1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でも無理してるなってことありますか?

結婚20年近くですが、周りからは仲良しに思われてます。
でも、我慢と無理の上にって思います。
きっと、誰でもそうですよね…。
別れるか頑張るかを深く考えた上での頑張るなんで後悔してはいないけどイライラしてる自分に嫌気さしてきます。
旦那も同じだろうとはおもってますが、我慢じゃないよ!運命って惚気られる人が本当に羨ましいし、素敵だって思います。
1407069top

2017/01/10(火) 20:31:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
結婚意識し始めたのはいつから?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢以外何者でもねぇ

2017/01/10(火) 20:32:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一度きりの人生
離婚したければする方があなたのため

2017/01/10(火) 20:32:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢することも、もちろんある

2017/01/10(火) 20:32:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ他人同士だから多少なり我慢はしているよね

2017/01/10(火) 20:32:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが我慢してても、ダメなときはダメ
相手も容赦ないからね~

2017/01/10(火) 20:33:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢と思わなくていいんじゃない
実際20年やってきたわけだから、様々な事をスルー出来たという事でいいのでは?

2017/01/10(火) 20:33:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自活できなければ我慢するしかないんじゃない?

2017/01/10(火) 20:33:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い、我慢と忍耐だよ。

2017/01/10(火) 20:33:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は辛抱我慢辛抱我慢
忍耐諦め忍耐諦め
カーーーーーーツ!!!!

2017/01/10(火) 20:33:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して五十年の相思相愛の老夫婦知ってるけど、
マジで我慢の連続だそう。今も、慣れたからイラつかないだけで、我慢してるって。
すごく美人のお婆さんだから、結婚前に交際していた人も何人かいて、旦那が嫌になったとき、別の人と結婚していれば?と何度も想像していたって。

2017/01/10(火) 20:34:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢も大事だけど、そもそも期待しなけれはいいんだよー

2017/01/10(火) 20:34:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義家族との付き合いは我慢だけど、他は我慢してない

2017/01/10(火) 20:34:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢我慢我慢我慢爆発我慢我慢…ですね私は

2017/01/10(火) 20:34:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに仲良しに思われてるのは上っ面が良いからだよね。
愚痴だらけよりは全然良いけど逆にどこにも本音は言えなそう。こうやってネットぐらいしか。

2017/01/10(火) 20:34:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
15年目で終わりました。
戻りたくは無いけどあーしておけばこんな事にはならなかったなあと両親に申し訳なく思います。

2017/01/10(火) 20:35:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも20年越えてるけど我慢してないよ
夫にもたまに確認するけどしてないって言ってくれる
でも少しはしてると思うけどね、愚痴るのは格好悪いと思って言わない人だからなぁ

2017/01/10(火) 20:35:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
肉親との同居でも我慢するよね
それと同じと思った方がいいよ

2017/01/10(火) 20:36:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢もするしいい事もある
結婚してなくたって生きてりゃ何かしら我慢してる

2017/01/10(火) 20:36:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なにをそんなに我慢するのかわからん。

価値観、金銭感覚、常識などの感覚が似てるから、我慢なんてしてない。

穏やかに過ごしてる。

もし浮気とかされたら、我慢せずに別れる予定。自分も働いてるし。

2017/01/10(火) 20:37:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいこともあるから我慢できる
我慢が楽しさを上回ったら潮時だなと思ってる

2017/01/10(火) 20:37:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢したらしんどくないですか?
いつか爆発しそう…

私は、割り切る、開き直る…
この連続です(笑)

同じく結婚20年です!

2017/01/10(火) 20:37:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢と諦めの連続だよね。
旦那とは血が繋がってないし。

2017/01/10(火) 20:37:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
肉親との同居の方が我慢多かった。

2017/01/10(火) 20:38:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
全然がまんしてない。
というか、我慢と思ってない。
お互いを尊重しあってるだけ。

2017/01/10(火) 20:38:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢した事で、より良い関係を築ける、築きたい相手であれば。相手に魅力がなければ我慢はストレスでしかなくなる。続かない。

2017/01/10(火) 20:38:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢じゃなくて、「許し」って思ったらいい。
そりゃ、自分以外の人間まして他人と生活してたら苛々することだってあるよ。まったくない方がおかしい。

2017/01/10(火) 20:39:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が激務だからむしろ付き合ってた時より結婚してからの方が我慢せずにすんでる
結婚してない方が色々我慢する事多かった

2017/01/10(火) 20:39:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢とか辛くない? やめよーぜ!

2017/01/10(火) 20:39:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分以外の人間と暮らすんだから、結婚でも同棲でもルームメイトでもそりゃ多少の我慢は必要

2017/01/10(火) 20:39:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ離婚する人は周りに離婚した人が多いよね(親とか兄弟)だから離婚のハードルが低いのよ

うちは離婚する勇気ないわ~

2017/01/10(火) 20:39:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいた頃のほうが我慢すること多かったから、結婚してからは快適になったよ!
実家の家族より、主人といる方が心地良い。
珍しいパターンなのかな?

