1. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は27歳の会社員。付き合って2年の彼女(25)にプロポーズしたところ、貯金額を尋ねられたので、「350万」と正直に答えると、彼女は「私の奨学金、残り350万だから丁度いいね」と返ってきたという。男性に肩代わりして返済してほしいということだそうだ。

男性は結婚式やその後の資金のために貯蓄してきたようだが、彼女の理屈によると、「結婚式はお金がもったいない」「結婚したら、どっちみち二人のお金で返すのだから、今返しても同じこと」なのだという。
http://www.bengo4.com/shakkin/n_5564/
弁護士→「結婚する前に負った配偶者の債務について、もう一方の配偶者が当然に負うことはありません。つまり、相談者の彼女が大学時代に借りた奨学金を返す義務は、あくまで彼女自身にあります。」
A6wPTs4PuEv5oDQ_21320

2017/01/10(火) 16:07:34


♥がーるずオススメ記事♥
00
【子育て】経済的余裕がない人の集い


2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で返すべき!

2017/01/10(火) 16:10:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>残り350万だから丁度いいね
そんなこという女とは別れればいいのに

2017/01/10(火) 16:10:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前に言ってくれただけ良心的な彼女

2017/01/10(火) 16:10:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に女の本性が判って良かったじゃない

2017/01/10(火) 16:10:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その発想なかった。

2017/01/10(火) 16:10:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
金にせこい女だな。
私は残り10年くらいあったけど、一括返済したわ。絶対返さないといけないし、返せる時に返す!

2017/01/10(火) 16:10:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう女ほんと嫌い

2017/01/10(火) 16:10:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい女
婚約破棄してよし

2017/01/10(火) 16:11:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな女と結婚するもんじゃない。
自分で返せよ、って思う。
男でも女でも。

2017/01/10(火) 16:11:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな図々しい女、結婚やめたほうがいいと思うw

2017/01/10(火) 16:11:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな優しい男いるのか?この時代に

2017/01/10(火) 16:11:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
変な女いるね

他の女性を考えたほうがいい

2017/01/10(火) 16:11:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金ってもし旦那があった場合、旦那の親は結婚したら知らんぷりでも構わない?

2017/01/10(火) 16:11:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな女とは結婚なんてやめといた方が身のためかと……

2017/01/10(火) 16:11:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁプロポーズ直後に奨学金返済の話をされたのなら嫌だわな。

2017/01/10(火) 16:11:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな考えの女とは結婚したくないね。

2017/01/10(火) 16:11:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金を借りて頑張って大学出て、しっかり返済してる人もいるよ
こういう記事に出てくる人ばかりではないので誤解しないでほしい

2017/01/10(火) 16:11:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が負う事はないどころか、こんな女とは結婚する必要もないでしょう

2017/01/10(火) 16:11:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな女と結婚したくない

2017/01/10(火) 16:12:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
利息あるなら確かに早く返した方が得だけど…
ちょっと、ん?って感じだね

2017/01/10(火) 16:12:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
その発想、あり??笑笑

2017/01/10(火) 16:12:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私黙って結婚された。
とっくに払い終えたけど、家計からだった。
今もチラッと不信感よぎるよ。

2017/01/10(火) 16:12:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これ聞いて男がそれも含めてこの女に惚れ込んでるなら結婚すればいいし、それで無理、冷めたってなるなら結婚しなければいいだけ

2017/01/10(火) 16:12:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
多分ジャイアン的な女だから、これからもっと図々しくなるわ

2017/01/10(火) 16:13:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を考えてる相手に奨学金月いくら返済してるって話すのは悪くないと思う
ただ、夫になる人にそれを負担させるのは違う

2017/01/10(火) 16:13:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は彼女のことが大好きで、結婚したら通帳を渡すことを考えているということだが、納得できない部分があるのだという
自分で通帳は持っていた方がいいと思う

2017/01/10(火) 16:13:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
返済能力ないのになんで大学行ったんだろう

2017/01/10(火) 16:13:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、奨学金まだ返済中だけど2人のお金だと思って、結婚してからも返済してるよ。
これっておかしいのかな?
共働きだけど、旦那が払え!とは思わないけどな…

2017/01/10(火) 16:13:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今大学出た若い女性はみんな奨学金で苦しんでるよ。でも自業自得だけど

2017/01/10(火) 16:14:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前にわかってよかったと思う

2017/01/10(火) 16:14:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい女だな

こんな女とは結婚しない方がいい

2017/01/10(火) 16:14:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が男の立場だったらソッコー婚約破棄するわ

2017/01/10(火) 16:14:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
返済するのは彼女自身。
当たり前!
その問題よりも彼女の本性がわかって良かったね!
サヨナラしましょう

2017/01/10(火) 16:15:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も奨学金返済中ですが、結婚したら残りの奨学金を彼と一緒にに返すなんて考えたこともない;;
ましてや彼の貯金で残り全額払うなんて…

2017/01/10(火) 16:15:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
月に数万円なら共働きで奥さんの収入から返せるよね?
最初からあんたの収入で丁度いいとか言われたら男の方は幻滅するでしょう

2017/01/10(火) 16:16:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
払う事自体はやぶさかではないという人は多いと思う
うちも旦那の奨学金二人で返済したし
ただ完全に相手に乗っかる気なのがねぇ…

2017/01/10(火) 16:16:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
厚かましいよな…この女の人。
払ってもらえるとでも思ってんの?
結婚することをいい事に奨学金くらい自分だ返済すれば?その後どうなったんだろうね?

