より冬のガス代+電気代
方が遥かに怖い
夏ガス代2500円+電気代6000円
冬ガス代7000円+電気代8000円+灯油代(プロパン)
できるだけ節約してもこの料金
エアコンは省エネタイプ使ってる

2017/01/10(火) 12:58:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も田舎に越してきてプロパンガスに変わり料金にビックリしました!!
高過ぎて毎日湯船につかれません。
ほとんどシャワーなのに月に1万超えます。
使用しているのは料理と洗い物とシャワーのみで1万超えです。 湯船に毎日浸かりたい.\.。

2017/01/10(火) 12:58:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
保温調理鍋いいよ。ガス代節約になる。

2017/01/10(火) 12:59:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
煮込み料理はシャトルシェフを使うと良いですよ。
30分とか1時間以上煮込むような料理も、
火にかけるのは沸騰させるまでの5分10分くらいで済むから、長い目で見るとお得。
サーモスが有名だけど、私はパール金属の安いのを使っています。
(セールで3980円でした。楽天だと5000円くらい)
no title


2017/01/10(火) 13:00:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
料金、都市ガスの倍してんじゃんね・・・
no title


2017/01/10(火) 13:05:42


117. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも中古の戸建て買って住んでるけど、

プロパン屋に交渉したら

基本料金と1平方メーター?あたりだっけ、

半額近く下げてくれたよ。

たぶん、今まで自由設定のボッタクリだったんだとおもう。

冬場18000円が110000円位に下がったよ。

みんなも交渉してみるべき。

2017/01/10(火) 13:08:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
IKEAで大量のキャンドルを購入し、キャンドルのみ。もしくは暖房の設定温度低め(消費電力最小限)と併用して暖をとってる。
あとはカイロを温かいさを感じるツボに貼って生活してる。
あとは、レンジで繰り返し使えるゆたぽん必需品。笑

2017/01/10(火) 13:11:00


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス会社勤務の続きです。

都市ガスエリアに引っ越せるなら引っ越したほうが良い。
田舎は市ガスが通ってないから仕方ないけど、都市部なのにLPガスなのはそれなりのお宅、それなりのエリアなんですよ。
なんていうか、いわゆる差別地区とかそうでなくても貧困層が集まる文化住宅とかアパートで、治安も悪いしお客さんの層も悪い。

節約術は・・、冬場は無理かな。
これはガスの特性だからどうにもならないんだけど、外気温が下がるとガスの発生率も下がる。
あと夏場の元々30度くらいある水温から40度まで上げるのと、冬場の10度くらいしかない水温から40度まで上げるのとでは、ガスの流れ方が違う。
だから夏場と同じ使い方をしても、冬場は1.5倍から2倍の料金になってしまう。

仕方ないんです。

2017/01/10(火) 13:36:19


編集元: ガス代の節約方法




♥あわせて読みたい♥