2017/01/10(火) 20:40:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢というより
諦め(笑)
それに尽きる

許すという大きな心を得た

2017/01/10(火) 20:40:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢、忍耐を

学びました!!。

2017/01/10(火) 20:40:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
忍耐、修行、希望
この3つのどれかが限界を超えると離婚

2017/01/10(火) 20:40:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ好きな趣味だって頑張ろうと思ったら努力や我慢なしには無理だよ。
私は趣味もかなり力入れてきたけど、結婚も似た感覚。
良くしたいから努力する。

2017/01/10(火) 20:41:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢でしかない。無償の愛なんて親から子供に向けてでしかないと思う。

結婚相手はパートナー。近くにいる味方であるけど敵でもある。

2017/01/10(火) 20:41:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢も無理もすることあるけど、それが全てではない。
いいことだって、たまにはあるよ。

2017/01/10(火) 20:41:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仲いいときはいいけど、喧嘩するとマジで死ねって思うわ。
自分の年収が350万弱、無理すればなんとか一人でも生きていけるかと思うと離婚が頭をよぎります。
猫のためにおもいとどまる日々。

2017/01/10(火) 20:41:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
11年目ですが我慢してません。優しい旦那、良い父親です。私は実家の方が疲れます。

2017/01/10(火) 20:41:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人になら合わせたいって自然に思えるから我慢って感じにはならないような
合わせているうちにどんどん合うようになるし、もう20年も経ったら喧嘩して気分悪くなるのが嫌だから喧嘩もしないよ

2017/01/10(火) 20:41:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、自分らしくないなんてよくある
喧嘩しても折れて謝る、もっと言いたいけど言わない、夫を立てる、子供いるけど夫を優先しているように見せる
言い出したらキリがない
けど実家もそうだったから離婚までは考えない。妻としての範囲内だと思ってるから
実家がそうじゃなかったら、ギャップで離婚しているかも

2017/01/10(火) 20:42:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代から10年の付き合いだからってのもあるけど、私にとってはもはや離婚しなければならなくなったらその方が我慢
心開ける相手が誰もいなくなる
結婚してる状態なら我慢ではない

2017/01/10(火) 20:43:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
肉親でも我慢してるのに他人となればなおさら。

2017/01/10(火) 20:43:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
全部が我慢ではないけど、我慢もある。その中で発散というご褒美がある。
(友達と飲みに行ったり遊びに行ったり)

2017/01/10(火) 20:43:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
尊重し割り切ると、無関心だ!って言ってくる人もいる。難しいね…

2017/01/10(火) 20:43:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢は多い… けど感謝もないと続かないと思う。 うちも結婚丸20年です。

2017/01/10(火) 20:43:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
親だって友達だってイラつく時あるのに、何十年も一緒に暮らすとなるとそりゃ我慢するわ

2017/01/10(火) 20:44:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢出来るくらいの何かがないと維持できないよね。
うちは稼ぎが良い、することやってれば他は自由にさせてくれるから我慢も苦じゃない

2017/01/10(火) 20:44:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚生活は我慢で最初は成り立ったとしても、我慢し過ぎたら精神が崩壊していつかは結婚生活も崩壊すると思います。

2017/01/10(火) 20:44:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
特別我慢してる事はなくなったというか、一々怒ったりするエネルギーがなくなったのと、気にならなくなったって感じかな。
相手に過剰な期待もしなくなってからの方がお互い肩の力抜けて居心地いいかも笑

2017/01/10(火) 20:45:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢してやってるんだよーと思うほどのことがない
何かしらいたらない部分があるのはお互い様だと思うし、それ以上に一緒にいて楽しいことが多いから

2017/01/10(火) 20:45:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢で成り立つというか
我慢してもいいとか我慢出来る相手と結婚するでしょ

2017/01/10(火) 20:45:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事ないよ、旦那の事愛してるから色々乗り越えられます。
大変な事や我慢より結婚して良かった事の方がはるかに多い。
結婚15年目2児の母より

2017/01/10(火) 20:46:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に誘われた時のほうが我慢して出かけていく
行ったら楽しいけどね

2017/01/10(火) 20:46:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ルームシェアのがよっぽど我慢だよ
破綻する事も多い
夫婦だからこそやっていけるんだよ

2017/01/10(火) 20:46:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
それまで違う場所で育った人間同士が何年も一緒に住むわけだからね、多少の我慢は必要。

2017/01/10(火) 20:48:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中みんなが全ての欲を我慢せずに剥き出しにしてたら下手したら犯罪者だよ
そういう意味では我慢だけど
我慢と思うかどうかはその人次第

2017/01/10(火) 20:48:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
多少はあると思う。生まれ育った家族にもあるし。ただお互いに擦り合わせることができる人同士で、妥協点レベルの話だと思う。一方的だったり苦痛だったら、別れるべき。

2017/01/10(火) 20:48:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私が絶対我慢したくないこと《干渉、束縛、強要》は無いので他の我慢くらいはやり過ごせる

2017/01/10(火) 20:50:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢出来ることと出来ないことも、我慢強さも人によって違うからね~
あまりにも自分だけが大事な人は我慢弱そう