一事が万事この調子じゃ男の方もやられそう。

2017/01/10(火) 16:16:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい!!
そこに当てるほうが彼からすると無駄遣いだ!

2017/01/10(火) 16:16:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍前だったらまだ間に合う
縁を切らないとたかられるだけだよ

2017/01/10(火) 16:17:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
その一言でプロポーズぶち壊し

2017/01/10(火) 16:17:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
息子にはこんな奴とは絶対結婚して欲しくない
苦労するぞ

2017/01/10(火) 16:17:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな女、やめとけ~(*_*;

2017/01/10(火) 16:18:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
何がもやもやって、不満に思って弁護士にまで聞いてるくせに何だかんだ女のペースにのまれてそのままうじうじと結婚するバカな男。

2017/01/10(火) 16:19:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払いの残りは一括で払ってもらった。。(仕事関係で作らされたカードがリボ払いになってた。確かめなかった自分が悪いのだけど。)

2017/01/10(火) 16:19:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代彼氏に奨学金もらってると言ったら軽蔑された。所詮借金でしょ、って。マジでクソ男だと思う。
でも女は結婚して働けなくなる場合もあるんだから、奨学金もらってバカ田大学行くのはやめた方がいいと思う。

2017/01/10(火) 16:19:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば奨学金ってだけで、こんな感覚の女性と生活したら精神崩壊するわ。もう感覚がズレてるんだよ。

2017/01/10(火) 16:20:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金あるのは仕方ないけど
取り敢えず共働きで返すか、女の親に肩代わりしてもらうかの二択でしょう。
男の貯金を当てにするのは最低。

2017/01/10(火) 16:20:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー。
でもこの女が専業主婦になったら家計から出さなきゃだよね?

2017/01/10(火) 16:20:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
男性がプロポーズ、女性の返事が『貯金はいくら? 奨学金を返済して。』
女性はプロポーズを了承したって解釈でいいの?

まぁーどうでもいい話だけど、『義務はあるの?』っておかしな質問だよね。

2017/01/10(火) 16:21:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那も奨学金で大学へ
まだまだ返済中

結婚後しばらくはお互いがお互いの給料から出してたんだけど、子どもを産んで専業になってからは旦那の給料から払ってもらってる、、、申し訳なさでいっぱい

本当に申し訳なくて謝ったら、分かった上での結婚だし、2人で望んだ子どもだから、子育ての間は俺が払うのが当然。むしろ、こんなにカツカツで子育てさせてごめんなと言われた…涙がでたよ。

私も子どもたちが幼稚園に上がったら、頑張って働いて、貯金して、夫や子どものために使いたい。

2017/01/10(火) 16:21:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>男性は彼女のことが大好きで、結婚したら通帳を渡すことを考えているということだが

毎月赤字確定。それ以前にこんな女性と結婚するべきではないけど。

2017/01/10(火) 16:21:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が妊娠出産で働けない期間もあるだろうし、
ふたりの子供を産むために無収入になるのだから、
その間は夫が代わりに返済してもバチは当たらないと思う。
逆にその期間も「自分の借金は自分で返せ」と言う男はどうかと思う。
法的な問題ではなく愛情の問題。

2017/01/10(火) 16:22:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に分かってラッキーだよ ゆすりたかりの素性

一瞬で覚めるわ

2017/01/10(火) 16:23:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金=借金だから、堂々と彼に借金を押し付ける女ってこと。怖いわ。

2017/01/10(火) 16:23:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど昨日久しぶりに会った友人が奨学金を最悪自己破産するわ~と軽く言ったのを思い出した。
それも結婚相手が見つかったら。(相手の籍に入るから大丈夫とのこと。)
借りたものは返さないとね。って言ったら大学に行かないと職につけない世の中が悪い・大学の費用が高すぎなのが悪いって返されて友人を徐々にやめよ…って思ったな。

2017/01/10(火) 16:25:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の旦那が奨学金だったら義両親を憎むわ。

2017/01/10(火) 16:25:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言う人がいるから結婚率が上がるわけない。

2017/01/10(火) 16:25:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
2年も付き合ったのに、彼女の性格とか金銭感覚とか気づかなかったのかね。

2017/01/10(火) 16:26:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆくゆく旦那働きその中で払うことになっても仕方がないかなと思うのに、
払って当然な態度はカチンとくるわ!!