2017/01/10(火) 20:50:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢してるってほどではないかも。
お互い相手に合わせるの苦じゃない性格だし、譲れない面はかぶってないからそこまで無理せずに10年間仲良くやってる。
たまたま相性が良かったみたい。
けど義両親は夫と正反対で頑固で強引だから、義両親に対してはかなり我慢してる。
子供と夫と3人だけで遠くで暮らせたらストレスもないだろうな、と空想する。

2017/01/10(火) 20:51:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の事はそんなに我慢してない。
義理両親には我慢しっぱなし。

2017/01/10(火) 20:52:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
仲いい夫婦でも我慢してる部分は必ずあると思う。
でも夫婦でいられる幸せがあるから大丈夫。

2017/01/10(火) 20:52:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
好きというだけじゃ続かないですよね。努力とか我慢も必要だと思います。
でも、私も我慢できずイライラしてしまう…そんな自分も嫌です(*_*)
旦那はあまりイライラを見せないから、ちょっと申し訳ないと感じます。

2017/01/10(火) 20:53:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭がりで生活自体が我慢ってタイプだから(家事しなきゃいけない、ある程度清潔感保たなくてはいけない、人付き合いしなければならない)結婚してるから我慢とかじゃなく、結婚してるから人並みの生活保ててるって感じw
人としてちゃんとするために役立ってるし、自分でその状態を選択してる。

2017/01/10(火) 20:54:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢はしてない
好きにさせてるし、好きにしてる
自由を与えられてる方が抑制されて
お互いの事を考えながら生活するようになる
結果我慢はしていない

2017/01/10(火) 20:56:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚5年のまだまだひよっこですが、ちょうど同じような事考えてました。
愛でも情でもあれば旦那の嫌な部分、直して欲しい癖も流せるし我慢も出来る。姑の嫌味も大事な旦那の母親だからと我慢して良い関係を築く努力も出来る。でも、正月の帰省で義母の嫌味が最近は私の実家に対しても向けられる、それに対する旦那の対応などなど旦那に対しても信頼感が揺らいでしまって。
ちゃんと自分の気持ちを伝えるべきか、でもどうせお袋に悪気はないと言われて話すだけ無駄か、ここは大人の対応で年寄りのタワゴトと流すべきか、でも、でも、、、とずっとモヤモヤして不満を募らせています。
それに離婚すれば年取った祖母や身体を壊して入退院を繰り返している父の近くにいられて母の手助けも出来る、と。
結婚生活って難しいですね。本当に好きだけではダメなんですよね。

2017/01/10(火) 20:57:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の実家が端から見たら幸せそうだったので
お母さんに結婚や家庭をうまくいかせる秘訣を聞いた
そしたら「忍耐、忍耐、また忍耐」と
どこも同じなのかな

2017/01/10(火) 20:57:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢とか無いなぁ
旦那には我慢させてるのかな?

2017/01/10(火) 20:58:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い様と思ってる。
相手も自分に我慢してることはたくさんあるしそれで良いかなって。

2017/01/10(火) 21:01:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時バイトしてた頃、パートのおばちゃん達から、結婚は妥協と打算と聞いた事がある。
今思うに、確かに!!としみじみ感じている。
自分が幸せで人に迷惑かけなきゃいいんでないの?

2017/01/10(火) 21:01:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚20年です
もちろん(お互いに)我慢することもありますが、それ以上に楽しいことがあるから続いてるんだと思います
子どものこと、趣味、たわいもない会話など、そういう日々の小さな幸せみたいなことの積み重ねは大きいです

2017/01/10(火) 21:03:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が義理姉の味方ばっかり、所詮嫁は他人だと思いしったわ。
我慢の限界。

2017/01/10(火) 21:05:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私、我慢したと思ったことがない。
旦那に聞いたら本人も我慢してることなかったそうです。結婚10年目です。
相性とか、お互いの器の大きさとかあると思う。

2017/01/10(火) 21:06:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子を二個もらったら、一個だけ食べて夫に残しておくとかそれくらいの我慢はしてるよ。
でもそれ以上の我慢は思い浮かばない。
我慢してる事があれば話し合ってお互いが良いと思える方法や良いと思える物を探してるし。
逆にもう少し我慢して節約頑張らなきゃなとは思うけど。でもそれは独身の時も同じだった。

2017/01/10(火) 21:09:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢とは違うと思う。快く譲ってあげてるって感じかな。
夫もそれ分かってくれるから有難がってくれてるし、ギブアンドテイクな感じ。
ムカつくことあっても、ま、いっかで諦め早いし無理はしてない。
ストレスは自分で上手に発散してるし、夫が1人でいたそうな雰囲気の時は話しかけないように気遣ったり。
嘘臭いコメントと思うかもしれないけど、夫婦は我慢じゃなく愛情で成り立つと思うよ。

2017/01/10(火) 21:10:37


編集元: 結婚は我慢でなりたちますか?




♥関連商品♥
困難な結婚
困難な結婚
posted with amazlet at 17.01.11
内田樹
アルテスパブリッシング
売り上げランキング: 2,837
♥あわせて読みたい♥