2017/01/10(火) 16:26:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金は結婚資金であって奨学金返済するためじゃないよ、っていってやればいいのに。
そもそもそんな彼女なら結婚後もロクなことないから結婚なんかやめてしまえ。

2017/01/10(火) 16:26:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦片方だけが返済中の奨学金が有る場合、揉めるよね・・・・。
女から見れば奨学金返済中の男とは出来れば結婚したくないし
男から見ても同じ。
交際中に確認しておくべきだったのかも・・・・

2017/01/10(火) 16:27:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に奨学金という、こんな思いをさせないために、一生懸命貯金しとかないと。
ああ、しんどいわーい。できれば国公立にしてね。

2017/01/10(火) 16:27:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>「私の奨学金、残り350万だから丁度いいね」

丁度いいってなに?

2017/01/10(火) 16:27:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したとき夫は奨学金の返済中だった
でも自分の稼ぎから返済してたよ
生活費はキチンといれてくれてた
私も働いていたから気にはならなかった
もし私にもあったら自分の稼ぎから支払いするけどね

2017/01/10(火) 16:28:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
何が「丁度いいね」だ図々しい
自分で返せよ

この後、結婚したんだろうか…
結婚したら大変そうな女だなー
まぁこんなこと言われても結婚するんだったら男もアホなのかなと思うけど

2017/01/10(火) 16:29:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな女と息子が結婚したいといったら絶対嫌だ
我が家はそんなに余裕ないけど、息子が将来奨学金を使わずに済むように、一生懸命切り詰めて貯金して学費をだすつもりなのに
この女の親はそれすらしてないあげくに息子にたかるとは

2017/01/10(火) 16:30:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
元の職場にいた。
結婚してから嫁の奨学金があることを聞かされいまだに払わされてるって愚痴ってたな。
なんで俺が嫁の学費を出してあげないといけないんだって。
しかも嫁さんは専業主婦だし、一生働く気がないから学歴なんか意味ないのにって。

2017/01/10(火) 16:30:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して退職する気満々なのか
まだ就職して2~3年だろうに
奨学金ムダだなあ

2017/01/10(火) 16:32:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、結婚する時は女性側の借金も確認しないとなんだね。

2017/01/10(火) 16:32:57


95. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に奨学金の返済があると告白した事は良いと思うが、
その奨学金の返済は、自分が何とかすると言う気持ちの人でないと結婚するべきではないと思う。
何とかして自分で返済している上で、旦那さんが最後には返してくれたっていうのならば解るが、
最初から、払ってもらおうと思っている人とは結婚しない方がよいと思う。

2017/01/10(火) 16:33:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の利子ってどうなってるのか知らないけど利子があるなら私なら払っちゃうな。旦那が借りていたとして。でも自分から払ってくれって言うのは図々しいよね。

2017/01/10(火) 16:33:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の利子はまだ良心的な方だし彼女がコツコツ毎月払っていけばいい
彼の稼ぎに甘えて専業主婦になるつもりならわかれたほうがいい

2017/01/10(火) 16:37:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
学費は親が用意するものと思ったらパートナーが返済するのは納得いかないね。まだギャンブルの方が納得いく。

2017/01/10(火) 16:41:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月同じ金額だし子ども生まれるまでは奨学金と年金くらいの額は働けばいいのに

2017/01/10(火) 16:43:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は奨学金残ってたけど
自分の給料だし問題なかった
ただもし自分が奨学金あったら
旦那さんに給料で払ってもらうのは
さすがにおかしいと思う
貯金切り崩して自分で返済するわ

2017/01/10(火) 16:45:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いしてる人多い。
奨学金の自己破産はなくなるわけじゃないからね。
保証人に引き継ぎされます。さらに車や家のローンなどももちろん通らなくなります。
チャラになるのは重度の障害を持った場合や、保証人にも返済能力がない場合、または保証人が亡くなってる場合だけだよ

民間に委託されてる時点でそうなってるからね

2017/01/10(火) 16:47:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、結婚してすぐ妊娠出産ってなったら女は働けなくなるよね?
その間の返済すらしてくれない男とは結婚したくないな

ぶっちゃけ結婚すると収入も支出も合算しちゃうからそんなにこだわらない。
ただ、婚前の貯金全部返済に当てるのはおかしい

2017/01/10(火) 16:51:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の借金があるのは、別に構わないが、
相手のお金で返済して貰う気持ち満々の人は、
きっとそのうちお互いの気持ちが合わなくなって、
離婚って事になりそう。

その時、奨学金の返済の事で揉めるのが目に見えている。

私だったら、男でも女でも、やめとくなぁー。

2017/01/10(火) 17:01:12


編集元: プロポーズしたら貯金額を尋ねてきた彼女「奨学金を返済して」、そんな義務あるの?




♥関連商品♥
日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス
伊東達也 岩重佳治 大内裕和 藤島和也 三宅勝久
あけび書房
売り上げランキング: 188,773
♥あわせて読みたい♥